rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 6 )
お知らせ
b0119705_21114462.jpg


今年の夏は最高のお天気で、秋になった今もすばらしい晴天の日々が続いています。
お天気の良い夏は世界中のどこよりも美しく素晴らしい都市だと思います。
でも時々は期待を大きく裏切り、夏中20度にも達しない気温であったり、
雨ばかりで数週間お日様がみれない夏もあったりします。
そんな事情だから、この国の人は夏の間に長いお休みをとって
短い夏を思いっきり楽しみます。
そしてその夏の間にしっかり充電した力で、寒く暗く長い冬を耐え生きていきます。
だからこの国の人は怠け者ではありません。(そんな人がいるかもしれませんが…)
オンとオフをはっきり区別しているということなのかもしれません。
現に死ぬ程働く日本人と比べても一人当たりのGDPは高いのです。
これってどういうことなのでしょう。。。

個人主義がいき過ぎて、時として冷たく感じることもありますが…
日本人と似ていてシャイなところもあり、共感する部分も多々あります。

国民は自然が大好きで、そのせいか環境保護の意識も高い。
一昨日訪問されたオバマ大統領のスピーチでも
シリア戦争以外の話題では一番大きかったのは、
新エネルギーの開発や再生可能な持続する社会の構築。
環境先進国として世界でもトップを走るスウェーデン。
国民はそういう国に誇りをもっています。
日本の進むべき道のヒントがこの国にはたくさんあるのではないか…と思います。

と、まあ…
ここに住んで感じた事、学んだ事はたくさんあります。

さて今度は暫く離れていた母国に戻り、
感じること、思う事も以前とはちょっと違うのかな…。
不安と期待の入り交じった今の気持です。

という事で、
7年間住んだスウェーデンから帰国することになりましたが、
ストックホルムやスウェーデンについてお伝えしたいこともまだまだあるので
また、違った形で発信していきたいと思います。

これからも時々覗いてみてください。

b0119705_21115183.jpg

ストックホルムのシンボルは、やっぱり3つの王冠がてっぺんで輝いているこの塔。
ノーベル賞受賞晩餐会の行なわれる市庁舎Stadshuset(スタッツフーセット)ですね。
そしてメーラレン湖に面した街ならではの行き交う船。
大好きな綺麗な街と暫くおわかれで〜す。


Vi ses!!!



さあ、荷造り荷造り!
出発まであと数日。。。汗。汗。汗。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-09-06 17:17 | 未分類 | Trackback | Comments(5)
春はまだか〜
b0119705_1564039.jpg

このところ陽射しはめっきり春らしくなってきましたが、
まだまだ気温がマイナスのまま。
いったいいつになったら春がやって来るのかな。。。

気持ちだけでも『春』を感じたいので
少しだけでもイースターの飾りを!
と、以前買ったカラーコットンを羽根の代わりに飾りました。

b0119705_1564739.jpg

マリアケーキもまたなんとも春らしい色!
先月行ったMega loppis (毎年2回行われる大きな蚤の市)で買った
Uppsala Ekeby Karlskrona(ウプサーラ・エケビー・カールスクローナ)のビンテージのソーサーにのせたら、更に「春度」が増しました。

あ〜、早く「春」来ないかな・・・


マリアケーキのレシピはこちら☟
[PR]
by roriecocco | 2013-03-17 02:27 | 未分類 | Trackback | Comments(2)
春の行事と散策
b0119705_551456.jpg


先週の金曜日はValborgsmässoafton(ヴォールボリスメッソアフトン)という春の到来を祝い大きな薪をする日。
日本にも1月に”とんど”というのありますが、何処の国にも似通った行事があるものです。

この日は高校を卒業する生徒達が正式にstudentmössa(卒業帽)を授与される儀式も各学校で行なわれ、夜には早くも卒業を祝うパーティーをする人達もいるそうです。
地下鉄でもこの帽子を被っている卒業生を沢山みかけました。

我が家のお姉様はこの日はクラスのパーティーがなく、ただこの帽子帽子を被って帰ってきたようです。

と、少しずつ卒業に向かっています。

季節もだんだん春らしくなってきて、ここのところぽかぽかとした日々です。

先日出かけた先ではこのような風景も見かけられました。

b0119705_6135199.jpg

長く暗い冬の分を取り戻すかのように誰もが外に出て太陽の光をいっぱい、い〜っぱい楽しんでいます。

b0119705_6192235.jpg

家の中にいるのが惜しいように、出来る事はなんでも外で…
先日、芝生の上に座ってラプトップのキーを打っている人をみかけました。



この日は私も外に出て、久しぶりにSödermalを散策です。

b0119705_6254055.jpg

青空に向かってそびえ立つSofia教会


b0119705_6263599.jpg

若者に人気のCafè StringでLunchに食べたベジ・ラザニア


そして、6月19日のロイヤルウエディングも間近に
こんな物もみつけました。


b0119705_6341550.jpg

今年結婚されるプリンセス・ヴィクトリアとダニエル・ウェストリング
スウェーデンのお土産としても良く売られているテーブルふきんですが、
ふきんとして使われるのはちょっと気の毒なような…
これは飾っておくものなのでしょうか?


これもスウェーデンらしい一面なのかもしれません。

日刊紙SVDにもこのような記事がありました。
リンク先の画像下のNästaという▶のボタンをクリックしてみてください。

こちらはオフィシャル17社のウェディンググッズです。


何かお気に入りありました?



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-05-03 07:32 | 未分類 | Trackback | Comments(4)
Södermalm 散策
b0119705_194319100.jpg

<水出し玄米茶>


ちょっと前に Södermalm(セーデルマルム)にオープンした『和』のお店、
名前は 『KIKI』

こんなお店がストックホルムにできるなんて、とても嬉しくなってしまった。
東京の青山あたりの裏通りにあるような洒落たお店。
中に入ると、ストックホルムにいるなんてすっかり忘れてしまうような
本物の日本があります。

b0119705_5334560.jpg

b0119705_5344050.jpg


松栄堂のお香から宇治のお茶まで、置いてあるものはすべてオーナーのこだわりの結晶。

ショッピングだけでなく、こちらでは色々なお茶も楽しめます。

トップの写真はこちらで頂いた、水出しの玄米茶です。
お煎茶は本物の鉄瓶で湧かしたお湯で入れて頂き、まろやかでほんのりと甘みの感じる、それは美味しいお茶でした。



そしてもうひとつ、
この日の和めぐりは、昼食の『お寿司』
なんと『SUHI-YA 』という寿司屋です。
こちらで食べた物は



b0119705_20142914.jpg

『CHIRASHI』という『ちらし寿司』
オーナーが日本人でないからか、ちょっと濃いめの味付けのお味でしたが、
色々と工夫がしてあって、見た目も綺麗。

そして、友人はこちらを注文。

b0119705_20212459.jpg

『サーモンちらし』
桶にはいってるとことがちょっとおもしろい。
中のボールは金属製でコチジャンまでかかってるから、なんだかビビンパ風。。。
でもそれはそれで、悪くはなかったそうです。

うちでもやってみよ〜かな…

ストックホルムの寿司も色々と変化しています。
「所変われば品変わる」ということで、
これからもどんなお寿司が登場するのか、、、
楽しみでもあります。


セーデルマルムは昔からクリエーター達に人気の地区で
今では"SOFO"(söder + info)とまで名付けられ、面白いブティックが色々とあり、掘り出し物もありそうです。

b0119705_20291012.jpg

<SOFOにあるブティック>

キティちゃん人気はすっかり定着したようですねぇ。


秋晴れの日の夕方の空

b0119705_20312041.jpg

秋の空ってやっぱり、高いのかな〜。。。



こちら参加してま~す。
クリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-09-18 20:41 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
コワッ!
b0119705_1948221.gif

ねっ、ちょっと恐いでしょ! この ”スノーマン”


b0119705_1949589.gif

ワンコも調査中...
で、いちおうマーキング...っと。おいおい!


散歩中の景色から
b0119705_19515255.gif

この頃はもう道路も除雪されていて、滑り止めの砂利も蒔かれていたけど、
雪が降るとベビーカーは押すのが大変、そこでこんなソリに乗せて子ども達をひっぱります。


ついでに、昨夜の夕食

b0119705_2049329.gif

なんだかおかしな組み合わせになった夕飯(和韓折衷?)
*チャプチエ
*自家製キムチ(キムチの基で作った即席漬け物風)
*鯖の味噌煮(P様は塩焼きしか食べないので、お姉様とふたりだけ)
*鮭いりみそ汁(鯖の味噌煮を食べないと予測したうえで、P様にはこれをと思い作ったのだが...)

チャプチエは前に作った時ふたりとも好きそうだったから(特にお姉様は)作ったのに、この日は別のレシピにしてみたら、少々甘かった(_ _。)・・・シュン
案の定、、、
P様は二口三口食べたところで「甘い食べ物嫌〜い、なんか今日のご飯甘いものばっか!私の食べる物ないじゃん!」と仰せになったー!
確かに鯖の味噌煮がなかったらちょっとおかずが少ないか...
だが、しかし、
みそ汁は野菜からうまみがでてそれが甘みと感じるかもしれないが、、、
鯖の味噌煮も白みそベースだから塩焼きよりは甘いだろうが、、、

???キムチは甘いかー!!!???

と噛み付きたいところだったが、そこはぐっとこらえて母は言ってやった
「冷凍納豆でも食べておけー!」
こんな時の為に冷凍庫には納豆を常備してあるのだ、ハハハ!

優しいお姉様はいつもように「美味しいよ、全部!」(涙)と言って食べていたが、
実は、、、母もちょっとおかずの組み合わせに疑問ありの夕食だったと反省。

それでも美味しいそう〜って思われた方はこちらをよろしく!
b0119705_755736.gif

[PR]
by roriecocco | 2008-11-26 19:56 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
散歩とランチ
b0119705_20293454.jpg

KARLBERGSLOTT
現在は軍隊の学校になっているけど、もとはお城です。

最高のお天気だったので、お友達と外でlunchをする事になり,
せっかくの良いお天気なので...
(いつまた冬みたいな気候になるかもしれない...そんな不安が常にここに住んでいる人にはあるから、お天気の良い日はみんな外に出たくてしょうがない!)
Karlbergslottまで散歩してでお友達が作ってくれたサラダランチを食べました。
つい、つい食べるのに夢中ですっかり忘れてしまい写真を撮り忘れた。

ま、ここからのすばらしい景色を楽しんでください。

b0119705_2042041.jpg

南のほうに見える、以前すんでいた島 KUNGSHOLMEN

b0119705_20422163.jpg

北のほうに見える VASASTAN

街の中でもこんなに自然がいっぱいあるのはStockholmの良いところです。

b0119705_20424542.jpg

”鴨たち”も芝生にあがって日向ぼっこをしているようでした、、餌をさがしてたのかな・・?

なんの種類の鳥か解らず友達にきいて気がついた。
そうっかー。普段は水の中にいるからこの長い大きな足が隠れているんだね、
だから別物に見えたんだ・・・
 
ちょっと風がまだつめたかったけれど、気持ちのいい一日だった。



b0119705_20484235.jpg

今日の昼食  ”パプリカソースのパスタ”

いつもの残り物処理ランチに少々飽きて、今日は久しぶりに一人でパスタ。
どうせ子ども達はこんなパスタを食べないんだから、ちょうどいい!

ちょっとだけ残ったブロッコリーと熟しきったアヴォカドをどうして使おうかって考えながら作った結果のランチでした。パプリカのソースは大量に作ったものの誰も食べてくれないので冷凍庫で眠っていたし...
アヴォカドは今イチだったけど、パプリカのソースであえたら色もきれいで美味しいパスタになりました。結局残り物のまかないでした

もひとつおまけに
b0119705_213218.jpg

昨夜パソコンに向かってる私の横でなにやら珍しくいびきをかいていたので、
覗いてみたら、こんな格好で舌を出したまま爆睡していた。
犬も仰向けに寝るといびきをかくんだ...(・_・)......ン?

こちら参加してま〜す→
b0119705_755736.gif

[PR]
by roriecocco | 2008-04-23 21:18 | 未分類 | Trackback | Comments(8)