rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Stockholmで桜祭り
少しは春めいてきたstockholmですが、朝夕はまだまだコートなしでは過ごせない毎日。日本ではもうすっかり葉桜になってしまったでしょうが、こちらはまだまだこれから。

数年前にkungsträdgården(元々は王室の庭であった場所)に植えられた桜は
毎年見事に咲き乱れ望郷の念で膨らんだ心を和ませてくれます。

今年は冬も長くまだまだ硬い蕾でちょっと期待はできないけれど。。。

明日は桜祭りです!

今日はkungsträdgårdenで行なわれる桜祭りのお知らせと、
密かに(?)すすんでいたおにぎり企画のお知らせです。

今年の桜祭りは少しお祭り気分も盛り上がりそうですよ。
私達も今企画中のおにぎりチームで出店します。
同じテントではLöjtnantenさんが桜にちなんだ和菓子や色々なパンを売り出されるようです。
その他にもお寿司や和食器などの販売もあるようです。
気温はそれほど上がらないようだけど、お天気はよさそうだから皆さんででかけましょう!

私達のところでは明日は従来の普通のおにぎり、
日本のコンビニとかで売っているこれ、これ。

b0119705_17164843.jpg



でも、来週からはちょっと遊び心いっぱいの、それでいて健康的なおいしいおにぎりの販売が始まります。

b0119705_17392686.jpg

左上からしゃけ、海老カレー、枝豆抹茶、
下段は昆布、自家製桜漬け(これは赤紫蘇に変更)、鶏炊き込みご飯

多少内容の変更する物もありますが、カラフルなおにぎりで勝負しま〜す。

それぞれの色にはまたユニークなネーミングがされています。

黒の昆布はBLACK BELT
ぴりっと一味唐辛子のきいた赤い鮭は RED CROSS
梅酢で漬けた赤紫蘇はDEEP PURPLE
ホットなカレーと北欧の甘海老が入った黄色は YELLOW SUBMARINE
抹茶と枝豆のグリーンのコンビはGREEN THUMB
ツナマヨはSILVER BULLET

この他に、お惣菜も少々

b0119705_17562769.jpg


全て添加物なしの食品に仕上げるのは、本当に大変なことでした (ー。ー)フゥ〜
今、日本では無添加、有機栽培というものでないと売れない時代で無添加のものを探すのもそれほど大変な事でもなさそうなのですが、こちらに輸入されているものはまだまだ添加物の入った物が多く(あるだけでも有り難い思う人が多いのか、高くなりすぎるのか?)、無添加と表示されていてもアミノ酸が使用されててたりします。
これからも無添加の材料の入手には苦労しそうですが、こちらの皆様にも安全でおいしいものを提供していきたいな〜って思っています。

というところで、今日はちょっとおにぎりの宣伝になってしまいましたが、
まずはstockholm にお住まいの皆さんよろしくお願いいたします。

当初販売予定はこちら MATDISKTIKTET です。

Rådmasgatan にあります。お時間のある方は一度立ち寄ってみてください。


明日、桜が少しでも咲いてるといいな〜
[PR]
by roriecocco | 2009-04-17 18:35 | イベント | Trackback | Comments(6)
イースター休暇最終日はおまけ?
b0119705_6272831.jpg


こんなところにイースターバニーが隠れていました。。。

もうすっかり大きく成長しているのに、、、
朝起きて気が付いた娘たちは、なんだか嬉しそ〜

そして、昨年買っておいた“優れもの”穴をあけて中身を吹き出すことが出来る器具を使って、前日の夜に準備しておいた卵の殻に久しぶりに3人で色づけ作業にとりかかりました。
P様はそそくさとイージーに終わらせてしまったけど、お姉様と母は、なぜかこの作業にはまってしまい、結局午前中精をだし、大作イースターエッグ(?)を仕上げました!
お姉様はアールヌーヴォー風に始めたものの、最後のウサギとひよこでちょっと画風が変更。
でも、結構古っぽい仕上がりでなかなかの出来。
母はクリムト風にしっかりと金粉まで使って奮闘しました。

仕上がりはこちら


b0119705_753656.jpg
両端はお姉様作、その内側2つはP様作、真ん中の一個は母作のイースターエッグ


b0119705_62351100.jpg

ちょっと壊すのは勿体ないから、来年までkeepしとこっと!


ということで、今年もオットーさんがいないイースターだったけど
そして、キリスト教とは全く関係のないイースター休暇を過ごした訳ですが、、、

夕食はちょっとイースター気分で、こんな感じ


b0119705_6464229.jpg


b0119705_6471442.jpg

*鰊の酢漬けサワークリームで、スタッフドエッグ(この2品は昨年のイースターと代わり映えしないけど)、今年の新作サーモンバーグ。
ワンプレートにしたもんだから、ちょっといっぱい盛り過ぎ?

昨年はチキンバーグだったけど、今年はもっとヘルシーにサーモンでつくりました。
レモンの絞り汁も、レモンの皮のすりおろしも入っていてさっぱり爽やかなお味です。



イースター休暇最終日の今日は"annandag påsk"といって、もう一日のイースターってことだから、
今日も引き続きイースターをお祝いしよう! 
これって、おまけのイースター?

明日からは娘たちも学校、いやいやP様はもう一日お休みだとか、、、
でも明日は2人揃って歯医者だそうな。いや〜な気分でベッドに入ったふたり。
母も明日からまたガンバローっと。いえいえ、実は今日から頑張ってます。
来週からはいよいよ忙しい日々の始まり〜

よっしゃ!



美味しそーって思って頂いたらこちらのクリックよろしくね☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿

サーモンバーガーの作り方はこちら☟
[PR]
by roriecocco | 2009-04-14 21:29 | Trackback | Comments(4)
Glad Påsk!
b0119705_843476.jpg

Glad Påsk!  祝、復活祭! て、感じかな。。。

町中が色とりどりの羽で飾られる復活祭。
長い冬が終わり、待ちわびた春を迎える人々は甦ったように活気を取り戻し
新しい生活の始まりをこころから喜んでいます。
正に復活です。

日本人が桜の花を愛でるように、こちらではチューリップを筆頭にラッパ水仙、クロッカス、パンジー等色とりどりの花で春を楽しみます。



我が家の食卓は特に復活祭の御馳走でもない、普通の夕食ですが、、、


b0119705_817269.jpg

ちょっと可愛い(かなりかな?)パスタsaccottini

色も形も文句なくイースターにぴったり!

自家製パスタだと自慢できるのですが、残念ながらこの日は買ってきたもの。


それから


b0119705_8213564.jpg

ふつーのオムレツ

卵料理でちょっと復活祭意識?


b0119705_822379.jpg

すでに味付けをしてあるチキンをオーブンで焼いただけ
けど、これがなかなかのお味で子ども達も大好き!

チキンというだけで、これもイースター料理、、、ってか!?


と簡単(手抜き)料理の連続ですが、
たまにはこんなものも作ってます。


b0119705_8272032.jpg

揚げ物はやっぱり子どもの大好物!
な〜んていったものの、この日は私が一番たくさん食べました。


こちらからクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-04-12 08:48 | グリーティング | Trackback | Comments(2)
 ぽっかぽか〜な春の一日
b0119705_20535410.jpg

Södermalm(セーデルマルム)という南に位置する島にあるカタリーナ教会とそこから見える景色

ぽっかぽか〜の春の日だった昨日、久しぶりにお友達とお散歩をしました。

雲ひとつない晴天のすがすがしい一日で、街はビックリするくらいの人でいっぱい!
Stockhomにこんなに人がいたなんて、、、
本当に10年前に比べると人口が増えたのがわかります。

気温が20℃まで上がった所もあったようです。
待ちわびて、待ちわびていた春がやっと来て、嬉しさで街が賑わっていました。

b0119705_2123826.jpg

こちらはSödermalm高台Mosebackeのカフェ
街が展望でき一番景色の良い所と言われる地域にあります。



こちらは別のカフェの中庭のテラスで食べた遅いランチ
b0119705_21122578.jpg

超でっかいサンドはターキーのハムにカマンベールチーズ入り、コケモモジャムがはいってるところはスウェーデンっぽいのかな? 
美味しかったけど、食べきれなかった、、、残念ε=( ̄。 ̄;)フゥ  でした。。。


日も長くなって時間の感覚も少し変になり、気がついたらもう5時をすぎていたので
慌てて帰宅。

今日はP様が「給食のキーマカレーみたいなの食べたい〜」っていってたので、
足りない人参を慌てて買物して帰ってみたら、

驚きの出来事!
P様がカレーを作り始めていた〜

ちょっと楽をさせてもらった一日でした。

こちらがP様作のキーマカレー
b0119705_21221693.jpg


サラダの変わりにコールスローと福神漬けだけのシンプルディナー

最近はうちの娘たちもカレー好きになってきたのかな・・・?



ところが、、、
「まあ、美味しかったな〜」
というお姉様の一言にP様激怒でまた姉妹喧嘩の始まり、、、
「カレーが好きじゃない私が、美味しかったっていってるんだから、美味しいってことでしょ!」
ってさらにお姉様の意味の分からない反撃。

いったいどう解釈したらいいものやら。。。。
母はお替わりまでして、美味しさをみとめてあげたというのに。。。

18歳はまだまだ子どもです。
[PR]
by roriecocco | 2009-04-05 21:36 | 自然 | Trackback | Comments(4)
エイプリルフール
やっと、やっと春らしくなってきました。

この二日間は日中は10℃を超える所もあったようで、さらに今週末は20℃ちかくにもなるそうな、、、嬉しいお知らせです。

そうですね、もう来週はイースターですもの。
お店のウインドウもこんなに可愛いですよ。

b0119705_18584650.jpg

先日行ったCaféのウインドウにはお店で作られたお菓子がい〜っぱい並んでました。

b0119705_1855220.jpg

なんだか、すっご〜く甘そうだけど可愛いですね。


そういえば家にはまだイースターの飾りがでてないじゃないか、、(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・


あ〜
時間よとまれー! って言いたい程早く時が過ぎていく〜〜〜


この記事をアップする頃はもうすでに3日になっているのですが、、、あっ、こちらでも日付が変わってしまいました〜

4月1日に見つけた嘘の広告です。

b0119705_18555029.jpg

Mのマークのあのお店
チーズバーガーの広告です。
えっ! チーズバーガーが115クローネ!? ちなみに1300円くらい(円高だからあまりピンとこないかもしれませんが、去年の夏ならこの2倍)
いくら物価が高いっていっても、、、ンな馬鹿な話はありません。。。

最初これを見た時は、4月1日だってこと、エイプリルフールだってことをす〜っかり忘れていたもんだから、『なんだろ〜、またからくり(115クローナ分の商品券でも当たる)が来週にでもわかるような粋な広告なのかな。。。』なんて思ってたけど、家に帰ってお姉様から「今年はどんな騙しの記事が載ってる?」って聞かれて初めてピン!ときたんだから、、、
おばさんだね〜私も。

そういえばもうひとつあったような。。。


b0119705_18573374.jpg

こちらはいつも地下鉄のお知らせや地下鉄にまつわる記事が載っているページ
エスカレーターに乗る際はこちらでは関西と同様右側に立ちます。
左側は急いでいる人が歩けるようになっている(?)
確か日本では危険だからエスカレーターは歩いては行けない事になっているはずなんだけど、、、
このお知らせは「間違った左側に立つのを禁止する新法律」というみだしです。
最近の都市人口の増加で田舎者が増えてきて都市のルールを知らないとまで書いてある。罰金は500クローナ(約5500円)で、近いうち取り締まるカメラも設置するという、すごい報告でした。
ン、な馬鹿な、、、ですよね。

毎年、毎年楽しませてくれます、はい。
[PR]
by roriecocco | 2009-04-03 08:12 | イベント | Trackback | Comments(4)