rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
可愛いプレゼント
b0119705_7214823.jpg

お姉様とP様で作ってくれた母の誕生日ケーキ

大きな声では言えない歳ですが、、、実は小さい声でも言えませ〜ん
健康で迎えられたことに感謝!感謝!

母とP様は風邪を引きずったまま、お姉様は風邪のひきかけで全員が体調優れない状態だったので、今朝は早朝のお祝いなしでお茶の時間にケーキでお祝いをしてくれました。

 

そうそう、実は今朝こんな可愛いひとが私を起こしてくれたんですよ。。。
 


b0119705_7324669.jpg


さて、さてこれは誰でしょう・・・







じゃ〜〜〜ん!


b0119705_7342723.jpg



娘達からもらったプレゼントは

窓にくっ付ける温度計でした。
?ン なんだかクリスマスプレゼントみたいだけど… ま、いいや!

これから毎朝このスノーマンに挨拶する事になりそう。

こちらでは急に気温が10度くらい変わってもおかしくない程、予想のつかないお天気もあって、これがあると便利なのです。
日本とちがって家の中は年中ほぼ同じ温度であまり外の気温に影響されないから、温度計を見ないと寒さがわからないのです。
勿論天気予報は見ますが、時間によってもちがってくるし。

ずーっと欲しかった物のひとつ。
でも、こんなに可愛いのがあるんだ…
しかも、さすがにこの国−30℃まであるー!

ありがと! 娘達よ〜



 
ところで、気になる今日の夕食は・・?




b0119705_749465.jpg

お好み焼き…でした。


でも、お誕生日だから・・・

b0119705_7503128.jpg


ちょっと豪華に
海老入り、烏賊いり、肉入りで”ミックスデラックス”ですよー。

でも、海老と烏賊はお好み焼きに入れずに別でバター焼きにした方が美味しかったかも…

それからシンプルに

b0119705_7541585.jpg

カボチャを焼いただけ
でも、これがホックホクで美味しかった〜!
10月に買っておいたカボチャもう少し残ってるけど、後はどうして食べようかな…)


ということで、今年もまためでたく、この日を幸せに過ごすことができました。
でも、今年も3人でお祝いする誕生日、やっぱりちょっと淋しいなぁ…



PS. カボチャの消費はどんどんすすんでいます、後日をお楽しみに。。。
[PR]
by roriecocco | 2009-11-29 22:17 | イベント | Trackback | Comments(10)
もうすぐ・・・ですね。
b0119705_719975.jpg

b0119705_720460.jpg


ブログの更新をすっかりさぼってしまっているうちに
もうこんな季節になってしまいました。。。

日本からは新型インフルにも感染せず無事に戻ってきたけれど、
その後風邪をひいてしまい、気力をなくしたまま1週間近く引きこもり。
でも、先週末に恒例のNK(Nordiska Kompaniet)デパートのクリスマスデコレーションがご披露されたというので、やっぱり見にいかなくっちゃね!
ということで、やっと引きこもりから脱出。
だけど、最近のこのお天気はやっぱり滅入ってしまうなぁ。

クリスマス気分でちょっとは盛り上がるかな。。。?


b0119705_7354623.jpg

保育園から子ども達も見にきていますが、これを楽しみにしているのは
子供だけではありません。大人だって…ね。


暗くなるともっと綺麗なんだけど
b0119705_7392225.jpg

こちらはNKデパートの外観
 

そしてこてが今年のクリスマスデコレーションの6シーン

b0119705_813657.jpg
b0119705_8133976.jpg
b0119705_814658.jpg
b0119705_8144282.jpg
b0119705_81576.jpg


今年のデコレーションは
北極で眠っていた雪の王女がクリスマスを迎える準備で、
先ずは北方の山から、海岸沿い、森、農地、そして最後に街と、白い雪を降らせ国中を銀世界に仕上げていくというお話を6つのシーンで表現してある。
外の世界と隠れた世界の両方があって、
よ〜く見ると色々と細工されているのが可愛い〜でした。


クリスマスは毎年、子どもの頃のような気分になれるから楽しいですね。
[PR]
by roriecocco | 2009-11-28 08:18 | culture | Trackback | Comments(8)
パン教室
b0119705_17362187.jpg

ほっかほか〜の“肉まん”できあがり〜!

初めてのパン教室に参加してきました。
先生はこちらの方


b0119705_17392639.jpg


昨日もまた寒〜い一日、焼きたてのほっかほか〜を頂いて身体も心もほっかほか〜になりました。



他にもこんなものを習ってきました。


b0119705_17422684.jpg

チョコレートのかおりがいっぱいの“ショコラ”

不思議な形の秘密はこちら・・・

b0119705_17435180.jpg

?これじゃ、わかりませんよね〜? 失礼 m(_ _;)m ゴメン!!




そして、パンの基本(?)

b0119705_17452069.jpg

ふっくら膨らむこつを伝授していただきましたが…
自分でつくったら、さてさてどうなるのでしょうねっ?

b0119705_17455815.jpg

こちらも綺麗にやきあがりました。


今朝、お姉様はロールパン、P様は蒸したての肉まんとショコラを食べて
元気に出かけていきました。

ご馳走さま〜!



それでは暫しの帰国を楽しんできま〜す。



ほっかほかの肉まんに応援のクリックを!
こちらからよろしくね☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-11-04 17:54 | イベント | Trackback | Comments(4)
失敗、失敗、ははは…
b0119705_7414418.jpg


≧(´▽`)≦アハハハ
や〜、失敗、失敗。。。

のっけから、笑ってごまかせ〜 って?

温泉卵を乗っけるつもりが、
こんなに“お月見”のような卵になってしまいました(w_-; ウゥ・・

最近うちだけでブームの ”カンタレッラのパスタ”ですが、
今日はかりかりベーコン、カンタレッラ、パセリとガーリックたっぷりにバター少々、お醤油少々のちょっと和風で仕上げ、温泉卵で決めよう! って思っていたのに…

パスタを茹でた後のお湯の中に卵をポンと落とし、頃合いを見計らって...
と思って他の事をしていたらうっかり取り出すのを忘れ、
こんな結果になってしまったーーー。
残念無念!!!
とろ〜り崩れる”温泉卵”を想像しながら食べました。


それにしても、不気味な球形。

b0119705_875253.jpg



それはそうと、あと2日。
何がって?

この度、免許の更新の為ちょっと日本に帰る事になりました。
免許の更新の為だけって?

そうなんです。
日本の免許は日本にいないと更新できないそうで…
流石、日本国。いつまでもお硬いですな〜。

ということで、急ぎ足で帰ってきます。
勿論美味しいものはいっぱい食べてきますよ。

日本では新型インフルが猛威を振るっているというけど、、、ちょっと心配。

スウェーデンでは夏の終わりに国民(住民という意味です)全員に無料で接種する事が決まりました。なんともスウェーデンらしい決定です。

b0119705_834642.jpg

「なぜ予防接種をするの?」「どこで予防接種ができるの?」「いつ予防接種ができるの?」という予防接種奨励のポスターがあちらこちらに張られていますが…
反対派も多く特に子どもの接種に関してはかなりの論争があります。


私は一刻も早くしたい派なので、調べたところ
先週までで持病のある人と幼児、妊婦つまりリスクゾーンの方々の接種が終わり、今週からは一般の接種が始まるらしい。ちょうど帰国までに間に合うと、行ってみたところ「今週はリスクゾーンの方の接種です」と大きく書かれた紙が入口に張られていた。

エーッ!
やっぱり…
そんなとこもスウェーデンらしい。
仕方なく帰ってきました。

あ〜もう間に合わない…無事に病気をせず帰ってこれますように祈るしかないか。。。

ということで、暫く留守にしますが、無事を祈っていてください。

次回は旅の報告をお楽しみに〜!



こちらからクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-11-03 08:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
意外と身近な話
b0119705_8404317.jpg

<シャキシャキ大根とかりかり蓮根の梅味噌ドレッシングサラダ>

もう2週間近く前に産地直送販売で買った"ずんぐりむっくりの青首大根"はいまだにシャキシャキで甘くて最高!
蓮根の素揚げをトッピングして、作り置きの梅味噌(梅肉+味噌+にんにく)とポン酢とごま油でドレッシングを作って食べたら、これがまた美味かった〜。

続いては其の時買ったお野菜たちの消費です。

b0119705_8525976.jpg

<レッドビーツの葉で作った”白和え”>

葉っぱからも強烈な赤い色が出て、お豆腐もピンク色になって可愛いでしょ?
赤い胡麻があったらもっとよかったのに…  って、ある訳ないでしょ!


で、こっちは大根の葉っぱ
b0119705_858381.jpg

炊き込みご飯の上に茹でてごま油で炒めた大根の葉っぱをトッピング。

大根の葉のトッピングは白いご飯の上にかけても美味しいですよ。
是非一度お試しあれ。


b0119705_923710.jpg

<大根ステーキ>

薄く味付けしただし醤油で煮た大根を冷蔵庫で1日味をなじませてから、ごま油でステーキしました。ぴりっと辛い唐辛子や、ゆず胡椒をかけて頂いても美味しいです。


そしてこちらは簡単タイ風春雨サラダ

b0119705_97227.jpg

タイ風スウィートチリにライムの絞り汁とお醤油を少々、ざーっと混ぜるだけで簡単タイ風サラダの出来上がり。
お醤油の変わりにフィッシュソースをいれると、もっと本格的になりますが、我家の娘共がいやがるので入っていません。。。
コリアンダーもあると…更に本物に近づきますね。


そして、おまけは・・・

b0119705_9141878.jpg


私とお姉様が映画に行っている間に、暇なP様が作ったクッキー

b0119705_9161654.jpg

まだまだ可愛いものが好きなお年頃
よ〜く見ると、結構芸が細かい、
というか神経質なところがでていて笑ってしまう≧(´▽`)≦アハハハ

…これも母似? ( ̄-  ̄ ) ンー


そうそう、タイトルのお話でした。。。 思わず忘れるところでした(-。-;)

先週の始め、お友達のところから帰ってきたP様の話題。

あいにくのお天気で家の中にいることも多く、かなりの数のDVDをみたようですが、女子4人は色々と打ち明け話もしたようで、一部(おそらくね)を報告してくれた。
一人は両親が離婚する事になる悲しいニュース。でも、離婚率の高いスウェーデンでは特にびっくりすることではないけれど、子どもにとってはやっぱり辛い出来事には変わりない。
もう一人の両親も離婚寸前までいったそうだが、なんとか留まったようでホッとしているという事。
そしてもう一人はすでに両親は離婚済みで再婚した母と同居の女の子。
で、その嬉しい打ち明け話がちょっとすごい・・・

どういう事かというと…
もうすぐ、双子の妹がアメリカからやって来ると。。。。?
しかも実母の赤ちゃんなんだって!

よ〜く話を聞くと、なんと「代理母」を使って双子の赤ちゃんを産んでもらったらしい。
日本でもタレントの向井亜紀さんが話題になったことがありましたよね。
こちらでは外国から養子を貰うケースが多いけど、代理母の話はこれが初めて。
こんなに身近でそんなことが起きているなんて・・・
やっぱり驚きです。

ところで、子ども達はどこまで理解しているのかしら…







お腹がすいたあなた、
こちらから応援のクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-11-02 09:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
Happy Halloween!
b0119705_854189.jpg


というこで今年もまたやってきました。

特にハロウィーンパーティをした訳でもなく、
ハロウィーン料理を食べたわけでもありませんが、
気持ちだけ・・・ ねっ。

子どもが小さい頃は何か楽しみを!と何かしら知恵を絞ってやってきたけど、
年頃のお嬢さん達は別に何のプランもないまま、普通の日のように1日を過ごした模様。

って、ホントそれでいいの???
やや心配気味の母でもあるわけでして。。。

でも、どこへいったか、何をしているか解らない娘を心配するより断然いいに決まっているけど!


そういえば去年はどうしてたっけ?
こんな時ブログはいいな・・・ ハイ(^-^)/
こちらからどうぞ〜。

そう…か、P様とふたりだったんだ。。。
今年はイカスミのパスタを食べる予定だったのに…
こんなものを食べてしまったじゃない。

b0119705_9424854.jpg

ふつ〜うの「ロールキャベツ」

最近見かけなかったのに、今日はたまたま例のとんがりキャベツを見つけたからね。
でも、トマトソースの赤が何となくハロウィーンぽく見えません? 
それにロールキャベツも、
何かグロ〜く…見えないでもない。

そして、デザートだけ頑張って

b0119705_10543114.jpg


カボチャのプリンを作りました!

でもバターナッツスクワッシュが無かったので(欲しい時にない…ったく!)
こちらでよく売られているオレンジのパンプキンで作ったら、
(先日買った,日本のカボチャはしっかりとってあるところが、ケチですねぇ…私。)
牛乳の量を随分へらしたのに、それでも柔らかすぎー(_□_;)!!


スウェーデンでもハロウィーンはいつの間にかふつうのお祭りになって、
昨日はあちらこちらでパーティが開かれているはず。
モンスターの仮面はいっぱい売れてるようで、一昨日なんか仮面を被って郵便配達をしている人を
みかけましたよ。惜しくもシャッターチャンスは逃してしまったけど。


市場ではこんなにカボチャが氾濫していました。

b0119705_10342243.jpg



ハロエイーンはもともとカトリックの行事ですが、こちらプロテスタントの国でも同じように
死者の魂をお祀りをします。
こちらにも書いていますが、スウェーデンではAllehelgens dag(アルヘルゲンスダーグ)といって、一年に一度のお墓参りをする日です。
日本のお盆のようなものですね。
我家はオットーさんは出稼ぎでいないし、実家のお墓も遠いし殆どお墓参りをしたことがなく、
なんだか罰があたりそう…
ごめんなさい、ご先祖様 <(_ _)>




b0119705_9182410.jpg





来年はお墓参りしよう。。。 ね。






参加してま~す。

応援のクリックこちらからよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-11-01 10:48 | イベント | Trackback | Comments(2)