rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お粗末ですが・・・
b0119705_7233216.jpg

そろそろクリスマス料理にも飽きてきたようで、
お醤油が恋しくなって、ミニおでんをつくりました。



それから先日ご紹介できなかった
オットーさんのかぼちゃ克服メニューはこれ!


b0119705_7254261.jpg

いつもはかぼちゃも小さく切って炒めてしまうのですが、
ちょっと美しく仕上げては…と思い、こんな風にしました。
ベーコンが綺麗に巻けていない所もありますが。。。
すかさずオットーさん「いつもと違うね…」って。
ご不満だったかしら?

でも美味しそーに、食べてくれました。

かぼちゃに含まれるβカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれているそうです。老化を早めたり、ガンを誘発するもとになる活性酸素を消す働きもあり、同時に狭心症や心筋梗塞などの原因となるコレステロールを減らす効果もあるんですって!

良い所だらけのお野菜!

『βカロチンは中身よりも皮やわたの部分に多く含まれているので、できるだけ一緒に調理することをおすすめします。』ってーーーー(・・;) 

両方とも綺麗に取っちゃったじゃない。。。
今度は調理法を考えよう。。。


「今日のご飯、何〜?」って聞かれて… 
「…う、うん、豚汁〜」って答えたけど、


b0119705_7422215.jpg

そんな、メインのような献立だった日の豚汁
お野菜が一杯入ってて、メイン並みの栄養分なんだけどなぁ。。。

P様は納豆を取り出してきて残ったご飯を
流石のお姉様もこの日はふりかけをかけてご飯を消費しておりました。

オットーさん、文句いわずに食べてくれて
あ〜り〜が〜と〜!!!


でもここのところ食べ過ぎだったから、丁度いいのよ!




お粗末ではありますが、美味しそ〜って思っていただけましたら
こちらのほうから5つのクリックもよろしくお願いいたします☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-28 07:51 | food | Trackback | Comments(4)
クリスマスの食卓
b0119705_8524341.jpg

まずは一皿めです。

勿論、バイキング料理ですから、、、
自分で好きなものを取って頂くわけですが、てんこ盛りにならないように気をつけました、はい♪(* ̄ー ̄)v
こちらではこのような形式の食事をsmörgåsbord『スモルゴスボード』(サンドイッチテーブルという意味)といいますが、クリスマスは特別にJulbord『ユールボード』といわれます。ユールとはスウェーデン語のクリスマスという意味です。

b0119705_8562265.jpg

ずらーっと、このようにテーブルに並びます。

『バイキング料理』という言葉の発祥を調べてみたら、

面白い事がかかれていました。
お暇なかたはこちらをどうぞ。
参考までに…
こちらもどうぞ。


b0119705_9392560.jpg

食卓になるテーブルはこんな感じにセッティング



お料理の内容は
b0119705_913452.jpg

b0119705_1019516.jpg


それから、私が食べなかったものは・・・
b0119705_9153872.jpg

持参したお鮨(また、コレ?って程よく食べてますから…)
右端は豚足のゼラチン寄せ(これはちょっと気持ち悪いから…




そして忘れてはならないもの、
バイキング民俗はお酒にも強い!
b0119705_9262413.jpg

snapsスナップス(色々な名称がありますが)と呼ばれるアルコール度が90度もあるお酒を一気に飲み干します。
私はちょっとだけ…
しかもチビリ、チビリと飲みました (;^_^A アセアセ・・・ 



少し休憩してからは・・・
デザートです。

b0119705_9191112.jpg

カクテルグラスに見えますが、
実は巨大なグラスで中にはいっているみかんから大きさを想像してください。
中身はクリスマスのスパイスでつけたみかん

b0119705_921378.jpg

左はLöjtnanten製の真っ赤なクリスマスのケーキです。
右は乾燥いちじくのお酒に浸けたもの(何だったっけ、お酒は?)これもスパイスが効いています。ホイップした生クリームと一緒にいただきました。
今年は結構大人の味のデザートが多かったような…
子ども達も大きくなったって事かな。。。


今年はこんなに可愛いサンタさんでした。
b0119705_108151.jpg

 


それからおまけはこちら


b0119705_1023164.jpg

昨日家で食べたクリスマス料理


スウェーデン料理を代表するコレ!
b0119705_1024580.jpg

今年はヘラジカのお肉で作ったミートボールです。



スェーデンのクリスマス料理を楽しんで頂けましたら、
今日もこちらから5つのクリックをよろしくお願いします☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-27 10:31 | イベント | Trackback | Comments(2)
引き続きMerry Christmas!
b0119705_9315116.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

日本の皆様もそろそろお休みモードですね。
こちらは一昨日のクリスマスイブから街はすっかりがら〜んとしています。
明日からはmellandagsrea(メッランダーグスレア)といって、クリスマスとお正月の間の6日間の大セールが始まります。
毎年、行きたい気持ちはあるのですが、人混みを避けたい気持ちのほうが大きくずーっと避けてきましたが、明日は久しぶりにちょっと覗いてみようかな…。

さて、今年もスウェーデンのクリスマスをお届けしま〜す。
昨年は家族だけで、ひっそりとゆっくりと過ごしたイブでしたが、今年は2年前と同じ親戚の家に招待され、大勢でお祝いする事になりました。
子ども達はもう大きくなったけど、やっぱり久しぶりに親戚と会うのは楽しいものです。


イブの朝はgröt(グロート)というお粥を食べます。

b0119705_946442.jpg

レーズンの入った甘いミルク粥でシナモンをかけて頂きます。
米を主食にする民俗私には、最初は『ビックリするくらい不味い!』と思ったけど、最近では『ちょっと美味しいかも…』とまで思えるようになりました。
人間というのは順応性があるものです、はい。


お昼前にはオットーさんの兄がお迎えに来てくれお昼には皆が集まり、それからは食べ続け…(・・;) 


b0119705_9553493.jpg

これは初めて食べた伝統的なクリスマスの食べ物のひとつ。
パンをスープに浸して食べるのですが、
私はもともとクリスピーなもののほうが好みなので、今ひとつ「美味しい!」とは言い難い味。
パリパリにバターを塗って食べたほうが美味しい…と思うのですが。。。

b0119705_9584389.jpg

豚肉を茹でた後のブイヨンに10秒くらい浸してから、バターをのせたお皿に取り出します。そして溶けたバターをつけながら、マスタードを塗ったクリスマスのハムといっしょに頂きます。

私のはバターもハムも控えめですね・・・
パンはクリスマス用のスパイスを効かせたライ麦パンもありますが、私は tunnbröd という薄焼きパンにしてみました。


2時が過ぎると今度はFIKA(フィーカ)と呼ばれるコーヒータイム

b0119705_10155235.jpg




b0119705_10162527.jpg

手作りのクッキーやケーキがいっぱい!
右上のクッキーは不思議な形をしていますが、メレンゲのはいったクッキーでとっても美味しいでした。左下は義兄の作。日本でもこのようなクッキーは良く売られていますが、手作りはやっぱりおいしいですよ。今度レシピをもらっておこっと。
他にもあったのですが、画像無し…ごめんなさい、つい夢中で食べてしまいましたm(_ _)m...



今年は4家族で総勢18人。

b0119705_101085.jpg

テーブルはこんなに長くなってしまいます。


b0119705_10301956.jpg

と、テレビをみたりゲームをしたりのくつろぎタイム
外はクリスマスにピッタリの景色
私は写真撮りまくり…


そして、愛犬オイラも嬉しそう!
b0119705_10325823.jpg

オイラの散歩は庭のまわりだけで充分。P様もラクチン、ラクチン!
オイラはウサギのように雪の中を駆けまくっていました。野生だね、、、やっぱり



という具合でゆっくり過ぎる時間を楽しんでおりました。
続きのクリスマスディナーはまた明日。
お楽しみに〜!






今日もこちらから5つのクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-26 10:52 | イベント | Trackback | Comments(4)
☆☆☆Merry Christmas☆☆☆
b0119705_10242042.jpg


あっという間にまたクリスマスになってしまいました。
なんだかバタバタしますが、やっぱり楽しいですね。。。

今年は珍しくP様がお手伝いを買ってでて(というよりは早く欲しくて仕方がないからでしょう)ようやく(ー。ー)フゥー 3日前にツリーを買いにいきました。
力持ちのオットーさんがいるというのに…
なぜか私とP様2人で(いえ、愛犬オイラもお伴しましたよ〜)えいこらさっと1.5m程のツリーを引きずって帰ってきました。
この国は男女平等だから、女だって力仕事するんですー!
オットーさんはどちらかというと『別に毎年捨てなきゃいけないもみの木なんぞ、欲しくもないわい…』と内心思っているようで・・・
なかなか積極的ではないのです。 ( ̄∧ ̄)
でもまた今年も飾り付けたツリーを見ては
「綺麗だね〜、今年のツリーは今までで一番綺麗な形じゃないか…完璧だ〜」
な〜んて、言うんですもの。。。
去年も言ってなかったー!? \(`o'") こら-っ 



それから…

やっとできあがった『ジンジャークッキーハウス』
b0119705_10101091.jpg

今年はP様と母との合作です。
ちょっと嗜好を変えて Funktionalism(機能主義)のお家です。

美術大学Beckmanの学生が作った型紙を拝借して作ってみました。


b0119705_10262517.jpg




ジンジャークッキーハウスはこちらでいーっぱい見れますよ〜。


それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください!
[PR]
by roriecocco | 2009-12-24 10:41 | グリーティング | Trackback | Comments(0)
冬至にたべるもの
b0119705_9525747.jpg

といえばかぼちゃですね。
かぼちゃといえば我家ではやっぱり一番の人気の『かぼちゃの炊いたん』
『煮付け』ともいいますが…
出汁はいりこのほうが美味しいようですが、家では鰹節出汁も使います。
強火で10〜15分程度煮て(大きさにもよりますが)ようやく竹串がさせる程度になると、後は余熱で蒸らします。


こちらのレンジでチンして少し蒸らしてから焼いただけのかぼちゃもおいしいですよ〜。


今年はこんなものも作ってみました。。。

b0119705_6543116.jpg


かぼちゃペースト入りのロールケーキをモンブラン風に仕立てて
『かぼちゃモンブランケーキ』

かぼちゃの種がなかったからアーモンドのスライスで代用…
で、あとからかぼちゃの種があった事を発見して、
ショック、ショックー ) ̄ε ̄( ブー

話のついでに…
こちらは本物のモンブラン ついででゴメン・・・
b0119705_935394.jpg

Löjtnanten製です。
リキュールが隠し味で美味しい〜!



それから、もひとつ…

b0119705_9152071.jpg

あんこを入れて茶巾しぼりにも挑戦しました!
ちょっと柔らかめ (;^_^ ・・・ 


今日はかぼちゃ嫌いのオットーさんが、かぼちゃを克服したメニューを作ろー!
って思ってたら、オットーさん不在・・・でした。

そのかぼちゃ料理はまた後日ということで、

オットーさん不在の女三人の夕食は
b0119705_9211444.jpg

買ってきた冷凍の豚骨ラーメンに炒めたお野菜たっぷりのせて
娘達のために、冷凍庫にあった肉味噌も追加して
後馳走さま〜!

さあ、急いでクリスマスの準備を仕上げなきゃ・・・


マイナスの気温が続いていますが、今日はこんなに綺麗な空でした。
b0119705_9295515.jpg

厳しい寒さとは正反対の淡い水色の空


そして車窓から
b0119705_9325399.jpg



発車してしまったのでぶれています m(_ _;)m ゴメン!!




今日もこちらから5つのクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-22 22:18 | food | Trackback | Comments(0)
今日から冬休み
b0119705_9212918.jpg

玄米を使った炊き込みご飯はうちの人気メニューのひとつ。

b0119705_9233080.jpg

炊きたてに刻んだ葱と胡麻をたっぷり混ぜ込むのが我家流。


そして、私の好物
b0119705_930932.jpg

いつもは頭もしっぽも骨も取った『ヒレ』にして売っている鰯だけど、
頭付きで売ってる時には生姜煮を作りたくなります。

子ども達は存在に気付かぬふりをしていたよう・・・
美味しいのに! ムカッ( ̄∩ ̄#  


お姉様は一昨日から、P様は昨日から冬休み(こちらではクリスマス休暇といいますが)
なんとまた3週間もあるという、やっぱりなが〜いお休みです。
ふたりとも昨日が終業式だったけれど、日本のような終業式はありません。
しかもお姉様達はこの日、授業がなかったから出席せずともよいという。。。
どこまで合理的っていうか、けじめがない… 私が日本人すぎ?
高校は選択する科目によって終わる時期がちがうので、成績表も学年末に一回だけ。
だから昨日は成績表をもらう事もなく、学校に行く必要がない訳です。
一応学期末には成績についての報告があったり、面談があるんだけれど、こちらももう18歳で成人となった生徒はすべて自分で責任を持つから、親の出席は不要というので去年当たりからは私も学校に出向くこともなくなってしまいました。

P様は今年中学校(こちらでは9年生)最後の年で、高校に入る為の成績が決まる大事な学年。
成績票については学期末の成績を貰う前に個人的に各科目の先生と面談があって、意義のある人はそれについても話あえるらしいです。
自分の成績に納得がいかず、意義を唱えられるなんぞ日本では考えられないですよね。
子どもであっても、人権を重視し同等な立場で意見をかわすというこの国ならではのことですね。
それが良いか、悪いかは、ちょっとわかりませんがね…

と話がずれてしまいましたが、
兎に角昨日から3週間またうるさい楽しい我家です。
そうそう、今日はオットーさんも帰ってくるから、ますます賑やか〜


昨日のご飯はこちら
b0119705_10193817.jpg

ピーマンの肉詰め中華風

連日ニュースで見る養豚場のスキャンダルで(飼育されている環境が悪く、衛生状態もひどいという)もうベジタリアンになるしかないかと思ってしまったけれど・・・
なかなか難しい我家 ( ̄Д ̄;;


b0119705_10235067.jpg

豆腐のかにかまあんかけ

かにかまじゃなくって、蟹の身があればもっとおいしかったのにね・・・


さあ、今日は何にしよう・・・・?






こちら参加してます。
美味しそーって思って頂いたらこちらから5つのクリックよろしくね☟☟☟☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-19 20:21 | food | Trackback | Comments(4)
☃☃☃
b0119705_8503573.jpg

こんなに寒くなりました。。。

夜になって更に−8℃まで下がったのですよー。
さすがにここまでくると、外に出た瞬間に鼻の中がキリって凍りそうだった。

でも風がなければ、
そして晴れていれば
こんな気温でも雪の明るさで気持ちも晴れ晴れするものです。


b0119705_8565246.jpg

朝の光に照らされた雪はとっても綺麗でしょ?!

b0119705_8583764.jpg





b0119705_8594279.jpg

小鳥たちも発見



そしてオイラも雪が大好きさ!
b0119705_925663.jpg


今年はホワイトクリスマスになるかな・・・




こちらの5個のクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-19 09:19 | 自然 | Trackback | Comments(4)
やっと…焼けました。
b0119705_8344838.jpg

アドベントのキャンドルの3本目に火が灯りました。
…っていっても、それは先週の日曜日だったんだけどね。
なんだか1年が早くて、早くて(これも毎年言っていますが…) 
まだクリスマスの準備は整っていません…(;^_^; ・・・ 
今週末はもう最後の4本目に火が灯るというのに。。。

b0119705_835356.jpg

とりあえずはテーブルにアドベントのキャンドル
クリスマスツリー用のもみの木はまだ買ってないから、
枝だけでも、と買ってきたつもりが…

あれ? これって…
『松』じゃない!?

え〜、なんかお正月みたいー ) ̄ε ̄( ブー
大丈夫か・・・私?

でも一応、針葉樹ということで。。。



b0119705_8381430.jpg

窓にはアドベントの星

今年は白いのを買っていつもとちょっと違った雰囲気に。
でも…
オットーさん、昔からお馴染みの赤いのがいいっていうだろうな、きっと。。。




それから

やっと焼きました(ー。ー)フゥ ・・・

b0119705_849523.jpg

Lussekatter(ルッセカッテル)というサフラン入りのパンです。
サフランの鮮やかな黄色の色と香りでクリスマス気分は充分!



b0119705_8394573.jpg

ほらほら、美味しそうにふくらんでるでしょ。
じわじわ焼けてきてますね。

左上はこのパンをしっとりフワフワに仕上げる秘密の"Kesella"
ヨーグルトのような生チーズで、こういうパッケージに入っています。
b0119705_7435213.jpg



焼けた〜!

b0119705_8414494.jpg


やっぱり焼きたてはうんま〜い!!!
フーフーいいながら2個も食べてしまいました。


作り方はこちらからどうぞ。



残るはジンジャークッキー…ですね。

それではお楽しみに〜 (・・;) 



応援の5クリック
こちらからよろしくね!☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-16 08:50 | food | Trackback | Comments(0)
ケータリング
b0119705_214032.jpg

先日ケータリングで作ったスモークサーモンの押し寿司

b0119705_21472937.jpg

ベジタリアン用野菜の細巻きとアボカドの押し寿司

b0119705_21432354.jpg

22人分となるとこんな感じで…

おつまみ風一品は
b0119705_21451210.jpg

マッシュルームとモッツアレラの和風ピザごま油風味


そしてもう一品
b0119705_21485666.jpg

空芯菜とコロコロ揚げの黒胡麻和え


汁物の画像はありませんが、ヒラタケと豆腐とわかめのふつーのおみそ汁でした。



この日はお祝いのパーティだったので最後はケーキで "おめでとう!"

b0119705_6121115.jpg


ケーキはこちらの佳子さん作です。

この可愛いケーキは『ピノッキオトータ』っていうんですって。
メレンゲで作った生地に生クリームをはさみ、ベリーをたっぷり飾って仕上げる、
本当は夏のケーキだそうですが、
"Bär Frukt" とは"実を結ぶ"というおめでたい言葉だそうで、
この日に因んでこれになったそうです。

そしてもうひとつのケーキはこちら

b0119705_6455420.jpg

チョコたっぷり、濃厚なチョコレートムースです。





さてさて、昨日から降った雪はもう20cmは積もっているでしょう。。。
すっかり雪国らしくなってしまいました。
冬至も間近・・・
今日のストックホルムの日の出は8時41分 日の入りは14時46分
北のキルナではもうすでに太陽は上がっていません。。。

さあ、美味しいものでも食べて寒くて暗い時期を乗り切りましょう!




今日も応援の4クリックこちらからおねがいします☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-16 07:03 | food | Trackback | Comments(0)
ノーベル晩餐会
b0119705_84741.jpg


今年もアルフレッド・ノベールが亡くなった12月10日にノーベル賞の授賞式が行なわれました。
そして今年は受賞者12人のうち女性が過去最多の5人ということで、また話題になりました。
昨年は日本人が5人も受賞されたので、日本でも大きく取りあげられたようですが、
さて今年はどうでしょう?

デコレーションのフラワーアレンジメントは先日ドロットニングホルム宮殿でクリスマスデコレーションを展示されていたグンナル・カイ氏
素敵なアレンジは今年で10年目となるそうです。

毎年テーマがあって、今年は『物語風』ということで、パフォーマンスはロミオとジュリエットをモチーフにしたオペラ。それに因んで今年はバルコニーもデコレーションされたみたいです。
バルコニーシーンは外せないアイテムですからね。

それから一番気になるお料理のメニューは…


こちら
b0119705_846546.jpg

なんだかフランス語で書かれていてチンプンカンプンですが・・・

前菜: ロブスターのコンソメ介類のタルタルとロブスターとKaloxlöjrom(sikという鮭の一種の高級キャビア)


主菜:トリュフ詰めウズラ、パセリの根のムースと芽キャベツ添えポートワインソース

b0119705_1082467.jpg


このウズラは骨を全部取ってからもう一度形を作って焼き上げているようで、出席者1300人分のウズラのことを考えると、途轍もない時間が費やされているわけでして…一見質素には見えますがやっぱり高級料理です。

デザート:レモンとフレッシュチーズのムース、シーバックソーンソルベ添え

これはまた聞いたことのないベリーですね。
勿論、見た事も食べた事もないです、はい。

こちらがそのデザート

b0119705_9164573.jpg

デザートはいつも会場が暗くなって花火と共に登場します。
華やかですね〜、やっぱり。

どれも旬の美味しい素材を使用した北欧らしいお料理です。

このお食事は金額にして2000クローナ相当だそうです。
今の日本円にしたら…約26000円というところでしょうか。

この日ディナーに従事したコックさんは46人、ウェイター、ウェイトレスは230人だそうです。

パーティの費用も凄いと思いますが、
毎年6億円もの賞金がどのように工面されるんだろう…なんて思ってしまいますよね。
この賞金はノーベルの遺言でノーベル財団の資金の利子から分配されるようです。
ノーベルが亡くなった時、彼のもっていたパテントの数はなんと355もあったそうですから。



晩餐会の様子はライブで5時間以上わたって国営放送局から放送されていました。
お時間とご興味のある方はこちらからご覧になってください。

凝縮編集版があればいいのにね…


ということで、この暗い時期にノーベル賞授賞式と晩餐会で世界中から注目され、
華やいだストックホルムの1日でした。




こちら参加してま~す。
今日もクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-14 23:07 | イベント | Trackback | Comments(0)