rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
簡単、美味しい30分メニュー
b0119705_9405013.jpg

〜残り物でチャーハン〜

b0119705_1021661.jpg

〜中華風コーンスープ〜

b0119705_20503791.jpg

〜三色ナムル〜 (大根、人参、ホウレンソウ)

三色ナムルは前日の残りものですが、
ほかの2品はたった30分でできる簡単ご飯です。

たった30分でできる…
っていっても、こちらでは”たった”とは言えそうにありません。

"Landet Brunsås"は最近結構気に入っている番組です。
スウェーデンの食文化の歴史や現状を面白く見せてくれます。
国営放送局のSVTから放送されていますが、ネットからも見れるますので、
興味のある方はスウェーデン語ですがこちらからどうぞ。

で、なにが言いたいかって?

この番組でスウェーデンでは平日一日にかける調理時間がなんと、
15分だそうです!
といっても、朝は調理しないし、お昼は皆さん(この国には主婦はいません)お仕事だから外食で、夜だけという事になりますが。
さらに、将来はもっと短くなるだろうと番組では予想しています・・・ ( ̄■ ̄;)!?

一体15分で何がつくれる? 
私ならレンジでチンしかできません。。。
30分が最短時間かな (・・;)
 

その再短時間でつくった昨日の夕食(まるで昼食のようですが…)

チャーハンの具は、冷蔵庫のなかで見つけたもので即興です。
・Kassler(カスレル)いわゆる塊のハムのようなもの。
・Salladslök (サラッズローク)九条葱のようなもの。
(玉葱が残り少なかったから、これを使用、でもこちらのほうが甘みがなくて好みかも。)
・パプリカ、
・中華食材店で売っている、高菜漬け(…のようなもの)


b0119705_10524683.jpg
こういうふうな袋に入って売っています。


それから日本から運んでもらうウェイパー(中華のだし)と
しょうが、ごま油で香りをつけて最後に葱と胡麻を混ぜて出来上がり。

スープは同じく中華だしウェイパー(本当は自分でスープを作っておくといいのですがね)を使用。
缶詰のコーンをいっぱい入れて、塩、胡椒、お醤油少々で味を調整してたら、あとは片栗粉で少しとろみをつけ、沸騰した中に卵を割り入れて出来上がり。

この2品は子ども達の大好物です。
簡単にできて、大喜びのメニューはいいですね。



忙しいあなたにもつくれる簡単メニューに
こちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-28 11:02 | food | Trackback | Comments(2)
”AZDUKI”という名で出ています。
b0119705_7224284.jpg

初挑戦の「ねりきり」

ちょっと生地が柔らかすぎで、形もやや歪?


こちらのY師匠のようには、まだまだ…ですが (;^_^A アセアセ・・・ 
和菓子の繊細さにちょっとハマってしまいそぅ・・・
 

こちらが前日に作ったアンコ-1


b0119705_7305139.jpg

<こし餡>

練りきりを作るためにと頑張りました。
ちょっとゆるめ、水分を飛ばしきってないよ〜な気もしないではありませんが…。
結構大変じゃん!
今度からは買っちゃおうかな・・・



そして アンコ-2

b0119705_7325180.jpg

<粒あん>

色々と粒あんを使って作る和菓子案はあるのですが…何にしようかな。。。
蒸しまんじゅうなんかも作ってみたいな〜


とりあえず、そのままどちらも味見して、
というより結構食べてしまいました(・・;) 


和菓子は我が家の女子の大好物。
そして、以外に手に入りやすい材料でできることも判明。

b0119705_9143336.jpg

世界規模の健康ブームで、スウェーデンのスーパーの棚にも
こんな風にずら〜っとエコ栽培の豆類や穀物類が並んでいます。



b0119705_9353618.jpg
パッケージもかわいいエコ小豆
SALTÅ KVARN 社のもの




b0119705_9104247.jpg




小豆は"ADZUKI"という名前ででています。

これからはもっと作ろっと (^ー^* )フフ♪



和菓子万歳〜!!!
こちらから5つのクリックもよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-27 09:29 | food | Trackback | Comments(4)
コンビニには負けません!
b0119705_754893.jpg

ほ〜っか、ほか〜の”肉まん”

昨年末にパン教室で習ってきたメニュー第二弾。




b0119705_841091.jpg

炭水化物抜きダイエット中のオットーさんが見たら腰を抜かしそうなくらいいっぱいの粉類!
パン教室の時とはちょっと生地が違うよ〜な気もするけど…
ふくらみが足りない?
ん〜、口がちょっと開き気味?

だけど、美味しく蒸し上がりあっという間に残り僅か・・・
美味しいものを食べると顔がほころびますね。
肉まんを売っているコンビニがなくったって、生きていける!

P様「明日もまた作って!」だって v(・_・)


引き続き夕食も中華風で

b0119705_810492.jpg

海老ニラ餃子と肉団子スープ



まだまだ寒い毎日ですが、


b0119705_8152742.jpg

夕方4時でもこれくらい明るくなりました。





そして今日のおまけ画像


b0119705_8171992.jpgされこれは何でしょう?


b0119705_8183882.jpg少し見えてきましたか…



b0119705_8193522.jpgすごいでしょ!?
数日前から止まっていましたが、いったいどうしたのでしょう「(゚ペ)
溶けるまで待つ気なのかな〜。








アツアツの肉まんに応援のクリックを
こちらからよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-26 08:38 | food | Trackback | Comments(2)
カロチンたっぷり人参スープ
b0119705_16495063.jpg

<甘海老入りキャロットスープ>

ようやくストップしていた地下鉄が走り出したようです。
でも、まだまだ本数は少なくかなりの遅れがあるようですが、
P様はいつもどおり登校。
お姉様は週末に−15℃の中1時間も待たされたためか、
風邪をひいてしまって、今日もお休み。
母も今日はおとなしく引きこもりです。


我が家の食卓にスウェーデン料理が並ぶ事は本当に少ないのですが、
和食が続くとやっぱり少し洋ものも食べたくなります。

上のキャロットスープは義理の姉に教わった料理ですが、
"Mammas morotsoppa"(お母さんのキャロットスープ)という似たようなレシピがありました。
寒い冬には暖かい食べ物がいいですね。


簡単で美味しいレシピは一番下をご覧下さい。


そしてこの日のメニューは
b0119705_1704257.jpg

美味しいパンにマッシュルームのタパスとイタリアン風サラダ
?ってなんか色々なお国のお料理が混ざっていますね。。。



日本はもう春みたいに暖かいんですって!?
暖かいスープだけど、春色のスープでもあります。
ぜひお試しを!

こちらから5つのクリックもよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿

甘海老入り人参スープの作り方はこちらから☟
[PR]
by roriecocco | 2010-02-24 18:15 | food | Trackback | Comments(0)
お助け『冷凍パイシート』
b0119705_7203477.jpg

"Lätt som en plett!" いたって簡単という意味
日本語でいう『お茶の子さいさい』とか『朝飯前』って感じかな。

そんな言葉がピッタリの『朝飯前のアップルパイ』
朝飯の前にアップルパイは食べたくないけど…

 

先週末あたりから大量に降った雪と通常でない気温(マイナス20℃ちかい)で地上の鉄道は完全ストップ。麻痺状態のスウェーデンです。雪国なのにね・・・

最悪の交通事情の中、登校したP様
普段は40分足らずで行ける距離ですが、
朝はなんと2時間半もすし詰め状態の臨時バスに乗っていたそうで、
帰路も1時間以上かかり、帰って来た時にはもうぐったり。

本日お二人様(学校は休みではないのですが…)お休みで〜す。


あっ、ヤバイ!
おやつがない…
優しい母(?)は慌てて
冷凍庫から林檎の煮詰めておいたのと冷凍パイシートを取り出して
使ってあげたのが上にある簡単アップルパイ。

アップルパイには2枚ずつ使ったので、残った一枚でつくったのはこちら

b0119705_8375655.jpg

〜ミニアーモンドパイ〜

画像はありませんが、溶かしたチョコに浸けても美味しかったです。


冷凍庫にパイシートがあると、何かと便利です。

たとえば、こんなものもできます。

b0119705_8112467.jpg

〜簡単バナナパイ〜
 
パイシートにバナナの輪切りを載せてオーブンで焼くだけ!


それから、こんなオードブルも

b0119705_818767.jpg

パイシートをくり抜いてオーブンで焼き、中に好きなものを詰めるだけ。
これは甘海老ととびっこをサワークリーム+マヨネーズであえ
焼いておいたパイカップに詰めました。


冷凍パイシートは本当に重宝します。



ところで、この交通事情、明日はどうなるのでしょうか・・・?




引きこもり生活の私達に応援のクリックを
こちらからよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-24 08:47 | food | Trackback | Comments(2)
散々な週末・・・
b0119705_1833384.jpg

Stockholmで「たこ焼き」です。

友人宅のたこ焼パーティに招待され、大雪の中でかけていきました。
この街でもこんなに美味しい蛸が手にはいるなんて思いもよらないことでした。
日本からさげてきたホットプレートも大きなトランスフォーマーがないので使用出来ないままで、ず〜っと食べたかった「たこ焼き」
土曜日は思う存分にいただいてきました。

b0119705_18385318.jpg

たこ焼きの他には生魚をふんだんに使ったサラダ、
実は回転焼き(今川焼ともいうそうですが)もあったのですが、とり忘れ。

女子5名弾む会話で楽しいひと時はあっという間に過ぎてゆきました。
楽しい時間と美味しい食べ物ありがとう!!!

とここまでは、楽しい週末を過ごしたかのように思えますが…

週末Stockholmでは大雪に見舞われ、交通状態は今だに麻痺したまま。
今朝もP様はバスを乗り継いで学校までうまくたどり着いただろうか・・・

金曜日の夕方からすでに地上の電車は凍結のためダイヤが大幅に乱れ、
普段の2倍以上もかかって家に帰ってきたのに、
土曜は「たこ焼き」に吊られ、のこのこと出かけていきました。
ところが帰りは途中で足止め、しかもこんな日に限って携帯電話も忘れてしまった私は立ち往生。 
臨時バスもいつ来るかも知れず、来た所で満員で乗れるかどうか…
幸い、たった1台のタクシーがきて、乗り込んだ女性が同じ方向だったので同乗させてもらった。
本当にこの日はラッキーでした。(念の為、こちらでは普通駅にはタクシーは止まっていませんし、流しのタクシーも拾えません)
−15℃のなか1時間待たせれていたらどうなっていたことか…
でもそんな人もいたかもしれないと思うと、ちょっと申し訳ない気もしてしまいます。

この雪国でどうしてこんなに麻痺状態にまでなるのかって気もしますが、
この寒さと降雪量は何百年ぶりだそうで、仕方がないのかも。

せめてオーロラでも見れたら帳消しにしてもいいかな…って思うけど、
寒いだけではオーロラはみれないそうで・・・

日本では15℃近くまで気温が上がると聞いたばかり、

こちらの春はまだまだ遠そう・・・ ( ̄∧ ̄)



今日の応援のクリックを
こちらからよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-22 19:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
16歳のP様
b0119705_83886.jpg

今日はP様の16歳のお誕生日。
おめでと〜!

子どもたちが生まれてから毎年ず〜っと作ってきたケーキですが、
今年はP様の希望もあり、こちらで作っていただきました。

希望どりの可愛いケーキで大喜びのP様。

あっという間に16年が経ってしまったな〜
といつものように16年前のあの日に思いを馳せる母でした。


b0119705_8493168.jpg

可愛いキャンドルを探し求めたのだけれど…
やっぱりこの国、物がない!
やっと見つけたのが、この♡のキャンドル。
可愛いんだけど、
ちっちゃくてすぐに溶けるし、ケーキにロウが垂れるのよねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

b0119705_940157.jpg


Loft や東急ハンズが恋しくなりました。。。






そして夕食

今年のP様のご注文はこちら



b0119705_9154735.jpg

煮込みハンバーグ 日本式洋食風にって?

なんだか盛りつけもイマイチで、
特にご飯が アハハ・・・
それに
煮込みなんだからもうちょっと深いお皿がよかったんじゃないの?

ちょっとショボイお誕生日の夕食(・・;) 
そういえば去年もひき肉料理だったよー。

お誕生日なんだから
前菜もつけてやろう!

と作ったのがコレ


b0119705_9202126.jpg

サーモンのカルパッチョ



b0119705_9585454.jpg


「今日は学校で何人に"Grattis!"(グラッティス)おめでとう って言ってもらったと思う?」
って言うくらい沢山の人からお祝いの言葉をもらったようで、嬉しそうだったP様。

大満足の一日だったようです。


えっ、あと2年で成人だって!? 
(こちらは18歳で成人です)


母のお役目もあと2年・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ




今日も応援のクリックよろしくお願いします。
☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-18 22:31 | イベント | Trackback | Comments(4)
待ち遠しい春のお弁当
b0119705_19222440.jpg

b0119705_1923142.jpg

b0119705_19235967.jpg

b0119705_19242836.jpg

b0119705_19245971.jpg


そろそろこんなお弁当を持ってお花見でもしたい気分になりますね。


先日依頼があって作ったお弁当です。

b0119705_19262422.jpg

 
桜の木の下ならもっと美味しく頂けそうですが、
まだまだStockholmは雪に埋もれています。

早く春にならないかな・・・・
  



今日も応援のクリックをよろしくおねがいしま〜す。
こちらから☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-17 19:46 | food | Trackback | Comments(4)
危ない、アブナイ火曜日・・・
b0119705_1843312.jpg


今日はFettisdag(フェットティースダグ)とよばれる日で、復活祭までの断食に入る灰の水曜日の前日のこの日にカロリーた〜っぷりの菓子パンを食べる習慣があります。

おフランスでもMardi gras(マルディグラ)というそうで、意味は同じですね。
脂肪たっぷりの火曜日です。 (・・;) 

先日は
こちらでちょっと味見して、

それから
先週の金曜日にはこちら


b0119705_19134531.jpg

こういうふうに売ってたのを買ってきて


b0119705_19145173.jpg

お家でいただきました。

運搬中ちょっとこすれちゃったけど、ほぼ無傷でよかった〜。

今年のLöjtnantenのミニセムラはふたの部分(帽子っていうのかしら?)が
♡になっていて可愛かったです。
パンの部分と中のフィリングのバランスが良く、
カロリーのわりにはサラッと一個食べられちゃうのが…こわ〜っ /(´o`)\!


そして今日は今年最後のミニセムラになるのかな・・・



上のイラストはポストカードにするつもりだったけど、
間に合わなくなってしまったのでこちらで公開です。

そして気になるカロリーは…
裏面に印刷されるはずなのですが、




回答はこちら☟




普通の大きさのセムラは500カロリー
ミニサイズのセムラは350カロリー

だそうです  ( ̄Д ̄;;・・・・


さあ、明日から断食は無理だから…
コアリズムでも頑張るか!



今日もこちらから応援のクリック
よろしくね。☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-16 19:51 | culture | Trackback | Comments(0)
Millesgården
b0119705_7372275.jpg


昨日の続きです。


この彫刻の庭園は冬場だけなのか…美術館から入れるようになっています。
この冬は雪もすごいので、こんな真冬に庭園を訪れる人もいないせいか、ほとんど雪かきもしていない状態で、庭のなかはほんの少ししか歩き回れるところがなかったのは残念。
夏はまた全然ちがった顔をしているのでしょう。



b0119705_7445269.jpg

夏場の入口らしき門(違っていたらゴメンナサイ!)
迫力があって、これは冬のほうが似合ってるかも…。

b0119705_7455378.jpg

遠く彼方に見えるロダンのような彫刻
階段になっているようですが、雪に埋もれ殆どゲレンデ状態故、接近不可能でした。

b0119705_7513665.jpg

作品名も作者名も見てくるのを忘れました(・・;) 

b0119705_7524835.jpg

b0119705_757648.jpg

美術館の外観

フランク・ロイド・ライトを思わせる建築は
どこか日本にも通じる美意識があるようです。



b0119705_758215.jpg

一件邸宅のような入口
廻りの豪邸との調和が凄い!


b0119705_7593537.jpg

こんなプレートが無ければ、通り過ぎてしまいそうです。


今度は夏に来てみよっと。




今日も応援のクリックよろしくお願いしま〜す。
☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-16 08:20 | culture | Trackback | Comments(2)