rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
昨夜のごはん
b0119705_16421748.jpg

<鰯(鰊かも?)の蒲焼き丼>

この前の 節分の恵方巻き の時に巻き込んだのと同じもの。
昨日は丼にしていただきました。

<作り方>
鰯(strömming)はショウガ醤油で下味をつけておくと味がしみて美味しくなりますが、塩こしょうだけでもいいです。
その鰯に片栗粉(こちらではpotatismjöl)を付けて揚げ、味醂(砂糖で代用可)、酒、醤油、を煮詰めた中に入れ、からめるだけで出来上がりです。

ショウガが味の決め手です。出来上りにも少し添えて一緒に頂くと味が締まります。

普段はおろし生姜を食べないお姉様も、「これはいける!」と言っていましたから。

白髪葱もあるともっとよかったかな。


b0119705_16594729.jpg

<ゲソ揚げ>

先日買ったイカは身体が小さいのに足(ちなみにこちらでは腕というそうですが…)がでかく、
ゲソ揚げするにはピッタリでした。




b0119705_1724470.jpg

<豆腐とトマトの胡麻ドレッシングサラダ>

P様の好物サラダ。
トマトが大好きなP様曰く「トマトは”素”で頂くのが一番!」
よけいなドレッシングがかかっていると文句をいうのですが、
このサラダだけはドレッシングOKだそうで、
なんだか訳がわかりません。。。「(゚ペ)

上にのっかっているのは自家製『鰹と雑魚のふりかけ』
普段はオニオンフライや、雑魚のフライをかけますが、昨日はこれにしてみました。
大して変わらない味でしたから、カリッとしたものなら何でもいけるでしょう。

大葉があればもっとおいしいのですが、残念ながら今はありません(ノω・、) ウゥ・・・ 


<簡単胡麻ドレッシングの作り方>

すし酢 大1
醤油  小1
胡麻油 小1
胡麻  適宜


ようやく春らしくなってきた毎日。
木々も小さな新芽をのぞかせています。
少しずつ色づいてきた景色をまたお見せしますので、お楽しみに〜



それでは
今日もこちらから応援のクリックをよろしく〜☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-27 17:24 | food | Trackback | Comments(2)
オイラの誕生日
b0119705_1731497.jpg

昨日(4月25日)はオイラの誕生日

3歳になりましたー。
かあしゃんがオイラに作ってくれたケーキだが…
オイラの口にははいるのだろうか・・・?

b0119705_18565031.jpg

ケーキを前にいちおう記念写真

なかなかのフォトジェニックじゃ〜。



そして、お待ちかねのオイラのdinnerはこちら

b0119705_16254442.jpg




b0119705_18541945.jpg

誕生日でも一応待たされる。。。
b0119705_18545072.jpg


という具合で、ものの数秒でなくなっちまいまスた〜。


b0119705_1971675.jpg

オイラ『おいスそうだニャ・・・』
オイラ『ところでかあしゃん、何か忘れてましぇんか〜?』
母「あっ、キャンドル・・・! ゴメンよオイラ」

b0119705_1911106.jpg

ということで、オイラもお裾分け
『誰のケーキじゃい!』


で、人間様のdinnerはこちら

b0119705_1912351.jpg

和風ハンバーグ

ソースのレシピはこちらでどうぞ!


先日4月24日(土)の桜まつりは
予報以上に良いお天気に恵まれ、多くの方々がkungsträdgårdenに見えました。
おかげ様で沢山の方にお買い上げ頂き、ありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。

偶然にも懐かしい方々との出会いもあり、とても懐かしい思い出が甦ったり、
桜の花はまだ色さえ解らないくらいの硬い蕾ではありましたが、
日本の文化を満喫すると共に、待ちわびた春の訪れを喜ぶことができました。
楽しい時間を過ごす事ができ幸せな気持でいっぱいです。





それでは…
今日もこちらから応援のクリックをよろしくお願いします☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-26 19:43 | イベント | Trackback | Comments(2)
Stockholmの桜まつり
b0119705_1855693.jpg

これは昨年の画像

こんな気候だったらいいのに…
このまま夏が来ないような錯覚までおこしてしまいそうな ( ̄Д ̄;;
今日も昨日に引き続き雪がちらつく肌寒〜い一日です。


今年は記録的な寒さと長さの冬だったので、
まだまだ咲きそうにはありませんが…

24日土曜日はいよいよKungsträdgårdenで『桜まつり』

今年はお花見弁当販売の予定です。

b0119705_18105268.jpg

ロゼワインと桜の花の塩漬けでつくったさくらご飯

b0119705_18113729.jpg

先日つくったお弁当
桜まつりではおかずの内容が多少変更します。

ロイトナンテン
Löjtnantenさんからも
桜にちなんだ美味しくて可愛いパンやお菓子類が販売されます。

お楽しみに〜!
[PR]
by roriecocco | 2010-04-22 18:23 | イベント | Trackback | Comments(4)
話題のお醤油?
b0119705_731995.jpg

昨日の夕食

久しぶりのお寿司〜!
に大喜びの娘たち。
結構できるものです、この国でも。

b0119705_735123.jpg

いくらのように見えるのはforellromというちょっと小ぶりのもの。
ニジマスの卵なのかな? Lax(鮭)だとお店の人はいいはるのですが…。
マスも鮭の仲間なのか・・・
まあ。どっちでもいいけど、いくらのような味がしてかなりOKです!

そして昨日使用したお醤油はちょっと変わった容器いり

b0119705_7184939.jpg

日本にいるお友達から頂いたものですが、今話題のお醤油だそうです。
なかなか面白い使い心地で、ついつい注ぎすぎてしまいがち…

b0119705_7191459.jpg

注ぎ口がこのようになっていて、常に真空パック状態になるそう。
なんだか不思議な構造です。

日本の皆様はもう既にご覧になってるでしょうけど、
こんな面白いコマーシャルなんですね。
興味のある方はこちらから、

そして、美味しい映像もこちらでどうぞ!





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-21 07:32 | food | Trackback | Comments(0)
新作発表
b0119705_19125996.jpg

Metro広告より

今年の新作発表です。

その名も“ウェディングコーン”

毎年この時期になると新しいアイスの広告がでまわります。
さっすが世界一を誇るアイス消費大国!

今年は勿論、6月に執り行われるロイヤルウェディングがテーマです。
なんだか周りが♡♡♡だらけになりそうな…
国を揚げて♡LOVE♡モードです。

こちらのサイトもふんわり春らしく可愛いので、覗いてみてください。


b0119705_19133342.jpg



こちらではあなたの恋のタイプが判断できるようですが。。。


老いも若きも、男女を問わず甘党の国です。
スウィーツ男子なんて、その昔からワンサカおりますここには。

新作のアイスの広告がこんなに大きく(一面見開きですから)出たり、
新聞の記事にもなったりするからすごい。
いつの間にか私も新作に興味を抱いていたりして、
随分染まってきたもんです、はい。


明日からはまた寒くなりそうですが…
さて今年の夏はどんな気候になるのでしょう。。。
でも、気候がどうであれアイスの売り上げはかわらないのでしょう。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-20 04:50 | food | Trackback | Comments(6)
オレンジケーキとオイラと今日の月
って、何の関係もないのですが…

今日撮った写真とひとりごと。

b0119705_8224391.jpg


タルトタタンをイメージして作ってみたけど・・・
ちょっと出来上がりが違うかな(・・;) 

b0119705_8231472.jpg


いつかまた、リベンジしよう!



そして今日の月
b0119705_8262476.jpg



それからおまけのオイラ

b0119705_8285736.jpg

なかよしウサ子とツーショット

b0119705_8293478.jpg

仲良く二人で、いえ2匹でお昼寝中


日増しに春らしくなってきたここ数日、今日も真っ青な空の清々しい一日でした。

アイスランドの火山灰が凄い事になっているなんて
青空を見ていたら全然関係ないかのように思えますが、
ヨーロッパ中の空の便は麻痺状態。

空輸の食料品は値段が跳ね上がり、医療関係の薬品類の不足は深刻問題です。

人間の力なんて及ばない自然の猛威ですね。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-19 08:49 | ペット | Trackback | Comments(2)
珍しい頂き物
b0119705_225283.jpg


きれいでしょ?!

さて、これはなんでしょう・・・


こういう物もついています。

b0119705_2272453.jpg


なんだか機会っぽいけど、
別の方向からみると・・・


b0119705_2220842.jpg



シューシューと蒸気が上がるので、

さっきのものを被せます。

b0119705_22223461.jpg


そうすると
こういう感じになりますが・・・
さて、何でしょう?


b0119705_22273984.jpg


ん〜、鍋のようですが、普通のではありませんねぇ。。。

実はこれ
先日頂いた年代物の圧力鍋です。

仕組みが不思議で、これが圧力鍋の原型なんて驚きです。
オットーさんに話してみると、自分の実家にもあったらしい。

それにしてもシンプルで綺麗なデザイン。
ちょっと扱いにくいところもあるけど、気に入っちゃった!

因みに調べてみたところ、圧力鍋は1679年にフランス製で発明されたらしいです。
1977年には日本でも販売されていたようです。

b0119705_034585.jpg

これは1860年代のもの

そんな昔からあったんだ〜
なんて関心もしてしまいました。


早速試しにご指導頂きながらひよこ豆を茹でてみました。
茹でたてのひよこ豆はふっかふかで、とっても美味しかった〜。


次の日はサラダに入れてランチに食べました。

b0119705_0183977.jpg

<ひよこ豆入りサラダ・ ジェノベーゼ>


そして昨夜のはこちら

b0119705_2303444.jpg


と活躍しております。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-17 23:05 | interior | Trackback | Comments(4)
春のごはん
b0119705_6511457.jpg

<豆ご飯>

子どもの頃、鞘を剥いてえんどう豆を取り出す作業は
春のおきまりのお手伝いでした。
青臭いあの香りがとても春らしくて大好きだった。
えんどう豆が好きな母はこの時期、今日もまた〜? 
っていうくらいよく使った食材。
でも、えんどう豆を入れて炊いたご飯は、口の中がもぐもぐして、
なぜか好きになれなかった私。
いつも豆のところをより分けてご飯だけを食べていたのが懐かしい。。。

当然、一人暮らしをしてもこのご飯は自分で炊いたことはなく、家族をもってからも
うちの食卓にはあまり登場しない一品でもあります。

ところが、珍しく無性に『豆ご飯』が食べたくなった。。。って、歳のせい?
でも、こちらでは鞘付きのえんどう豆が手に入るのはごくごく稀な事。
これは冷凍のグリーンピースで作ったものですが、
春を感じる食卓になりました。


それからもう一品

b0119705_6503262.jpg

<切り干し大根のサラダ>

いつもはお揚げさん(関西では「揚げ」にも「さん」付けしてこう呼びます)と煮るのですが、
しゃきしゃきした食感のものが欲しくてサラダにしました。
水で戻した切り干し大根とセロリ、キュウリの千切りを出汁とすし酢とお醤油少々で和えるだけ。
お好みでごま油を落としても、ポン酢で頂いても美味しいですよ。

それにしても、こちらのセロリってどうしてこんなに色も味も濃いのでしょう???
セロリがこんなに塩味だとはこちらに来るまでは知らなかった〜。「(゚ペ)




今日のこちらから応援のクリックよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-16 07:32 | food | Trackback | Comments(4)
夕暮れと昨夜のパスタ
b0119705_65686.jpg

日の沈む西の空

すっかり日も長くなり、8時をすぎてもこんな感じです。


b0119705_6582341.jpg

南の空はまだこんなに明るくて
いったい日の入りは何時なんだろう…
と調べてみたところ、
今日のStockholm の日の出は05:39 日没は 19:59
ちなみに北のほうのKirunaでは 日の出時間 04:59 日没時間 20:27
とまださほど違いがないようですが、
気温を見てみると・・・
なんと、まだまだ氷点下の気温が続いていました (||゚Д゚)ヒィィィ!



そしてお天気とは関係ない昨夜の夕食

b0119705_7124793.jpg


えっ、こんな少し!?


ではありません・・・


b0119705_7163441.jpg


こんなのもお皿にのっています。
撮影用に上品に盛っていますが・・・


実は

b0119705_7175086.jpg

ドカーンとフライパンでテーブルに出ています。
何回もお替わり出来るようにねっ!


オットーさんが日本に帰ってからは
ラーメン、鍋…〆にうどん、そしてパスタと、麺続きの食事で ( ̄Д ̄;;
炭水化物取り過ぎ〜の日々… イカン、イカン!




今日もこちらから応援のクリックをよろしく〜☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-14 07:32 | food | Trackback | Comments(0)
地下鉄のポスター
b0119705_6225578.jpg


最近目を惹いたポスターです。
以前にも見た事があるような…
全く同じだったかどうか記憶は曖昧ですが。。。

コピーがまたよいのです!

b0119705_6214884.jpg

左:油の行き届いた(潤滑なといういう意味の言葉)共同作業

右:もっとグリーンに(環境が良く)なるように


b0119705_6221643.jpg

左:環境の為にパワーを収集

右:明るい未来の為に  ? どっかで聞いたようなフレーズだけど・・・

単純明快で、ぐたぐたと色んな事がかかれていなくて、
その分メッセージが強く伝わってきません?!


こちらは労働組合のポスター

b0119705_16482690.jpg

b0119705_16501658.jpg

労働者の人権を守るという内容のコピーですが、
こちらもちょっとレトロっぽいシンプルな色使いで美しいですね。


そしてこれが最近ではダントツで目立っていた広告。

b0119705_16564698.jpg

b0119705_16571412.jpg

よ〜く見るとフレームから手がはみ出していますね。(笑)

このアーティストたちのパフォーマンスの特徴がでていて
すぐにでも観に行きたくなりました。



Stockholm の地下鉄は駅構内自体もアートで飾られていて、
世界で一番長い美術館と言われるほどですから、
地下鉄に乗るのも楽しい時間です。
地下鉄アート巡りというツアーも開催されています。



それでは本日もこちらから
応援のクリックをよろしく〜☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-13 17:57 | culture | Trackback | Comments(6)