rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
続・スウェーデンで松茸を堪能する
b0119705_6374348.jpg

松茸最終ラウンドです。

ん〜〜〜いい香りをお届けできないのが、残念!!!

因みにDNA鑑定の結果、北欧産松茸は日本産松茸に限りなく近いそうです。

松茸はこちらではGoliatmusseronといいます。
私達には良い香りだと感じるこの香りが、
こちらの方には「臭い」と感じるようで、お召し上がりにならないそうです。
いいの、いいの、私達が食べてあげるから ヽ( ´ ▽ ` )ノ


こんな食卓の今日の夕餉
b0119705_640265.jpg



こちらにも入っていますよ〜

b0119705_6422217.jpg

春に採って冷凍しておいた いわ三つ葉 の香りと松茸の香りの相性はばっちり!

来年はあぶって裂いた松茸といわ三つ葉の和え物を作ってみよう!
って、もう来年の事考えてる私。。。


あとはこちら

b0119705_6563319.jpg

久しぶりのお馴染み、サーモンの(これしかない…)お刺身とキュウリの酢の物
写真には写っていませんが、アボカドのお刺身もありました。。。


あ〜
これで、今年の松茸もお終い・・・

来年も手に入るのだろうか「(゚ペ)



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-29 07:20 | food | Trackback | Comments(8)
スウェーデンで松茸を堪能する
b0119705_519527.jpg

スウェーデン産“松茸”

形も、味も、香りも最高!!!

噂に聞いていたスウェーデン産の“松茸”
やっとの事で手にはいりました。

コレは噂どおり、日本産の松茸にかなり近いです。

昨日一日はどうやってこの貴重な食べ物を調理すべくか…
で頭を悩ませておりました。

土瓶もなけりゃ、七輪もない・・・

使い捨てグリルとも悪戦苦闘した後
結局オーブンで焼くしかなかったのはチト残念ではありましたが。

これがなかなかのものでして・・・

どうぞ下の画像でお楽しみ下さい。
香りをお届け出来ないのは、何とも残念です。


b0119705_5291621.jpg

お酒を少々垂らして、アルミで包みオーブンで蒸焼きをしたもの。

b0119705_5324870.jpg

上の半分は、鰹と昆布で採った出汁と蒸焼きで出た汁を足して、土瓶蒸し風に。
柚子粉を少々かけると、香りが混ざってまた違う楽しみ方が出来ました。

そして、娘達が出払った今晩はひとりで…

b0119705_5361269.jpg

オーブン焼きではありますが、美味しいお塩だけで充分。

これが一番香りも楽しめたかも。



昨日のその他の食べ物



b0119705_5443484.jpg


さあ、明日は最後のメニュー
”松茸ご飯”です!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-28 05:48 | food | Trackback | Comments(6)
心癒されるテーブル
b0119705_2052173.jpg

先日のワークショップで挿したお花


b0119705_20533927.jpg



もうひとつの作品
実は時間がなくて未完成なのですが…

こうして見ると、生け花のよう(・・;) ですねぇ。

b0119705_21405178.jpg


暫くテーブルが賑わっています。



そうそう、こういうのも教えてもらいました。

b0119705_2154143.jpg

ライラックの葉っぱで作った、頭に飾るリースです。
もっと長くつなげると、首飾りにもなりそう。
お花をくっつけてもいいですね。

b0119705_2157916.jpg

こちらは楓の葉っぱの冠
葉脈で出来上がった模様が綺麗です。

自然って、すごい。
植物って素敵!


人間って、ちっちゃいね。


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-27 22:12 | culture | Trackback | Comments(4)
お花のワークショップ

b0119705_843726.jpg

今朝アップしたと思っていた記事が写真1枚のみになっていて w(゚o゚)w オオー!   
落胆しております…
が、気を取り直して再度投稿です。

さてと、先週参加してきた
Rosebdal Trädgårdローゼンダール・トレードゴードで行なわれたワークショップの報告です。

b0119705_18554424.jpg


雨が降って寒かったけど、こんなにいっぱい咲いていました。

講師はノーベル晩餐会のフラワーアレンジでもお馴染みの
Gunnal Kaj/グンナル・カイ氏

お花は大好きで一応、華道は皆伝持ちですが…
このところお花等挿している余裕がありません。。。

以前から気になる人だったグンナル・カイ氏。
どうしても参加したかったイベントでした。


こちらが花材
すべてはローゼンダール園からのもの

b0119705_1858127.jpg

これだけでも、ワクワクするのに、
さらに…

b0119705_18591582.jpg

こちらのお花も摘み放題で花材として使えます!


課題は個人2点、グループで2点でした。

b0119705_19202816.jpg



こちらもグループで「祖母を招くテーブル」がテーマでした。

b0119705_19415741.jpg



こちらが講師のグンナル・カイ氏とワークショップの様子

b0119705_19445439.jpg

b0119705_19472918.jpg



これは個人課題の一部

b0119705_204518.jpg



3時間のワークショップの間にはローゼンダールカフェ特製のサンドイッチのFika/フィーカ(スウェーデン風お茶の時間)もあり、美味しいパンも頂いてきました。

b0119705_20223634.jpg


とっても、満足の一日でした。


ローゼンダールへは
23日開通した新しくなったトラムに乗っていくのですよ。
b0119705_2074829.jpg

これがその新しいトラム。NKbanaって呼ばれてるって?!
NKデパートの前から乗れるから???
ゴールドとブラックの車両は確かにゴージャス…ね。



おまけの画像はこちら

b0119705_2014854.jpg


文字が繋がっていて理解するまで時間がかかったけど(・・;) 

This is a corner of a larger field

と書かれていました。

可愛い標識ですね。


もうひとつ可愛いおまけ

b0119705_20175323.jpg

ローゼンダール園の中ではこんな可愛い野生のリスもうろうろしています。

街の中心から僅か20分トラムに乗るだけで、
こんな自然にふれあう事ができる街、ストックホルムです。

素敵な街に感謝、感謝!!!


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-27 08:24 | イベント | Trackback | Comments(4)
秋景色
b0119705_633279.jpg


コレはきっと、怖い茸でしょう…ね。
なんだか妖艶・・・


b0119705_662426.jpg


こちらのぶつぶつもちょっと…
笑いながら死んじゃいそう。。。


b0119705_685829.jpg


これはいけそう…かな「(゚ペ)


b0119705_6103599.jpg


ん〜、ちょっと怪しいかも?

b0119705_627998.jpg


オイラも一応チェック。。。
 

b0119705_613420.jpg


こちらはまだまだ青い『どんぐり』

先日訪れた世界遺産のドロットニングホルム宮殿の庭園でみつけたもの
でした。

すっかり秋になってしまいましたね。。。



今年はちゃんと茸の勉強をしよっと。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-25 06:33 | 自然 | Trackback | Comments(6)
驚きの発行部数
b0119705_5425551.jpg

出ました!

19日に発表された今年のIKEAカタログです。
発表会でgetした大型版のカタログは
大きくてみやすいのですが…かなり重い ( ̄Д ̄;;
右の普通サイズは今日自宅に届いたもの。

ちなみに今年のテーマは

日本語バージョンでは
「我が家はもっと、わくわくできる」
となっていますが、

スェーデン語バージョンは
Det är insidan som är räknas.
中味が勝負!


違いますね〜「(゚ペ)

直訳が必ずしもピッタリくる訳でもないし…
コピーというのは難しいものですね。


さて、このカタログ、全世界(勿論店舗がある)で5億部も発行しているという、
驚きの数です。
発行部数ではギネスものではないかと…


1000アイテムの新商品の中から私が買ったのはこちら↓


b0119705_5485624.jpg



やっとベッドサイドに照明がつきました。
これで、ダウン直前まで本が読める…
あ〜、また夜更かしをしてしまいそう(・・;) 



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-24 23:17 | interior | Trackback | Comments(4)
野菜膳と新学期
b0119705_1814439.jpg

レッドビーツはアルミホイルで包んでオーブンで蒸し焼きにしたら、
ほくほくと甘〜いお野菜になりますよ。
人参なんかにゃ負けてません。
今なら葉っぱのおまけ付き!

b0119705_17495861.jpg

そろそろ、新キャベツもお終い・・・
あのとんがったキャベツは、時々だけあるにはあるけど
お値段のほうはちょっと高め。
今のうちにキャベツもいっぱい食べておきましょう!

最近になって気付いた焼きキャベツの美味しさ。
少しのオイルと美味しい塩だけで充分、焼き目を付けてから
後は蒸焼きにしてしあげました。

で、メインは何かって?

そうそう、忘れるところでした。
オーブンで蒸し焼きにした魚です。

先日までいた我が家のお客さん菜食家”にっくちゃん”のおかげで、
すっかりヘルスぃーな食卓になってます。
ありがと〜
いつまで続くかな(・・;) 


さて、益々秋色が濃くなって来た毎日。
昨日からP様は新しい学校で、高校生活のはじまり。
我が家もまた新しい生活形態に突入です。

新学期第一日目。

『縁』というのは面白いものだな〜って、つくづく思った一日でもありました。
なんと、幼稚園時代の仲良し3人組が同じ学校になったようです。
しかも一人はクラスまで同じだって!
暫く連絡も取っていなかったけど、不思議なものです。



そして、今日のおまけは
おひさしぶりのオイラの登場〜


b0119705_18354590.jpg

お気に入りのトングは寝る時だって手離し、口離したくないもよう。
モシモシ、牙が見えてまっせ〜。
って隠したら、可愛い前歯も無理矢理披露させられました。。。
オイオイ、眠いのにヨォー!!!




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-24 18:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)
たこ焼き…のようなもの
b0119705_5563570.jpg


一見「たこ焼き」ですが…
実は「たこ」が入っていません。。。

先月頂いたトランスフォーマーで、
やっとホットプレートが使えるようになりました〜。
はるさ〜ん、どうもありがとう!!!

暫くは暑くてホットプレートを出す気もしなかったけれど、
ここのところすっかり秋の気配なんかしちゃってね。
そろそろホットプレートの出番かな…
って、いうことで「たこ」はないけど「たこ抜きたこ焼き」に決定。

b0119705_635680.jpg

我が家のたこ焼きプレートは20個も焼けるので、
結構ガツガツ食べられます。

娘たちはもう随分食べていないよーな。。。
P様はこっちに引っ越してから一度も食べていないはず、
4年以上は「たこ焼き」を口にしていないということで、
それはもう大喜び!
「たこ」がなくても「うめー!!!」の歓声があがる夕食でした。


ここだけの話でもありませんが
実は…
私だけこちらで頂いておりました。。。 
しかも「たこ入り」で( ̄Д ̄;;


ごめんよ娘たち、次回は「たこ」をGetするよ〜。



「たこ」がなくても「たこ焼き」だ〜い!

今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-23 06:25 | food | Trackback | Comments(6)
不名誉な食べ物
b0119705_4235440.jpg


お待たせしました〜 1日遅れになってしまいましたが…
こちらが毎年、負の名誉に輝く「シューストラミン」
8月の第三木曜日から食べる習慣があるようで、
先週やっと店先に並びました。 間に合った!

我が家のお客さん(お姉様のお友達)にっくちゃんのストックホルムでの最後の夜、
たっての願いを叶えてあげようと、我が家はがんばりました。。。


”世界一臭い!”というなんとも不名誉な肩書きのついた食べ物がこれ。
一昨日紹介した「ザリガニ」と同じ時期に北部地方でず〜っと昔から食べられてきた
伝統食です。
塩漬けされた鰊は、もともと保存食として長く食されてきたものですが、1500年代に塩を節約する命が出たため、醗酵がすすみ現在のような食べ物に変化したようです。


さあ、これをどのようにして食べるかというと…

b0119705_529740.jpg



b0119705_5311293.jpg

このような薄い堅焼きパンにバターを塗って

b0119705_5324969.jpg

アーモンドポテトという「北あかり」のようなちっちゃなジャガイモを茹でてから、
輪切りにして、シュールストラミングとともに上の堅焼きパンに乗せます。
その上にサワークリームのようなヨーグルトのような"Gläddfil"と
紫玉葱をトッピングしていただきます。

と、何事もなく食べたようにみえますが…

う〜〜〜〜 ( ̄Д ̄;;

やっぱり臭い・・・・

私はふた口でギブアップ  /(´o`)\オーノー!!

お姉様は半分くらい

そしてにっくちゃんは 完食(自分の分)
エライ!!!

という結果に終わりました。
勿論P様は不参加でした。

缶によっても味がちがうようで、今回のは強烈だったような気もします。。。
それとも、食べ方が違っていたのかな「(゚ペ)

とまあ…スウェーデン人になりきれなかった私達でした。

そして、こういう事も予測して準備してあった
昨日のその他の食べ物

b0119705_5524560.jpg

パプリカ、葉玉葱、人参、レッドビーツ、マッシュルームとソーセージ

甘みたっぶりの美味し〜い野菜のグリルです。



ついでに・・・

ーシュールストラミングにつてのちょっとした知識ー

缶詰のシュールストラミングは1890年頃から生産されていて、毎年80万缶が生産されているそうです。
2005年には北部地方のÖrnsköldsvikという都市で世界発のシューストロミング博物館ができました。


シュールストラミングについての詳しいことはこちらでも見れます。


楽しい画像


[PR]
by roriecocco | 2010-08-22 06:26 | food | Trackback | Comments(4)
今が食べ時のコレ!
b0119705_7491444.jpg

先ずは残骸から・・・


実はこういう食べ物でした。


b0119705_7502130.jpg


そうです。 『ザリガニ』ですよ〜

解禁日からは数週間経ってしまいましたが、
我が家のお客さまを喜ばせてあげようと、
普段は食べないザリガニを食べてみました。

少なくなったザリガニの捕獲を取り締まろうと解禁日を決めたため、
この日にザリガニパーティーをしてお祝いするようになったということ。
もう少し詳しいことは

こちらで聴けます。
そしてこちらでも読めますので、どうぞ。

パーティの時の飾り
”月の男の顔”とはこういうもの
b0119705_8343170.jpg

ちょっと、不気味ですね(・・;) 

食べながら歌う歌とはこちら
snapsvisa(スナップスヴィサ)というものです。

こちらでも聴けます。



本来スナップスという強いお酒を飲みながらザリガニを食べるのですが、
昨夜の我が家ではこれでした。
って、私だけが飲んだのですがね・・・ ( ̄Д ̄;;



b0119705_8375451.jpg



さあ、明日はもっとスウェーデン化しますよ〜

お楽しみに・・・



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-08-20 17:42 | food | Trackback | Comments(1)