rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
地下鉄の広告と画期的な商品
b0119705_832429.jpg

b0119705_834738.jpg

b0119705_841230.jpg

b0119705_843723.jpg


上の4枚は日刊紙SvD文字でもお馴染み2大日刊紙のひとつSvenska Dagbladetの広告
今、新しい視点で? というタイトル。
多くの視点から物事を知る事で、事実くっきりと見えてくる。
というような内容で、それぞれにサブタイトルがついています。

上から
赤:モダンアート、平和協議、テレビゲーム
黄:旅のガイド、ビタミンD、異常気象
青:結婚フィーバー、資源売買、紛争の中心地
黒:サッカー、医療保障、テレビシリーズ

うんうん…と、ひとりで、頷いています。

最近はネット上でどの新聞も読めるからペーパーで買う事もなくなってきましたが、
センスのよい紙面はやはり、実際に手にとって見たい気持ちも高まりますよね。

こちらの広告や商品のパッケージング等、色にメッセージを込め表現することがよくありますが、
実に上手いな〜と、いつも関心させられます。


続いてこちらは見てのとおり、オリーブオイルの広告

b0119705_8104972.jpg


b0119705_8272680.jpg


この他にもう1点、真っ赤なトマトのポスターがありました。
文字を読まなくても、美味しさが一目で伝わってきますよね。


こちらは別の日に見つけた広告ですが、

b0119705_8281675.jpg

なんの広告かわからないまま…
笑っちゃいました (^∇^)アハハハハ!

イギリス化したスウェーデン?

日の丸を黄色と青にしたら…
スウェーデン化した日本?

ははは…そんな日本になったら面白いかも。。。



そして、たまたまみつけた面白い発想の『優れもの』


こんなヘルメットが開発されたそうです!


3.000クローナとは、ちとお高いようですが…
『保険だと思えば安い』とおっしゃっています。

来年発売になるようですが、売れるのかな?






今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-31 07:41 | culture | Trackback | Comments(3)
変身スープ
b0119705_728161.jpg


ははは・・・

これを食べたからって、変身する訳じゃありません。

昨日の味噌クリームスープの残りを変身させたスープなのです。

残ったスープをハンドミキサーでピュレー状にして、
少しミルク(豆乳で作った場合は豆乳を)を足して塩こしょう、パプリカパウダーで味を整えます。
私はカリカリに焼いたベーコンとルッコラの葉っぱをトッピングしていただきましたが、
トッピングはフライドオニオンでもいいし、パセリでも、刻み葱だっていいのです!
野菜のチップスをトッピングしてもかわいいいですね。

もうちょっと味にボリュームが欲しい方は、バターをひとかけ落としたら
ぐ〜んとリッチな味になりますよ〜。

朝食にピッタリの1品になりました。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-30 07:39 | food | Trackback | Comments(2)
ちょっと洋風な味噌スープ
b0119705_6253067.jpg


日本でもそろそろ、こんなものが食べたくなる頃ではないでしょうか。。。

味噌ベースで作った根菜のポトフ風スープ。

和風にも洋風にもあうスープなのですよ。


b0119705_6274543.jpg


入っているものは土の下の力持ちさんたち

そう、根菜さんたちです。

本日使用は、majrovaという蕪の一種、
palsternackaという芋のような…人参のような…もの。
それからセロリの根、あとは普通の人参と、
土の下のものではありませんが、ブロッコリーと絹サヤ。
あっ、ジャガイモ入れ忘れ〜

作り方は普通のおみそ汁のように出汁で根菜類が柔らかくなるまで煮る。
それから、気持ち少なめの味噌を溶いて、仕上げに生クリームを少々いれてコクをだしました。
勿論、牛乳でも良し。 
本当は豆乳で作る予定でしたが、買い忘れてしまい,冷蔵庫にあった生クリームに助けてもらいました(・・;) 

もっと洋風にしたい方は和風だしの代わりに、チキンや野菜のスープストックを使用するのもよいでしょう。


さて、本日使用の『お味噌』はこちらの


b0119705_7193253.jpg

 ”自家製マクロビ玄米味噌”

野菜に付けて食べるも良し、グラタンに使用するも良しの
日本が誇る万能調味料ですね。






今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-29 07:31 | food | Trackback | Comments(6)
秋のStockholm
b0119705_5534171.jpg

2週間前に行ったSkansen(スカンセン野外博物館)からの眺め
ドンと構えた美しい建物はNordiska Museet(北欧民俗博物館)チョコレートフェスティバルの開催中でした。
夏に見えた風景とはまた随分異なる趣です。


b0119705_5545920.jpg

こちらはÖstermalm(オステルマルム)街の東部地域を望んだ景色。

b0119705_643410.jpg

夏の名残のメイポールがまだ残っていましたが、なんだか淋しそうにもみえました。


それから、こちらは場所が変わってKungusholmen(クングスホルメン)『王様の島』という名の、街の西側に位置する島からの夕暮れです。

b0119705_6192937.jpg

夕暮れ時の刻一刻と移り変わる景色は全てを収めておきたいほどの美しさ。

b0119705_6195970.jpg

この日の夕日は格別でした。

b0119705_6203438.jpg



また偉大な自然にエネルギーを貰いました。


明日もがんばろー!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-28 21:47 | 自然 | Trackback | Comments(0)
おはよーございまーす!
b0119705_485795.jpg

”God morgon!”

スウェーデン語ではこう言います。
こちらスウェーデン10月26日の朝の模様です。

明方に妖精が天使の粉を撒いていったような…
そんな綺麗な朝でした。

b0119705_4131385.jpg


冬の妖精のお花みたい。

b0119705_4134428.jpg


『シャキシャキ』と、落ち葉を踏む音も冬将軍の到来を知らせる音のよう。


そして、空を見上げると…

b0119705_4145050.jpg


少しかけたお月さまがはっきりと見えました。
8時前ですが、まだ少し薄暗い空です。(画像は少々暗めですが)


あと1週間で冬時間です。

冬を迎える準備はまだ出来てないのに〜
って、心のです!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-27 04:39 | 自然 | Trackback | Comments(4)
満月の夜とその日の食べもの
b0119705_5242942.jpg


ほぼ満月のお月さま

今日23日が満月だったようだけれど、
あいにくの曇り空で、昨日のお月さまのほうがくっきりと見えたようです。
昨夜、撮っておいてよかった。。。


まんまるお月さまの夜に食べた四角い食べものはこちら

b0119705_5523481.jpg

<マクロビ風ころころお豆腐>

ごま油をひいたフライパンでじっくり焼いたお豆腐に
塩入りすりゴマをトッピングしたもの。

シンプルだけれど、これがなかなか美味なのであります。


そして、お昼に食べた簡単ランチ

b0119705_6175994.jpg

<タコスの残り物で作ったタコサラダ>

トルティーヤチップスの上にタコスのお肉とチーズをふりかけ、レンジでチン。
サラダの上にアツアツをのせ、タコソースをかけて召し上がれ!

(注)写真にはタコソースがかかっていませんが…
食べる時になって気がついたー ( ̄Д ̄;)



初雪は降ったものの、午後からは晴れ間の見えるキリッとした一日の昨日でした。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-24 06:23 | food | Trackback | Comments(2)
初雪です ❅❅❅
b0119705_7253039.jpg

早くも降りました・・・ 

去年に引き続き、今年も極寒の冬が予測されていますが、
こんなに早くから・・・

あ〜、今年は耐えられるかな ( ̄Д ̄;;

とりあえず、美しい初雪をどうぞ。。。

b0119705_6534022.jpg

b0119705_6542043.jpg

b0119705_7131537.jpg



幼稚園の庭ではこんなもを発見!

b0119705_7141910.jpg



一見3つの『岩』のように見えますが…
手前のは雪の玉でした。

結構降ったのですねぇ。


上を見上げたら、まだまだ秋の模様なのですが…

b0119705_7171278.jpg


そして、今年も大はしゃぎのこの方

b0119705_7181042.jpg


嬉しいのはオイラだけですか・・・



因みに去年の初雪は10月15日だった。
だけど、今年はしっかり積もっているから、
やっぱり予報は当たっているのでしょうか(・・;) 



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-23 07:35 | 自然 | Trackback | Comments(6)
本日のたべもの
b0119705_6155191.jpg

本日のランチ <トマトソースのパスタ生ハムのせ>

冷凍庫にトマトソースがあるとなにかと便利です。
冷蔵庫の残り野菜をさっと炒めてトマトソースに混ぜ、
仕上げは生ハムのカリカリ焼きをトッピング。

本当はオーブンの低い温度でゆっくり焼くほうがいいのですが…
本日はフライパンで焼きました。

ルッコラがあればよかったのだけど、なかったのでポロネギの白髪葱と緑の葱もトッピングしましたが、これはこれでなかなかよかったかな。。。

ちょっとだけ、仕上げに手を加えるだけで…
ただのトマトソースのパスタがぐ〜んとグレードアップしますよ〜✌


そして、本日の夕食はこちら☟

b0119705_6163327.jpg

えっ、かぼちゃがメイン (;^_^A アセアセ・・・ ?

ま、ちょうど食べごろのかぼちゃさんを立ててあげましょう。

オーブンで焼いただけのかぼちゃさんは、
ほくほくでと〜っても美味しかったですよ。


その他のおかずはこんな感じです。

b0119705_6194029.jpg



上から

*茄子の田楽・・・頂いた田楽味噌を塗っただけです。。。

*水餃子・・・冷凍庫に残っていましたが、
ゴマだれで頂いたら、ん〜、イケますね。

*ニジマスのフォイル焼き・・・オーブンに放り込むだけ。
今日はゆず胡椒を塗ってみましたが、
P様は少しつついただけ…塩焼きが一番お気に入りだそうで・・・

文句いうなー\(`o'") こら-っ

って、言ってませんが、

残されると、やっぱり… ね。。。

と、気落ちした母ですが、

さぁ、明日は何を食べようか。。。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくお願いいたしま〜す☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-20 06:47 | food | Trackback | Comments(2)
Stockholmの夕日
b0119705_7425888.jpg


只今、取り込み中にて…

本日のStockholmの夕日の画像のお届けで〜す。

b0119705_7451047.jpg


b0119705_744955.jpg


b0119705_746232.jpg

[PR]
by roriecocco | 2010-10-17 07:48 | 自然 | Trackback | Comments(0)
食べごろ
b0119705_2183880.jpg

こんな立派な『栗』を発見!

いえいえ、外で拾ったのではありません。
こちらではこのような美味しい栗の木がないようです。
おフランスから運ばれてきたようです。

これはスウェーデンでは "Äkta kastanj" (本物の栗)というようで、
こちらにある栗もどきはHästkastanj”お馬さんの栗”と呼ばれているようです。
残念ながらこちらは毒性があり、食せないそうです。
あちらこちらに落ちているんですけどね。。。



b0119705_23546.jpg

こちらは先日お城の庭で見つけたもの
まだ少し青いですね。

そして

b0119705_2363575.jpg


こちらは以前拾ったもの。
トゲトゲも”本物の栗”とはちがいますが、
どうして"お馬さんの栗”ということになったのでしょう…「(゚ペ)

さて、本物の“栗”は甘露煮をした段階ですぐにつまみ食いをされ、
あっという間に無くなってしまいました。
本当はモンブランでも作ってみたかったのですが・・・
栗ごはんもよかったかな。。。



それから、こちらもそろそろ食べごろです。

b0119705_67782.jpg



先ずは… コレですね!


b0119705_673475.jpg

<かぼちゃの煮付け>

程よい甘さが“おやつ”のようで、もぐもぐ頬張ってしまいます。

本当は『冬至』まで待つものなのでしょうが、恐る恐る切ってみたところ
ちょうどいい具合に熟しておりました!
こちらで南瓜を買われたストックホルムの皆さん、今が食べごろかもしれませんよ〜。

えっ、もう既に食べちゃったって!?


あとは、天ぷら、鉄板焼き、プリンにスープと
想いは駆け巡ります。

あ〜、食欲の秋だなぁ。。。。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-15 06:09 | food | Trackback | Comments(4)