rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Första Advent
b0119705_7413994.jpg

日曜日28日は今年の第一アドヴェントの日

アドベントとはキリスト教のクリスマスに関連のある行事のひとつ、
詳しくはこちらで。

クリスマスまでの4週間、毎日曜日に1本ずつキャンドルに灯をともし、4本目のキャンドルに灯をともせばクリスマスがやってくるのです。
子ども達は24個のプレゼントが隠されたアドベントカレンダーを毎日楽しみに開けます。
我が家でも数年前までは行なっていました。
娘達は大きくなっても、この行事は続けたいようですが、さすがに24個のお菓子やミニプレゼントを探す気力は無くなってしまった母です。こっちが欲しいくらい・・・


さて、今年のクリスマスは家族全員、日本で過ごせる事になりました。
ということでクリスマスの飾りも最小限の我が家です。

本当は第一アドベントの日にpepparkakor (ジンジャークッキー)とlusse katterというサフランパンをスパイス入りの温めた赤ワインと共に頂くのですが、今年は前日の仕事の疲れで母の力及ばず・・・
でした。

と、これまた気力が失せる母 イカン、イカン Σ( ̄Д ̄;)

とりあえずこれだけは付けておこう!

b0119705_8132821.jpg

Adventsstjärna/アドベントの星

ベツレヘムの星を思わせる象徴として窓に飾ります。

我が家では一昨年まで伝統的な赤いものを付けていましたが、昨年からこれに変わりました。

その他色々な星はこちらでみれます



アドベントの画像もこちらでお楽しみください。


日本の街もクリスマスデコレーションで賑わっているんだろ〜な・・・
[PR]
by roriecocco | 2010-11-30 08:52 | culture | Trackback | Comments(0)
またやってきたこの日
b0119705_614577.jpg


Happy Birthday to you〜♪

本日のyouは… 私、でした。
さすがにもう、ワクワクする日ではありませんが、
今日まで、健康で幸せな人生である事に感謝です!
この世に存在させてくれた両親に感謝!
同じように思っていてくれる娘達に感謝!
出逢った時から今まで一緒に人生を歩んでくれたオットーさんに感謝!
これからもよろしく!
元気をもらったり、勇気をもらったり、毎日の生活の中で支えてれるお友達に感謝!
です。


本日のケーキは先日Löjtnantenを手放され、次のステップの為少しの間、
ちょっとだけ時間があるYoshikoさんから頂いたもの。
Yoshikoさんにも感謝です。
ありがとう!


今年はお姉様もすでに日本に旅立ち、
P様と二人だけの静かで淋しいお誕生日でした。

さて、今年のサプライズは…

今朝P様が学校に行く前にポストに入れたと見えるお手紙をお昼頃に発見!
嬉しい言葉がいっぱい詰っていて、思わず涙がこぼれてしまった母でした。
また一つ宝物ができたよ〜。
ありがとう♡♡♡

まったりとひとりぼっちを楽しんで…
『龍馬伝』最終回を見終え、また涙して…
なんだか、今日は不思議な気持ちの一日でした。


来年は家族皆でいられたらいいな・・・。
それから、来年も同じ様に感謝できる自分でありますように!
[PR]
by roriecocco | 2010-11-29 22:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
クリスマスのショーウィンドウ
b0119705_19145581.jpg


b0119705_19484898.jpg


今年もすっかりクリスマス気分になっています。

毎年NKデパートのショウウィンドウを飾るクリスマスデコレーションは
街の話題になります。
今年も先日の日曜日に公開されました。

今年のテーマはトムテのニッセとニッサのクリスマス工場での初仕事です。
サンタクロースが彼らに託した任務とは・・・

世界中で『綺麗な色』を探して来るということでした。

b0119705_19272274.jpg

託された任務『綺麗な色探し』の旅にでる支度をするニッセとニッサ

b0119705_1927488.jpg

まずは中国を訪れた二人が見つけたのは『真紅』

b0119705_19281929.jpg

それからインドで見つけた『閃光を放つ紫』

b0119705_19284462.jpg

インド洋では『インディゴブルー』を見つけ

b0119705_19291636.jpg

そしてエジプトで『光り輝くゴールド』を見つけました。

b0119705_19294650.jpg

サンタのいるクリスマス工場に戻ったふたりは
自然の緑がはえるツリーに様々な色の飾りをつけました。

さて、サンタクロースは今年、あなたのところに何を届けてくれるのでしょう・・・

b0119705_19492487.jpg


子どもだけではありません。
おとなになっても、クルスマスは特別な気持ちになりますね。

b0119705_19503281.jpg

b0119705_19521355.jpg


b0119705_19524586.jpg

b0119705_1953586.jpg

NKの建物のてっぺんについている時計

街に中なら何処にいってもシンボルの時計は見えます。
私はまだこの街に慣れていない時、これを目印に位置を確認していました。


今年もサンタさんが世界中に幸せを運んでくれますように!


ショーウインドウの様子はこちらでも見れます☟☟☟
NKのショーウィンドウ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-23 20:03 | イベント | Trackback | Comments(8)
まかないpasta
b0119705_885851.jpg

<アンチョビとキャベツのパスタ-ジェノベーゼ>

残っていた先日のジェノベーゼと冷蔵庫の残り物を見繕って作った今日のランチ
ちょっとソースが少なめですが。。。

今日はキャベツ、アスパラです。
アンチョビを炒めてそれからお野菜も炒め、
ジェノベーゼを混ぜるだけの簡単パスタ。


b0119705_8174617.jpg


ルッコラをトッピングしても美味しいです。





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-19 08:21 | food | Trackback | Comments(0)
ナツメロ・・・
昨日『還暦』について調べていたら…
ネットの波に乗って、こんなところに到着してしまいました。。。


もうこの方も62歳なんですか…
それでもパワフルに活躍されているし、
声は若い時よりも味があるかも。

懐かしくって、聴いてみました。
これはジュリーの曲のなかでも一番好きな曲。







ん〜〜〜。渋いですね。

そういえば、あのグレース・ジョーンズもなんとジュリーと同い年だそう。
2009年にツワーを行なってるって!


ミック・ジャガーは更に年上
で、おそるべく…67歳!

ティナ・ターナーに至っては71歳だって!

71までにゃ、まだまだじゃ、あ〜、私も負けてはいられん!
と、勇気づけられました。人間の桁が違うって!!!



そうそう、ついでに若かりし頃のジュリーを今一度






今観ても、うっとり・・・

なんで、こんなに憂いのある瞳…

実は大ファンでした。
[PR]
by roriecocco | 2010-11-18 20:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(13)
1・2・3 のキュウリ
b0119705_845247.jpg

- köttbullar - スウェーデン風ミートボール

久しぶり!
のスウェーデン料理です。

さすがにP様も「ミートボールは大好き。」と肉とイモだけ食べていました(ー。ー)フゥ 
只今少々ダイエット中というお姉様も
「あ〜〜〜、食べ過ぎた〜。」って。hahaha

IKEAでも定番のスウェーデン風ミートボール、
今では日本でもお馴染みですよね。

brunsås というグレービーソースをかけて、
コケモモのジャムと一緒に頂くのですが、
本日はもう一つの添え物をご紹介。

b0119705_904147.jpg

- 1・2・3 Gurka -

グルカとはキュウリのこと。
最初に聞いた時は「素早くできる?」って事かと思ったのですが、
そうではないようで、
何が1・2・3 かというと…
調味料の割合なのです。

1/酢 2/砂糖 3/水

という簡単、即席の酢の物です。
混ざっているのはパセリですが、
ディルも混ぜると、より一層スウェーデン味になりますよ。

ちょっと甘めですが…
こうして

b0119705_9125154.jpg


酸っぱいコケモモジャムとソースを付けたお肉と一緒に食べると
このバランスが意外と美味しいのですよ!
でも、コケモモジャムは市販の甘く煮たものじゃなく、
råröda lingonsyltという生のコケモモをお砂糖で混ぜただけのものを使用します。


以前こちらで食べてから、結構ハマっています。


グレービーソースもスウェーデン料理には欠かせないもの。
なんにでもかけて食べる習慣があるようです。

ここでも…


こんな感じで我々にはたま〜に食べる程度で充分なコッテリ料理です。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-18 09:26 | food | Trackback | Comments(2)
ちっとクリーミーな味です。
b0119705_925756.jpg


<ムール貝の味噌グラタン> - Gratinerade grönmusslor med miso-pasta -

そろそろ日本では牡蠣が美味しい季節になったのでは…
と美味しい夢をみながら思いついた1品

時間がなかったので、本日は冷凍のムール貝を使用。
自分でワイン蒸しをした方がおいしかったかもしれませんが、
たまには…手抜きでいきましょう。

味噌+白ワイン(日本酒があれば尚良し!)+柚子の粉+チーズ+葱
を混ぜ合わせて塗るだけで、あとはオーブンの中で美味しく出来上がってくれます。


そして、忙しかった昨日。

b0119705_931875.jpg


P様が作ってくれたパスタ。

<チキンのクリーミーバジルソース>
- Kyckling pasta med cráme fraich och basilika -

お友達の家で一緒に作って習ってきたレシピを再現だそうです。
cráme fraich(サワークリームのようなもの)を使うところがなんともスウェーデンぽいパスタで、
なかなか美味しかったですよ。

ジェノベーゼにサワークリームとは、目から鱗の1品でした。

日本のサワークリームだとちょっと酸っぱいかもしれないので、酸っぱくないヨーグルトを使用たら良いかもしれませんね。

どうぞお試しあれ!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-15 09:35 | food | Trackback | Comments(2)
かぼちゃの美味しい食べ方
b0119705_20294614.jpg

かぼちゃ夫婦の記念写真みたいでしょ!?
hahaha………


まだまだ『秋の味覚』は我が家で待機しております。


そこで、本日の1品

b0119705_19584473.jpg

<オレンジ色のかぼちゃサラダ> Pumpa sallad......

そうです、かぼちゃは生でも食べられます。
少々、柿のような食感です。
細く千切りにして今日は人参、大根、セロリと混ぜたら、
その可愛いオレンジ色があまりの美しかったので、
他に何も混ぜませんでしたが、
白髪葱を混ぜても味がピリッとひきしまりそうですね。
仕上げはかぼちゃの種をトッピングです。


なんか緑が足りない…
と感じる方は

b0119705_195925100.jpg


どうぞルッコラや水菜の葉っぱをプラスしてくださいませ。
(写真のはちょっと少なめですが…)

ドレッシングは和風でいただきましたが、
オリーブオイルと美味しい塩があればそれだけでも美味しくいただけそうです。

でも、かぼちゃはやっぱり火を通したほうが断然美味しいですね。
今年の我が家のヒットは『オーブンで素焼きのかぼちゃ』
一番簡単で一番美味しい事に今更ながら納得です。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-13 20:24 | food | Trackback | Comments(2)
クリスマスのスパイス1
b0119705_1775196.jpg

- Fisk soppa med torsk, blå musllor, tigerräkor och räkor -

思いがけず「ひとりご飯」だった日に、実は食べようと思っていた”フィッシュスープ”

現在ブログのスキンになっているイラストは
スウェーデンではクリスマスに欠かせないサフラン入りのパン。
こちらでは"Lusse katter" ルッセカッテルといいます。
そしてこの香りがすると、クリスマスの行事の始まりを感じます。

こちらは昨年焼いたもの

ということで、そろそろサフランの黄色い色と香りが恋しくなってきました。

そこで、サフランを効かせたスープでもつくろう!
と、早速食品庫をあさってみたけど…
どうしても見つからなかった高級スパイス“サフラン”
次の日に発見( ̄□ ̄;)!!
私の記憶とは違う、小さい袋に入っておりました。。。
よくある事です。 えっ、私だけって?

サフラン抜きで作った為、なんとも冴えない色と香りになってしまいましたが、
さすがシーフードは良い出汁が出ます。
それでも充分おいしいスープに仕上がりました。

作り方は下の方にあります。


続いて昨日の夕食

b0119705_17421672.jpg

作り置きしておいた冷凍ハンバーグを使って『煮込みハンバーグ』

今日のデミグラスソースは大成功!

あっ、またソースのレシピを控えておくの忘れました・・・。

一応だいたいの記憶ですが
玉葱(小¼個)、ニンニク(1かけ)、マッシュルーム(大3)、バター(大2)、小麦粉(大2)、中濃ソース(大1)、トマトピュレー(大2)、赤ワイン(½cup)、醤油(大1)、水(½ℓ)でした。

作り方もアバウトですが…

1)バターを溶かし、小麦粉を濃いきつね色になるまで焦がせる。
半カップ程度のお湯を加えペースト状にしておく。
*これは冷凍もしておけるので、お好みのとろみになる程度を使用。

2)玉葱、ニンニクマッシュルームをバターかサラダオイルで炒めてその他の材料も加え煮る。
少し煮詰まったら1)のペーストを加え更に煮詰めお好みで、塩少々で味を整える。


適当に作ってみてください(_ _)



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

フィッシュスープの作り方はこちら☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2010-11-12 18:30 | food | Trackback | Comments(0)
すっかり冬になりました・・・
b0119705_865528.jpg


初雪は先月すでに降っているけど、2日前に降った雪で本格的な冬に突入です。
それにしても、やはり今年も早すぎ〜!

b0119705_892417.jpg


木々はすっかり裸になってしまい、
モノトーンの世界がこれから先延々と半年も
いや、もっとかも…  Σ( ̄Д ̄;)
続くと思うと頭がクラクラしてくる。

こんな気候が半年以上も続くというのに、この国ではあまり熱いものを食べるという習慣がないのには、常々不思議に思います。
昔はきっと暖房設備も今ほど整っていなく、
暖かいスープやシチューをフーフー言いながら食べていたのでしょうけれど。
今ではお部屋が暖かいせいか
日本のように『冬はお鍋』というような季節感に溢れるものはない…


でも、いくら部屋が暖かいといえど、
窓の外をみていると、気持ちはすっかり凍ってしまったようで…
熱い食べ物が恋しくなる私。
そこで作ったのがこれ!


b0119705_8264238.jpg

ほっかほか〜の「焼きトマト」

この方の本にあるレシピです。
材料が揃わなかったのとチャレンジ精神が働いた為、ちょっと自分流にアレンジもしてみましたが
冬の前菜にピッタリの1品です。
トマトは火を通すと、甘みがぐ〜んと引立ちますね!

b0119705_8491249.jpg


前菜に…と作ったのに、結局「ひとりご飯」となり
3人分をサラダと共にメイン料理としていただきました。

ご馳走さま〜!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-11 09:16 | food | Trackback | Comments(2)