rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
b0119705_13272867.jpg

<新幹線から見えた見事な冨士>

年末の慌ただしい毎日ですが、
今年も無事に一年が終わろうとしています。

ブログを訪問して頂いた皆さんにはいつも元気を頂き更新する励みとなりました。
これからも美味しい事、楽しい事、そして面白い事を発信していきたいと思っています。
来年も皆様のご訪問を楽しみにしています。

b0119705_13394272.jpg

<日本海上空の夜明け>

新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!
[PR]
by roriecocco | 2010-12-29 13:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
いってきま〜す☆
b0119705_613050.jpg


最後のキャンドルにも灯がともり、いよいよクリスマスです。

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください。


そして…
滞在中、更新が出来なかった場合を考えて、

よいお年をお迎え下さい。
来年もまたよろしくお願いいたします。


それでは行ってきま〜す。

おまけの画像

b0119705_62053.jpg


オイラは今日の午後お姉様の友人のところで預けられ、
すっかり淋しくなった我が家。
冷蔵庫の掃除も済み、残り物でなんとかまかなった今日の夕食は『煮しめ』でした。

オイラ、どうしてるかな・・・・
[PR]
by roriecocco | 2010-12-20 06:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
出発前に・・・
b0119705_18395265.jpg

出発まであと1日・・・

只今大掃除と支度で取り込み中です。。。

という事で、
最近のストックホルムの様子をお楽しみください。

b0119705_18403856.jpg

b0119705_18405685.jpg

b0119705_18412178.jpg

b0119705_18421719.jpg

b0119705_1842333.jpg

b0119705_1843884.jpg



ガムラスタンのクリスマス市
b0119705_18442446.jpg

b0119705_18445141.jpg




ガムラスタンの海沿いに立つ "Stenback tree"
b0119705_18453410.jpg



もう少し暗くなってからのほうが綺麗でしたね。。。


あと一日。
頑張ります!


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-19 09:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
スウェーデンデザインとチョコレート
b0119705_1849611.jpg


シンボルマークの目でも有名なココアのパッケージです。
スウェーデンを代表するグラフィックデザイナーOlle Eksell氏によってデザインされたカカオアイズは1956年から現在も変わらず品質を見守っています。

残念なことに当時の会社Mazettiは1975年にフィンランドの会社Fazerに買収され、現在はFazerのロゴマークがはいっています。

b0119705_302254.jpg

こちらはデザインされた当初のパッケージです。

私も大好きなデザイナーでもありイラストレーターでもあるOlle Eksellさんについてはこちらのサイトでどうぞ。


先日スーパーでお買い物をしていたら、こんなものをみつけました!

b0119705_18494696.jpg


只今Fazerのチョコレートかカカオを3つ買うとカカオアイズの布巾がもらえます。

ちょうどカカオを買いに行ったので、ついでにチョコも買い
しっかりとこの布巾をゲットしてきましたよ!


そこでクリスマスのお菓子をひとつご紹介。
至って簡単なチョコレートのお菓子です。

Ischoklad/イースショコラード(アイスチョコ?)

材料/
バター 75g 
ブラックチョコ 200g 
アーモンド 適宜

アーモンドをざく切りにする。
鍋でバターを溶かし、小さく刻んだチョコを入れて溶かす。
刻んだアーモンドも入れ、小さい型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

b0119705_5101012.jpg


アーモンドの替わりにカシューナッツやその他のナッツ類でもOK。
こちらでは直径2cmくらいのカラフルなアルミ製のフォームが売られています。
IKEAを探してみたらあるかも…ね。
[PR]
by roriecocco | 2010-12-18 05:15 | culture | Trackback | Comments(3)
魚の美味しい食べ方
b0119705_17311164.jpg

Vitlingの唐揚げ>

この『鱚』のような魚、こちらでは"Vitning(ヴィトリング)"と呼ばれています。
以前にもご紹介したことがありますが、これ”めっけ物!”なのです。
何時もあるわけじゃないですが、安くて美味しい!

こんな感じの魚です
b0119705_1831314.jpg



これを3枚におろして…
大丈夫!
上手におろせなくてもいいのです。
『骨』もしっかり『骨せんべい』にして頂きますから。
これが一番おいしかったりして hahaha……


それから同じ魚でもう1品


b0119705_17313921.jpg

<Vitlingの焼き煮浸し>

これは懐かしい母の味です。
たしか鱚かなんかの白身魚で母がよく作ってくれました。
先ず魚をさっと焼いてから、普通より少し薄味で煮付けます。

昔から魚の煮汁が大好きなのですが、特にこの煮汁で煮た野菜類は格別。
蓮根や牛蒡や大根の根菜類も美味しいけれど、
私は葱が好きです。

是非お試しを!


出発まであと数日。
なかなか整理出来ない冷蔵庫に…(・・;) 


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-16 18:31 | food | Trackback | Comments(0)
ジンジャークッキーハウス展
b0119705_1083219.jpg


今年で20周年を迎える"Pepperkakshus"展に行ってきました。


実は引っ越してきてから、毎年毎年、見逃していたので
今年が初めてでした。。。

アイデアも抜群の作品がいっぱい。
今年のテーマは”ただいま〜”ですって。


b0119705_1072833.jpg

b0119705_1065734.jpg

b0119705_108038.jpg

b0119705_10932100.jpg

b0119705_1010354.jpg


人気投票もできるようになっています。

b0119705_1010261.jpg


場所は現代美術館に隣接したarkitekturmuseetの一角です。

b0119705_1014991.jpg


これが目印の近代美術館です。

来年1月9日まで開催しているそうですから
お見逃しなく〜!


あ〜、帰国まで後1週間♡
只今カウントダウンの日々です。
[PR]
by roriecocco | 2010-12-15 10:30 | イベント | Trackback | Comments(4)
今年もまた華やかな1日の華やかなディナー
b0119705_516645.jpg


毎年12月10日のアルフレッド・ノベルの命日に授賞式が執り行われます。
授賞式はHötorget にあるコンサートホールで行なわれますが、
その後市庁舎にて祝賀晩餐会が開かれます。

今年は化学賞で日本人二人が受賞されているので、日本でも放映されていると思いますが、こちらではスウェーデン国営放送2局で4時間以上のライブで放映されました。
興味のある方はこちらでどうぞご覧下さい。

昨年に比べTV放送の内容は少し見応えのあるものになっていたような気もしますが、
ホームページのほうは更に充実しています。
今年はディナーの写真もちゃんとのっていただけでなく、メニューとメイン料理のレシピまで掲載されていて、驚きました!

b0119705_750553.jpg
photo by Hanna Frelj/SVT

あいにくどちらもスウェーデン語のみ。
そこで日本語で紹介することにしましょう。

まずはテーブルセッティングです。

b0119705_7293627.jpg

こちらは市庁舎にも展示されてありますが、
Gustavsbergの陶器博物館に展示されてあるのテーブルセッティング

そして当日のセッティング

b0119705_7531471.jpg
photo by Henrik Montgomery

市庁舎の青の広場に1300人ものゲストが座れるようテーブルセッティングされるのですから、かなり狭いようです。
確かメインテーブルが60cmでその他は50cmくらいだったと聞きました。

さてお料理のほうです。
日本ではまた「たったの3品です」と放送されたのかしら…

先ずは前菜

b0119705_6322131.jpg
photo by Hanna Frelj/SVT

<鴨のテリーヌ、ウィンターアップル、かぼちゃ、野菜のピクルスとスパイシージュレ添え>

色が綺麗で付け合わせの野菜類がお菓子のよう…可愛いですね。
プレートの緑色にも栄える色合いで、考え尽くされた前菜ですね。


b0119705_6411068.jpg
photo by Hanna Frelj/SVT

<piggvar(ヒラメの一種)のトリュフ焼き、カンタレッレルと牛テールブイヨンとトリュフのソースがけ冬野菜添え>

ヒラメの身にトリュフをはさんで一晩おきてからバターでステーキしてあるようです。
コクのあるソースがおいしそうですね。



b0119705_654569.jpg
photo by Hanna Frelj/SVT

Gammeldansk bitterというデンマークのビールの一種で味付けされたチョコレートとオレンジのムース、オレンジサラダ添え>

オレンジとチョコレートのコンビネーションは私も大好き!
お酒も入り大人のデザートですね。

あ〜、食べてみたいですね。。。


今年はメインだけですが、レシピまで公開されているので、
よし、挑戦してみよう! と気合いが入っていたのですが、
トリュフなんて手に入りませんから…
この味を再現するのは
不可能・・・ということになりました。

市庁舎のレストランStadshusKällarenでは前年のノーベルディナーが食べられるそうですので、
ストックホルムにおいでの方は是非味わってみてください。
少なくとも1日前の予約が必要だそうです。
8人以上の場合は他の年のノーベルディナーの予約もできるそうですが、この場合は5日前までに予約を入れる必要があるようです。
ちなみにお値段のほうは 1450kr(約17000円)と、ちょっと高めですね。。。


本日のおまけ画像はこちら

b0119705_7571076.jpg

王宮とKungsträdgårdenを結ぶStrömbronから見た景色
Rosenbad(首相官邸)の向こうに市庁舎の棟が見える

b0119705_822714.jpg

バスから見た市庁舎の遠景

この中で晩餐会の準備が進められていたのですね…

b0119705_845416.jpg

こちらが受賞者が宿泊されているGrand Hotel

この日はあちらこちらで国旗がはためいておりました。

こんなものも見つけましたよ〜

b0119705_81398.jpg

こんなリムジンが何台も止まっておりました。
[PR]
by roriecocco | 2010-12-12 08:22 | イベント | Trackback | Comments(3)
粗食ですが・・・
b0119705_22563389.jpg

<玄米酵素ご飯>

美味しいです。

以前にもご紹介したことがありますが、
あまり好んで玄米を食べなかったうちの娘達もすすんで食べる玄米食です。

小豆と一緒に炊いて、炊飯器で1週間ももちます。
日にちが経つにつれ、小豆が柔らかくなり、
粘りもでてきて美味しくなるようです。

ちょっとスピリチュアでもありますが、
作り方はこちらでどうぞ↓↓↓

玄米酵素ご飯の作り方


そして
素朴なご飯にはこんなものが合いますね。

b0119705_22594753.jpg

<スピード柚子大根>

蕪でも大根でも出来ます。

塩で揉みだしてからさっと洗い、すし酢に浸けるだけで出来上り。
柚子で風味をつけたり、唐辛子をいれてもいいですね。


こういうのが美味しくなってきたって…
歳のせい? (・・;) 


さてさて、粗食とは対称的に明日12月10日は華やかなノーベル賞授賞式です。

今年は日本人受賞者もでて、日本でも話題になっているのでしょうね。

明日のご報告をお楽しみに〜!
[PR]
by roriecocco | 2010-12-09 22:55 | food | Trackback | Comments(0)
可愛い巻き寿司
b0119705_2221718.jpg

飾り巻き寿司に挑戦した第一弾
講習会はいきなり難しいといわれているパンダから始まりました。。。

金太郎あめと同じで切るところによって、微妙に表情が違うのでおもしろい…です。


b0119705_22214323.jpg

こちらも難易度はかなり高いカタツムリ
つのがちょっと短かった…ですね。

b0119705_22225990.jpg

我が家には喜んで食べるお年頃の子どもがいないのは残念なところ…
小さいお子さんなら、きゃっきゃっ言いながら食べそうですね。

b0119705_22251371.jpg

なんだか解りづらいものもありますが…
作っていくうちに色々と挑戦したくなってきます、はい。

でも、これだけのお寿司、只今二人暮らしの我が家で消費するのは結構つらい。
他のものに挑戦したくても・・・
暫くは作れない…でしょう。

これって、キャラ弁ブームと同じく最近の物だとばかり間違いしていた私。
千葉県地方では昔からあったようですね。

とっても楽しい飾り巻き講習会でした。

あいにくカメラの電池を入れ忘れ、
会の様子は撮れませんでした・・・  Σ( ̄Д ̄;)トホホ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-08 22:20 | food | Trackback | Comments(0)
パーティーの食べもの
先日お仕事を頂いた自宅パーティのケータリングの紹介です。

食いしん坊が集まるといわれ、ちょっとだけドキドキでしたが…
気持ち良い程の食べっぷりで、作りがいがありました。

b0119705_7595622.jpg

<前菜のサーモンとホタテのカルパッチョ、ちょっとだけ和風>

日本に比べるとう〜んとお値段が張りますが…
ホタテも生食できます。
カルパッチョのドレッシングにちょっとお醤油を混ぜると和風になります。
ショウガの千切りを散らしても美味しそ〜です。
今度はそれで行きましょう!

b0119705_6221145.jpg

<牛ヒレのたたき>

千切りの大根とセロリをお肉でくるみました。
ショウガの効いた和風ソースでいただきます。

b0119705_6231343.jpg

<ムール貝の味噌グラタン>
 
生クリームでまろやかさをプラスして
マヨネーズと味噌が効いたソースをかけて焼いてあります。


b0119705_6251041.jpg

<カリフォルニアロール>

お馴染みのお寿司、サーモンとアボカドを裏巻きにして
飾りにスモークサーモンを巻き付けました。


b0119705_6255742.jpg

<海老の春巻き>

揚げ物はやっぱりこちらでは人気もの。
この海老の春巻きはケータリングの定番になっています。
手に入る時は紫蘇を巻いたりするけど、
この日はコリアンダーを巻き込みました。


b0119705_6242834.jpg

<豆乳入りみそ汁>

豆乳をいれると、味噌の味がまろやかになります。
牛乳でもいいのですが、この日は豆乳入りです。
ムール貝も入って、さらにコクもアップ!

この他には、ミニかぼちゃコロッケとチキンの照り焼き等がありましたが、
なんせ呑気に写真を撮ってる時間等ありませんでしたので・・・
yoshikoさん作のケーキ3台もあったのに、こちらも撮り忘れです。。。

画像はまたの機会に!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-08 09:07 | food | Trackback | Comments(6)