rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
地球を考える
b0119705_8235953.jpg


3月26日 20時30分〜21時30分 

今年もEarth hour にキャンドルを灯しました。

たまには薄暗いなかでゆっくり過ぎていく時間を楽しむのもいいものです。
出来れば毎日これくらいの余裕を持って過ごしたいものです。。。


ストックホルムの王宮も
b0119705_841176.jpg


パリのエッフェル塔も
b0119705_8413352.jpg


今年も多くの企業団体が参加しています。

因みに今年のスウェーデンのEarth Hourのテーマは“スーパーマンになろう!”
だそうです。

そして、こんなTシャツもあるようですね。

b0119705_832590.jpg







みんなの地球、みんなで守っていきましょう。
[PR]
by roriecocco | 2011-03-26 20:20 | イベント | Trackback | Comments(4)
春を告げるもの
b0119705_828149.jpg

雪が解けはじめたと思ったら…

今日も冷たい風が吹いて、
春はまだまだ…
と思っていたけど
長い冬から一番乗りで目覚めた生命を発見しました。

心がなごむ一瞬です。


そういえば今日3月25日はここスウェーデンではvåffeldagen/ヴォッフェルダーゲン“ワッフルの日”なのです。

この日は聖母マリアさまの受胎告知の日であり、
vår fru Maria(ヴォール フル)つまり“聖母マリア”がvårfrudagen/ヴォッフルダーゲンとなりvåffeldagen/ヴォッフェルダーゲンとなって、
ワッフルを食べる日になった「(゚ペ) そうです。

そしてvår/ヴォールとは“春”のこと
ちょうど、この頃が春の始まりということですね。

日本の節分にも似た季節の行事のようにも思えます。
が、スウェーデン人はスウィーツで季節を感じるようです。


今日は娘達の帰りも遅くおやつには間に合わなかったので
我が家では明日焼くことにしました。

スウェーデンのワッフルは♡の形でちょっと可愛いのですよ。
とりあえず2008年の画像でどうぞ。


そろそろ桜前線が日本列島を北上している頃でしょう。
”桜”は日本人の心、
今年は特に元気をいっぱい運んで欲しいですね。
[PR]
by roriecocco | 2011-03-26 09:29 | 自然 | Trackback | Comments(2)
私たちにできること
ストックホルムからも応援します。

b0119705_7273991.jpg

ストックホルム在住の音楽家の友人からメールをいただきました。
お知り合いの音楽家のみなさんと、被災された方々を応援したいと
チャリティーコンサートを開いてくださるそうです。

Play for Japan

場所、3月29日(火曜日) 
時間、19.00開演 
場所、Musik- och Teatermuséet (Sybillegatan 2)
入場料、 大人150Kr. 学生と子供70Kr. 

*チケットのお求めについて*

前予約は、下記連絡先までお問い合わせください。

中村亜須香
電話番号、 073-727-7628
メールアドレス、asukan_313@hotmail.com

代金は当日、受付で現金払いとなりますので、ご注意ください。
なるべくお釣りの無いようにご用意ください。

予約無しで入りたい方の為に、当日券も用意しております。



そして、また別のお知り合いの方も、
日本にゆかりのある写真家を集めて写真展を開催してくださいます。
場所は東アジア博物館ÖSTASIATISKAMUSEETで
開催期間は3月26日〜4月3日です。

b0119705_7324510.jpg

詳細はこちらです。


私も小さな力になりたいと思います。



[PR]
by roriecocco | 2011-03-25 07:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
情報いろいろ
b0119705_7335854.jpg

燃えるように綺麗だった朝焼け

自然というのは時に刃をむきますが、
大抵は人の心を癒してくれます。


どの情報をどれだけ信じていいのか…
よくは分かりませんが、
私はこの情報を読んで少し安心できました。
こちらのサイトで、ロシアの科学者達の分析を日本語訳に要約されてあるのが読めます。

こちらのブログはかなり怖い原発の内部事情が書かれていますが、情報も古そうなので、今はまた事情が違っているのかもしれません。

とは言っても、不安でたまらないのが現状だと思います。。。

ほぼ日新聞でも、情報が得られます。
少し元気になれそうなサイトです。

そしてこちらも震災に関するリンクです。



娘達も大きくなり、オットーさんは遠く離れて暮らしているため、
昔のように家族全員で食卓を囲む機会がうんと減りました。
最近は私も新しいお仕事を始め、家族揃ってという時間がますます無くなってきました。
でも、みんなが一緒にいられる時間には限りがあるということをしっかり受け止め、
この時間を今まで以上に大切にしていこうと、切に思っています。

さ、何か美味しいもの作りましょう。

被災地の皆さんにも温かい食べ物が届いていますように!
[PR]
by roriecocco | 2011-03-24 07:49 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
東北関東大震災
ここ数年、何時起きても不思議でないと言われてきた大地震。
それでも突然やってくる自然災害には何の手を打つ事もできない。
ただその凄まじさにおののくばかり…

オットーさんは幸い事務所にいて、地震の直後にSkypeしてきてくれた。
すぐに無事が確認出来て少しはホットしたものの、
その後流れるニュースで災害の大きさに驚き、
遠く離れた地で、母国の悲惨な状況を
ただただ胸を痛めて見ているだけの無力な自分です。

被害に遭われた方、そして避難所の生活を強いられている方々に
これからが本当に辛い時なのかもしれませんが、
なんとか強く生きていって欲しいと願うばかりです。
そして、亡くなられた多くの方に心より冥福をお祈り致します。
[PR]
by roriecocco | 2011-03-14 08:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
最後のSemla・・・
b0119705_547167.jpg


また…

懲りずに買ってきました。

そう、毎年1個のはず…なのに  ( ̄Д ̄;;

いえ、本日のは娘達に…です。

が、一口いただきました。。。

今日のSemlaはFridhemsplanにある Thelinsのもの。
数年前まで街一番だったはずですが、
ランキングが少し下がっているようです。

今年食べたSemlaはどこもそれなりに美味しかった。
ん〜、なかなか評価は付け辛い・・・


因みに下の記事は2月21日のフリーペーパーCity誌から、
「ストックホルムの今年一番のSemla」の評価です

b0119705_5493166.jpg

小さくてよく見えませんが、このように見開きサイズで毎年話題になります。

あ〜、もうこれで最後にしよう!
[PR]
by roriecocco | 2011-03-10 06:12 | food | Trackback | Comments(2)
Fotografiska の caffè
b0119705_1738694.jpg


ちょっと変わった形のカップケーキ。
確かにカップに入っています、四角いですが…。

先日Sarah Moon展に行ったFotografiskaの中にあるカフェで頂いたもの。

実は、この日のもうひとつの目的は
今年、『街一番のSemla』といわれているものを食べに行く事でした。
が、残念ながら私達が行った頃には完売しておりました ┌┤´д`├┐



でも、まぁ・・・
b0119705_6315390.jpg



ということで、気を取り直してこの景色のいいカフェでFika/フィーカすることに。



b0119705_6295027.jpg


b0119705_6312062.jpg



そして、いつもの
b0119705_6323355.jpg




b0119705_6341193.jpg

甘い誘惑

こちらのロールケーキもちょっとかわっていて、
なんだか和菓子の趣が…

b0119705_6374150.jpg

日が陰ってきた頃にはキャンドルが灯り、また雰囲気がぐっと違ってきます。

b0119705_63848.jpg


このカフェは残念ながら美術館に入場しないと、入れないのは残念ですが、
お好きなイベントがある時にでも、訪れてみてください。

結構お気に入りの場所です。
[PR]
by roriecocco | 2011-03-09 07:22 | food | Trackback | Comments(0)
やっぱり、『危ない…火曜日』です。
b0119705_104516.jpg


毎年1個と決めていたのに…
今年はこれで 3個目  ( ̄Д ̄;;


今日(3月8日)は国際女性デーではありましたが、
もうひとつの『日』でもありました。

そうです、
Fettisdagen(フェットティースダーゲン)

カロリーたーっぷりのこのパンを食べる火曜日にあたる日です。
街のカフェにはあちらこちらに看板がでていて、
セムラのイラスト入り袋(勿論中にはセムラがはいっているはず)を持っている人も沢山みかけました。

今年は初めて正当派ではない、変わり種を頂きました。
トップの画像は御馳走になった
Chokladfabrikenのチョコバージョン。
リキュールが効いていて、正当派とはかなりかけ離れたものかも…。
でも、これはこれで美味しかったです。


今年の初セムラは
こちら

老舗のこのお店でも、
中のアーモンドペーストがカスタードクリームのバージョンがお目見えでした。
まるで、シュークリームですよね。。。

そして…
昨年を振り返って・・・

あ〜、毎年 結局1個では済んでないですぅ。。。 

な〜んだ、私もスウェーデン化してるのかっ!? (・・;) 



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-03-09 01:24 | food | Trackback | Comments(2)
Sarah Moon 展
今日、3月8日は国際女性デーです。

ストックホルムでも色々と催し物が行なわれているようです。

そこで、
というわけではありませんが…
大好きな女性フォトグラファーの一人をご紹介! って、大御所なのですが・・・

現在Stockholmで開催されているSarah Moon展に行ってきました。

b0119705_754140.jpg


70年代にファッションブランドCacharel/キャシャレルの広告で空想的な世界を見せてくれたサラ・ムーン。暫くは忘れてしまっていたけれど、こんなに素敵な写真を撮り続けていたなんて…
やっぱり素敵な女性です。


b0119705_755447.jpg



モノクロの写真は昔のサラ・ムーンを少し思い出させるような雰囲気もありますが、
もっと、もっとストーリー性があり、ぐいぐい惹き付けてくれます。

1枚のレンズをとおして見る画像で
これだけの表現ができるなんて…


b0119705_7542995.jpg


ファッション写真は以前とは全くちがった世界です。


b0119705_7545274.jpg


やっぱり、好きな世界だな・・・

と、たっぷり刺激を受けて帰ってきましたが、

私の筆はいっこうに進みません。。。


ミニムービーも撮っておられるようで、
こちらは少し恐い…童話のようです。


b0119705_7552020.jpg



4月17日まで開催予定です。

b0119705_8241584.jpg


場所はSlussen にある
Fotografiska

この建物は、海沿いに建つ元税関だったもの。
重要文化財にも指定されているれんが造りの古い素敵な建物です。
最上階には景色が最高のカフェもあり、こちらでお茶もしてきました。

実はこちらにもこの日のお目当てがあったのです。

カフェの様子はまた明日・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-03-08 08:12 | culture | Trackback | Comments(6)
かなり遅いけど… 
b0119705_825333.jpg


ちょっとだけ、ひな祭り気分。

いちご大福の求肥には苺がいれてあります。
なかなか混ざらなくって、四苦八苦のすえの作。。。
それにしても求肥が少し柔らかかったせいか…
形がきまらず、
おまけに、苺の切り口が  ( ̄Д ̄;;
位置が違っておりました・・・



そして

b0119705_85592.jpg


<サーモンと白身魚のちらし寿司>

残り物のお魚で作ったちらし寿司。
ちーともひな祭り気分ではありませんが…

以前作ったまかない丼の要領ですが、
本日は、セロリ、キュウリ、パプリカ入りで、アボカドがドーンとのっております。

お野菜が少し入るとサッパリとして、ひと味ちがった海鮮ちらし寿司になりますね。

お試しあれ〜!


3月3日は、3ヶ月日本にいたお姉様が戻ってきました。

帰りが予定より遅くなり、そのうえ荷物がひとつ行方不明になったまま…
疲労と不安で憔悴しきって戻ってきたお姉様。可哀想・・・

今年のひな祭りはとんだ一日で終わったのでした。

トランジットのある飛行は、やっぱりいやだなぁ。。。


荷物よ、はやく戻って来〜い \(`o'") こら-っ!!!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-03-06 08:33 | food | Trackback | Comments(2)