rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ケータリングと家族団欒の夕餉
b0119705_6254572.jpg

先週の木曜日に出稼ぎオットーさんが帰って来て、
もうすぐ1週間が過ぎてしまいそうな、あっという間の日々です。
木曜日にはまた帰ってしまうけど、束の間の家族団欒です。

土曜日は友人から依頼されたケータリングで、ぐったりと疲れていましたが…
最後の力を振り絞り、残った材料を使って夕餉。

b0119705_6322890.jpg

先ずは前菜の生サーモンのカルパッチョ

b0119705_6335332.jpg

冷凍庫にあった材料も使い”お寿司”
日本でさんざん美味しいお寿司を食べているオットーさんに挑戦です!

b0119705_636156.jpg

揚げ物2種(唐揚げと春巻き)



今回は奇跡的にも出荷前の画像が撮れました ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

下の『ケータリングのメニューはこちらから』をクリックすると画像が見れます!

ケータリングのメニューはこちらから☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2011-05-18 07:05 | food | Trackback | Comments(4)
懐かしの曲に酔いしれた夜
b0119705_841636.jpg


先日10日にストックホルムであったSADEのライブ

思いがけずチケットをゲットして、ワクワクしながらいったライブ。
そういえば、何年コンサートに行ってなかったんだろぅ。。。。(・・;) 

b0119705_86951.jpg



ちょうどオットーさんと知り合った頃よく聴いていたのはもう、20年以上も前(汗)・・・

b0119705_84473.jpg


昨年、10年以上ぶりにアルバムがでて、そのかわらない素敵な声に驚きました。

b0119705_851358.jpg


というより、歳を重ねた分さらに深みがでて、さらに素敵な女性でした。

そして…
50歳とは信じ難いプロポーションも立派なものです。


b0119705_854346.jpg


ステージのデザイン、演出も素晴らしかったです!


b0119705_863864.jpg
Photos by Masayo

私も素敵に歳を重ねていきたいと、心から思いました。

そういえば最近昔活躍されていた方の新しい活動が目立ちます。

この日、私の読みが甘く、持っていったコンパクトカメラではうまく写真が撮れず、
一緒にいったお友達の画像をお借りしています。

Masayoさん、素敵な写真ありがとう!!!
 
しっかり酔いしれた一夜でしたね。
[PR]
by roriecocco | 2011-05-13 06:27 | イベント | Trackback | Comments(2)
春の山菜で…
b0119705_411533.jpg


去年に引き続き今年もまた、土筆摘みには出遅れてしまった。。。かなり残念な私ですが…
先日お友達からいーっぱいいただいた山菜です。

こちらではKirskål/キッシュコールと呼ばれる『草』のようにあちこちで生えている植物です。
日本語ではイワミツバというそうで、
こちらの人はこれでパイを作るようです。
一度それも試してみたいものです。

どこの国でも昔は自然のものをお薬にしたり、旬の物を頂いて健康を保ったそうですが、最近はまた薬草や野草を料理するのがちょっとしたブームのようでもあります。

『初物75日』ですね。

旬もので2品です。

b0119705_43272.jpg

まずは、やっぱり天ぷらですね。

b0119705_441575.jpg

さっと茹でて黒胡麻和えにしたら、三つ葉の香りがしっかりとして美味しいです。

さて、今年はもうちょっと冒険して色々試してみましょう!

次回のお料理をお楽しみに。
[PR]
by roriecocco | 2011-05-13 06:02 | food | Trackback | Comments(6)
こちらも癒しのスポットです。
b0119705_64742.jpg


Rosendal Trädgårdenローゼンダールのお庭です。

前回行ったのはイースターの飾りだったけれど、
更に春らしくなっていました。


b0119705_6513015.jpg

2週間程前だったので、芝生はまだ少ししか育っていませんでしたが、
紫色のムスカリが可愛く咲いていました。

b0119705_6525522.jpg

温室の前のヒヤシンスは春色いっぱい。

b0119705_6535373.jpg

そして温室の中はいつものように
b0119705_6542145.jpg

緑がいっぱいでした。

b0119705_6572876.jpg

ディスプレイもいつもセンスが光っていて素敵です。

b0119705_655690.jpg

この日はKHスクール工芸大学(かな?)の
作品展示もされていました。

b0119705_753881.jpg

ブテックには欲しいものがいっぱい…
だけど、車でないとなかなか持って帰れないものばかりで、残念です。。
美味しいパンやクッキー、ジャム等は別ですが...

b0119705_6584925.jpg

まだちょっと殺風景なガーデンだけど、
あと数週間もすれば辺り一面、深い緑で覆われるでしょう。
その頃にまた訪れたいな〜。
[PR]
by roriecocco | 2011-05-10 07:11 | 自然 | Trackback | Comments(4)
大自然の癒しのパワー
b0119705_733883.jpg

昨日も最高のお天気。
こんな日は森に行こう!

と…
言う訳でもなかったのですが、
スローライフがテーマのお仕事の下調べということで
ストックホルムのちょっと郊外、Ulriksdalウーリクスダールに行ってきました。


昨日はお城の近くにあるコロニーロットを見学。

で、コロニーロットとは?

b0119705_7162717.jpg


野菜や花を育てる小さな畑付き(庭付きかな?)の土地で、
もともとはサマーハウスを持っていない都会の人に、夏を過ごす場所を提供するためにできたものだそうです。

畑や庭だけのコロニーもありますが、
ウーリクスダールのコロニーロットは結構大きな小屋付きの立派な地域でした。
小屋といっても夏中を過ごせるくらいの設備が整っているので、ここでの〜んびりと一夏を過ごす方もいるそうです。

なるほど、週末にも簡単にいけるし、便利なところですね〜。
ストックホルムではすぐ手が届くスローライフです。

b0119705_7151522.jpg

普通のお家のようにも見える程立派な小屋です。

中央駅からたったの30分足らずでこんな大自然を体験できるのは、
やはりスウェーデンならではの良さですね〜。


さてさて、お話はかわりますが…
昨日初めてみたコレ!


b0119705_6384157.jpg


そう幻のお花 ってちょっと大袈裟?
Blåsippaブローシッパというお花で
絶滅の危機にあり、摘んではいけないお花です。

今まで見たことがなかったのに昨日やっとお目にかかれました。
感激の初対面です!

ふ〜ん、こんなのだったのですね。。。
可憐で可愛いお花です。
ウィキペディアで見ても日本語は載っていなかったので、きっと日本には咲かないお花なのでしょうね。

これに似たVitsippaヴィートシッパという白いお花はどこに行っても今の時期いっぱい咲いているのにね。

ところで先日いったローゼンダールで見かけたこれはなんなんでしょう・・・

b0119705_6451015.jpg

ヴィートシッパと一緒に咲いていたので、もしや…ブローシッパでは?
と思ったのですが、

b0119705_7361482.jpg

こちらが昨年摘んできたヴィートシッパ

今もある訳ではありません。。。昨年の画像です。

葉っぱの形が違います。
ただ少し色が違うヴィートシッパなのでしょうか「(゚ペ)

どちらにしても、春の野花で一番好きなお花です。

夏のような陽気の一日、
大自然の中で暫し過ごした時間ですっかり元気になれた気がしました。
やっぱり自然には癒しのパワーがいっぱいです。

スウェーデンにはパワースポットが数えきれない程あるのでは・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-05-09 07:47 | 自然 | Trackback | Comments(2)
花より…ギョウザ
b0119705_8183252.jpg


近所の桜

最近は結構ポピュラーになってきたようで、うちの近所にも桜並木があるのですよ。

b0119705_830435.jpg


今日まで行けなかったので、もう葉桜になっているだろう…
と半ば諦めていたのだけれど、
ほぼ満開でした。


美しい花は心を癒してくれますが、
それでもお腹は空きますねぇ。。。

 
今日も花見弁当ではなく
お団子でもなく


夕食は
ジュ〜、ジュウ〜 の

b0119705_8322736.jpg


手づくりギョウザでした。

また少しずつ暖かくなってくるようです。
来週は20℃を超えるって!? ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

イカン、イカン!
大きな期待は、裏切られた時の落ち込みがひどくなる...

が、一応ご期待ください。
[PR]
by roriecocco | 2011-05-07 09:25 | 自然 | Trackback | Comments(2)
ま・まさか・・・
の雪です( ̄□ ̄;)!!

b0119705_737133.jpg

一番降っている時に撮りそこねたので、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
暗さは充分に伝わるでしょう。

あんなに浮かれていた先週
そして週末から、ぐんぐん気温も下がり
ついに…降りました。

先週末にダウンコートしまいぞこねて
よかった〜

なーんて、冗談じゃないよっ!

b0119705_7403349.jpg



最近は忙しくて、こんなもの食べてます。..

シンプルな食事も美味しいものです。

b0119705_7424111.jpg


Slussenn/スルッセンにある有名なカフェMuggenの向いにあるカフェEspressinoで飲んだラテ。
地味に美味しかったです。

そういえば、坂本龍馬ゆかりの地、長崎では龍馬柄のラテがあるそうで…
一度飲んでみたいものです。
っていうか、凄すぎて飲めません・・・ね。

画像、探してみたけど、適切なのがみつかりませんでしたワ。。。



今週末からはまた少し暖かくなるそうで…
でも、打ちのめされるのが怖いのであまり期待しないことにします。

この国にいると…
ホント、お天気に左右されます。
[PR]
by roriecocco | 2011-05-05 08:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
桜まつり
b0119705_20391093.jpg


今頃、桜?
って、日本とはかなりずれておりますが、ここは北の果て…

先週土曜日にKungsträdgårdenクングストレードゴーデン(王宮庭園)で開催された『桜まつり』
昨年はお花見弁当の販売等をしておりましたが、
今年はゆっくり鑑賞です。


前日までのような陽気からすこし気温も下がり、かなり肌寒い一日でした。

b0119705_20455645.jpg

木曜日の満開の桜に比べ少々緑が目立ってきたようです。
この日は風も強く、桜吹雪も舞い散っておりました。


b0119705_2045118.jpg

このようなコスプレ衣装風?の人は毎年みかけます。
着物姿のスウェーデン人の女の子達もいて、
着物を着ていない私達日本人は、なんだか?な感じではありますが…
どんどん和文化が広がっていくようで嬉しくもありますね。

そして

b0119705_20425434.jpg

いつものように、私達は『花より団子』なので・・・

b0119705_216610.jpg

Yoshikoさんの差し入れの稲荷ずしとお菓子達、美味しくいただきました。
ほんものの桜の花びらがひらひらと・・・



トップの写真は夕餉に作った『桜ご飯』
花見気分を引き続き楽しみました。

b0119705_20433159.jpg

トッピングたのはこちら〜

やっぱり日本ってスゴイ!こんなものまであるなんて・・・

桜フラペチーノというのも一度作ってみたいものです!


その他の夕餉はこちら

b0119705_20515911.jpg



春は故郷が恋しくなるものです。
[PR]
by roriecocco | 2011-05-02 21:28 | イベント | Trackback | Comments(2)