rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あつあつが美味しいね!
b0119705_8494840.jpg


こんなものが美味しい季節になりました。

北のほうではもうすでに初雪が・・・

ちょっと一段落した今日のお昼

お姉様とふたりの昼食です。



b0119705_8495448.jpg


こんなこともしてもらい、久々に撮影。


チャイニーズで買った半生麺を
ウェイパーと冷凍したおいた自家製鶏ガラスープを混ぜたスープでいただきました。

金曜日にかったほうれん草はまだ活がよく、シャキシャキもやしと一緒に
シャキシャキトッピング。

あ〜、美味しかった。
久しぶりのラーメン。

ラーメンでも外で頂くと100kr(1200円)もするんだから・・・
最果ての国スウェーデンではね。
[PR]
by roriecocco | 2011-10-25 08:52 | food | Trackback | Comments(2)
Book release Party
b0119705_2554634.jpg
All photos by Peter Bruselid


先日発売された本『シンプルを楽しむ北欧の幸せのつくり方』のリリースパーティをストックホルム、KIKIにてで行ないました。
KIKIは洗練された日本のものだけを集めた素敵なブテックで、この本で一緒にお仕事させていただいたおひとりNaoさんがご主人と一緒に経営されているお店です。
今回のまとめ役でもあるスウェーデンスタイル・コムを運営されているデザインコンサルタントのYukaさんと共に3人で、今回のお仕事の最後の仕上げをしました。

本日はプロカメラマンに撮っていただいた素敵な画像でご紹介します。

b0119705_3583534.jpg

Naoさんが、取材させていただいたうちの一人を紹介されています。

 
秋をイメージしたセッティングで食べものも少々用意しました。

いつものケータリングよりは気が張っていませんが、
それでも終わるまでは緊張。。。

b0119705_356349.jpg

ミニミニおにぎり2種、
豚ミンチのミートボール、芽キャベツの甘辛味噌、プチトマト(結構でかかった…汗)を串にさしたもの
玉子焼き、人参の煮物、絹サヤ
をたこ焼き用の経木の船に盛ってサーブ

b0119705_3565450.jpg

スナップスグラスに入っているのは南瓜の豆乳スープ

b0119705_3553852.jpg


b0119705_3574383.jpg

寒氷という、可愛いお干菓子はYukaさん作

b0119705_3572683.jpg

ミニミニどらやき(マカロンみたいで可愛いかった!)も!



b0119705_7273633.jpg


それから、Naoさんが街で偶然出逢ったシンガーソングライターの柊奈緒さんにお願いして急遽ライブをしていただき、すっかり盛り上がりました。
この奈緒さんは北欧の森をイメージして曲をつくられているそうで、
透きとおった歌声は北欧の澄んだ空気のようでした。
北欧巡業コンサートをなさっているそうです。
いっぱいファンができるといいですね!
[PR]
by roriecocco | 2011-10-21 07:53 | イベント | Trackback | Comments(12)
秋刀魚
さんま、さんま
さんま苦いか塩っぱいか・・・

b0119705_8341788.jpg


秋も深まったストックホルム
冷凍秋刀魚を焼いて食べた一昨日

ハードディスクを落としてしまい、壊してしまった。
バックアップしてなかったデータ、いっぱいあったのに。。。

重くなったパソコンの整理をしようと
i-photoのデータ移そうとして
おかしくなってしまった・・・

あ〜〜〜〜
落ちこむわ。。。


秋刀魚も
苦くて、塩っぱくなるわな...
[PR]
by roriecocco | 2011-10-14 08:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
ちょっと面白いコンセプトのレストラン
先週のランチミーティングはちょっと面白いレストランで…

b0119705_5522584.jpg

前菜
ハムとサラミとアーティチョークの盛り合わせ

こちら☞Stockholms internationella restaurangskolaインターナショナルレストランスクールは、レストラン学校(高校生)の生徒がつくるお料理を出してくれるレストランです。

普通のスウェーデン料理ですが、
前菜、メイン、デザートの3品で95クローナだから、リーズナブル!


b0119705_5531786.jpg

メインは2種類

こちらは友人の頼んだほうで
白身魚の…なんちゃら「(゚ペ) あれっ、わすれてしまいました・・・
多分、エッグソースです。
これは結構一般的なホワイトソースに卵が混ざったもの。



b0119705_5524082.jpg

私の頼んだ
牛肉のステーキ Café de Parisソース
いわゆる、スパイスバターで
だいたいは、バターにタイム、タラゴン、パセリ、ガーリックを混ぜたもの。
家でもつくった事がありますが、
これにおしょう油少々やカレー粉をいれても美味しいです。
ジュウジュウのお肉の上にこのバターをのせると
とろ〜っと溶けて、うんまーいです!

b0119705_5525483.jpg

つけあわせのポテト


b0119705_5532833.jpg

デザートは
スウェーデン風パンケーキ(クレープのようなもの)
洋梨とバニラソース添え


ま、この日は1年生の料理だったので、
しかも学期がはじまったばかりだからか、
普通の家庭料理のようなお料理でした。

前回行った時は、もうちょっと手の込んだお料理だったような気も…
3年生だったのかもしれません。

こちらでは1年生から3年生までが日替わりでお料理を披露してくれます。
サービスも初々しい高校生。
学業はすべて仕事に結びつくようプログラムされているのですね。
現場での授業ってすごい!

レストランのサービスが終わった後、居残っていた私達の横の空いたテーブルで
さっきの生徒たちが黙々と勉強していた。
「ここが終わったらテストがあるんだ!」って、
なんかほんわかとした気分になるレストランでした。

ホームページでメニューと一緒に調理する生徒さんの学年が紹介されているので、
確認してからいったほうがいいかも。。。
予約もおわすれなく!
[PR]
by roriecocco | 2011-10-11 06:49 | Restaurant & Café | Trackback | Comments(4)
お誕生日おめでと〜♪
b0119705_7221048.jpg

9月30日はお姉様のお誕生日でした。


ケーキは
お姉様のリクエスト(毎年同じ)で、お馴染みの Maria tårta(マリアさんのケーキ)です。
しかし、なんでマリアなのか・・・

b0119705_7234899.jpg

アーモンドプードルと卵白でつくったベースに
甘めのバニラクリームと生クリームをトッピング

レシピはこちらから

ケーキだけでなく、お花も同じようなもので ( ̄Д ̄;;
もうちょっとフンパツしてあげればよかったか・・・

オットーさんと合同のお誕生日のお祝いもまだ…
なんだか年々パワーが落ちている母、ごめんよ、娘!

全員がそろわなかったこの日
とりあえず、ちょっとだけお誕生日気分の夕食

b0119705_7241385.jpg

ホタテのクリームソース(いちおう前菜…のつもり)

この日、新鮮じゃないうえに異常に高かったアスパラをケチって、グリーンピースに、、、
 
途端に、チープな雰囲気になり、残念なことになってしまった。。。
(ここでも、反省の母)

そして、メインは

b0119705_7242529.jpg

鴨ではなく…
チキンです。
しかも、焦げてる・・・

でも、適当に作ったマンゴーソースはなかなか美味しかった!
これはいけるので、もうちょっと極めたい衝動に駆られました。

『フルーツを使った料理』
はたして制覇できるか…!?

次回をお楽しみに。

オットーさんと合同誕生祝いは
はたして、実現できるのかな…

なにはともあれ、
おめでとう!!! 
[PR]
by roriecocco | 2011-10-05 07:59 | イベント | Trackback | Comments(6)