rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Londonの美味しい思い出-3
b0119705_5515825.jpg

1日目の夕食は友人のお薦め、SOHOにあるSeafoodレストラン
『Randall & Aubin』

b0119705_552692.jpg

イギリスでシーフードって大丈夫か…
と、心のどこかで信じていなかったんだけど、
通りから見えるガラス張りのショウウィンドウには美味しそうな魚介類がびっしり!
うんと食欲をそそりました。

b0119705_5521019.jpg

クラブ?
みたいな店内は音楽もガンガンで、
ちょっと食事をする雰囲気ではありませんが・・・

以外に美味しい
いえ、なかなか美味しいSeafoodを頂きました!

まずはキリッと冷えた白ワインとオイスターでスタート

b0119705_5524557.jpg


鱸のムニエル風

b0119705_5523669.jpg


ここは!と欲張った私が注文したロブスター。

b0119705_5524089.jpg


誰が注文したのか、忘れちゃった…鮪のステーキ

b0119705_5524916.jpg


いえいえ、こんなに小さなポーションではありません。
こちらは一口いただいた私のお皿。

どれも、美味しくてちょっと驚き!
どちらかというとフレンチの洗練された美味しさ
雰囲気と味がちょっとマッチしない不思議なレストランでした。

そしてやっぱりイギリス

b0119705_5525518.jpg

フレンチフライはありました!

10年前に来たときはFish & chips のまずさに驚愕したけど、
ここのフレンチフライはパリパリで美味しかった〜

最近は美味しいレストランも増えたそうです。

イギリスもなかなかやるな・・・

さて、次回はこのあと寄ったもう1件のお店に続きます。

ご期待を〜
[PR]
by roriecocco | 2012-05-29 06:35 | | Trackback | Comments(0)
Londonの美味しい思い出-2
b0119705_8421965.jpg

Marylebone High Streetからチョと入ったところにあるロンドンでも最高のチーズのお店LA FROMAGERIE

b0119705_8425846.jpg


チーズが並んでいるロゴマークやとっても可愛い牛さんもいるのでHP覗いてみてください!
上のお店の名前をボチっとHPまで飛んでくださ〜い。

b0119705_8424934.jpg


"The Cheese room"と書かれた部屋はウォークインチーズルーム。
驚く程多くの種類のチーズが並んでいます。

b0119705_843884.jpg

チーズだけなのにこんなにも・・・
b0119705_8424265.jpg

そしてディスプレイもなかなか素敵です。

b0119705_8432570.jpg

日本語で書かれた案内もあったので、日本人のお客様もおおいのでしょうね。
やっぱりロンドンはちがうな。。。


b0119705_8431449.jpg


いわゆるグロッサリーのようなお店なので、当然お野菜も売っていました。
種類はスウェーデンとさほど差がない程度。

b0119705_914986.jpg

奥のほうはカフェになっていて、朝食から勿論アフタヌーン・ティも楽しめます。
ワインとチーズのテイスティング、参加してみたいな・・・

近いからまたお土産を買いにこよう!
と思っていたのに… 結局、時間がなくなってしまい戻ってこれませんでした。
近かったのに ( ̄Д ̄;;

旅先では『後で買おう!』と思わないほうがいいですね。
特に2泊3日くらいの旅ならなおさら。
[PR]
by roriecocco | 2012-05-22 09:32 | | Trackback | Comments(0)
Londonの美味しい思い出
b0119705_8234314.jpg

すっかり忘れてしまいそうになるくらい日にちが経ってしまいましたが…汗
イースター前に行ったロンドンの思い出です。
2泊3日の短い滞在だったけど、しっかり食べてきました!
不味いと悪名高きイギリス料理、最近はそうでもなさそーです。
といっても結局はイギリス料理よりもイタリアンやアジア料理を食べる事になるのですが・・・

朝早い便でストックホルムを経ったので、がっつりランチから食べることができました。

まずは訪問先のオットーさんの友人宅からすぐのところのお薦めイタリアンです。

前菜のハム類
b0119705_21161972.jpg

6種類ものハムとフォカッチャとチーズ
b0119705_21162657.jpg

ドライトマトもオリーヴも
美味しい・・・

結構なボリュームで
b0119705_21173182.jpg

昼間っからワインが進む、進む ( ̄Д ̄;;

b0119705_21161089.jpg

友人が頼んだものはモッツアレーラのサラダ
あらっ、私のよりお上品(・・;) 

そしてコレが一番美味しかった!
b0119705_21171631.jpg

オットーさんが頼んだナスのグラタン風?
ナスとチーズの味のバランスが最高。
私がいつも作るのは、ちょっとトマトソースが多いのかも。

メインはパスタ(パスタって前菜のはずなんですけど・・・)
b0119705_21173977.jpg

みんな違うものを頼むのって、
ちょっと日本人みたいね。 笑 私は日本人ですが。 

左:ペッコリーノのトマトソース(私の頼んだの)
中:ベーコンとほうれん草のカルボナーラ風
右:ボロネーゼ

ペッコリーノは羊のミルクから作ったチーズだそうで、パルメザンより少しソフトな味で結構お気に入りのチーズです。

オットーさんのボロネーゼもしっかり味のミートソースで食べ応えあり、パスタはどれもとてもこしがあって美味しかった〜。

そしてこちらのオーナーさん
突然やって来てなにをするのかって、思ったら…
b0119705_310383.jpg

このあとフォークに巻かれたスパゲッティは友人のお口まで運ばれました ははは
お客さんに食べさせてくださいま・・・す。
さっすがラテン系、底抜けに明るい!

忘れていました・・・
〆はやっぱりおいしいカプチーノ!
b0119705_243657.jpg



お店はこちら☟☟☟
Caffe Caldesi

この界隈Merylebone 地域はなかなかおされなお店がいっぱい並んでおりました。
明日はチーズの専門店のご紹介です。


昼間っからお腹いっぱいで浮かれ気分。
あ〜、現実逃避はいいな・・・

b0119705_3302131.jpg

友人宅の窓からの眺め
[PR]
by roriecocco | 2012-05-22 03:32 | | Trackback | Comments(0)
初物七十五日
b0119705_7125994.jpg

春一番に出てくる野草のひとつ『イワミツバ』の天ぷら

今年も出て来ました。
毎朝散歩の時にチェックはしていたけど、もう少し生い茂ってから…
と時期を待ち、今朝初摘みのイワミツバです。
犬の○○がかかっていないような中のほうの若葉を見つけて摘んできました。

やっぱり先ずは天ぷらですね。
ミツバの香りが〜
春の香りです。


そしてやはり昨日初めて見かけた今年はじめての立派な鯖
こちらはとりあえず今日のところはみぞれ煮にしました。
b0119705_713736.jpg


下味付けすぎて、ちょっと辛かった・・・
けど、美味しい鯖でした!

次回はしめ鯖ですね。

旬のもの頂いて、寿命が75日延びたかな「(゚ペ)

ありがとうございます!
[PR]
by roriecocco | 2012-05-10 07:24 | food | Trackback | Comments(0)
さいた、さいた、桜がさいた!
b0119705_6562016.jpg

やっと咲きました!

まだか…
まだか…
と待ちわびた今年の『春』
ようやく暖かくなって、一気に咲いた桜の花。

好例のKungsträdgården(王様の庭だった公園)の見事な桜。
b0119705_6564082.jpg

年々大きくなってきた桜の木は満開になると結構迫力があります。
スウェーデンでも、桜の美しさを楽しむ人たちが増えました。


下から撮ったら子手鞠みたいにまん丸くって可愛い。
b0119705_6562821.jpg


細い枝にいっぱいに咲いた花
b0119705_6563358.jpg




こちらは家の近くで咲いている桜

b0119705_6564673.jpg

ほぼ、満開の満開!
b0119705_6564454.jpg


風に踊っている花びらも素敵でした。
b0119705_6564959.jpg



あ〜、春がきた〜!!!
[PR]
by roriecocco | 2012-05-06 07:13 | 自然 | Trackback | Comments(0)
スーパームーン
b0119705_6134324.jpg


今日は月が地球に一番近づく満月の日だそう。
普段より15%も大きく見える月
スーパームーンっていうんですって。

そういえばちとでかい今日の月。
でも、周りが真っ暗じゃ大きさわからないですよね…汗。

もうちょっと早い時間にイケてるロケーションで撮ればよかったなぁ。。。


どこからみても同じかもしれないけど…
とりあえず、Stockholmでみえたスーパームーンです。
[PR]
by roriecocco | 2012-05-06 06:25 | 自然 | Trackback | Comments(0)
Ulriksdalの景色
b0119705_823765.jpg

Valborgの夜、薪に火があがるまでのあいだゆっくりと美しい景色を楽しみました。
うっすらピンク色に染まった西の空と ウルリクス城がEviken湾に映り込む様子はうっとりするほど綺麗でした。

b0119705_8232179.jpg

b0119705_8232692.jpg

b0119705_8242158.jpg

そして足下に『土筆』を発見!!!
b0119705_8243042.jpg

今年はいつまでたっても気温があがらず、ようやく木々が新芽をだしました。
b0119705_8243998.jpg

b0119705_825944.jpg

私の大好きな花Visipporが一面に咲きだしました。

b0119705_8244864.jpg

鰯のような小さなお魚が飛び跳ねていました。
なんでかな・・?
b0119705_8252117.jpg


b0119705_8253389.jpg

古い鍛冶屋の看板

b0119705_826102.jpg

友人の友人宅の猫
[PR]
by roriecocco | 2012-05-02 22:21 | 自然 | Trackback | Comments(2)
春の大焚火
b0119705_6245424.jpg


イースターの記事を書いてから随分ご無沙汰してしまいました。

何足も草鞋を履いているおかげで…
日々、仕事に追われておりました。。。  Σ( ̄Д ̄;)
実はまだ…追われっぱなしです。

気がついたらもう5月。
1年の半分近くが過ぎてしまったなんて・・・恐ろしいです 汗

さて、昨日4月最後の日はここスウェーデンでは春の到来を祝い『大焚火』をする日でした。

b0119705_625580.jpg

一般的にはヴァルプルギスの夜と呼ばれるそうですが、スウェーデンではValborgsmässoafton(ヴォールボリスメッソアフトン)とよばれ、焚火はMajbrasa(マイブローサ)ともいわれます。

この頃になるとすでに日が長くなり、夜9時をすぎないと暗くなりません。
焚火の火は暗くなってからつくので、みなそれまでピクニックをしたり、お散歩をしたりして時間を過ごします。

b0119705_6552435.jpg


春を前に切り落とされた木の枝や枯れ木を積み上げたの山の周りで子どもたちもあそんでいます。



b0119705_6252545.jpg

Ulriksdalsslott(ウルリクスダール城)の焚火はチャペルのすぐそばで燃やされ、
点火される直前チャペルの前では聖歌団が歌を歌っています。

b0119705_6252930.jpg

9時になり、ようやくあたりも薄暗くなり薪に点火されました。

b0119705_6253353.jpg

乾燥しているこの国ではあっという間にこんなに勢いよく炎が上がります。

燃え上がる炎をみていると、
邪気もすっかり燃やされ、すっきりとした気持ちで
新しい季節に向かっていく元気が湧いてきたように思えました。

b0119705_6253890.jpg


偶然みつけたこんな可愛いカップケーキ
b0119705_803173.jpg

名前も"Majbrasa"
こんな季節にぴったりです。

こちらで見つけました!


『春』が来たといえども、朝晩はまだまだ寒い毎日です。
この日もすっかり冷え込んでしまいました。。。
[PR]
by roriecocco | 2012-05-02 07:07 | イベント | Trackback | Comments(0)