rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:アジアン ( 23 ) タグの人気記事
連日居酒屋ご飯・・・
b0119705_8384839.jpg

久日ぶりのお家女子会でした。

なんだか無計画に買物を済ませた結果 (・・;) 
とりあえずの1品がメインの1品になってしまった…
北京ダック

b0119705_8385357.jpg

中華食材店で仕入れたダックと皮とソースでお手軽北京ダックは
Yoshikoさんのご提案。
大勢が集まるときはやっぱりこんなのがあるといいですね!

他にはパリパリワンタンの皮と海苔を振りかけたキャベツの簡単サラダ
大根とベビーリーフの梅ドレサラダ
松茸ご飯
空芯菜のオイスターソース炒め
と、あったのですが、、、
どれも画像がなく申し訳ございません…汗

はたと気がついて撮った写真がこちら↓

b0119705_839264.jpg

好評だった蛸の立田揚げの酢の物
これは随分昔良く作っていた惣菜ですが、先日蛸が手に入ったので…

そして、こちらはちょっと洋風
b0119705_839932.jpg

まだまだ手にはいるカンタレッラ茸で作った、ちょっとひと工夫のパイ。
パイ生地のかわりに春巻きの皮を作ってみました。
生地にバターを使わない分、あっさりとしあがります。
しかも簡単!


デザートは、同じく季節のお野菜『かぼちゃ』でつくったコレ
b0119705_839517.jpg

かぼちゃプリンです!
濃厚で美味しかった〜


参加くださった皆さん、次回はもうちょっと綿密にメニューを決めますので
またおいでくださ〜い!


さてと、
そして翌日作ったものはというと・・・

b0119705_8452094.jpg

ホタテのカルパッチョ

b0119705_8452388.jpg

ムール貝のワイン蒸し


美味しそうなカレイを見つけたので…
b0119705_8451153.jpg

オーブンに放り込んで塩焼きに。

カレイは煮付けにしたかったけど、2キロ近くもする大きいものだったので
お鍋にはいりません…
ライムをたっぷり絞って頂きましたが、
こっちのほうが美味しかったかも。

で、この日もご飯が全然進まない居酒屋風になりました。。。

そこで〆は豚汁とご飯です。

あ〜、また食べ過ぎた・・・汗
[PR]
by roriecocco | 2012-10-30 09:52 | food | Trackback | Comments(0)
ビビンバ
豆もやしを入手!

で、作ったのは勿論コレ
b0119705_817496.jpg

ビビンバップ(っていうんだっけ?)

ほうれん草も、豆もやしも、大根だって手にはいるし、
春にゼンマイをゆでておいて冷凍しておけば
すべてが揃う!

十数年前には考えられなかった…
なんて素晴らしい国になったんだろう。
よくやったスウェーデン!!!
[PR]
by roriecocco | 2012-08-06 08:18 | food | Trackback | Comments(0)
サプライズな一日
b0119705_7265784.jpg

 昨日、お友達から頂いた素敵なお花を飾りました。

いつの頃からか…
お誕生日は複雑な気持ちで迎える一日ですが、
忙しい中、こうしてサプライズなお祝いをしてくれるお友達がいるということは
なんというか、、、幸せな気持ちになるものです。
「おめでとう!」はやっぱり…
嬉しいものですね!

♪Jag må hon leva〜 Jag må hon leva〜♪
とスウェーデンのお誕生日を祝う歌を歌ってくれたお友達。
ありがとう!!!

で、どんな歌かといいますと
懐かしいあの『ABBA』も歌っています。

こちら/span>でどうぞ〜(少々音声が悪いのですが…)

b0119705_727126.jpg

ラッピングも素敵なこんな綺麗なブーケでした。

おうちではこんな感じで
b0119705_7275695.jpg

b0119705_7273337.jpg

テーブルを華やかに飾ってくれています。

そして、
さらに後馳走になったアフタヌーン・ティーは
こちら☟
b0119705_7525459.jpg

えっ、飲茶???

そうです、点心3点付きのちょっと変わったアフタヌーン・茶なのです。

上の画像はベジタリアン

b0119705_752474.jpg

そしてチキン胡麻ソース
b0119705_7523896.jpg

中央はポーク

そして
そのあとのスウィーツたちはこちら
b0119705_7521932.jpg

スウェーデンでは珍しいケーキビュッフェ

第2ラウンドまでいき、気分もお腹もいっぱいになりました。

お店はこちら
Berns Asiatiska

b0119705_7523027.jpg



b0119705_753488.jpg


b0119705_7531149.jpg

高い天井から下がった特大のシャンデリアは迫力ものです。

深夜はクラブになるようです。
b0119705_7531633.jpg


こちらは只今のところ、縁がないかも・・・


ということで
今年も複雑な一日は、
幸せな一日で終わりました。

ところで、余談ではありますが…
娘ふたりは母のお誕生日をすっかり忘れていた! とさ。。。

これまた、サプライズな一日でした( ̄□ ̄;)!!

またこれから一年、充実した幸せな歳を重ねていきたいです。

ありがとう!!!
[PR]
by roriecocco | 2011-12-01 08:22 | イベント | Trackback | Comments(6)
元気の素
b0119705_7372397.jpg

昨日食べた元気の素『我が家の焼き餃子』

自家製の皮も具も冷凍にしてあったのを
ちゃちゃっと包んでじゅーっと焼きました。

b0119705_7373820.jpg

タレはお酢とお醤油に生姜、ニンニク、葱のみじん切りを混ぜ、さっと火にかけ作ったもの。お酢とお醤油の分量はお好みで。
うちでは具にニンニクが入っていませんのでこちらでニンニクを補充いたします。
食べるラー油なんかをちょこっとのせていただくと、さらにうま〜くなりますよ。

百何十年ぶりかに暖かい秋だったそうな、今年のスウェーデン。
ここ数日、ぐんぐん気温も下がって本格的な冬が近づいてきたようです。
我が家の娘ふたりも先週から風邪でダウン・・・

元気なのは私、昭和生まれの母のみで、なんとも情けない ( ̄Д ̄;;

せっせと滋養のつくものを作っているつもりではありますが。。。
こんなものの助けも、時々借りております。

b0119705_7381992.jpg

キラキラの宝石のようなものは『ニンニクカプセル』
Hälsokostbutik(ヘルソーコストブティーク)と呼ばれる、いわゆるナチュラルな原材料でつくられた薬類を取り扱うドラッグストアー。漢方系の薬やナチュラルサプリなどもおいてあるお店で売られています。

b0119705_738386.jpg

そしてもうひとつはKanjang(カニヤン)という、こちらは漢方の風邪薬
アニスの臭いが強いですが、ニンニクカプセルと併用すると、これが結構きくのです。

ニンニクカプセルは2つのタイプがあって、luktfriaと書かれているのほうが臭いのしないタイプです。
どうして臭いがしないのかって?
おそらく恐ろしくカプセルが丈夫で胃の中で溶けないんだろう…という私の判断。
(実は調理中にニンニクを切らしていることに気がつき、コレを使おう!とカプセルを切ろうとしましたが…びっくりするほど硬く切れませんでしたので…)
まぁ、そういうことはどうでも言い訳で、臭いがしないというのはありがたいことです。

以前は日本から葛根湯を送って貰ったり、オットーさんに運んでもらったりしていましたが、
昨年くらいからはこういうものでしのいでおります。
風邪をひきそう…と思ったらこの2つ。
これが我が家の風邪対策。

風邪に効く薬はないといいますから…
元気の素をいっぱいたべるしかないようですね。

さて〜っと、明日は何をたべようかな。。。
[PR]
by roriecocco | 2011-11-15 08:17 | food | Trackback | Comments(2)
あつあつが美味しいね!
b0119705_8494840.jpg


こんなものが美味しい季節になりました。

北のほうではもうすでに初雪が・・・

ちょっと一段落した今日のお昼

お姉様とふたりの昼食です。



b0119705_8495448.jpg


こんなこともしてもらい、久々に撮影。


チャイニーズで買った半生麺を
ウェイパーと冷凍したおいた自家製鶏ガラスープを混ぜたスープでいただきました。

金曜日にかったほうれん草はまだ活がよく、シャキシャキもやしと一緒に
シャキシャキトッピング。

あ〜、美味しかった。
久しぶりのラーメン。

ラーメンでも外で頂くと100kr(1200円)もするんだから・・・
最果ての国スウェーデンではね。
[PR]
by roriecocco | 2011-10-25 08:52 | food | Trackback | Comments(2)
エスニックな夕食
b0119705_717267.jpg


フルーツを使った料理に挑戦!

生サーモン+マンゴ+キュウリ+柘榴+レッドチリ+葱+コリアンダー
細かく切って混ぜました。
味付けはたっぷりのライムの絞り汁と塩、胡椒

ン〜
もうちょっとパンチが効いていたほうがよかったような・・・
そうだ!
前に作ったときはタバスコもいれたんだっけ「(゚ペ) トホホ・・・

フルーツ入りのメニューは未だに、制覇できません。。。

さてさて、
もうすぐ秋がくるのかも…
と心配していた私でありますが、
今日は久しぶりに暑い一日でした!
といっても20℃をちょっと超えるくらいだから、
ま、平均的な夏なのかもしれません。
この頃はすっかりこちらの夏に慣れてしまい、
20℃越したら“タンクトップ!”です。

はい、今日もタンクトップで過ごしました。
そのうえ、こんなものまで食べたくなりました。

b0119705_7351299.jpg

タイ風春雨サラダ

そして・・・

b0119705_7354242.jpg

あんまり好きではないベトナム風?タイ風?な春巻き

今日のスウィートチリは自家製で

b0119705_737064.jpg


っていっても、なんてことはない。
レッドチリを細かく刻んで、ガーリックとお砂糖(びっくりする程です)+ 水
を鍋でぐつぐつ… とろ〜とするまで煮る。
ライムの汁をたっぷり入れて、塩を少々入れたら出来上り。
今日はお砂糖ちょっと少なめにしたらとろみが出なかったので、
片栗粉で少しとろみをつけました。(なくってもいいんだけどね)
食べるときにフィシュソースを少々いれるとぐ〜んと深みがでてきます。


一口飲んで気がついた。。。
これも撮っとこっ

b0119705_745349.jpg


ビールが似合うエスニックな夕食。

なんか前菜ばっか・・・ ( ̄Д ̄;;

コリアンダー、フィッシュソース嫌いのP様がいないからできた夕食でした。
あんた、タイで食べてなかったー !?
[PR]
by roriecocco | 2011-07-31 08:02 | food | Trackback | Comments(8)
只今こちらでブームのDumpling
b0119705_724039.jpg

P様の「食べたいものリスト」の中から
本日は水餃子。

なにやら『SUSHI』の次のブームだそう。
こちらではDumplingと言われている餃子。
お店もちらほら出て来ました。
そのうちSUSHI屋のように、いーっぱいになったら楽しいな〜。。。

味を忘れてしまった程、久〜しぶり ヽ( ´ ▽ ` )ノ

b0119705_745989.jpg

生姜と葱入りのお湯で茹でて、ゴマだれでいただきます。


もうひとつP様のご希望で

b0119705_7111648.jpg

スープ仕立ては、
白菜、椎茸、人参いり。

そして

b0119705_7122376.jpg

残ったご飯で葱炒飯といつもの海老春巻き



いつもの自家製の餃子の皮
焼き餃子にはパリパリで美味しいんだけど…
水餃子にはもうちょっとひとひねりしたほうがよかったな。


こちらの中華料理屋さんの定番デザートはバナナのフリッターだそう。
私は食べたたことがないけど、
日本じゃ、見たことないよね…
ということで、
でもないんだけど、バナナのおやつはP様作

b0119705_7343150.jpg

簡単バナナパイ

パイ生地にバナナを乗せて焼いただけの
な〜んてことないのに、
と〜っても美味しいパイ!

でした。


オットーさんも東京で餃子食べてるって!?

オットーさんの大好きな餃子
今度は一緒に食べよーね!



すっかり忘れていた…こちらの応援クリック
久しぶりにボチッと、よろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-07-28 07:44 | food | Trackback | Comments(4)
日本紀行-もうひとつのlunch
京の都で食べたlunch

b0119705_8532720.jpg


いきなりデザートですが・・・

この文字
見覚えありません?

もしかしたら…
関西地方限定なのかなぁ

学生の頃、深夜放送に必ず流れていたCMでお馴染み
顔のマークでお馴染み

そう、ハ・マ・ム・ラ
です。

そういえば行ったことがなかったこのお店
最近店舗を増やし新たな展開をしつつあるという

興味深いお店に行ってきました。
…というか、京都駅近辺で、手軽なところで、
おじさんの顔に巡り逢ったというわけでした。

b0119705_859768.jpg

なんか懐かし〜お味がしました。

たまにはこんな中華もいいものです。


で、おまけはこちら

b0119705_91769.jpg

『生ブーム』な日本だそうで…

夜な夜な弟の嫁が勤め先から買ってきてくれたスウィーツのひとつ
『生ドーナツ』です。

噂にはきいていたコレ、
一度食べた見たかったんだわ〜

ごちそうさま〜!


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-02-02 06:15 | | Trackback | Comments(2)
日本紀行・・・Lunch 西・東
東西合戦ではありませんが…

こちらは浪速の都で食べたlunch

b0119705_6333461.jpg


”自然食のビュッフェ”というのに惹かれて入ったお店は
難波パークスにあるこのレストラン

女3人で第2ラウンドまでいきました〜。
b0119705_444876.jpg



デザートも一通り
b0119705_463647.jpg

上段左:わらび餅(これは大好物なのです) 右:白玉団子(団子はあまり…な私)
下段左:とろとろプラム(これ美味しかった!)
右:何かのジュレ(と、今時は言うのです)

身体にいいもの食べると気持ちまで軽〜くなりますね。

ランチビュッフェは時間制限ありなので…
ゆっくりはできませんでしたが、これだけ食べたらいいだろぅ
さすがに女性だらけでした(・・;) 

このあとも女3人のお喋りは果てしなく続くのでした。。。




そして東の都のlunch

b0119705_472716.jpg

オッサレーなタイ料理
「(゚ペ)ん。。。スウェーデンとは随分ちがうなぁ

b0119705_47464.jpg

前菜の3品/
海老のすり身の揚げたもの、タイ風サラダ、タイ風(ベトナム風でもあるか…)春巻き

b0119705_481126.jpg

炒飯と焼きヌードル(激辛)をふたりでシェアーしていただきました。

本場のよりも、やっぱり日本風に洗練してあるタイ料理でした。
でも、美味しかった〜

自由が丘にあるこちら☞Bangkok Kitchen

チャッピーさん、美味しいレストランに連れてってくれてありがとうー!!!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-01-31 06:35 | | Trackback | Comments(2)
報われなかった努力と意外な評判
b0119705_6491527.jpg

- pork dumpling with sticky rice -

シュウマイの中味に浸水させた餅米をくっ付けて蒸したものです。

手がかかったわりに、それほどの評判でもなかった1品。。。
なんでだろ〜 ( ̄∧ ̄)

随分昔住んでいた所の商店街のお肉屋さんに『陳寿シュウマイ』という名で売っていました。
ちょっと豪華に見えるからお客さんが来る時には買っていましたが、自分でつくるのは実は初めて。
特に難しい事はないんだけど…
餅米がいまいち、モチモチになっていなくて残念・・・でした。古かったのかな?

まぁ、とにかく報われなかった努力に終わりました。

でも、いつか リ・ベ・ン・ジ・してやろーっと!


そして、こちら☟
b0119705_715459.jpg

- grilled röding with salt-

röding(ローディング)というお魚は北欧独特のものらしいですが、
鮭の親戚でもあるようで、川と海の混ざったところに生息するようです。
『いわな』とも同類のようです。

本当は『塩釜焼き』にしたかったのだけど…
ケチな私は思いっきりお塩をつかえなかった(・・;) 
しかも、冷凍庫には既に卵黄が5個分残っていたのですから。。。

この夏、義理の姉のところで頂いた自家製スモークのrödingがあまりに美味しかったので、この魚にハマっています。
薫製機を買おうかとまで思った程・・・

ですが、未だ買っておりません。

そこで、ただ塩をまぶして(普段よりやや、いえかなり多めにですが)
オーブンに放り込んだだけ!

ところがなんと、それが好評の1品になりました!

『塩釜焼き』ならもっと美味しいかったかもしれませんが…
塩焼きでも結構イケますよ。


b0119705_7224641.jpg


レモン汁をかけるだけで、充分頂けます!

薄焼きパンとジャガイモがあれば、スウェーデン風に
ご飯があれば、和風にと、
塩だけの調味料だからどちらにも合いますよ。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-05 07:38 | food | Trackback | Comments(6)