rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:イタリアン ( 21 ) タグの人気記事
和食に飽きたらコレ!
b0119705_8333035.jpg


お正月からこっち、なんとなく和食続きで
ちょっと別のものが食べたくなったので・・・
年末に冷凍で買っておいた『蛸』を思い出し、作ったのが
「イタリア風シーフードサラダ」
日本ではよく作ったんだけど、こちらに来てからはシーフードが手に入りにくく
ご無沙汰しておりました。

細長い白いプレートはLAGERHAUSで買ったキャンドル用のプレート。
お安いでしたよ〜

b0119705_8333347.jpg



そしてパスタは

b0119705_8334091.jpg

クリーミー、キノコソースで。

ブラウンマッシュルームとオイスターマッシュルーム、それに乾燥した
トラッタカンタレッラ茸を入れて、ガーリック一杯、白ワインを回し入れ、クリームとフレッシュチーズ少々を加え仕上げました。
玉葱も少々はいっております。
あとは塩こしょうだけ。

キノコって、それだけですごくいい味がでます。
それが嫌いっていう人もいるようだけど、
わが家はみんなキノコ好きでよかった!
[PR]
by roriecocco | 2013-01-10 08:54 | food | Trackback | Comments(0)
簡単イタリアン
ちょっと前の夕飯

b0119705_10371669.jpg



カッペリーニのアラビアータ

b0119705_10421265.jpg

鰯のイタリア風パン粉焼き

バルト海に面しているストックホルムだけど、ここは淡水と海水が混じった海なので
あまり沢山の種類のお魚は捕れません。

サーモン、鱈、鰯くらいかな…大抵いつも普通のスーパーの魚売場にあるのは。

だからうちの食卓にもよくのぼります。

付け合わせは
細めのカッペリーニをチリが効いたシンプルなトマトソースで和えました。
あとはお好みのサラダを添えるだけで簡単ワンプレートディナーです。

b0119705_1037237.jpg


私はルッコラの入ったグリーンサラダに、グリルしたパプリカを添えて
色もイタリアンのワンプレートディナーにしました。

b0119705_10372836.jpg


焼きパプリカのサラダは特別な味付けをしないほうが美味しい気がします。

冷たく冷やしておくと絶品の夏の一皿!
黄色やオレンジのパプリカと混ぜるとワンランクアップ。
オリーブオイルでカリカリに焼いたガーリックをトッピングしても、ぅんまそ〜

って、シンプルがいいって言ったばかりなのに(・・;) 

レシピはこちら↓↓↓↓
[PR]
by roriecocco | 2012-08-19 06:23 | food | Trackback | Comments(2)
オットーさんのラザーニャ
b0119705_824062.jpg

先週から滞在中のオットーさんが作ってくれたラザーニャ。
レパートリーが少ない・・・と恐縮しているようですが、
私としては帰宅して夕食が準備されているというだけで、
もう充分、贅沢な気分ですから。。。

b0119705_825023.jpg

オットーさんの18番のこのお料理は我が家の肉じゃがのようなもの。

なんでスウェーデン人がラザーニャ?
とお思いでしょうが…
今やパスタ料理はスウェーデン家庭料理の常連。
日本の餃子のような存在です。

この日のラザーニャはミートソースとパスタとホワイトソースのバランスが
とっても良い、うんま〜いラザーニャでした。

b0119705_89523.jpg


レシピ?

ないそうです。。。悪しからず。


暫く家族団欒の日々が続きます。
[PR]
by roriecocco | 2012-07-14 08:16 | food | Trackback | Comments(0)
Londonの美味しい思い出
b0119705_8234314.jpg

すっかり忘れてしまいそうになるくらい日にちが経ってしまいましたが…汗
イースター前に行ったロンドンの思い出です。
2泊3日の短い滞在だったけど、しっかり食べてきました!
不味いと悪名高きイギリス料理、最近はそうでもなさそーです。
といっても結局はイギリス料理よりもイタリアンやアジア料理を食べる事になるのですが・・・

朝早い便でストックホルムを経ったので、がっつりランチから食べることができました。

まずは訪問先のオットーさんの友人宅からすぐのところのお薦めイタリアンです。

前菜のハム類
b0119705_21161972.jpg

6種類ものハムとフォカッチャとチーズ
b0119705_21162657.jpg

ドライトマトもオリーヴも
美味しい・・・

結構なボリュームで
b0119705_21173182.jpg

昼間っからワインが進む、進む ( ̄Д ̄;;

b0119705_21161089.jpg

友人が頼んだものはモッツアレーラのサラダ
あらっ、私のよりお上品(・・;) 

そしてコレが一番美味しかった!
b0119705_21171631.jpg

オットーさんが頼んだナスのグラタン風?
ナスとチーズの味のバランスが最高。
私がいつも作るのは、ちょっとトマトソースが多いのかも。

メインはパスタ(パスタって前菜のはずなんですけど・・・)
b0119705_21173977.jpg

みんな違うものを頼むのって、
ちょっと日本人みたいね。 笑 私は日本人ですが。 

左:ペッコリーノのトマトソース(私の頼んだの)
中:ベーコンとほうれん草のカルボナーラ風
右:ボロネーゼ

ペッコリーノは羊のミルクから作ったチーズだそうで、パルメザンより少しソフトな味で結構お気に入りのチーズです。

オットーさんのボロネーゼもしっかり味のミートソースで食べ応えあり、パスタはどれもとてもこしがあって美味しかった〜。

そしてこちらのオーナーさん
突然やって来てなにをするのかって、思ったら…
b0119705_310383.jpg

このあとフォークに巻かれたスパゲッティは友人のお口まで運ばれました ははは
お客さんに食べさせてくださいま・・・す。
さっすがラテン系、底抜けに明るい!

忘れていました・・・
〆はやっぱりおいしいカプチーノ!
b0119705_243657.jpg



お店はこちら☟☟☟
Caffe Caldesi

この界隈Merylebone 地域はなかなかおされなお店がいっぱい並んでおりました。
明日はチーズの専門店のご紹介です。


昼間っからお腹いっぱいで浮かれ気分。
あ〜、現実逃避はいいな・・・

b0119705_3302131.jpg

友人宅の窓からの眺め
[PR]
by roriecocco | 2012-05-22 03:32 | | Trackback | Comments(0)
好例のアレ
オットーさんが帰って来ました。
2ヶ月ぶりの再会でまったりと家族団欒の日々をすごしております。

滞在3日目の夕食は『例のアレ』

b0119705_7553867.jpg

日本では滅多に食べないというピッツア
なぜかスウェーデンのこれが懐かしいそうで・・・
日本のイタリアンレストランのほうがよっぽど美味しいとは思うのですが「(゚ペ)

スウェーデンではテイクアウトの代表食ともいえるピッツアのお店は
寿司屋の多くが日本人経営じゃないのと同じくらい(イヤそれ以上)にイタリア人オーナーではありません。
そのせいかピッツアにつきものがこのサラダ

b0119705_7555443.jpg

どうこでどうなってこのサラダがセットになっているのでしょう。。。
一応コールスローなんだけど、日本のとは大違いで
やたらと酸っぱい。。。。
スパイスが効いてる場合は普通のサラダと混ぜて食べたりすると結構いけるんだけど、
ただ酸っぱいだけという場合はどうもいけません。。。
本日のは残念ながらとにかく酸っぱい。

b0119705_756340.jpg

そこで用意したサラダ

イタリアではそもそも前菜のピッツア。なぜかメインになっているのも変だけど、
もうひとつのピッツアの不思議がこれ。

b0119705_7561255.jpg

なぜかタバスコ・・・

日本ではこれがつきもの…じゃありません?
これはアメリカから来たのか?
だけど、なぜか欲しくなるこのピリピリ
我が家で使用するのは私だけですが…

ということで、今夜の夕餉はオットーさん帰国の際のおきまりの一品でした。


おまけ画像は・・・

オットーさんのために冷凍しておいたパンで作ったSemla

b0119705_7561928.jpg


今年はあといくつ食べられるかな・・・
って、いつの間にか私もスウェーデン人(・・;) 
[PR]
by roriecocco | 2012-03-18 08:21 | food | Trackback | Comments(2)
綺麗な夕焼けの空と深夜の楽しみ
b0119705_8262355.jpg

9時過ぎの空

今日も夕焼けが綺麗だった・・・
あの鳥たちのようにこんな綺麗な空を自由に飛べたらどんなに気持ちいいんだろう
って、心から思うほどうっとりする美しさ。

b0119705_8315248.jpg


いつも思うんだけど
一番綺麗なところが隠れて見えない・・・

東京に住んでいるときは当然のことだけど、
こんなに自然を近く感じることがなかったから
ここに住むようになって、自然が人に与える力がどれほど大きいかって、
つくづく感じる毎日。




一番明るい白夜の時時は真っ暗になる事もない程だったのに
ここ数日で少しずつ暗くなってきた感じ、
最近では11時には真っ暗になってしまう。
秋が近づいてきたようで
ちょっと淋しい気もするけど…

そこはちょとポジティブに考えて
夜を楽しむことにしましょう!


b0119705_844465.jpg

今夜はひとりぼっちだけど
こんなものをつまみながら

b0119705_8455549.jpg

映画でも観て

と、いいたいところですが、
残念ながらパソコンの前に座ってお仕事です。。。


あ〜、なんだかいい気分になってきた…

あしたも綺麗な夕日がみれるかな・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-07-30 08:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
私流、ラザニア作ってみました。
b0119705_93767.jpg


オットーさんの18番ですが…
かねてからのP様のご要望にお答えして作ってみました。


b0119705_9373041.jpg


ひさしぶりのラサニアは
美味しかった〜。

オットーさんのと比べてみたら、
ちょっと水分少なめ…
ホワイトソースもう少し入れればよかったかも・・・

さっき調べてみたら、
ラザニアのレシピって結構いろいろあるんだなぁ。

今度はリコッタチーズ入りで試してみよっと。


「最近、洋食ばっかだね。」
って、P様。

そう、だって1品で済む料理は忙しい時のお助け。

そろそろ和か中が食べたくなって来た、私も・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-07-17 10:02 | food | Trackback | Comments(0)
可愛いお野菜
b0119705_3282989.jpg

<ズッキーニのグラタン>


実はこんな可愛いズッキーニを見つけたので、思わず買ってしまいました。

b0119705_3302793.jpg


ねっ、可愛いでしょ!?
野菜の衝動買いって…どうよ ( ̄Д ̄;;

ま、形は違えどズッキーニはズッキーニな訳だから、失敗はない訳で、
この形をうまく活かして・・・って考えるのも楽しいもの。

で、何かというと、
やっぱりこれでしょ! 「(゚ペ)あんまり芸がないけど

田楽みたいにしようか、とも考えたけど、
先ずは正当派でイタリアンかな。


半分に切ったまん丸ズッキーニを半分に切り、中をくり抜きました。
くり抜いた中味はそのままミートソース(作り置きがあったので)と混ぜ、
パルメザンチースと、生クリーム少々、塩こしょうを混ぜくり抜いた穴に詰め、
あとはグラタンに合ううチーズならなんでもOK、上にのせてオーブンに入れました。

b0119705_3343066.jpg


225℃で10分程で焼き上がり。
そのまま全部いただけますよ〜。

下にしいたソースはトマトの水煮を煮詰めて、濾したもの。
塩と胡椒で軽く味付けしてあります。
緑のソースはお馴染みジェノベーゼ。


b0119705_3405953.jpg

チーズが溶けて美味しそーに出来上がってます。


あ〜、ベジタリアンまでの道のりは遠いなぁ。。。 /(´o`)\


よし、今度は豆腐と味噌のコンビでベジ料理に挑戦してみよう!





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-02-16 02:55 | food | Trackback | Comments(0)
久しぶりのミニイタリアンランチ
b0119705_7404356.jpg

 
といっても、おうちご飯です。

贅沢に天然酵母のパンで作った<Bruschetta/ブルスケッタ>です。

トーストしたパンにガーリックを擦り付け、オリーブオイルで焼いたトマトと茄子をのせたうえに、ジェノベーゼとパルメザンチーズをふりかけました。
ちょっと暖かいオープンサンドは、まだまだ寒い冬にはちょうどいいですね。

でも…
生ハムを消費しようと、思いついたメニューなのに
しっかり、生ハムを忘れていました( ̄□ ̄;)!!



暫くは誰もが『もしかしたら、このまま春がくるのでは…』と
密かに期待していたほどの穏やかなお天気だったのに、
今日は、どっさりこと雪が降りました。。。

b0119705_7521648.jpg

これはまだ降り始め…
吹雪いていたから、写真も上手く撮れませんでした。
明日の朝が楽しみ(・・;) 


b0119705_7515010.jpg

花屋の店先はもう春なのにねぇ。。。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-02-11 07:59 | food | Trackback | Comments(6)
まかないpasta
b0119705_885851.jpg

<アンチョビとキャベツのパスタ-ジェノベーゼ>

残っていた先日のジェノベーゼと冷蔵庫の残り物を見繕って作った今日のランチ
ちょっとソースが少なめですが。。。

今日はキャベツ、アスパラです。
アンチョビを炒めてそれからお野菜も炒め、
ジェノベーゼを混ぜるだけの簡単パスタ。


b0119705_8174617.jpg


ルッコラをトッピングしても美味しいです。





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-19 08:21 | food | Trackback | Comments(0)