rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:イースター ( 9 ) タグの人気記事
イースターの食卓 Påskmiddag 2013
b0119705_7251644.jpg

今年のイースターの食卓はちょっとシンプルに。
年々シンプルになっているような…汗。

b0119705_725637.jpg

前菜はSill(シル)という酢漬けの鰊。
デンマーク風の黒パン(Kavring)に、茹でたポテト、ゆで卵、マヨネーズ、gräddfil(サワークリームのようなもの)、葱、ディルを混ぜたものをのせ、Matjessill(酢漬けの鰊)と甘海老、紫玉ねぎをトッピング。
チャイブを買い忘れ、普通の葱で代用、気がついた時にはすでに遅かったのですが…
トッピング用に買ったキャビアをのせ忘れていました。(・・;) 
どおりで、なんか物足りなかったんだ。。。


それからもう1品。
こちらでは春のお野菜といえばコレ!
b0119705_7253912.jpg

"グリーンアスパラ"とホタテのグラタン。



イースターのメイン料理にはラム肉を食べるようですが、
家ではサーモンにしました。

b0119705_7252395.jpg

前菜のとちょっと似てるような気もしますが、
タルタルソース添えで。

b0119705_7252756.jpg


付け合わせは新ジャガと姫人参のソテー



そしてデザートはお姉様担当
b0119705_726309.jpg

ライムチーズタルト

甘酸っぱい味と香りのライムが、とっても春っぽいでした。


その前の日の夕食はこちら

b0119705_7253448.jpg

ヘラジカのミートボール

え〜、またミートボール?!
って、今回はブルーチーズを混ぜてハーブも効かせてひと味違うんだけど・・・

赤いソースはやっぱり甘酸っぱい「こけもも」の生ジャムです。


食卓はイースターのお花「ラッパ水仙」で飾りました。

b0119705_7233223.jpg


おまけはこちら!
昨年までのイースター
2012年

沈んでおりましたが
2011年


その前の年はオットーさんがいたからちょっと頑張った
2010年

そして
2009年
[PR]
by roriecocco | 2013-04-07 19:19 | food | Trackback | Comments(0)
やっと…やっと、春???
b0119705_517253.jpg

明日でイースター休暇もお終い。
未だに朝夕は気温が氷点下…
ですが、毎日晴天の気持ちいい日が続いています。
昼間は5℃〜7℃くらいまで上がるので、
気の早いスウェーデン人たちは、もう外のカフェに座ったり
半袖姿の人までいます!
流石にもうダウンジャケットは見たくもないですが、
まだまだ朝夕は冷え込みますから。。。



イースターはキリストの復活をお祝いするお祭りだけど、
誰もが春を待ちわびる気持ちでいっぱいのお祭りでもあります。
先週末に行ったSkansen(スカンセン)も
そんな気持ちいっぱいのイースターでした!
b0119705_517409.jpg

気持ちが踊るようなカラフルなボール? 糸?

b0119705_537888.jpg

まだまだ雪は残っていますが、半端じゃない空の青さ。


子供用にイースターの飾り等を作れる場所がありました。
b0119705_5173232.jpg

端切れを結びつけて作ったおおきな鳥。
願いを込めて結ぶおみくじみたい。。。


イースター前の木曜日には子どもたちが魔女を装ってお菓子を貰いに歩くのですが、
この日はここでもフェイスペインティングしてもらっていました。

b0119705_5174220.jpg



木造作りの教会Seglorakyrkaではイースターのミサとコンサートが行なわれました。
b0119705_5404035.jpg


b0119705_5403578.jpg

b0119705_5404880.jpg


スカンセンの一番高いところに建っているBredablick の塔にたなびく国旗が青空に映えます。
b0119705_5174296.jpg




子ども連れの家族の為に、グリルをする場所。

b0119705_5202846.jpg

グリルしたいものを持って来てここで焼けるようになっています。
といっても、ほとんどはホットドッグですが。。。
ま、食べるものはなんでもいいのです。
とにかく、春になると『外で食べる!』ということが一番大事なことのようです。


そして、
出店ではこんな綺麗なイースターエッグが売られていました。

b0119705_5171061.jpg


卵の絵付けの歴史はかなり古く、紀元前5800年ごろからアフリカでおこなわれていたようですが、
イースターエッグの始まりは200年ごろのメソポタミアだそうです。


待ちわびた春の陽射しを思いっきり楽しんでいるふたり。
b0119705_5175738.jpg

陽が射すと日焼けを気にして日傘を射す日本人にはかんがえられない光景ですが、
ここに数年住んでいると、この気持ちよーく分かります!
[PR]
by roriecocco | 2013-04-07 06:40 | culture | Trackback | Comments(0)
春はまだか〜
b0119705_1564039.jpg

このところ陽射しはめっきり春らしくなってきましたが、
まだまだ気温がマイナスのまま。
いったいいつになったら春がやって来るのかな。。。

気持ちだけでも『春』を感じたいので
少しだけでもイースターの飾りを!
と、以前買ったカラーコットンを羽根の代わりに飾りました。

b0119705_1564739.jpg

マリアケーキもまたなんとも春らしい色!
先月行ったMega loppis (毎年2回行われる大きな蚤の市)で買った
Uppsala Ekeby Karlskrona(ウプサーラ・エケビー・カールスクローナ)のビンテージのソーサーにのせたら、更に「春度」が増しました。

あ〜、早く「春」来ないかな・・・


マリアケーキのレシピはこちら☟
[PR]
by roriecocco | 2013-03-17 02:27 | 未分類 | Trackback | Comments(2)
イースター前の木曜日
b0119705_7245022.jpg



今日は聖木曜日と呼ばれ、復活祭前の木曜日はイエスが弟子たちと最後の晩餐を祝った日。
この日イエスは弟子たちの足を洗ったと記されている事から『洗足木曜日』ともいわれるそうです。
スウェーデン語ではSkärtorsdag(シェールトーシュダーグ)といいます。

今日の午後から復活祭の休暇にはいります。
学校も明日から1週間おやすみです。

スウェーデンではイースターバニーよりも
イエスが死から甦った日をお祝いするということで、
新しい生命の誕生を象徴する卵とひよこがモチーフになります。

私も今日はこんなかわいいひよこのお菓子をいただきました!
b0119705_6435174.jpg

去年飾っていた卵の飾りと一緒のショット。

街の中は卵だらけ…
b0119705_6442837.jpg

こんな卵形のケースにお菓子をいっぱい詰めてプレゼントします。

この時期はお菓子の消費が半端でないという…
本当にこちらの人は甘い物がお好きなようです。

当然、お菓子やさんのディスプレイにも、この時期『力』が入ってます。
b0119705_6451738.jpg

b0119705_6452975.jpg

b0119705_6453927.jpg


そして
お花屋産は黄色一色!
b0119705_646077.jpg

b0119705_6445255.jpg

b0119705_6445670.jpg

b0119705_6443630.jpg


冬が長いこの国の『春』は、やっぱり特別なもの。
心の底から春の到来をお祝いします。

今年はあいにくのお天気で、春がまた遠くへ行ってしまったようなここ数日ですが、
気持ちはすっかり春です!

ルン、ルン、ルン。。。


昨年のイースターの様子はこちら


みなさん、たのしいイースターをお過ごしくださ〜い!

Glad Påsk!
[PR]
by roriecocco | 2012-04-06 07:31 | グリーティング | Trackback | Comments(3)
LondonでみつけたEaster Egg kawaii
春が来た〜♪
ってウキウキしていた私を… いえ、私だけではないと思いますが…
打ちのめすような、ここ数日のお天気。
冬が舞い戻ってきて、雪。。。。
でも、さすがに春の雪は午後には解けてしまいます。

さあ、今週末はイースターです!


ストックホルムの街の中は色とりどりに染められた羽根でかざられた枝や
イースターリリーと呼ばれる黄色い水仙の花で、そこら中が黄色、黄色、黄色!

ですが、

Londonでは
b0119705_2303470.jpg

こ〜んな大きなイースターエッグが・・・

街をあげてイースターエッグハンティングのゲームが繰り広げられているようです。
アーティスト達がペイントした200個以上のBig Eggsは街中に飾られていて、それぞれにキーワードがひそんでいるようです。
勝利者には、ゴールドやダイヤモンド等、100ポンド相当の商品が贈られるんですって!

2週間前に行ったLondonで、私が見つけたBigg Eggたちです。

b0119705_2302169.jpg

Dover Street近辺で見つけたBig Egg

b0119705_2304092.jpg

バルーンに混じって上からつるされているのもありました。
ウエストエンド界隈では100個ものBigg Eggsが飾られているそうです。

b0119705_2304527.jpg

St Christopher's Placeには一番たくさんあったかも。

b0119705_251545.jpg

車のショールームで見つけたイースターエッグ

b0119705_2515835.jpg

South Molton StreetのBigg Egg


さすが、Londonスケールが大きいです!


お次はロンドンの食べ歩きをご紹介しま〜す。
[PR]
by roriecocco | 2012-04-03 03:29 | | Trackback | Comments(0)
復活祭はやっぱり黄色い・・・
b0119705_650072.jpg


これですね。

えっ、これだけではありません ( ̄Д ̄;;

イースターの昨日Skansen/スカンセンに行ってきました。
昨日も信じられないくらい良いお天気だった一日、いきなり「夏」?

一日歩き疲れ、クタクタになったけど…
やっぱりちょっとイースター気分を味わおうと、
久しぶりのスウェーデン料理です。

b0119705_6555696.jpg

ニシンの酢漬け

出来合いのものです。
卵とポテトを茹でるだけの簡単中の簡単料理。

b0119705_6574165.jpg

甘海老のサラダ

甘海老とセロリ、キュウリ、アボカド、パプリカをレモン汁と塩こしょうで味付けしたもの。

今日スカンセンで採ってきたkirskål/イワミツバ(そんなところで山菜摘みをしているのは私たちくらいです…)と白髪葱をトッピングして、ちょっとだけ『和』にしてみました。


なんだか前菜2品の食卓ですね〜

たまにはスウェーデン料理も美味しいものです。


おまけに、もうちょっとイースターの風景です。
b0119705_7163164.jpg




b0119705_7165748.jpg

[PR]
by roriecocco | 2011-04-26 07:14 | food | Trackback | Comments(2)
復活祭前日
b0119705_72755.jpg


昨日はキリストが十字架にかけられた日Långfredagen(ロングフレーダーゲン)
そしてて復活する日曜日は復活祭を祝う日でスウェーデン語ではPåskポスクといわれます。
今日はPåskafton(ポスクアフトン)と呼ばれる日で、
復活する日の前日ということになる。(ちょっとややこしい説明になってしまいましたね。。。)

復活祭(イースター)は生命が甦るという意味で卵がシンボルとされ、スウェーデンではイースターの食事に卵がよく使われます。

他にも何故かラム肉を食べる習慣があるようです。



そしてこちらが我が家の今日の夕食

b0119705_982758.jpg


b0119705_991337.jpg

左上のパテのような物の中身はこんな感じ
gräddfilという乳製品(ヨーグルトと生クリームの中間みたいなの)にアボカドと海老を混ぜゼラチンで固めたもの。ベースは食パン、パセリ、ディル、バターをミキサーでミックスして固めたもの。

固まり方がイマイチ…
レシピはTina Nordströmのこちらの本から
b0119705_9121586.gif

材料が全部揃わなかったのと、レシピどおりだと大きすぎるので少々アレンジしてあります。


スウェーデンの行事ということで、一応スウェーデン料理です。

b0119705_9174445.jpg

いつものように…
sill(鰊の酢漬け)とポテト、卵にキャビアとgräddfilを混ぜたもの

なんだか前菜みたいな冷たい物ばかりですが、暖かいものもあります(一応メイン)

b0119705_9171453.jpg

鮭のバーガー
こちらは昨年も作ったのですが、オットーさんには初めてでして
妙に気に入って頂いたようです。。。 v( ̄▽ ̄)v

レシピはこちら☜


そして本日のデザートは


b0119705_9213140.jpg

<手作り抹茶アイスと餡子>

なぜか・・・
和風

2日前に客人がありケーキを食べたばかりで、
このところ洋食続きで、なんか『和』が恋しくなりました。


それから今日は

b0119705_9251582.jpg

デザートワインまで・・・

大サービスしてくれたオットーさんでした。

美味しかった〜

ご馳走〜さま〜!!!




本日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-04 21:30 | Trackback | Comments(0)
イースター休暇最終日はおまけ?
b0119705_6272831.jpg


こんなところにイースターバニーが隠れていました。。。

もうすっかり大きく成長しているのに、、、
朝起きて気が付いた娘たちは、なんだか嬉しそ〜

そして、昨年買っておいた“優れもの”穴をあけて中身を吹き出すことが出来る器具を使って、前日の夜に準備しておいた卵の殻に久しぶりに3人で色づけ作業にとりかかりました。
P様はそそくさとイージーに終わらせてしまったけど、お姉様と母は、なぜかこの作業にはまってしまい、結局午前中精をだし、大作イースターエッグ(?)を仕上げました!
お姉様はアールヌーヴォー風に始めたものの、最後のウサギとひよこでちょっと画風が変更。
でも、結構古っぽい仕上がりでなかなかの出来。
母はクリムト風にしっかりと金粉まで使って奮闘しました。

仕上がりはこちら


b0119705_753656.jpg
両端はお姉様作、その内側2つはP様作、真ん中の一個は母作のイースターエッグ


b0119705_62351100.jpg

ちょっと壊すのは勿体ないから、来年までkeepしとこっと!


ということで、今年もオットーさんがいないイースターだったけど
そして、キリスト教とは全く関係のないイースター休暇を過ごした訳ですが、、、

夕食はちょっとイースター気分で、こんな感じ


b0119705_6464229.jpg


b0119705_6471442.jpg

*鰊の酢漬けサワークリームで、スタッフドエッグ(この2品は昨年のイースターと代わり映えしないけど)、今年の新作サーモンバーグ。
ワンプレートにしたもんだから、ちょっといっぱい盛り過ぎ?

昨年はチキンバーグだったけど、今年はもっとヘルシーにサーモンでつくりました。
レモンの絞り汁も、レモンの皮のすりおろしも入っていてさっぱり爽やかなお味です。



イースター休暇最終日の今日は"annandag påsk"といって、もう一日のイースターってことだから、
今日も引き続きイースターをお祝いしよう! 
これって、おまけのイースター?

明日からは娘たちも学校、いやいやP様はもう一日お休みだとか、、、
でも明日は2人揃って歯医者だそうな。いや〜な気分でベッドに入ったふたり。
母も明日からまたガンバローっと。いえいえ、実は今日から頑張ってます。
来週からはいよいよ忙しい日々の始まり〜

よっしゃ!



美味しそーって思って頂いたらこちらのクリックよろしくね☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿

サーモンバーガーの作り方はこちら☟
[PR]
by roriecocco | 2009-04-14 21:29 | Trackback | Comments(4)
イースター(復活祭)
b0119705_10514215.jpg

なんと、イースター休暇の間に国民総勢で4000トンものお菓子を食べるそうです!
マジで〜(; ̄Д ̄)
人口約900万人だから、ひとりあたりにしたら約440gてとこですか、、、
それくらいは軽いでしょう、甘党のお国ですもの。

キリストの復活を祝うお祭りなのに、クリスチャンでもないうちの娘達は深い意味も考えず、ただ美味しいものが食べられるというただのお祭り騒ぎを楽しんでいます。

もう随分イースターエッグ探しもしていないけれど、一昨日お姉様が、「イースターのお菓子くれる〜?イースターエッグ隠してくれる〜?」と甘えてきた。
高校生でもそんな事して欲しいんだ...って意外だったけど、そういえば
驚く程しっかりしている部分もあるけど、随分と幼いかもしれないなぁ...
P様はまだまだ、そういうところでは幼いのは当然。
そこで母は奮発して大きめ(決して特大ではありません...)のイースターエッグを用意して深夜にこっそりと隠しておいた(へ

昨夜お泊まりに行ったお姉様が帰ってくるのを待ちきれず、朝から「もう探しても良い?ねぇ、いいでしょう!?」ってうるさいの、なんのって!
「いいよ」って言ったら顔を綻ばせて探しまくっていた。
が、意外と早く見つかってしまって残念そうだった。
来年はもっと手の込んだことを考えなくては・・・・o( ̄へ ̄o)

こちらではイースターの御馳走といえば、
ラム肉のお料理とかサーモン(これはどんな時にでも出てくる定番)
鰊の酢漬け(あれ?クリスマスにもありましたよね〜)
それに卵料理

そこで我が家もちょっと頑張って作ってみました、私風に...ですけど。




b0119705_1057849.jpg

これは卵料理

b0119705_105864.jpg

メインにしたチキンボールのカレーヨーグルトソース

b0119705_10592693.jpg

こちらが食卓の全貌
いつもながらこの日も淋しい(風景だけ)3人の食卓

飾りでごまかし〜
b0119705_117960.jpg

[PR]
by roriecocco | 2008-03-23 21:28 | Trackback(1) | Comments(4)