rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ケータリング ( 10 ) タグの人気記事
Book release Party
b0119705_2554634.jpg
All photos by Peter Bruselid


先日発売された本『シンプルを楽しむ北欧の幸せのつくり方』のリリースパーティをストックホルム、KIKIにてで行ないました。
KIKIは洗練された日本のものだけを集めた素敵なブテックで、この本で一緒にお仕事させていただいたおひとりNaoさんがご主人と一緒に経営されているお店です。
今回のまとめ役でもあるスウェーデンスタイル・コムを運営されているデザインコンサルタントのYukaさんと共に3人で、今回のお仕事の最後の仕上げをしました。

本日はプロカメラマンに撮っていただいた素敵な画像でご紹介します。

b0119705_3583534.jpg

Naoさんが、取材させていただいたうちの一人を紹介されています。

 
秋をイメージしたセッティングで食べものも少々用意しました。

いつものケータリングよりは気が張っていませんが、
それでも終わるまでは緊張。。。

b0119705_356349.jpg

ミニミニおにぎり2種、
豚ミンチのミートボール、芽キャベツの甘辛味噌、プチトマト(結構でかかった…汗)を串にさしたもの
玉子焼き、人参の煮物、絹サヤ
をたこ焼き用の経木の船に盛ってサーブ

b0119705_3565450.jpg

スナップスグラスに入っているのは南瓜の豆乳スープ

b0119705_3553852.jpg


b0119705_3574383.jpg

寒氷という、可愛いお干菓子はYukaさん作

b0119705_3572683.jpg

ミニミニどらやき(マカロンみたいで可愛いかった!)も!



b0119705_7273633.jpg


それから、Naoさんが街で偶然出逢ったシンガーソングライターの柊奈緒さんにお願いして急遽ライブをしていただき、すっかり盛り上がりました。
この奈緒さんは北欧の森をイメージして曲をつくられているそうで、
透きとおった歌声は北欧の澄んだ空気のようでした。
北欧巡業コンサートをなさっているそうです。
いっぱいファンができるといいですね!
[PR]
by roriecocco | 2011-10-21 07:53 | イベント | Trackback | Comments(12)
ケータリングと家族団欒の夕餉
b0119705_6254572.jpg

先週の木曜日に出稼ぎオットーさんが帰って来て、
もうすぐ1週間が過ぎてしまいそうな、あっという間の日々です。
木曜日にはまた帰ってしまうけど、束の間の家族団欒です。

土曜日は友人から依頼されたケータリングで、ぐったりと疲れていましたが…
最後の力を振り絞り、残った材料を使って夕餉。

b0119705_6322890.jpg

先ずは前菜の生サーモンのカルパッチョ

b0119705_6335332.jpg

冷凍庫にあった材料も使い”お寿司”
日本でさんざん美味しいお寿司を食べているオットーさんに挑戦です!

b0119705_636156.jpg

揚げ物2種(唐揚げと春巻き)



今回は奇跡的にも出荷前の画像が撮れました ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

下の『ケータリングのメニューはこちらから』をクリックすると画像が見れます!

ケータリングのメニューはこちらから☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2011-05-18 07:05 | food | Trackback | Comments(4)
和のケータリング
b0119705_19405492.jpg


久しぶりのケータリングです。

日本に興味があるとおっしゃるご家族ではありますが、
まだまだSUSHI意外の食べものはあまりご存知ないようで…

だけど、やっぱりSUSHIがないと…ということで考えたメニューです。

b0119705_19433926.jpg


b0119705_1944937.jpg

サーモンとホタテのカルパッチョ/カリフォルニアロール3種
豆腐の肉味噌のせ/海老とグリーンピースの厚焼き玉子

b0119705_19593511.jpg

同じくカリフォルニア・ベジロール/空芯菜の黒胡麻和え
子供用にひじきと人参入り稲荷ずし/コチジャンいりサーモンのオープン寿司


で、いつものようにバタバタと撮った写真はNGが多いのですが、
更に何時も撮り忘れ画像も…

今回は温かい食べ物2点を撮り忘れ  Σ( ̄Д ̄;)

なので…

お馴染み、『海老の春巻き』は
こちらの画像

『チキンのつくね柚子風味』はこちらの画像

でどうぞ。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-02-28 04:52 | food | Trackback | Comments(10)
パーティーの食べもの
先日お仕事を頂いた自宅パーティのケータリングの紹介です。

食いしん坊が集まるといわれ、ちょっとだけドキドキでしたが…
気持ち良い程の食べっぷりで、作りがいがありました。

b0119705_7595622.jpg

<前菜のサーモンとホタテのカルパッチョ、ちょっとだけ和風>

日本に比べるとう〜んとお値段が張りますが…
ホタテも生食できます。
カルパッチョのドレッシングにちょっとお醤油を混ぜると和風になります。
ショウガの千切りを散らしても美味しそ〜です。
今度はそれで行きましょう!

b0119705_6221145.jpg

<牛ヒレのたたき>

千切りの大根とセロリをお肉でくるみました。
ショウガの効いた和風ソースでいただきます。

b0119705_6231343.jpg

<ムール貝の味噌グラタン>
 
生クリームでまろやかさをプラスして
マヨネーズと味噌が効いたソースをかけて焼いてあります。


b0119705_6251041.jpg

<カリフォルニアロール>

お馴染みのお寿司、サーモンとアボカドを裏巻きにして
飾りにスモークサーモンを巻き付けました。


b0119705_6255742.jpg

<海老の春巻き>

揚げ物はやっぱりこちらでは人気もの。
この海老の春巻きはケータリングの定番になっています。
手に入る時は紫蘇を巻いたりするけど、
この日はコリアンダーを巻き込みました。


b0119705_6242834.jpg

<豆乳入りみそ汁>

豆乳をいれると、味噌の味がまろやかになります。
牛乳でもいいのですが、この日は豆乳入りです。
ムール貝も入って、さらにコクもアップ!

この他には、ミニかぼちゃコロッケとチキンの照り焼き等がありましたが、
なんせ呑気に写真を撮ってる時間等ありませんでしたので・・・
yoshikoさん作のケーキ3台もあったのに、こちらも撮り忘れです。。。

画像はまたの機会に!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-08 09:07 | food | Trackback | Comments(6)
マカロンに夢中
b0119705_621439.jpg


こちらのYoshikoさん作マカロン
美しいだけでなく、お味も最高〜!

初めて食べたマカロンは日本で頂いたものだったけど、噂のわりには
全然美味しくなかったため、私のなかでは暫くのあいだ×でした。

昨年パリに行った時ラ・デュレで食べたマカロン
またじわじわと興味が湧いてきた。
そして、こんなに美しく美味しいマカロンにすっかり虜になってしまった今の私。

いつか私もマカロンが焼ける女になってみたいわ ˆoˆ)〜



18日にあった、ある方の送別会にて…

b0119705_6582910.jpg


美味しいものが一杯で、デザートもこんなに盛りだくさん。。。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。




おまけのオイラ

今日はサイッコーに可愛いです(・・。)ゞ



b0119705_7141530.jpg


あれれ…仲良しのうさちゃんが“枕”ですか。。。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-05-22 07:27 | food | Trackback | Comments(2)
Stockholmの桜まつり
b0119705_1855693.jpg

これは昨年の画像

こんな気候だったらいいのに…
このまま夏が来ないような錯覚までおこしてしまいそうな ( ̄Д ̄;;
今日も昨日に引き続き雪がちらつく肌寒〜い一日です。


今年は記録的な寒さと長さの冬だったので、
まだまだ咲きそうにはありませんが…

24日土曜日はいよいよKungsträdgårdenで『桜まつり』

今年はお花見弁当販売の予定です。

b0119705_18105268.jpg

ロゼワインと桜の花の塩漬けでつくったさくらご飯

b0119705_18113729.jpg

先日つくったお弁当
桜まつりではおかずの内容が多少変更します。

ロイトナンテン
Löjtnantenさんからも
桜にちなんだ美味しくて可愛いパンやお菓子類が販売されます。

お楽しみに〜!
[PR]
by roriecocco | 2010-04-22 18:23 | イベント | Trackback | Comments(4)
待ち遠しい春のお弁当
b0119705_19222440.jpg

b0119705_1923142.jpg

b0119705_19235967.jpg

b0119705_19242836.jpg

b0119705_19245971.jpg


そろそろこんなお弁当を持ってお花見でもしたい気分になりますね。


先日依頼があって作ったお弁当です。

b0119705_19262422.jpg

 
桜の木の下ならもっと美味しく頂けそうですが、
まだまだStockholmは雪に埋もれています。

早く春にならないかな・・・・
  



今日も応援のクリックをよろしくおねがいしま〜す。
こちらから☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-02-17 19:46 | food | Trackback | Comments(4)
本日の出し物は・・・
b0119705_794281.jpg

ドッカーンと太巻き

新年会にちなんで『七福神巻き』と命名したこの太巻きは
穴子、海老、卵、胡瓜、人参、椎茸、沢庵の7種に自家製田麩も巻き込んだ豪華版


それから

b0119705_7133396.jpg

こちらの五目稲荷は錦糸卵、絹サヤ、酢蓮根、甘えび、田麩、イクラのせで
名付けて『五福いなり』





b0119705_7163843.jpg

スウェーデンでは欠かせない材料のサーモンといくらで(ちょっとこぶりではありますが)
『子宝いなり』


以上3種類のお寿司を日本人会主催の新年会にて販売させていただきました。

お買い上げくださった皆様、有り難うございました!




本日の気温・・・
朝 −17℃
昼 −11℃

11時半現在の気温 −13℃

明日は −4℃で ちょと穏やかな寒さだそうです…(穏やか!? どこが...)

明日の気温に期待して
おやすみなさい。。。






こちらから5つのクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-01-09 11:35 | イベント | Trackback | Comments(0)
ケータリング
b0119705_214032.jpg

先日ケータリングで作ったスモークサーモンの押し寿司

b0119705_21472937.jpg

ベジタリアン用野菜の細巻きとアボカドの押し寿司

b0119705_21432354.jpg

22人分となるとこんな感じで…

おつまみ風一品は
b0119705_21451210.jpg

マッシュルームとモッツアレラの和風ピザごま油風味


そしてもう一品
b0119705_21485666.jpg

空芯菜とコロコロ揚げの黒胡麻和え


汁物の画像はありませんが、ヒラタケと豆腐とわかめのふつーのおみそ汁でした。



この日はお祝いのパーティだったので最後はケーキで "おめでとう!"

b0119705_6121115.jpg


ケーキはこちらの佳子さん作です。

この可愛いケーキは『ピノッキオトータ』っていうんですって。
メレンゲで作った生地に生クリームをはさみ、ベリーをたっぷり飾って仕上げる、
本当は夏のケーキだそうですが、
"Bär Frukt" とは"実を結ぶ"というおめでたい言葉だそうで、
この日に因んでこれになったそうです。

そしてもうひとつのケーキはこちら

b0119705_6455420.jpg

チョコたっぷり、濃厚なチョコレートムースです。





さてさて、昨日から降った雪はもう20cmは積もっているでしょう。。。
すっかり雪国らしくなってしまいました。
冬至も間近・・・
今日のストックホルムの日の出は8時41分 日の入りは14時46分
北のキルナではもうすでに太陽は上がっていません。。。

さあ、美味しいものでも食べて寒くて暗い時期を乗り切りましょう!




今日も応援の4クリックこちらからおねがいします☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-12-16 07:03 | food | Trackback | Comments(0)
試食三昧
b0119705_638493.jpg

<和風バーニャカウダソースでベジブーケを”バリバリ”いただきましょう!>


b0119705_549839.jpg

<心も弾む手鞠寿司>

上左:カリフォルニアロール (アレッ? これは手鞠寿司じゃありませんねぇ。。。)
上右:キュウリと赤いキャビア(こちらではこのようなものも”キャビア”と呼んでいますので…)
下左:大根の千枚漬け風紫蘇柚子風味
下右:スモークサーモン(また、、、サーモンですが。。。)


先日、ちょっとした試食会を開きました。
本番はもうちょっと先のお楽しみ・・・(・・;)



b0119705_691528.jpg

<豆腐田楽カナッペ風・梅ガーリック味噌とオクラおかか風味で>


b0119705_641224.jpg

<その他いろいろ・・・>

左上:アボカド豆腐 中上:ラデッシュの梅味噌 右:ベジブーケ・バーニャカウダ
左下:コロコロ(ではなくなった…)ポテト 中下:和風サラダ

随分写真がボケボケ…です (;^_^A アセアセ・・・ 


そしてデザートは

b0119705_7481398.jpg

<和菓子3種も・・・>

Löjtnanten(ロイトナンテン)の佳子 さん作です。

手前から:八つ橋、2食餡の茶巾絞り
一番向こうにみえる(かな???)カステラみたいな…
名前を忘れてしまいました。。。すみません m(_ _)m


その他にもマクロビスウィーツも色々と試食させて頂きました。

b0119705_7333818.jpg




もうひとつ
b0119705_7214412.jpg

この日お土産に頂いた『落雁』 
実は私、これが大好きでして・・・



それから、ずっと作ってみたかったこのデザートにも挑戦

b0119705_7243069.jpg


白ワインで蒸した無花果に玉味噌と練り胡麻と生クリームを混ぜ合わせたソースをかけて頂く、洗練された大人のデザートって感じ。

う〜ん、やっぱり美味しかった〜。

夏にうんと冷やして頂くともっと美味しいかもね。


お腹いっぱいになっちゃった、今日はお昼からご馳走さま〜



こちら参加してま~す。

お腹がグーとなった方はこちらからクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-09-29 07:51 | food | Trackback | Comments(2)