rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スウィーツ ( 73 ) タグの人気記事
やっぱり、『危ない…火曜日』です。
b0119705_104516.jpg


毎年1個と決めていたのに…
今年はこれで 3個目  ( ̄Д ̄;;


今日(3月8日)は国際女性デーではありましたが、
もうひとつの『日』でもありました。

そうです、
Fettisdagen(フェットティースダーゲン)

カロリーたーっぷりのこのパンを食べる火曜日にあたる日です。
街のカフェにはあちらこちらに看板がでていて、
セムラのイラスト入り袋(勿論中にはセムラがはいっているはず)を持っている人も沢山みかけました。

今年は初めて正当派ではない、変わり種を頂きました。
トップの画像は御馳走になった
Chokladfabrikenのチョコバージョン。
リキュールが効いていて、正当派とはかなりかけ離れたものかも…。
でも、これはこれで美味しかったです。


今年の初セムラは
こちら

老舗のこのお店でも、
中のアーモンドペーストがカスタードクリームのバージョンがお目見えでした。
まるで、シュークリームですよね。。。

そして…
昨年を振り返って・・・

あ〜、毎年 結局1個では済んでないですぅ。。。 

な〜んだ、私もスウェーデン化してるのかっ!? (・・;) 



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-03-09 01:24 | food | Trackback | Comments(2)
かなり遅いけど… 
b0119705_825333.jpg


ちょっとだけ、ひな祭り気分。

いちご大福の求肥には苺がいれてあります。
なかなか混ざらなくって、四苦八苦のすえの作。。。
それにしても求肥が少し柔らかかったせいか…
形がきまらず、
おまけに、苺の切り口が  ( ̄Д ̄;;
位置が違っておりました・・・



そして

b0119705_85592.jpg


<サーモンと白身魚のちらし寿司>

残り物のお魚で作ったちらし寿司。
ちーともひな祭り気分ではありませんが…

以前作ったまかない丼の要領ですが、
本日は、セロリ、キュウリ、パプリカ入りで、アボカドがドーンとのっております。

お野菜が少し入るとサッパリとして、ひと味ちがった海鮮ちらし寿司になりますね。

お試しあれ〜!


3月3日は、3ヶ月日本にいたお姉様が戻ってきました。

帰りが予定より遅くなり、そのうえ荷物がひとつ行方不明になったまま…
疲労と不安で憔悴しきって戻ってきたお姉様。可哀想・・・

今年のひな祭りはとんだ一日で終わったのでした。

トランジットのある飛行は、やっぱりいやだなぁ。。。


荷物よ、はやく戻って来〜い \(`o'") こら-っ!!!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-03-06 08:33 | food | Trackback | Comments(2)
春色のパン
b0119705_8211498.jpg


もうケーキ屋さんの店先には随分前から並んでいますが、
今年は出遅れ組の私。

先週やっと今年初の"Semla"を頂きました。

先ずは老舗Vetekattenのミニセムラです。

ちょうど一時帰国中のオットーさんにも…
でも、年中ダイエット努力中だし(オットーさんがね)…
私も大一個はどうも…

ということでミニサイズの一個めでした。

b0119705_827502.jpg


お客さんが来るというので4個買っておいたけど、
突然キャンセルになったもので、あまった1個

いったい誰がたべるのだろ…

と思っていたら・・・

時差ぼけで早起きのオットーさん
皆の知らないうちにお召し上がり〜

『早起きは三文の徳』 

ですね〜  ( ̄Д ̄;;


昨年食べたセムラはこちら
Semlaのことも書いてますよ〜。
[PR]
by roriecocco | 2011-02-27 08:37 | culture | Trackback | Comments(2)
3日遅れのバレンタインデー
b0119705_6565375.jpg


昨夜オットーさんが帰ってきたので
3日だけ遅いバレンタインデーのプレゼント。

自作でいこうと、思っていたのですが、
力及ばず…で、買っちゃいました。

買ったお店はこちら
日本語のサイトには画像が少ないので英語のサイトをご覧ください。

日本ではLEAFSTORMというお店で売られているようです。




昨夜は遅かったので、今日食べる事にして、
その時にもう一枚写真を撮ろうと考えておりましたが…
なんと、オットーさん!
私のいないうちに、殆どを食べてしまい、
写真は撮れませんでした。。。
♡形の可愛いのが入っていたんだけどなぁ。。。

まあ、オットーさんのもんなんだから、仕方ないですけどぉ〜

ということで、
昨日撮っておいた(よかった〜^-^)画像で遊んでみました。

b0119705_7195891.jpg



さてっ と
明日は(って、もう日本時間では今日になってますー)P様のお誕生日。

あ〜、忙し  Σ( ̄Д ̄;)
[PR]
by roriecocco | 2011-02-18 07:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
スウェーデンデザインとチョコレート
b0119705_1849611.jpg


シンボルマークの目でも有名なココアのパッケージです。
スウェーデンを代表するグラフィックデザイナーOlle Eksell氏によってデザインされたカカオアイズは1956年から現在も変わらず品質を見守っています。

残念なことに当時の会社Mazettiは1975年にフィンランドの会社Fazerに買収され、現在はFazerのロゴマークがはいっています。

b0119705_302254.jpg

こちらはデザインされた当初のパッケージです。

私も大好きなデザイナーでもありイラストレーターでもあるOlle Eksellさんについてはこちらのサイトでどうぞ。


先日スーパーでお買い物をしていたら、こんなものをみつけました!

b0119705_18494696.jpg


只今Fazerのチョコレートかカカオを3つ買うとカカオアイズの布巾がもらえます。

ちょうどカカオを買いに行ったので、ついでにチョコも買い
しっかりとこの布巾をゲットしてきましたよ!


そこでクリスマスのお菓子をひとつご紹介。
至って簡単なチョコレートのお菓子です。

Ischoklad/イースショコラード(アイスチョコ?)

材料/
バター 75g 
ブラックチョコ 200g 
アーモンド 適宜

アーモンドをざく切りにする。
鍋でバターを溶かし、小さく刻んだチョコを入れて溶かす。
刻んだアーモンドも入れ、小さい型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

b0119705_5101012.jpg


アーモンドの替わりにカシューナッツやその他のナッツ類でもOK。
こちらでは直径2cmくらいのカラフルなアルミ製のフォームが売られています。
IKEAを探してみたらあるかも…ね。
[PR]
by roriecocco | 2010-12-18 05:15 | culture | Trackback | Comments(3)
噂のチョコレート
b0119705_9465029.jpg


1923年創業の老舗 Ejes Choklad
のチョコレートを頂きました!

思いがけないお友達からのお誕生日プレゼントはとっても嬉しかった〜。

普段はあまり自分で買う事がないので、
チョコレートのお店の事は知らなかったのですが、
こちらは老舗の大御所。
王室御用達でもあるそうです。
残念ながら、現在こちらのチョコは日本では販売されていないようです。
が、来年のバレンタインの時期だけ特別期間販売される予定だそうです。

日本の皆様もお楽しみに〜!

b0119705_9471842.jpg


噂どおりの美味しいチョコを
毎日楽しみながらちびちびと頂いております・・・

今度はお店も覗いて見よ〜っと。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-03 23:45 | food | Trackback | Comments(0)
今年も焼きました!
b0119705_1014441.jpg


第一アドベントには間に合わなかったけど…
サフランの香りが家中に漂い、クリスマス気分いっぱいになりました。

Lusse katter /ルッセカッテル(サフランパン)のレシピはこちらからどうぞ。

今日から12月。(とこれを書いた時点ではそうでした…)
日本では師も走るそうです…

そして年末番組が目白押し。

こちらでは今日から国営放送のテレビとラジオでJulkalendernというクリスマスにちなんだドラマシリーズが始まります。NKのショウウインドウの飾りと同様、これも子どもだけではなく大人も楽しめるもののひとつです。
24日のクリスマスイブまで毎日放送される短時間番組。番組の終わりには毎日一枚ずつアドベントカレンダーを開け、どんな絵が出て来るか楽しみにしてストーリーの展開を予想します。

お菓子の入ったアドベントカレンダーは我が家でも毎年飾っていましたが、
今ではお菓子無しのただの飾りになってしまいました。
毎朝中に入っているお菓子を楽しみに起き、欲しいクリスマスプレゼントのリストを書いては指折り数えるイブまでの日。
子ども達には一年で一番嬉しい時期かもしれません。

我が家の子ども達は随分成長してしまい、楽しみも少なくなったようですが・・・
サフランのパンとジンジャークッキーは幼い頃と同じように楽しみのようです。

お〜い、やっと焼けたよ〜〜〜!

って、お姉様は只今日本です。
残念、食べ損ねたね、今年のサフランパン・・・


b0119705_1015569.jpg

外はすっかり真っ白で、
−10℃〜15℃の日々が続いています。。。{{(>_<)}} ブルブル...

b0119705_10153117.jpg

裸ん坊の木々は元気だな〜。。。

氷河期がやってきそうなくらい寒い毎日。
この冬は越せるだろうか…
と今から不安  Σ( ̄Д ̄;)


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-02 10:42 | food | Trackback | Comments(4)
プラムのコンポート
b0119705_83484.jpg


Viktoria(ビクトリア)という、プリンセスと同じ名前のスウェーデンのプラム。
夏の終わりに撮影したものです。
勿論採れたても美味しくいただきましたが、
コンポートにもしてあります。

b0119705_8333895.jpg


砂糖は控えめにして作っておいたので、甘いバニラアイスと一緒に食べると、
甘さと酸っぱさが入り交じって、本当に美味しいデザートになります。

寒い冬にアイスを食べるなんて、日本では考えられないけど…
こちらは1年をとおしてほぼ同じ温度の室内だから

それはちょと嬉しいスウェーデンの冬かも。。。

b0119705_8344957.jpg



因みに只今吹雪き中 ( ̄□ ̄;)!!


買物にも行きたくない私

でも、オイラが・・・



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-09 08:35 | food | Trackback | Comments(0)
今年もまたシナモンロールを食べよう!
b0119705_16221477.jpg


今日10月4日は”Kanelbulle”の日です
Kanelbulleとはスウェーデン語でシナモンロールの事。

私は普段このような”クルクル”のを作りますが、
Löjtnantenさんのはこんな感じ。
この複雑な形にも一度は挑戦してみたいですね。

他のお店でも形は様々で毎年その年一番のお店はという記事も新聞に載ります。
さて今年はどちらのシナモンロールが一番になるのでしょう・・・

b0119705_16335444.jpg

こちらが我が家のシナモンロール

今年は焼けるかな (;^_^A アセアセ・・・ 



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-04 16:36 | イベント | Trackback | Comments(0)
Chokladfestival 2010
b0119705_8252044.jpg


チョコファンお待ちかねの好例のお祭りがやってきますよ〜

NORDISKA MUSEETで間もなく開催されるChokladfestival 2010


b0119705_1571983.jpg


b0119705_8184183.jpg

フェスティバルの責任者のひとりMagnus Johansson さんが経営する
ビストロカフェxokoのプラリネとチョコレートケーキ


フェスティバルの開催は10月15日から17日の3日間

今年で9年目を迎える『チョコレートフェスティバル』
今年のテーマは "sagor"『物語』だそうです。

初日の15日には、すでに勝ち残った5人のkonditor(お菓子職人)が
最終ラウンドでNo.1を競って腕を振るう様子も見れます。

2日目16日には、こちらも勝ち残った若年(10歳〜14歳)菓子職人予備軍?による
Kladdkaka(チョコレートケーキ)のコンテストの最終決戦があります。

Kladdkaka(クラッドカーカ)とは・・・
ブラウニーのようですが、もっとねっとりとした濃厚なチョコレートケーキです。
こんな色々なレシピがあるほど国民に愛されているケーキです。

さらに17日には『おうち菓子職人』のコンテストもあるようで、
勝ち残った方々のケーキはこちらで見れます。

さて、それぞれの決勝戦にはどんなケーキになるのかワクワクしますね。


その他にもチョコレートで作る彫刻コンテストや
チョコのことをもっと知りたい方にはChokladskola(チョコレーロスクール)というのもあるようです。

勿論、会場ではスウェーデン各地から集まったチョコレート屋さんのチョコも買えます。

そして、今年新しい話題は
Askinosie Chocolatesから11月に売り出される良質のチョコ

”世界をもっと良い場所にしよう!”というスローガンを揚げ
売り上げの一部を原産国とその労働者に還元している
立派な会社のようです。
タンザニアにハイスクールを3000校建てるというのが彼らの目標だそうです。


そしてこれがAskinosie Chocolatesの純度の高いカカオでつくられたチョコ

b0119705_9244767.jpg

75%のチョコはしっかりカカオ豆の味が感じられ、
決して苦いだけではなく、とっても美味しい!
と私は思いました。



b0119705_8272172.jpg

こんなポスターが街の中に貼られています。

b0119705_8275465.jpg

b0119705_8351077.jpg

開催場所のNORDISKA MUSEET
 
下段の写真はSKANSEN から撮ったものです。


もっと詳しいことを知りたい方は下のリンクでご覧ください☟

Chokladfestival





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-04 09:59 | イベント | Trackback | Comments(4)