rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スウェーデン料理 ( 97 ) タグの人気記事
イースター前の木曜日
b0119705_7245022.jpg



今日は聖木曜日と呼ばれ、復活祭前の木曜日はイエスが弟子たちと最後の晩餐を祝った日。
この日イエスは弟子たちの足を洗ったと記されている事から『洗足木曜日』ともいわれるそうです。
スウェーデン語ではSkärtorsdag(シェールトーシュダーグ)といいます。

今日の午後から復活祭の休暇にはいります。
学校も明日から1週間おやすみです。

スウェーデンではイースターバニーよりも
イエスが死から甦った日をお祝いするということで、
新しい生命の誕生を象徴する卵とひよこがモチーフになります。

私も今日はこんなかわいいひよこのお菓子をいただきました!
b0119705_6435174.jpg

去年飾っていた卵の飾りと一緒のショット。

街の中は卵だらけ…
b0119705_6442837.jpg

こんな卵形のケースにお菓子をいっぱい詰めてプレゼントします。

この時期はお菓子の消費が半端でないという…
本当にこちらの人は甘い物がお好きなようです。

当然、お菓子やさんのディスプレイにも、この時期『力』が入ってます。
b0119705_6451738.jpg

b0119705_6452975.jpg

b0119705_6453927.jpg


そして
お花屋産は黄色一色!
b0119705_646077.jpg

b0119705_6445255.jpg

b0119705_6445670.jpg

b0119705_6443630.jpg


冬が長いこの国の『春』は、やっぱり特別なもの。
心の底から春の到来をお祝いします。

今年はあいにくのお天気で、春がまた遠くへ行ってしまったようなここ数日ですが、
気持ちはすっかり春です!

ルン、ルン、ルン。。。


昨年のイースターの様子はこちら


みなさん、たのしいイースターをお過ごしくださ〜い!

Glad Påsk!
[PR]
by roriecocco | 2012-04-06 07:31 | グリーティング | Trackback | Comments(3)
春の始まり
b0119705_2295291.jpg

春を告げるもうひとつのお菓子『ワッフル』
ベルギーワッフルとは少しちがって、
サクサクッとしたバターたっぷり ( ̄Д ̄;; のワッフルです。

日本では春分の日が春の始まりですが、
スウェーデンでも3月25日のワッフルの日あたりが、やはり春の始まりなのでしょう。
そして今年はこの日から夏時間になりました。

季節の行事の食べ物はさほど違いがないのに比べ、
何かと甘い食べ物が季節を象徴するものになっているところは
なんとも甘党の多いお国柄ならでは。

さて、どうしてワッフルの日になったかとは…
こちらをご覧下さい。

そうそう、
こんな可愛い切手もあるのですよ。
b0119705_0123122.jpg

今ではほとんどe-mailになってしまったけど
たまには切手を貼ってポストカードでも出したくなりますね。


b0119705_2210530.jpg

今年も♡のサクサクッのワッフルを生クリームと
ブルーベリーとラズベリーをミックスしたDrottningsylt(お妃さまのジャム)でいただきました。
このワッフルもセムラに劣らないカロリーでは…汗

が、やはり…
何となく食べないで過ごせなくなってしまいました。

b0119705_22101658.jpg

なかなか美味しい、こういう便利な粉が売られているので
いつもコレにたよっております。。。

全く、乳製品と粉類には不自由しないお国です。
食材もそうならいいのにな・・・
[PR]
by roriecocco | 2012-03-26 23:09 | food | Trackback | Comments(2)
五日目のオットーさんがいる食卓
b0119705_783132.jpg

数日続いた陽気な気候とはうってかわり
驚きの『雪』再びの今日の空です。

でも、真冬の雪とは違い、一瞬で解けてしまった雪は
やっぱり春の雪ですね。
それにしても嵐のような今日の風。
春が近づくと強い風がふくのはどこの同じなのかな・・・

さて、
オットーさん滞在5日目の今日の食卓。

b0119705_78079.jpg

炭水化物ダイエットゆる〜く実施中のオットーさんのための昼食
Kassler(カスレル)という、いわゆるボンレスハムのようなものを厚切りして
ステーキしたものと玉葱のステーキ。オールスパイスのようなもので味付けです。
実は仕上げにバルザミコ酢を垂らそうと思いつつも忘れてしまった・・・
けど、それなりに美味しかった。
それからミックスビーンズのサラダにジェノベーゼドレッシング。
オリーブオイルベースのドレッシングにジェノベーセを混ぜたもの。

シンプルだけど、なかなか美味しいですよ〜

豆料理はまだまだこれからの課題食材です。

インド料理にすればいいのかな「(゚ペ)


夕食はこちら

b0119705_781480.jpg

今やスウェーデンの家庭料理ともいえる
『スパゲッティーミートソース』または『パスタボローニャ』
こちらはオットーさん作。
本日は太めのパスタ、タリアテッレです。


今日も満腹で、後馳走さま〜
[PR]
by roriecocco | 2012-03-21 06:07 | food | Trackback | Comments(0)
やっと作りました!Semla
b0119705_153019100.jpg


昨日焼いたSemla

初の挑戦でしたが、
美味しく、可愛くできあがりました。

b0119705_10405161.jpg

三角帽子の可愛いセムラは、やっぱり毎年食べずにはいられません。。。

そしてちょっと冒険心が湧いてこんなのも作りました。

b0119705_1041191.jpg

抹茶マージョン。
コレが案外美味しかった!

作り方は下のほうにあります☟☟☟

b0119705_10313783.jpg

セムラ作りに欠かせないのは“アーモンド”とスパイスの“カルダモン”

アーモンドペーストは自分でも作れますが、
こちらでは何かとよく使われる材料なので、このようなチューブの形になって売っています。

b0119705_10263696.jpg

中味はこんな感じ。

洋梨や林檎にこれを詰めてオーブンで焼くだけで美味しいデザートもでき上がります。


b0119705_10261673.jpg

イーストはたいていこのような形で売っている生イーストが一般的です。
ドライイーストに比べると膨らみもよいようです。

最近では生の天然酵母もスーパーで売られるようになりました。
それだけ、『普通』の家庭でパン作りは『普通』のことだということですね。

私にとって、簡単に材料が揃うのは嬉しいことです!

さて、この生イーストをつかってしっかり捏ねたパン生地が
充分に醗酵してふっくらまあるい形に膨らみました。
b0119705_10284692.jpg

つや出しの溶き卵をぬったらオーブンにいれて焼き上がるのをまつだけ。

b0119705_1029533.jpg


パンが焼き上がる時はいつもワクワク。
美味しそうな香りが部屋中いっぱいになります。
カルダモンの香りもほんのりとしてきましたよ〜

b0119705_1028553.jpg

きれいに焼き上がりました!

セムラが店先に並ぶと
『春がきたんだ〜』と心が弾む季節です。

春はもうすぐ!


ミニセムラのレシピはこの下にあります。
挑戦してみてくださいね!

Semlaのレシピはこちらから☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2012-03-01 15:33 | food | Trackback | Comments(0)
Semla
b0119705_9104675.jpg


今年も年明けとともにパン屋さんの店先にこんなパンが並んでいます。

気がついたら、今年はまだひとつも食べていなかったわ。。。

フリーペーパーの今日の記事にのっていた
今年のNo.1は
昨年も食べたVetekattenでした。

今年こそ自分で挑戦!
と、考えておりますが…

只今取り込み中のため
とりあえず、
このSemla(セムラ)というパンについての詳しいことは
昨年の記事よりご覧下さい。

その前の年はこちら
から。


週末は友人のお誕生日のケータリング
頑張りま〜す!
[PR]
by roriecocco | 2012-02-17 09:27 | food | Trackback | Comments(0)
お姉様のクランチパイ
b0119705_21181312.jpg


クリスマスにお姉様にあげたクランチパイの本

クランチパイだけで本が1冊できるなんて…
それほどスェーデン人は好きということでしょう。
だって、簡単にできて美味しいんですもの。

そしてこれを使ってお姉様が作ったパイは
ちょっとだけアレンジしたそうですが…
こちら


b0119705_2118192.jpg

レモンパイ

下の生地にポレンタを使用すると書いてあったそうだけれど、
聞き慣れぬ材料に、面倒くさくなって代わりにオートミールの粉を使用したみたい。
なぜかフィリングが緩かったようで、思った以上に冷ます時間がかかったようで、
出来上りはちょっと?なかんじ
でも甘酸っぱーさがちょうどよくって、美味しかったよ〜。



そうそう
食べかけて気がついた…


b0119705_2274519.jpg


これはバニラアイスと一緒に食べるんだったわ!

焼きたての熱いパイに冷たいアイス
サイコーの組み合わせです。



久々ですが、
こちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2012-02-06 21:44 | food | Trackback | Comments(0)
クリスマスまであと2週間
b0119705_656694.jpg

アドベントの2本目のキャンドルに灯がともりました。
クリスマスまであと2週間!

友人を招いてアドベントをお祝い
Glöggでfikaをしました。

fikaとはスウェーデン語で“お茶をする”という言葉
Glögg(グロッグ)とは・・・
スパイスの効いたホットワイン。
スウェーデンのクリスマスには欠かせない飲み物のひとつです。
温かくしたワインに自分でスパイスを入れて作る人もいますが、
スパイスが入って温めるだけで飲めるものもたくさんあります。
伝統的なものから、毎年違った味で注目をあつめているGlöggもあります。

今年2011年はこちら

b0119705_6563981.jpg

コーヒー味で〜す。

どんな味なのか、楽しみにしていた今年のGlögg
ほんのりコーヒーの香りと
コーヒー味はかなり控えめのような気も…
でも、ちゃんとGlöggでした!

他にはオレンジ味やノンアルコールのものもあります。

b0119705_6564949.jpg


温めたGlöggにはアーモンドとレーズンを入れていただきます。
なんだかピンとこないかもしれないけれど、
慣れてくると、これがなくてはクリスマス気分がしないのです。

サフランの香りのLussekatterとシナモンの香りのジンジャークッキー
それにGlöggのかおりともみの木の香り〜
これでばっちり北欧のクリスマスです!

そして昨年からハマっているジンジャークッキーの食べ方はコレ

b0119705_6574671.jpg


ブルーチーズをのせていただきます。
騙されたと思って食べてみたら…
コレがなかなかイケるのです!
b0119705_658611.jpg

こちらはÄdelostというスウェーデンのブルーチーズ
カビ臭いのはどうも…
というかたにもお薦め、まろやかな味のブルーチーズです。

b0119705_6581170.jpg

Arla社から出ているKvibilleというブランドのもので、3〜4種類ありますが、
家でははこのグレーのを買っています。
騙されたと思って食べてみてください(笑)


ということで、クリスマスまで後2週間
ということは…帰国まで10日足らず(汗)

少々焦ってきました・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-12-06 07:37 | イベント | Trackback | Comments(2)
”私の台所”というイベントで
b0119705_953764.jpg

少し前にあった食のイベント "Mitt KöK" (私の台所という意味)
のプレス発表で振るまわれたもの。
スウェーデンの旅というテーマにそって、色々な地方で作られたものが少しずつ木製トレイに盛りつけられていました。

b0119705_9522038.jpg

このトレイはグラスがすっぽりとおさまるよう穴があいています。
トレイを持ち上げるとグラスが固定され倒れる心配はありません。

横から見るとこんな感じで
b0119705_9595765.jpg

使い捨てのプラスティックのお皿にグラス用の穴のあいたのを見たことがあるけど、
木製ってのが、ちょっとよさげ。
パーティー用に粋な演出できそうです。
今度まねしてみよっと。

さてそのトレイにのっていたものとは…

グラスに入ったもの左から順に
・北部地方でとれるlöjromという高級キャビア
とポテトムース

・ゴットランド地方の小麦からつくられたビール

b0119705_953452.jpg


・白ワイン(これはどこからか…忘れてしまいました ( ̄Д ̄;;)

右下:
snapsと呼ばれるアクアビット(アルコール度はかなり高いです)

真ん中の列:
左…Knäckebrödクネッケブロードという乾燥したかりかりライ麦パンの上に
ラードがまざったistelbandというソーセージのピュレー

中央:
・バター(何か聞き漏れ???メモがない…)
*これはとってもサッパリしたオイリーさの少ない美味しいバターでした!
b0119705_9535136.jpg



バターの手前にあるのは
・海塩 storm(嵐)という名のスウェーデンで作られている唯一の塩
*ミネラルがたっぷり入っているそうで、味も奥深い気がしました。

下段:
・スモークハム
・クネッケブロードのうえにチーズ
*草しか食べない乳牛から採れたミルクでつくったチーズ。33ヶ月寝かせたものだそうです。

b0119705_9533825.jpg



スウェーデン国内、どこを回ってもやっぱりハムとチーズがメインですが…
地方によって、お肉の種類やミルクの味等が多少変わってくるのですね。
日本ではなかなか手にはいらない野生の肉(ヘラジカやトナカイ、イノシシ等)は
こちらならではのものでしょうか。

そういえば…ヘラジカの肉、最近頂いていません。。。
[PR]
by roriecocco | 2011-11-28 22:39 | イベント | Trackback | Comments(2)
クリスマスを待つ日々
b0119705_955052.jpg

今年はなんとか間に合いました!

昨日焼いたLussekatter/ルッセカッテル
ルシアの猫という名前のサフランパンです。

クリスマスまであと4週間!

あちこちでクリスマスマーケットも始まりました。
老舗デパートNKのクリスマスデコレーションのクリスマスデコレーションもお目見えしたようですから…
明日は見に行かなくっちゃ!
昨年のはこちらから


こちらも年末は大忙しです。
師は走りませんが・・・


サフランパンのレシピはこちらから☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2011-11-27 10:11 | イベント | Trackback | Comments(0)
ちょっと面白いコンセプトのレストラン
先週のランチミーティングはちょっと面白いレストランで…

b0119705_5522584.jpg

前菜
ハムとサラミとアーティチョークの盛り合わせ

こちら☞Stockholms internationella restaurangskolaインターナショナルレストランスクールは、レストラン学校(高校生)の生徒がつくるお料理を出してくれるレストランです。

普通のスウェーデン料理ですが、
前菜、メイン、デザートの3品で95クローナだから、リーズナブル!


b0119705_5531786.jpg

メインは2種類

こちらは友人の頼んだほうで
白身魚の…なんちゃら「(゚ペ) あれっ、わすれてしまいました・・・
多分、エッグソースです。
これは結構一般的なホワイトソースに卵が混ざったもの。



b0119705_5524082.jpg

私の頼んだ
牛肉のステーキ Café de Parisソース
いわゆる、スパイスバターで
だいたいは、バターにタイム、タラゴン、パセリ、ガーリックを混ぜたもの。
家でもつくった事がありますが、
これにおしょう油少々やカレー粉をいれても美味しいです。
ジュウジュウのお肉の上にこのバターをのせると
とろ〜っと溶けて、うんまーいです!

b0119705_5525483.jpg

つけあわせのポテト


b0119705_5532833.jpg

デザートは
スウェーデン風パンケーキ(クレープのようなもの)
洋梨とバニラソース添え


ま、この日は1年生の料理だったので、
しかも学期がはじまったばかりだからか、
普通の家庭料理のようなお料理でした。

前回行った時は、もうちょっと手の込んだお料理だったような気も…
3年生だったのかもしれません。

こちらでは1年生から3年生までが日替わりでお料理を披露してくれます。
サービスも初々しい高校生。
学業はすべて仕事に結びつくようプログラムされているのですね。
現場での授業ってすごい!

レストランのサービスが終わった後、居残っていた私達の横の空いたテーブルで
さっきの生徒たちが黙々と勉強していた。
「ここが終わったらテストがあるんだ!」って、
なんかほんわかとした気分になるレストランでした。

ホームページでメニューと一緒に調理する生徒さんの学年が紹介されているので、
確認してからいったほうがいいかも。。。
予約もおわすれなく!
[PR]
by roriecocco | 2011-10-11 06:49 | Restaurant & Café | Trackback | Comments(4)