rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ストックホルム ( 146 ) タグの人気記事
今年も華やかなノーベル賞授賞式
b0119705_01243427.jpeg
                       Copyright © Nobel Media AB 2013

アドベントのキャンドルも3本目に火が灯り、
いよいよあと1週間でクリスマスですね。

スウェーデンでは12月に入ると色々とクリスマス関係のイベントが目白押し。
日本と同じやはり慌ただしい月です。

ノーベル賞授賞式はクリスマスとは全く関係がなく、ノーベル財団主催で国の行事ではないのですが、世界でも最も話題に上る国をあげての行事です。
毎年12月10日のアルフレッド・ノーベル(スウェーデン語ではノベールと発音しますが…)の命日に賞授賞式と晩餐会が開催されます。
授賞式はコンサートホールで行われ、その後晩餐会は市庁舎が会場となるため、ストックホルムは各国の報道陣が増え騒がしくなります。
昨年からはイギリス国営放送BBCが宮殿の1室で受賞者を招き討論会が開かれるようになり、報道番組も充実してきました。
日本では受賞者がでない年は、まるで何もなかったかのように、
ほとんどニュースを聞く事もありませんね。

幸いスウェーデン国営放送SVTでは世界中に無料で発信していますので、日本からでも視聴できます。
残念ながらスウェーデン語のみですが、インタビューなどは英語で行っていますので、興味のある方は下のリンクからご覧ください。

こちらのリンクからどうぞ!

この日着飾った参加者のファッションも話題にあがりますが、今年はビクトリア王女がマンデラ大統領の葬儀出席のために欠席。 今年結婚された次女のマデレーンは妊娠中の身体を労ってという理由で欠席。
そのせいか少し華やかさに欠けた感じもしました。

会場を飾るお花は今年もGunnal Kaj(グンナル・カイ)氏
ファンとしては残念ですが、14年目の今年が最後になるそうです。

そして、毎年私が一番気になるのは晩餐会のメニューです。
このメニューは会場のデコレーションやエンタテーメントとともに全て、当日までテーマも極秘で内容は全く発表されません。
日本のように予測、憶測して週刊誌がすっぱ抜くというような事はなく、みんなおとなしく発表されるまでの楽しみにしています。

随分前置きがながくなってしまいましたが…
さて、今年のノーベル賞授賞受賞晩餐会のメニューはこちら!



先ずは前菜から
b0119705_01214029.jpeg
                      Copyright © Nobel Media AB 2013

・ホロホロ鶏のモザイク仕立て
・ゴットランド産の人参のテリーヌ、同じくゴットランド産トリュフ入りマヨネーズ、カンタレッル茸デュクセル添え(デュクセルとは細かく刻んだタマネギの種類だそう)


そしてメインデッシュは


b0119705_01182722.jpeg
                      Copyright © Nobel Media AB 2013


・海のザリガニ(英語ではロブスターとなっていましたが…)が詰まった、ヒラメのドーム

・ほうれん草とチーズクリームのタルト、海のザリガニのせ

・とんがりキャベツのテリーヌ、海のザリガニソースとアーモンドポテトのピュレ


*海のザリガニってこんな感じです。

http://roriecocco.exblog.jp/16127922/



デザートはノーベルの頭の中を再現


b0119705_01215156.jpeg
                  Copyright © Nobel Media AB 2013


・チョコレートシルエット ノーベルの横顔をチョコレートでかたどったもの。

・ミニミニブラウニーとハーブトーンソルベ(ここ数年話題のベリー、ハーブトーンが使われていますね)

・筒状のものはノーベルの発明したダイナマイトをチョコで再現したもの。中にはヘーゼルナッツ入りヌガーと塩キャラメルが入っているそうです。

今年のテーマ『アルフレッド・ノーベル』そのものを表現した締めくくりでした。


以前日本の報道陣が「たったの3品です!」と驚いたように報道していたのが、今でも印象的ですが…

スウェーデンでは前菜、メイン、デザートの3品が一般的なディナーメニューになります。
このような晩餐会でも質素で堅実なスウェーデン気質が出ている気がしますね。
質素とはいえ、国内でとれた食材を生かした手の込んだお料理だと思います。
出席者350人分を作る事を思えば、一大事業です。
73人のコックが4日掛かりで調理するそうです。
やはり、こころの籠ったお料理と言えるでしょう。

パフォーマンスはそれぞれのお料理の合間に披露され、晩餐会は延々3時間半にも及びます。

今年のパフォーマンスはノーベルと同じ時代に力強く生きた3人の女性を描いたオペラでした。


今年もこれがおわると、いよいよクリスマスだなと感じます。






[PR]
by roriecocco | 2013-12-17 18:46 | イベント | Trackback | Comments(1)
Magnus Johansson Bageri & Konditori
b0119705_7383711.jpg

只今ストックホルムで好例のチョコフェスティバル開催中!

今年からは昨年までの開場Nordesiamuseet北方博物館から
Stockholmsmässnに移り、規模も大きくなったようです。

詳しくは友人のサイトSwedenstyle.comでどうぞ!

先々月、主催者のひとり、ノーベル賞受賞記念晩餐会のデザート担当でもお馴染み、
カリスマパティシエ、マグナス・ヨハンソンさんのお店でプレス発表会がありました。
上の画像はその時頂いた美味しいお土産!
どれも Hammarbysjöstadにある彼のお店Magnus Johansson Bageri & Konditoriで買えます。

お店の様子はというとこんな感じ。

b0119705_7384155.jpg

北欧らしくシンプル。
それでいて温かみのある素敵なお店です。
b0119705_7384552.jpg

b0119705_7385317.jpg

丸い柱にかかっているのは、乾燥ライ麦パンKnäckebröd(クネッケブロード)
真ん中の穴はその昔、棒にさし天井に吊るす用に作られたものですが、
今でもこの形で製造されています。
b0119705_739683.jpg

b0119705_73988.jpg

現在乾燥ライ麦パンKnäckebrödは進化を重ね…
種類も豊富になりました。
スーパーにも色々とおいてありますが、
ちょっと足を延ばしてお土産を買いに行くのもいいかも。



場所
Magnus Johanssons Bageri & Konditori
Lugnets Allé 7 Hammarby Sjöstad 120 65 Stockholm
Tel
+46 8 791 90 21

交通(3通り)
①地下鉄グリーンライン Skanstull から74番のバスで5分 Sickla kaj で下車
②Slussen から71番のバス(Jarlaberg行き)で Båtbyggargatan で下車
③Gullmarsplan からトラムTvärbanan で Sickla Udde方面行き Sickla kajで下車


FBも覗いてみてください。


日本に戻ってはや3週間。
まだまだ”スウェーデンみたいな夏”を楽しんでいます。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-10-04 14:24 | Restaurant & Café | Trackback | Comments(0)
お知らせ
b0119705_21114462.jpg


今年の夏は最高のお天気で、秋になった今もすばらしい晴天の日々が続いています。
お天気の良い夏は世界中のどこよりも美しく素晴らしい都市だと思います。
でも時々は期待を大きく裏切り、夏中20度にも達しない気温であったり、
雨ばかりで数週間お日様がみれない夏もあったりします。
そんな事情だから、この国の人は夏の間に長いお休みをとって
短い夏を思いっきり楽しみます。
そしてその夏の間にしっかり充電した力で、寒く暗く長い冬を耐え生きていきます。
だからこの国の人は怠け者ではありません。(そんな人がいるかもしれませんが…)
オンとオフをはっきり区別しているということなのかもしれません。
現に死ぬ程働く日本人と比べても一人当たりのGDPは高いのです。
これってどういうことなのでしょう。。。

個人主義がいき過ぎて、時として冷たく感じることもありますが…
日本人と似ていてシャイなところもあり、共感する部分も多々あります。

国民は自然が大好きで、そのせいか環境保護の意識も高い。
一昨日訪問されたオバマ大統領のスピーチでも
シリア戦争以外の話題では一番大きかったのは、
新エネルギーの開発や再生可能な持続する社会の構築。
環境先進国として世界でもトップを走るスウェーデン。
国民はそういう国に誇りをもっています。
日本の進むべき道のヒントがこの国にはたくさんあるのではないか…と思います。

と、まあ…
ここに住んで感じた事、学んだ事はたくさんあります。

さて今度は暫く離れていた母国に戻り、
感じること、思う事も以前とはちょっと違うのかな…。
不安と期待の入り交じった今の気持です。

という事で、
7年間住んだスウェーデンから帰国することになりましたが、
ストックホルムやスウェーデンについてお伝えしたいこともまだまだあるので
また、違った形で発信していきたいと思います。

これからも時々覗いてみてください。

b0119705_21115183.jpg

ストックホルムのシンボルは、やっぱり3つの王冠がてっぺんで輝いているこの塔。
ノーベル賞受賞晩餐会の行なわれる市庁舎Stadshuset(スタッツフーセット)ですね。
そしてメーラレン湖に面した街ならではの行き交う船。
大好きな綺麗な街と暫くおわかれで〜す。


Vi ses!!!



さあ、荷造り荷造り!
出発まであと数日。。。汗。汗。汗。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-09-06 17:17 | 未分類 | Trackback | Comments(5)
茸を採りに森へ行こう!
b0119705_9293182.jpg

夏からずっと良いお天気が続いていますが、
流石に秋の気配はしっかりと感じる日々になってきました。

時々降る雨で空気もしっとりとして、キノコが続々と出て来そうな日々。
茸のエキスパートのお友達に便乗して、森に行って来ました。
b0119705_9313786.jpg

ストックホルムでもちょっと郊外だと、こうしてすぐに森に入る事ができます。
そして森の中の茸やベリーは自由に取って良いというAllemansrätt(アルメンスレット)という法律があります。私有地の森であっても自由に行動出来き、皆平等に自然を分かち合おう!
というというすばらしい法律です。

といことで、ここが公共の森なのか個人の敷地なのか…わかりませんが、
自由に歩き回ってきました。

こんな茸を発見。
b0119705_9292436.jpg

左上は毒キノコだそう。ぶつぶつがついてるのって、それっぽいですね。
他のものは食べられる茸です。
右上:笠の部分が赤くてちょっと不気味ですが、食べられる茸だそうです。名前は?
左下:Sandsopp(サンドソップ)砂茸(?)
笠の下の部分がスポンジのようになっています。
この種類の茸はほとんど食べられるようです。
右下:茸の王様(こちらでは)Karl Johan(カールヨハン)茸。ちょっと成長し過ぎで残念だけど旬を過ぎてしまったようです。


b0119705_9292740.jpg

Mandelkremla(マンデルクレムラ)アーモンド茸

笠の裏のひだがとっても綺麗けど、この手の茸は種類が多く、よく調べないと危険なケース。
ちょっとだけ食べてみるのが一番だそうです。
これは名前のごとく、アーモンドの味がしました。

b0119705_653035.jpg

Blomkålssvamp( ブロームコールス・スヴァンプ) カリフラワー茸
揚げると美味しいそうです。

b0119705_652384.jpg

Kantareller(カンタレラ)
こんな少ししか出ていないので、見過ごしてしまいそうですが、
黄金色に輝いていますね。
味もピカイチ!



こちらはエキスパートの友人がみつけた巨大茸!
b0119705_9293759.jpg

カールヨハン茸と同じ種類で美味しい茸の仲間。

残念ながらこの日はカールヨハン茸はみつけられませんでした。。。


茸を探しながら歩いてると下ばかり向いていますが、
ふと気がついて回りを見渡すと…
お伽噺に出てくるような景色がいっぱい。
b0119705_9294356.jpg

花材にしたいものがいっぱいあって…
苔好きの私にはたまりません!


b0119705_9294273.jpg

真っ赤に熟れたLingon(リンゴンベリー) 和名は『コケモモ』
そしてアンチエイジングに欠かせない、アントシア二ンを豊富に含むワイルドブルーベリー

b0119705_652852.jpg


綺麗な空気をいっぱい吸って、森林浴はやっぱり癒されます。
秋の週末は森に出かけましょう!




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-09-04 07:03 | 自然 | Trackback | Comments(0)
GastrologikとSpeceriet
b0119705_16441347.jpg

こちらはオープンして2年になるレストランGastrologik(ガストロロギーク)
素材にこだわって、近郊農家から取り寄せたオーガニック食材を丁寧に料理してくれます。
その日一番いいものを仕入れるということで決まったメニューがないようです。。。

そういうのって、どうも気軽に入りにくい…
ですよねー。
そのうえ予約でいっぱいだそう…。

でも大丈夫!
昨年、隣接して、ビストロ風カジュアルレストランSpeceriet(スペセリエット)がオープンしました。
こちらはちょっと狭いですが、予約なしで入れます。


こちらはレストランgastrologikのほうです。
b0119705_16442016.jpg

Östermalmエステルマルムの一角軍事博物館のすぐそばにあります。
Nybrokajenニーブロカイエンからも歩いてすぐ。

b0119705_16442641.jpg

洗練された北欧らしいインテリアが素敵です!
ちょっと温かみに欠ける?
う〜ん、私はこういうの好きだな。。。

b0119705_16442915.jpg


b0119705_16443892.jpg

実は私、こちらでお食事したことがありません。。。
で、お高いレストランはいつものランチ。


こちらがビストロ・スペセリエットのほうです。
b0119705_1645821.jpg

鯖のグリル
温野菜のうえにど〜んと北欧の鯖半身が乗っているので、
結構お腹いっぱいになります。

b0119705_16451540.jpg

グリルチキン
こちらも若鶏、真っ二つに切った半分、そのまま乗ってます〜。
ビジュアルもなかなかな迫力で、がっつり頂けるランチです。

ランチのメニューは少ないのですが、満足の味と質と量。
お薦めレストランです!

店内にはオリジナルの食品も売られています。
お野菜やお肉類があったりもします。
b0119705_16451089.jpg



*****レストランの情報******

gastrologik

住所
Artillerigatan 14
11451 Stockholm
08-662 30 60
info@gastrologik.se
http://www.gastrologik.se/

火〜土 19時〜午前1時


SPECERIET

住所はgastrolokgikと同じ

ランチ
火〜金 11:30 - 14:oo

ディナー
月〜日 17:00 - 22:00





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-09-03 06:46 | Restaurant & Café | Trackback | Comments(0)
この夏話題のレストラン OAXEN
b0119705_6323444.jpg

Oaxen(オアクセン)島にあった予約がなかなか取れないと言われた
人気レストラン"OAXEN"


2年前に閉店したあと、Södermalm(セーデルマルム)のMaria torget(マリアトリエット)にデリカテッセンのお店Skafferiをオープンしたのが一昨年の冬。
そして今年の夏、やっとDjurgården(ユールゴーデン)にレストランがオープンしました!


b0119705_6324228.jpg

ロケーションは最高!
ストックホルムならではの海辺に建つレストランです。
b0119705_6322216.jpg

船の倉庫らしき建物にあったインテリアは、そこから見える景色に溶け込んでいて、これがまた素敵です!

b0119705_6323741.jpg

こちらはエントランス
矢印が可愛い!

こちらは気軽に入れるビストロ風のレストランSLIPのほうです。


b0119705_632395.jpg

高い天井からぶら下がっているカヌーやヨット
b0119705_6323281.jpg

古い劇場の椅子も…
b0119705_6323080.jpg

照明器具も
素敵です!


ビストロSLIPのほうでは
数人で分け合いながら頂けるようになっています。
b0119705_6322415.jpg

ランチメニューも豊富です。
お薦めはやはりソーセージ等お肉料理ですが、シーフードも美味しいそうですよ。
b0119705_6322777.jpg

この日私たちが注文したのは子牛のクリームシチューでした。
お箸で崩れそうなくらい柔らかい(お箸はおいてありませんが…)しっとりと、なんとも美味しいお肉でした。

b0119705_6324474.jpg

夏期は海に面したテラス席は最高に気持がよさそう。

冬場は雪に覆われ、それはそれでまた素敵な景色を楽しみながらお食事できそうですね。

ビストロとはいえ、お安くないお値段ですが…
KROGのほうは更にお値段が上がって、
ちょっと特別な時にしか行けない、トップクラスのレストランです。

いつか行ってみたいけど…


ということで、今回は友人たちが、ストックホルムを離れる私の為にアレンジしてくれた、おそらく最後になるだろうちょっと豪華なランチ会でした。


ストックホルムもこの数年でびっくりする程お洒落なレストランが増えました。
まだまだ行っていないレストランがいっぱいだけど…
また今度来た時の楽しみに取っておきましょう。

あともう少し、素敵なレストランの紹介できるかな・・・・?


OAXENの情報

住所
Oaxen Krog & Slip
Beckholmsvägen 26
115 21 Stockholm
+46(0)8 551 531 05
info@oaxen.com

*地下鉄中央駅セルゲル広場地上階から
トラムDjurgården(ユールゴーデン)行きに乗り、Skansen(スカンセン)下車
徒歩2分

map


営業時間
SLIP
ランチ
火〜金 12:00-14:00

ブランチ
土 & 日 12:00-14:30*

ディナー
火〜金  17:00-21:30*
日〜月 17:00-21:00*


KROG
火〜土  18:00-21:00

10品コースのラストオーダー 20:00




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-08-30 07:56 | Restaurant & Café | Trackback | Comments(0)
Jean Paul Gaultier展
b0119705_203966.jpg

マドンナの衣装、尖りおっぱいのコルセット衣装でも有名なファッションデザイナー
ジャン・ポール・ゴルティエ展です。


b0119705_20383983.jpg



エントランスの展示ブースは話題のプロジェクションマッピングを使用
b0119705_20384475.jpg

不思議な空間になっています。
b0119705_20392564.jpg

b0119705_20384920.jpg

プロジェクトマッピングがどういうものかご覧になりたい方は
こちらでもっと観れます。




そして、
お馴染みのコルセット衣装には
ゴルティエの特別な思想がこめられているのです。
b0119705_20393264.jpg

象徴的なフレグランスのボトル


パンクファッションもひとつのテーマですが、
そこにもこだわりがあり、ゴルティエらしさを感じます。
b0119705_20393589.jpg




もうひとつ、びっくりしたのは彼のファッションイラストの上手さ。
70年から80年代に活躍したアントニオ・ロペスを思わせるタッチのイラストでした。


b0119705_2039169.jpg



それから、
一見、大胆なプリントに見える生地も実は…
繊細な手仕事の業でした!
b0119705_20393779.jpg

驚く程の数のビーズやスパンコールが縫い付けられてあります。
洋服に施されたこれらの手仕事は数百時間、数千時間もかかるそうです。

ファッション誌や、キャットウォークの動画では見れない細かいディテールが思う存分に至近距離で観察出来ます。
b0119705_20395182.jpg




Absolut Vodka の広告用衣装等
スウェーデンからインスピレーションを得た作品もあります。
b0119705_2040693.jpg


そして今年スウェーデンで開催されたユーロビジョン・ソングコンテストのフィナールで、総合司会を努めたPetra(ペトラ)が着た衣装も公開されています。
b0119705_22251697.jpg



レース、チュール、スパンコール、ビーズ、羽根、
どれも乙女心をくすぐる乙女チックな素材だけど、
そんな素材で、女性の力強いパワーを表現した洋服がゴルチェの作品。


そしてなによりも驚いたのは彼の原点
b0119705_20391244.jpg

7歳(だったかな?)の時に作った、
熊のぬいぐるみにつけた最初のコルセットの作品。
ゴルティエデビュー作!
祖母のクロゼットから見つけた古い女性のコルセットが、その後も彼の原点になったのですね。

彼の才能がすでに幼い頃に芽生えていて祖母がそれに気付いていたというのも凄いです。

アーキテクトムミュージアムでは子供用に
自由に洋服を制作できるブースが準備されていました。

子どもたちにも、普段からアートを身近に感じさせるよう、イベントが考えられているのは
いつも感心させられる美術館企画です。
とくに夏休みや長い休暇の時期にはどこの美術館博物館でもあります。

見どころ満載で今ストックホルムでイチオシの展覧会ですよ。

ゴルティエ展はStockholm Arkitektur Museet建築博物館で、9月22日まで開催中です。

*入場料に含まれた無料の展覧会ガイドは木曜日(英語)と日曜日(スウェーデン語)に実施中。

この展覧会は世界色々な所を回る予定だそうです。
Petraが着た衣装とスウェーデン関連の展示は、ここだけの展示だそうです。

日本での開催の予定はきいていませんが、きっとあるでしょうね。
その際は日本の皆さん、お見逃しなく〜
[PR]
by roriecocco | 2013-08-22 20:14 | fashion | Trackback | Comments(2)
憧れのファッションイラストレーターの展示
b0119705_1151669.jpg

ファッション全盛期の80年代から変わりなく活躍し続ける
ファッションイラストレーター、マッツ・グスタフソン Mats Gustafsonの展覧会は、Millesgården ミーレスゴーデン美術館のKonsthallenアートホールにて開催中です。

b0119705_1152460.jpg

日本でもお馴染みのスウェーデン、ファッションブランドH&Mでの
初期の仕事も見れます。
タイトル文字は見覚えのある筆跡でしょ?!
そう、H&Mの手書きのロゴタイプも彼の作品のひとつです。

b0119705_1152763.jpg

開場はこんな感じ

b0119705_1153045.jpg

やっぱり、エレガントなファッション全盛期は今でも大好き!

b0119705_1153365.jpg

切り絵の作品もありました。
どれも無駄のないシンプルな形と線と色。。。

それが北欧らしさなのかもしれない。

b0119705_154457.jpg

Elleや Vogueなどのファッション誌は、洋服への興味も深かったけれど、
そのなかのイラストが欲しくて買った事も度々。


今回の展示ではクリエーターの似顔絵や身近な人の似顔絵もありました。
b0119705_117111.jpg


数年前からは岩や石、木や白鳥などの自然のモチーフをテーマに描いていらっしゃいます。残念ながら私はいけなかったのですが、日本でも昨年こちらで展覧会がおこなわれました。

『侘び寂び』の心が通じるアーティストではないかと、強く思います。


おしゃれな気持や感覚が随分鈍ってきたような…
ちょっと引き締めてみたくなったり…
またファッションイラストが描きたくなったり…

やっぱり刺激された展示でした。

この美術館は彫刻家であったMillesのアトリエと広い庭のある個人宅であったそうです。

b0119705_154885.jpg


前回は真冬の写真展を観に行きました。
その様子はこちら

この美術館は彫刻の美術館としても有名。
今回はあいにくのお天気と時間がなかったので…
画像がありませんが、
冬の景色はこちらでどうぞ!



お天気のよい日は彫刻に囲まれた庭でゆっくりランチを味わうのもいいですね。
ちょっと時間のあるかたには、お薦めの癒し系スポットです。

マッツ・グスタフソンの展示は9月22日まで

住所: Herserudsvägen 32, 181 34 Lidingö
電話:08-446 75 80
営業時間:
5月1日〜9月30日 毎日11:00〜17:00
10月1日〜4月30日 火〜日 11:00〜17:00
*クリスマスイブは休館

交通機関
地下鉄レッドラインRopsten行きで終点まで
バス201,202,204,205,206でTorsviks torgまで、その先は徒歩。
または207のバスでMillesgårdenまで。

地図

FB
[PR]
by roriecocco | 2013-08-17 03:07 | culture | Trackback | Comments(0)
夏のご挨拶
b0119705_721354.jpg


日本の皆様
暑中お見舞い申し上げます。

暑さがさらに厳しい日々だと聞いております。
どうぞお体にお気をつけおすごしくださいませ。

こちらは数年ぶりに素晴らしかった夏も、そろそろ終盤の気配がしてまいりました。
後もう一週ぐらい、暑さがぶり返してくれるのでは…
という密かな期待を持ってはいるのですが。。。

只今帰国を控え身辺整理の真っ最中。
それでも…
残り少ない日々を充分楽しみたいと思います。

そして、もう少し(いえ、出来る限り)
Stockholmの素敵な所を紹介しますので、ご期待ください〜。
[PR]
by roriecocco | 2013-08-10 07:23 | グリーティング | Trackback | Comments(4)
ガーデンカフェでFika!
b0119705_9402945.jpg

夏のお薦めガーデンカフェ
Zetas trädgårds kafé(セータス・トレーゴーズカフェ)


びっくりするくらいたくさんの種類の花や樹木が売られている
ガーデンブテックZetasの一角に
ひっそりと、おされーな佇まいのカフェがあります。

まるで自宅の庭にいるようにのんびりと時間を過ごせるスペースは
アパート暮らしの者には嬉しいものです。
夏のお天気の良い日には、最高!

そこで…あるお天気の良い日、
私も友人と行って来ました!

カフェ特製のランチもありますが、
この日は結局、やっぱり。。。Fikaする事に。

手づくりのケーキ類やクッキー類が並んでいるなかからひとつだけ選ぶっていうのも至難の技。
いつものように友人と分け合おうと、別々に選んだケーキがこちら!
b0119705_7495330.jpg

ナッツがいっぱいのったケーキ+バニラソース

と、
b0119705_7495640.jpg

ベリーのタルト+バニラソース

両方ともホイップクリームとバニラソースのどちらかを選べます。
ケーキがかなり甘めなので、ホイップクリームを選んだほうが良いかもしれません。
スウェーデンのホイップクリームはほとんどの場合、お砂糖が入っていません!


カフェの建物は一見、日本風の建物にも見えました。
b0119705_7494273.jpg


植物類は広い敷地の中で種類ごとのコーナーで売られていますが、
ブテックの建物の中にも、素敵な備品や鉢植えが売られています。
b0119705_7494696.jpg


大好きなクレマチスと、
敷地内の小さな池に植えられた蓮の花。

やっぱりちょっと和風なところ、感じました。
モネも好きだった日本庭園って、ヨーロッパの人にも人気があるようですね。
b0119705_7495020.jpg


この夏ストックホルムを訪れる方。
IKEA Kungens Kurva からも近いですから、少し足をのばして
FIKAするのもいいのでは?


Zetas trädgårds kafé(セータス・トレーゴーズカフェ)の情報

CAFÉの営業時間

Vardag kl 10.00 - 16.30
Lördag kl 10.00 - 15.30
Söndag kl 10.00 - 15.30


住所&連絡先

Blombacken 2
(G:a Södertäljev. 194)
141 70 Segeltorp
Kungens Kurva

Tel: 08-646 03 91
e-mail: info@zetas.se


交通機関

バス (buss) Fruängen(フルーエンゲン)から 707 、173番
バス( buss)  Skärholmen(シェールホルメン)から  707、173 、 710番
停留所 buss 707 och 710: Juringe Allé(ユーリンゲ アレー)
停留所 buss 173: Jägerhorns Väg(イェーイェルホーンシュ ヴェーグ)

地図はこちら

IKEA Kungens Kurva から歩いて行けますよ〜!
[PR]
by roriecocco | 2013-08-05 08:50 | Restaurant & Café | Trackback | Comments(0)