rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パン ( 6 ) タグの人気記事
Första adventアドヴェント第1週目
b0119705_21533688.jpg

さて、いよいよクリスマスの行事が始まりました。
昨日2日の日曜日はアドヴェント第1週目で1本目のキャンドルに灯がともりました。

クリスマスのパンLussekatterルッセカッテル(またはルッセブッラル)と呼ばれているサフランパンも、
もうとっくにお店には出ていますが、この日に間に合うよう…汗;
やっと焼けました。。。

b0119705_22906.jpg


b0119705_21535082.jpg



b0119705_21534663.jpg


黄色い色のこんな形のパンはいつ見ても可愛いです。
サフランの香りもプ〜ンと部屋中に漂い。クリスマス気分が盛り上がります。
本当はジンジャークッキーも焼くのですが。。。
どうも、間に合いませんでした。

サフランパンのレシピはこちら!

夕食にもサフランを使って…と思ったのですが、
結局人参を一杯つかって黄色くなったお魚のスープに致しました。
b0119705_2153556.jpg



さてさて、日本では『師走』と言われる12月ですが、
こちらでもやはり忙しい12月です。
クリスマス関連の行事も目白押し、
週末にはクリスマスマーケット回りもしたいし、
スパイスを利かせた暖かいワイン『グロッグ』でパーティーを開いたり、
10日には今年も日本では話題になるでしょう、ノーベル授賞式、
13日にはルシア祭と、慌ただしく、忙しい月です。


先週から気温もぐっと下がり寒さも本格化してきました。
クリスマスまで、風邪をひかないよう元気に過ごしましょう!
[PR]
by roriecocco | 2012-12-03 22:23 | イベント | Trackback | Comments(0)
やっと作りました!Semla
b0119705_153019100.jpg


昨日焼いたSemla

初の挑戦でしたが、
美味しく、可愛くできあがりました。

b0119705_10405161.jpg

三角帽子の可愛いセムラは、やっぱり毎年食べずにはいられません。。。

そしてちょっと冒険心が湧いてこんなのも作りました。

b0119705_1041191.jpg

抹茶マージョン。
コレが案外美味しかった!

作り方は下のほうにあります☟☟☟

b0119705_10313783.jpg

セムラ作りに欠かせないのは“アーモンド”とスパイスの“カルダモン”

アーモンドペーストは自分でも作れますが、
こちらでは何かとよく使われる材料なので、このようなチューブの形になって売っています。

b0119705_10263696.jpg

中味はこんな感じ。

洋梨や林檎にこれを詰めてオーブンで焼くだけで美味しいデザートもでき上がります。


b0119705_10261673.jpg

イーストはたいていこのような形で売っている生イーストが一般的です。
ドライイーストに比べると膨らみもよいようです。

最近では生の天然酵母もスーパーで売られるようになりました。
それだけ、『普通』の家庭でパン作りは『普通』のことだということですね。

私にとって、簡単に材料が揃うのは嬉しいことです!

さて、この生イーストをつかってしっかり捏ねたパン生地が
充分に醗酵してふっくらまあるい形に膨らみました。
b0119705_10284692.jpg

つや出しの溶き卵をぬったらオーブンにいれて焼き上がるのをまつだけ。

b0119705_1029533.jpg


パンが焼き上がる時はいつもワクワク。
美味しそうな香りが部屋中いっぱいになります。
カルダモンの香りもほんのりとしてきましたよ〜

b0119705_1028553.jpg

きれいに焼き上がりました!

セムラが店先に並ぶと
『春がきたんだ〜』と心が弾む季節です。

春はもうすぐ!


ミニセムラのレシピはこの下にあります。
挑戦してみてくださいね!

Semlaのレシピはこちらから☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2012-03-01 15:33 | food | Trackback | Comments(0)
Semla
b0119705_9104675.jpg


今年も年明けとともにパン屋さんの店先にこんなパンが並んでいます。

気がついたら、今年はまだひとつも食べていなかったわ。。。

フリーペーパーの今日の記事にのっていた
今年のNo.1は
昨年も食べたVetekattenでした。

今年こそ自分で挑戦!
と、考えておりますが…

只今取り込み中のため
とりあえず、
このSemla(セムラ)というパンについての詳しいことは
昨年の記事よりご覧下さい。

その前の年はこちら
から。


週末は友人のお誕生日のケータリング
頑張りま〜す!
[PR]
by roriecocco | 2012-02-17 09:27 | food | Trackback | Comments(0)
天然酵母のパン
b0119705_6581077.jpg

Yoshikoさ〜ん、焼けました〜 ^^;

これで3回目なんだけど…
頂いた天然酵母の種が冷蔵庫で眠っております。

なかなか時間がないうえに思うように焼けなくて…
ちょっと沈んでおりましたが、
これなら合格「(゚ペ) かな・・・

もうちょっと膨れてもいいんだけどなぁ
それにクープもまだうまく付けられないし、、、

だけどやっぱり天然酵母で焼くパンは美味しいです!

b0119705_751695.jpg


美味しいバターとチーズがあればワインがぐいぐい進みます。
美味しい塩とオリーブオイルのほうが健康的ですね…
こちらもいけます。

明日の朝はチーズとハムでいただっきまーす!
[PR]
by roriecocco | 2011-04-14 07:16 | food | Trackback | Comments(6)
続、今日は何の日?
b0119705_6401874.jpg


さてさて、今日は何の日でしょうか・・・?


別に祭日でもないのですが、たまたま日曜日でお休みではありますが、
3月25日のワッフルの日に続いて(?)
そうです、今日10月4日はどか〜んと上にあるイラスト
Kanel bulle(カネールブッレ)の日なのです。
カネールブッレとは要に、シナモンロールのこと。

"Ska vi fika?"(スカ ヴィー フィーカ?)
スウェーデン語で「お茶しましょうか?」って言う意味。
"Jätte gott!"(ヤッテ ゴッ!)
「すっごく,美味しい!」って意味。
この二つは初めてスウェーデンに来た時に、
何も喋れなかった私が最初に覚えた言葉。
それほど、この国の人にとって(特にオットーさんの出身の北の地方では!)コーヒータイムは大切なこと。お腹のすく暇もなく "Ska vi fika?" ってどこへいっても誘われる。

そんなお国柄、こんな日があっても不思議ではないですね。
特にこのカネールブッレは一番人気の菓子パンだもの。


今日は焼かなかったけど、前回焼いたカネールブッレ

b0119705_7483580.jpg



そして、おまけにその前に焼いたカネールブッレ

b0119705_7505792.jpg


こうして、比べてみると毎回、毎回ちがうな〜。。。

でも焼きたては美味しいんです〜 いつも!



おなかが空いた方、カネールブッレが食べたくなった方は
こちらからクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-10-04 22:39 | culture | Trackback | Comments(7)
最近のご飯日記
b0119705_7432427.jpg

ちょっとだけ残っていたスモークサーモンでオードブル


これはご飯じゃないけど、
ん?ご飯にもなるかも。。。
b0119705_7205329.jpg

久々のピッツアロール

前回作った時は生地がちょっと固めだったので、普通のパンに近い生地でつくってみた。
う〜〜〜ん。
もうちょっとかな。。。。
今度はまた違う生地で挑戦。
でも子ども達は喜んで食べていたけどね。
こういうのを作り置きしておくと、小腹が空いた時や朝食にも食べられて便利です。

作り方は、ロールパンを焼く時と同じでトマトソース(ピザソースでもいい)をぬってお好きなものをのせて、くるくるまいていくといいです。あとは2cmくらいに切ってチーズをトッピングしてオーブンで焼くだけ。


一昨日の夕食
b0119705_729925.jpg

*サーモンのムニエル、キュウリとわかめの酢の物、海老とアボカドのわさび醤油かけ、トマトサラダ



b0119705_7344383.jpg

蓮根、アスパラ、人参の三食白和え


そしてデザートは

b0119705_7363343.jpg

*今が旬のラズベリーとアイスクリーム

私は、スーパーで買ってきけど、、、
お庭のあるお家なら、摘みたてを食べられるからいいなぁ〜
って羨ましくなる季節です。


一番明るい日からもう1ヶ月以上もたってしまったから、少しずつ日も短くなってきて、気がつくと最近では夜はしっかり暗くなっている。それでも11時くらいだけど、、、

b0119705_7522768.jpg

これは8時半頃の空
ねっ、もう夕日になってるでしょう。

なんだか秋に近づいていくようでちょっぴり淋しい気分になってしまう。。。


さてっと、明日は日本から妹がやって来る。
また一緒に観光客気取りでバシャバシャ撮りま〜す。

今度はstockholmの旅お楽しみに〜





美味しそーって思って頂いたらこちらをクリックよろしくね☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-07-31 07:47 | food | Trackback | Comments(0)