rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:フルーツ ( 14 ) タグの人気記事
茸のグラタン
b0119705_742175.jpg

森で採った茸を使ったもう1品は
『ライスグラタン』

b0119705_7421422.jpg



b0119705_742860.jpg


<アバウトなレシピ> ですみません。。。

1)玉葱、人参、ガーリック、残っていたズッキーニはみじん切りにし、
茸はスライスまたは大きめのみじんぎりにして、パスタの時とおなじように、オリーブオイルとバターで水分が少なくなるまで炒める。

2)暖かいご飯を投入し塩、ブラックペッパーで味つける。(これで充分ですが、物足りない方は野菜のブイヨンか、クレイジーソルトも入れて下さい)
茸風味の海塩、岩塩などでもいいでしょう。

3)そのままプラフふうに頂いてもいいし、ゆるめのベシャメルソースをかけていただいてもいいです。
写真ように、オーブンで数分焼き色をつけてグラタン風にしても食欲をそそります。

素材がいいと、こてこてと味付けするよりシンプルに美味しさを楽しむのが一番ですね!


そして、茸を採る合間に摘んで来たブルーベリーは

b0119705_7422278.jpg

ミューズリー(シリアル)とヨーグルトと一緒にそのまま頂きました。

ミューズリーとヨーグルトは朝食の定番ですが、
おやつとして頂いてもおいしいですね。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-09-05 21:01 | food | Trackback | Comments(0)
お姉様のクランチパイ
b0119705_21181312.jpg


クリスマスにお姉様にあげたクランチパイの本

クランチパイだけで本が1冊できるなんて…
それほどスェーデン人は好きということでしょう。
だって、簡単にできて美味しいんですもの。

そしてこれを使ってお姉様が作ったパイは
ちょっとだけアレンジしたそうですが…
こちら


b0119705_2118192.jpg

レモンパイ

下の生地にポレンタを使用すると書いてあったそうだけれど、
聞き慣れぬ材料に、面倒くさくなって代わりにオートミールの粉を使用したみたい。
なぜかフィリングが緩かったようで、思った以上に冷ます時間がかかったようで、
出来上りはちょっと?なかんじ
でも甘酸っぱーさがちょうどよくって、美味しかったよ〜。



そうそう
食べかけて気がついた…


b0119705_2274519.jpg


これはバニラアイスと一緒に食べるんだったわ!

焼きたての熱いパイに冷たいアイス
サイコーの組み合わせです。



久々ですが、
こちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2012-02-06 21:44 | food | Trackback | Comments(0)
お誕生日おめでと〜♪
b0119705_7221048.jpg

9月30日はお姉様のお誕生日でした。


ケーキは
お姉様のリクエスト(毎年同じ)で、お馴染みの Maria tårta(マリアさんのケーキ)です。
しかし、なんでマリアなのか・・・

b0119705_7234899.jpg

アーモンドプードルと卵白でつくったベースに
甘めのバニラクリームと生クリームをトッピング

レシピはこちらから

ケーキだけでなく、お花も同じようなもので ( ̄Д ̄;;
もうちょっとフンパツしてあげればよかったか・・・

オットーさんと合同のお誕生日のお祝いもまだ…
なんだか年々パワーが落ちている母、ごめんよ、娘!

全員がそろわなかったこの日
とりあえず、ちょっとだけお誕生日気分の夕食

b0119705_7241385.jpg

ホタテのクリームソース(いちおう前菜…のつもり)

この日、新鮮じゃないうえに異常に高かったアスパラをケチって、グリーンピースに、、、
 
途端に、チープな雰囲気になり、残念なことになってしまった。。。
(ここでも、反省の母)

そして、メインは

b0119705_7242529.jpg

鴨ではなく…
チキンです。
しかも、焦げてる・・・

でも、適当に作ったマンゴーソースはなかなか美味しかった!
これはいけるので、もうちょっと極めたい衝動に駆られました。

『フルーツを使った料理』
はたして制覇できるか…!?

次回をお楽しみに。

オットーさんと合同誕生祝いは
はたして、実現できるのかな…

なにはともあれ、
おめでとう!!! 
[PR]
by roriecocco | 2011-10-05 07:59 | イベント | Trackback | Comments(6)
桃のシャーベット
b0119705_417395.jpg


先日、こちらでは見たこともない程大きな桃をみつけたので
さぞかし美味しいだろう!
と、思わず買ってしまった。

予想を外して、味はいまいち・・・

とりあえずコンポートにしてみたけれど
(画像は撮り忘れ)

「缶詰のほうがよっぽど美味しいわ。」
というような味。。。(・・;) なんで〜

捨てるには勿体ないので、
思い切って“シャーベット”にしてみたら…

とっても美味しい桃シャーベットに変身!

日本の桃だとピンクの可愛い色にしあがるのだろうな…
こっちのはほとんど黄桃。
例のぺっちゃんこの桃以外はね。

汗を流して食べたいほどの季節は、とっくにどこかヘ行っちゃったようだけど、
食後にさっぱりと美味しいのデザートができました。
[PR]
by roriecocco | 2011-09-09 07:15 | food | Trackback | Comments(0)
エスニックな夕食
b0119705_717267.jpg


フルーツを使った料理に挑戦!

生サーモン+マンゴ+キュウリ+柘榴+レッドチリ+葱+コリアンダー
細かく切って混ぜました。
味付けはたっぷりのライムの絞り汁と塩、胡椒

ン〜
もうちょっとパンチが効いていたほうがよかったような・・・
そうだ!
前に作ったときはタバスコもいれたんだっけ「(゚ペ) トホホ・・・

フルーツ入りのメニューは未だに、制覇できません。。。

さてさて、
もうすぐ秋がくるのかも…
と心配していた私でありますが、
今日は久しぶりに暑い一日でした!
といっても20℃をちょっと超えるくらいだから、
ま、平均的な夏なのかもしれません。
この頃はすっかりこちらの夏に慣れてしまい、
20℃越したら“タンクトップ!”です。

はい、今日もタンクトップで過ごしました。
そのうえ、こんなものまで食べたくなりました。

b0119705_7351299.jpg

タイ風春雨サラダ

そして・・・

b0119705_7354242.jpg

あんまり好きではないベトナム風?タイ風?な春巻き

今日のスウィートチリは自家製で

b0119705_737064.jpg


っていっても、なんてことはない。
レッドチリを細かく刻んで、ガーリックとお砂糖(びっくりする程です)+ 水
を鍋でぐつぐつ… とろ〜とするまで煮る。
ライムの汁をたっぷり入れて、塩を少々入れたら出来上り。
今日はお砂糖ちょっと少なめにしたらとろみが出なかったので、
片栗粉で少しとろみをつけました。(なくってもいいんだけどね)
食べるときにフィシュソースを少々いれるとぐ〜んと深みがでてきます。


一口飲んで気がついた。。。
これも撮っとこっ

b0119705_745349.jpg


ビールが似合うエスニックな夕食。

なんか前菜ばっか・・・ ( ̄Д ̄;;

コリアンダー、フィッシュソース嫌いのP様がいないからできた夕食でした。
あんた、タイで食べてなかったー !?
[PR]
by roriecocco | 2011-07-31 08:02 | food | Trackback | Comments(8)
完熟バナナの行方・・・
b0119705_732842.jpg


絵になる完熟バナナ

ですが…ちょっと熟し過ぎ(・・;) 

バナナって私は少しぶつぶつが出て来たくらいの少し熟したのが好きだけど。
我が家の他のメンバーは緑色に近い青臭いのがお好みだそう。

切らしているときにかぎって
「バナナないの〜?」
って声が聞こえてくるんだけど。

調子にのって安売りバナナを買ってきた時にゃ
こんなになっちゃって…

ぶつぶつがこんなになっては
流石の私も、ちょっと…ね。

そこでそんな時は皮を剥いてラップして冷凍庫に凍らせ事もありますが、
こんなものも作ります。

b0119705_7373089.jpg

バナナケーキ


作り方は下の方に↓↓↓↓

ホイプクリームとシナモンをかけて頂いても美味しいですが、
最近ちょっとなまけものの私はカロリーを考えて…
控えました。。。


こんなお天気のいい日はベランダで食べるおやつサイコー!

バナナケーキのレシピはこちら☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2011-07-20 07:56 | food | Trackback | Comments(6)
今年も”美味しい桃”みつけたよ〜
b0119705_7543732.jpg

こんな『桃』がこちらでも手にはいります。

ところがコレ、普通の『桃』ではありません。
実はこんな形・・・

b0119705_7555558.jpg

ん?
これじゃ、わかんないっか・・・


これでどや「(゚ペ)?

b0119705_7572196.jpg


そう、ぺっちゃんこの桃で〜す。

実は去年初めて買って、その美味しさにびっくり!

日本では『蟠桃』といって、とっても高級な桃のようですが、こちらではスーパーや市場でふつ〜に売っています。

やっぱ、今年も得した気分〜(^▽^)/

今年はバンバン食べるぞー!
[PR]
by roriecocco | 2011-06-18 08:18 | food | Trackback | Comments(12)
プラムのコンポート
b0119705_83484.jpg


Viktoria(ビクトリア)という、プリンセスと同じ名前のスウェーデンのプラム。
夏の終わりに撮影したものです。
勿論採れたても美味しくいただきましたが、
コンポートにもしてあります。

b0119705_8333895.jpg


砂糖は控えめにして作っておいたので、甘いバニラアイスと一緒に食べると、
甘さと酸っぱさが入り交じって、本当に美味しいデザートになります。

寒い冬にアイスを食べるなんて、日本では考えられないけど…
こちらは1年をとおしてほぼ同じ温度の室内だから

それはちょと嬉しいスウェーデンの冬かも。。。

b0119705_8344957.jpg



因みに只今吹雪き中 ( ̄□ ̄;)!!


買物にも行きたくない私

でも、オイラが・・・



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-09 08:35 | food | Trackback | Comments(0)
意外な美味しさ!
b0119705_740373.jpg


ちょっと面白いレシピを見つけたので作ってみました。


こんなチーズを使ってデザートです。

b0119705_7413513.jpg


ÄDELとはスウェーデン語で”貴族”のことを指したり、“高貴”という意味。
”貴族なチーズ”という、スウェーデンのブルーチーズです。
昔は高貴な方しか召し上がらなかったのでしょうか「(゚ペ)

さて、この”高貴なチーズ”でちょっと高貴なデザートです。


b0119705_913418.jpg

こんな無花果と
こんなに沢山はいりませんが・・・

b0119705_852261.jpg


こんなチョコを溶かして作ります。


出来上りはこちら


b0119705_8525264.jpg


なんだか不思議な組み合わせだけど…

結構イケます!


このブルーチーズはイタリアやフランスのと比べるとマイルドで
デザートにもピッタリかも。

レシピもなにも…

ただ無花果に切り目を入れて砕いたチーズをのせ、
チョコを溶かして上からかけるだけで、
”おっされー”なデザートの出来上り!

あなたも試してみてください。





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-11 09:11 | food | Trackback | Comments(2)
旬の林檎で
b0119705_726143.jpg


作りました。

いたってシンプル
なのに美味しい。


b0119705_726582.jpg

<クランチアップルパイ>

b0119705_7263032.jpg


以前作ったのはこれですが、今回はクランブルにココナッツを入れています。
ラバルブパイのクランブルとミックスしたようなレシピですが、
甘酸っぱいレモンカードと一緒に食べると、
甘さと酸っぱさの具合がなんともウンメ〜のです。
焼きたてを冷たいバニラアイスといただくのが一番なんですけどね。


先日行ったUlriklsdal のお城では既に林檎が赤くなっていましたが、今お店の売場には穫れたてのスウェーデン産の林檎が数種類、大いばりで売場を陣取っています。
旬、真っただ中ですね。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-09-24 07:28 | food | Trackback | Comments(0)