rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ワークショップ ( 3 ) タグの人気記事
アドベント2週目に入りました!


b0119705_15212092.jpg
b0119705_15051921.jpg
今日は第2アドベントの週に入り、2本目のキャンドルに火が灯りました。

15日金曜日の日本橋三越で毎月開催中の「はじまりのカフェ」では
クリスマスに飲むスパイス入りホットワイン"Glögg(グロッグ)" の作り方を紹介します!
GlöggとPepparkaka(ジンジャークッキー), Lusselatter(サフランパン)でFikaしま〜す!
参加ご希望の方はこちらからお申し込みくださいね💗
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/experience/hajimarinocafe/workshop/index.html

http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000665443.html


[PR]
by roriecocco | 2017-12-10 21:05 | イベント | Trackback | Comments(0)
またまたお知らせです!

b0119705_2218110.jpg

4月に出版させて頂いた本を見て下さったNHKカルチャースクールの方から
嬉しいお話を頂き、10月〜12月の3ヶ月の間、月1回の講座を開催させていただくこととなりました。

スウェーデンのコーヒー文化FIKAをベースに、秋から冬にかけてのスウェーデンでの暮らしのお話を織り交ぜてお話させていただきます。
ちょっとした菓子作りのレッスンもあります。
スウェーデン式FIKAを体験してみたいな…という方は
是非、ご参加くださいね!


詳しくはこちらからどうぞ!

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1110532.html
[PR]
by roriecocco | 2016-09-14 22:21 | グリーティング | Trackback | Comments(0)
春のお花のワークショップ
b0119705_18371523.jpg


来週末が復活祭ですが、
学校は来週1週間がイースター休暇になります。

さすがに春の気配の毎日です。

先週参加したお花のワークショップ。
こちらもVårflor 造語でしょうか…
どちらにしても”vår/春 の flor/花 ”という感じかな

こちらは
b0119705_18544549.jpg

スウェーデン風ワッフル
Våfflor/ワッフル はvår fru(聖マリア)からの造語
詳しくはこちらでどうぞ!

春に掛けた言葉が多いのも、春を待ちわびる気持ちのあらわれでしょう。

さて、そのワークショップの報告です。

b0119705_19164491.jpg

場所は以前にも行った
Rosendals Trädgård

春の花を表現するということで、
先ずはすぐそばの森で材料を収集しに行きます。

b0119705_1922334.jpg

枯れた草や落ち葉は一見、只のごみのようですが…

b0119705_1923993.jpg

このように、ちゃんとした花材になるのには驚きですね。

これは私のではありませんが、春らしい表現だなって思った作品。


b0119705_19253968.jpg

温室の中にはこんなにお花が…
春の香りでいっぱいでした。

トップの写真も森で拾ってきた素材で作った作品のひとつです。
ちょっと落ち着いたイースターの飾りになりました。

その他の作品はまた明日…


本日も晴天 ^ ^)
気温は15℃まであがるという予測で〜す。
[PR]
by roriecocco | 2011-04-17 19:51 | イベント | Trackback | Comments(0)