rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:日本滞在 ( 11 ) タグの人気記事
日本紀行-今更ながらの年末年始
b0119705_20351662.jpg

去年のクリスマスに日本で食べたスウェーデン風ミートボール



b0119705_2040951.jpg

お馴染み『ヤンソンさんの誘惑』
こちらにもレシピが載っていますが、
玉葱とポテトの割合がチト違うような・・・

でも、これは肉じゃが同様、各家庭の味があるようなので。

うちではもっと沢山のジャガイモに玉葱はかなり少なめです。
チーズも、粉チーズもいれません。
スウェーデンのアンチョビを使用。
日本にあるのとはかなり味付けが違います。

今までで、一番クリスマスっぽくなかったクリスマスとも思えた去年のクリスマス。
スウェーデンから、クリスマスハムを持ち帰り、この3品だけのクリスマスディナーでした。

いちおう…
b0119705_20483840.jpg

こんな風にプレゼントもありましたが、

イヴに食べたのは中華・・・
b0119705_2053045.jpg



そして・・・

年が明けてから行った表参道の様子

b0119705_20534147.jpg

b0119705_20543515.jpg

華やかなイルミネーションが
渋い『提灯』に変わっておりました。

流石にこのような雰囲気は帰国しないと味わえない、特別なお正月です。


因みに、お正月前の華やかな様子とは
b0119705_20553418.jpg


こんな風でした。

表参道のイルミネーションが綺麗だと聞き、撮影に行ったのはいいけど、
お目当ての歩道橋は閉鎖され、
その最高のポジションからの撮影はできませんでした(ノ△・。)
上の提灯のポジションからのイルミネーションを想像してみてください。
それが、私の望んでいた画像なのですが…。


後で聞いた話によると、
昨年のトップに輝いたイルミネーションは
六本木ヒルズだったそう…( ̄□ ̄;)!! 
残念。。。


そのかわり、
といっては、なんですが…
昨年話題(でしたか?)の青山通りの新しいビルの画像をどうぞ。

b0119705_2102858.jpg

お見事なラッピングでした〜。


・・・ということで、
年末年始を楽しくすごした日本の報告はこれで
お終いになりました。


さて、次回からはまたスウェーデンの生活便りです。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


今度はリアルタイムでご報告できるといいですね(・・;) 
[PR]
by roriecocco | 2011-02-04 21:02 | | Trackback | Comments(0)
日本紀行-もうひとつのlunch
京の都で食べたlunch

b0119705_8532720.jpg


いきなりデザートですが・・・

この文字
見覚えありません?

もしかしたら…
関西地方限定なのかなぁ

学生の頃、深夜放送に必ず流れていたCMでお馴染み
顔のマークでお馴染み

そう、ハ・マ・ム・ラ
です。

そういえば行ったことがなかったこのお店
最近店舗を増やし新たな展開をしつつあるという

興味深いお店に行ってきました。
…というか、京都駅近辺で、手軽なところで、
おじさんの顔に巡り逢ったというわけでした。

b0119705_859768.jpg

なんか懐かし〜お味がしました。

たまにはこんな中華もいいものです。


で、おまけはこちら

b0119705_91769.jpg

『生ブーム』な日本だそうで…

夜な夜な弟の嫁が勤め先から買ってきてくれたスウィーツのひとつ
『生ドーナツ』です。

噂にはきいていたコレ、
一度食べた見たかったんだわ〜

ごちそうさま〜!


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-02-02 06:15 | | Trackback | Comments(2)
日本紀行・・・小腹が空いた時
子どもでもないのに、乗り物にのると、
何か食べたくなりますよね。。。

b0119705_574169.jpg

吉野名物『柿の葉寿司』

こちらはお姉様の好物。

b0119705_581336.jpg


鮭と鯖があるけど、やっぱり鯖のほうが美味しいよね〜。
柿の葉って、殺菌作用があるんですって。
昔の人は偉い!


それから、この新幹線に乗る少し前
ほんの短時間しかお目にかかれませんでしたが…
伊勢からはるばる会いにきてくださったぼぶりんさんから頂いたお土産です。

b0119705_5164733.jpg

『へんば餅』って、私は初めて聞きました。
伊勢といえば『赤福餅』しか知らなかった無知な私でした・・・ ( ̄Д ̄;;
これでまたひとつ偉くなりました。

私は赤福よりもこっちのほうが断然好きです!
薄いけどしっかりとしたお餅の食感と、中の餡子とのバランスがいい感じです。
実は私、赤福はいつも外の餡子だけ食べていました。へへへ

もう200年以上も前からこんなに美味しいお菓子を食べていたのですね〜。
やっぱり、昔の人は偉い!

気になるお店は☞こちら

ウィキペディアにも載っていました。
『へんば餅』の歴史
読んでみてください。

ぼぶりんさん、後馳走さま〜!!!

それにしても、驚きの再会でしたね・・・

Mixiを通じて知り合った方が幼い頃、目と鼻の先に住んでいて、
しかも…小学校に一緒に通っていたなんてー!

縁とは面白いものです。


それでは今日のオマケ・・・


もぐもぐ顔のおふたりさん 

b0119705_5221132.jpg


( ̄w ̄) ぷっ



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-02-01 02:28 | | Trackback | Comments(2)
日本紀行-名物つくね
b0119705_8133794.jpg

昨年も行った地元のお店

こちらは『美味しいお豆腐』を『美味しいお塩』でいただきます。
なかなか”おつ”なお味でして…
日本酒なんかもすすみそうです。

いえいえ、飲んではいませんが。

b0119705_8141146.jpg

ちょっと暗いのですが、個室になっていて、なかなか雰囲気もいいですよ。
こんな感じのお店です。

b0119705_8144181.jpg

渋谷で頂いた生牡蠣は、ポン酢のジュレで固めてあったのですが、
こちらはアボカドと海老の煮凝り(とはメニューには書いてなかったと思う)
やはりこれもジュレのようなものですね。
こうすると長くおいても水分が出ないし味もかわらないからいいですね。
見た目も美しい。

そしてこちらが名物『金運つくね』
b0119705_822392.jpg


ボリュームたっぷりのハンバーグのようなつくねです。
実はこのお店、お隣の本店では店頭でもうもうと煙と香りを漂わせ、炭火で焼き鳥を焼いています。
駅を降りて焼き鳥の香りを頼りに歩いていくと、きっとお店にたどりつくでしょう。


b0119705_8152142.jpg

食事の最後に焼きおにぎりなんかを食べると、ホッとして落ち着きますね。
あ〜、日本人だワ。
[PR]
by roriecocco | 2011-01-31 08:24 | food | Trackback | Comments(0)
日本紀行・・・Lunch 西・東
東西合戦ではありませんが…

こちらは浪速の都で食べたlunch

b0119705_6333461.jpg


”自然食のビュッフェ”というのに惹かれて入ったお店は
難波パークスにあるこのレストラン

女3人で第2ラウンドまでいきました〜。
b0119705_444876.jpg



デザートも一通り
b0119705_463647.jpg

上段左:わらび餅(これは大好物なのです) 右:白玉団子(団子はあまり…な私)
下段左:とろとろプラム(これ美味しかった!)
右:何かのジュレ(と、今時は言うのです)

身体にいいもの食べると気持ちまで軽〜くなりますね。

ランチビュッフェは時間制限ありなので…
ゆっくりはできませんでしたが、これだけ食べたらいいだろぅ
さすがに女性だらけでした(・・;) 

このあとも女3人のお喋りは果てしなく続くのでした。。。




そして東の都のlunch

b0119705_472716.jpg

オッサレーなタイ料理
「(゚ペ)ん。。。スウェーデンとは随分ちがうなぁ

b0119705_47464.jpg

前菜の3品/
海老のすり身の揚げたもの、タイ風サラダ、タイ風(ベトナム風でもあるか…)春巻き

b0119705_481126.jpg

炒飯と焼きヌードル(激辛)をふたりでシェアーしていただきました。

本場のよりも、やっぱり日本風に洗練してあるタイ料理でした。
でも、美味しかった〜

自由が丘にあるこちら☞Bangkok Kitchen

チャッピーさん、美味しいレストランに連れてってくれてありがとうー!!!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-01-31 06:35 | | Trackback | Comments(2)
まだまだ続きます『日本くいだおれ紀行』
b0119705_2423516.jpg

トルティーヤのようですが、
中味は全くの『和』もの

で、どのようなものかというと・・・


b0119705_2394173.jpg


ちょっと面白い出し物だと思いません?
パーティーの時なんかにちょうどいいですね。

私も絶対ためしてみよ〜。

しかし、ソースは味噌味だった…かー?


b0119705_36411.jpg

こちらはレバーパテ
半端じゃない量でしたが…女4人で完食です(・・;) 

b0119705_36455.jpg

そして生牡蠣
ポン酢をジュレにしてこんな風にサーブすると
ちょっと「オッサレー!」になりますね。

これも頂き〜。

写真下2枚は鯖の薫製

ん、これなるものはスウェーデンにもあります
が、こちらはもっと味がまろやか〜

そうか、自家製の薫製をつくればいいのか…
って、またひとつ欲しいものがふえました 薫製機。


b0119705_37811.jpg

このお店では明太子を、ちょっとかわった食べ方をするそうです。
店主自らのご指導で・・・

b0119705_373224.jpg

このように大根の薄切り、大葉、海苔、明太子という順でのせていき
くるっとまいていただきます。

これはお酒によくあいそうです。


その他に食べたもの

b0119705_375539.jpg

ベークドポテト

ですが、こちらも一工夫してありました。
上にのっているのはただのバターではなく、ウニがはいっているような…
不思議な味でした。

なんだかこの日はソムリエの友達がいたせいか、
選んでくれたワインがおいしくてついつい飲み過ぎ…

味を再現するほどの記憶が薄れてしまったようで
惜しい事をしてしまいました。
でも、収穫は充分ありました^^

このお店、ワインは下の酒屋で買って持ち込みができるのですよ〜。
でも、ちょっと普通では気が付かないようなお店のいでたち。

興味のある方は探してみてください。

場所は

b0119705_3411637.jpg

このような、ふつーでないホテル街の中ですが・・・

こちらです。


和が友よ、面白い所に連れていってくれてありがと〜!!!




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-01-28 03:43 | | Trackback | Comments(2)
日本紀行-焼き肉〜
スウェーデンから人が来たらオットーさんが必ず連れて行くお店はこちら☟
b0119705_19252176.jpg


そして、どんなに寒くても…
まずは、ぐぐっっっと
b0119705_1926482.jpg


家の行きつけの焼き肉屋はこちら
二子玉川の高島屋の裏手にあります。
有名な”角”のつくお店もありますが…
我が家はこちらのほうが好みです。

b0119705_1927571.jpg


こういうものも飲めます。
b0119705_19424730.jpg


そして、〆はいつもの
b0119705_19361531.jpg

この日、さすがに母はここまで行き着かず…
お姉様のを一口頂戴いたしました。

あ〜、今日も美味しかった。

後馳走さま〜!
[PR]
by roriecocco | 2011-01-22 19:24 | | Trackback | Comments(2)
日本紀行-ふつーの回転寿司
でも、美味しいのです!

b0119705_18381847.jpg

日本に帰国した夜、へたへたになりながらも…
近所の回転寿司屋で食べたもの。

『回転寿司』といっても、今やバカには出来ません。
たっぷり脂ののった鮭のハラミ
こんな所に来てまで食べるか…鮭(・・;) 

b0119705_18384480.jpg

鯵はスウェーデンでは手にはいらない魚のひとつ。
確か、地中海で撮れるはずなんだけどなぁ。。。

b0119705_18393562.jpg

まぐろはスウェーデンでも食べられる…
とはいっても、やっぱり違いますねぇ。

一番ひどかったSUSHIはコレ


高級寿司屋と比較はできませんが…
充分美味しい回転寿司
寿司も庶民の食べものになったのですね。

あ〜、またお寿司たべたくなっちゃった・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-01-21 19:06 | | Trackback | Comments(0)
日本紀行-レトロな空間
b0119705_0452017.jpg


いきなり残骸で失礼いたしました。。。

原形はこちらです。

b0119705_0485360.jpg

<カレー味の効いた手羽先の唐揚げ>

これが食べられるお店はこちら
ほしぐみフライドキッチン

b0119705_7104484.jpg

b0119705_7111247.jpg



昭和の佇まいがノスタルジック・・・
でも、若い世代にはこれが新鮮なのかも
私でさえ、そう思えます。

串揚げ専門店。はやりの立ち飲みスタイルです。

b0119705_1153325.jpg

左はチーズの串揚げ、右はフライドポテトの特製タルタルソースかけ

カロリー高そーだけど…
カリッと揚がってておいしいです。

前出のお店もそうだけれど、
場所は三軒茶屋の裏通り
路地を入った途端タイムスリップしたような
昭和初期の香りがだだよう地域です。
(昭和初期は私も知りませんが…)

こういうお店もあります。
b0119705_1295280.jpg

ラヂオ焼きってなんだろ・・・

今もある銭湯の前で空を見上げたら
b0119705_1916226.jpg

柿の木がいっぱいの実をつけて覆いかぶさるようにのびていた。


そして今回特に感じた事は
b0119705_1173528.jpg

どこも若いスタッフが頑張っています。


世代交替なんだな〜って
また改めて歳を感じてしまったのでした。


日本の若い力たち、頑張れ〜!

若い力に私もパワーを頂きました。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-01-21 06:48 | | Trackback | Comments(4)
日本紀行-ピチピチのお刺身
b0119705_18172961.jpg


今回の一時帰国でも美味しいものいっぱいいただいてまいりました。
決して高級料理店に行ったわけではなく、
大枚果たして(とはいってもオットーさんの懐でした)食べたものでもありませんが…
そのクオリティーの高さに頷き、
なによりもコストパフォーマンスの良さには驚きです!
かのミシュランに『世界一のグルメ国』といわせるだけのことはあると納得したのであります。

さて、まずは最近のオットーさんの行きつけのお店を何件か・・・

トップの画像は『名西酒蔵』のお通し
徳島から直送される材料でつくられた料理の数々には
心のこもった美味しさがつまっています。

ここは今回のイチオシ店です!
お店のことはこちらにもかかれてありますので、どうぞ。

お店はこんな感じ
b0119705_181894.jpg

ブレた画像しかなかったので、ミニサイズで失礼(・・;) 


b0119705_15324324.jpg

<お通し>

左端のきんぴらのようなのは、なます風酢の物
後は出し巻き卵、冷や奴(味噌のっけだったっけ?)温野菜サラダの盛り合わせ

オットーさんお薦め第一はなんといってもコレ!

b0119705_181957.jpg

<刺身の盛り合わせ>

徳島直送の活きのいいお魚達の名前は…
折角書いてもらったのに、その紙がみあたらない  Σ( ̄Д ̄;)
ハマチ、カンパチ、ほっけ、馬づらなど…
なかでも油ののった腹身部分の炙りは最高〜。

b0119705_18194032.jpg

b0119705_18204919.jpg

こんなぷりぷりのお刺身はスウェーデンでは絶対に食べられません・・・ねぇ。


こちらもお薦めメニュー
b0119705_1821859.jpg

<フィッシュカツ>

徳島の方にとってはおやつのようなものだそうです。
カツの上に乗っているのは勿論徳島産の『酢橘』
少しオレンジがかった果肉は特別の(あっ、また名前を忘れてしまった(・・;) 
酢橘だそうです。


それから
ベーコンとブラックペッパーが効いた
b0119705_1821306.jpg

<特製ポテトサラダ>

と、程よい満腹感に満たされた私でしたが、
オットーさんに案内されるまま次のお店に・・・


では次回をお楽しみに〜


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-01-19 18:07 | | Trackback | Comments(0)