rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:空 ( 17 ) タグの人気記事
故人を偲んで
b0119705_7355652.jpg


プロテスタント教徒のスウェーデンでは結婚式やお葬式以外、教会に行ったり、お墓に参ったりすることはありませんが、1年に1日だけお墓参りをする日があります。
今年は11月3日がその『諸聖人の日』です。

ストックホルムにある世界遺産の『森の墓地』でも、
遠くに旅立った大切なひとを偲んで、沢山の方がお参りに来られていました。

あいにくの雨もやみ、見事な夕焼けの空が聖十字架の礼拝堂の前にある蓮の池に映り込んでいました。
b0119705_7363757.jpg


b0119705_7362668.jpg

楡の高台にも精霊を弔うキャンドルやランタンが灯されています。


b0119705_7364345.jpg

ここはいつ来ても特別な空気がながれているけど、
特にこの日は幻想的な世界がひろがります。


森の墓地にある5つの礼拝堂は普段入れませんが
この週は全て解放されます。
b0119705_7365134.jpg


b0119705_737131.jpg


b0119705_7372260.jpg


b0119705_8112753.jpg



この世から旅立った人たちはいったい何処へいくのでしょう。。。

L I P




こちら
でも画像がみれます。


一昨年の様子はこちら


緑が生い茂る森の墓地の様子は
こちら



学校の秋休みも終わり、今日からまた普段の生活が始まります。
2週間前に冬時間に戻り、すっかり夜がながくなってしまいました。
あと1ヶ月でアドヴェント週間も始まり、クリスマスももうすぐですね。

今年も長い冬を乗り切れるかな…
[PR]
by roriecocco | 2012-11-06 08:47 | イベント | Trackback | Comments(2)
満月の夜
b0119705_1325763.jpg


月はいつも不思議な存在…

朝からの酷い雨は夜にはすっかり上がり
こんなにくっきりとみえた、昨夜の満月。


と、
固ゆでしてしまった…

b0119705_1384943.jpg

[PR]
by roriecocco | 2011-09-14 01:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
Stockholmの空
b0119705_852189.jpg

午後9時頃の空

少しずつ日の暮れるのが早くなり、めっきり涼しくなったストックホルム。
早くも秋の気配がする毎日です。。。

日本レストランBlue Light Yokohama で日本酒の利酒の会に参加したあと
Slussen付近の綺麗な夕空
いつ見てもストックホルムは綺麗な街だな…とみとれてしまう・・・
とりわけ夕焼けは格別!

b0119705_8111090.jpg

水際にあるチボリも夜はロマンチック(なんか表現、ふるっ…)

b0119705_8232212.jpg


利酒のご報告はまた明日。
とりあえず本日は綺麗な風景をお楽しみ下さい!

b0119705_816969.jpg

b0119705_8175970.jpg


反対側の空には不思議な赤い月が・・・
b0119705_8201075.jpg


それでは
おやすみなさ〜い。
[PR]
by roriecocco | 2011-08-18 08:25 | 自然 | Trackback | Comments(4)
綺麗な夕焼けの空と深夜の楽しみ
b0119705_8262355.jpg

9時過ぎの空

今日も夕焼けが綺麗だった・・・
あの鳥たちのようにこんな綺麗な空を自由に飛べたらどんなに気持ちいいんだろう
って、心から思うほどうっとりする美しさ。

b0119705_8315248.jpg


いつも思うんだけど
一番綺麗なところが隠れて見えない・・・

東京に住んでいるときは当然のことだけど、
こんなに自然を近く感じることがなかったから
ここに住むようになって、自然が人に与える力がどれほど大きいかって、
つくづく感じる毎日。




一番明るい白夜の時時は真っ暗になる事もない程だったのに
ここ数日で少しずつ暗くなってきた感じ、
最近では11時には真っ暗になってしまう。
秋が近づいてきたようで
ちょっと淋しい気もするけど…

そこはちょとポジティブに考えて
夜を楽しむことにしましょう!


b0119705_844465.jpg

今夜はひとりぼっちだけど
こんなものをつまみながら

b0119705_8455549.jpg

映画でも観て

と、いいたいところですが、
残念ながらパソコンの前に座ってお仕事です。。。


あ〜、なんだかいい気分になってきた…

あしたも綺麗な夕日がみれるかな・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-07-30 08:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
昨夜の空
b0119705_543939.jpg

こんなに綺麗だった昨日の夕焼け
10時でも夕焼け…っていうんだっけ「(゚ペ)

b0119705_551491.jpg

空はいつ見ても
不思議だな・・・

b0119705_56048.jpg

もうちょっと前の空
1分1分でどんどん変わっていく…

そして
P様が作ったおやつ

b0119705_564079.jpg

『ちんすこう』って言うんですって。

沖縄のクッキーだそう。

きな粉いりと黒胡麻入りで

焼き上がりはこちら〜

b0119705_5103090.jpg

もとはラードを使っていたようだけど
こちらはサラダオイル使用で
ヘルシーです。

さくさくっとして
おいしいですよ〜。

簡単なんですって。
こちらにありました。
ご参考に!


そろそろ終盤…かな

もうちょっと頑張ろっと!
[PR]
by roriecocco | 2011-07-16 05:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
情報いろいろ
b0119705_7335854.jpg

燃えるように綺麗だった朝焼け

自然というのは時に刃をむきますが、
大抵は人の心を癒してくれます。


どの情報をどれだけ信じていいのか…
よくは分かりませんが、
私はこの情報を読んで少し安心できました。
こちらのサイトで、ロシアの科学者達の分析を日本語訳に要約されてあるのが読めます。

こちらのブログはかなり怖い原発の内部事情が書かれていますが、情報も古そうなので、今はまた事情が違っているのかもしれません。

とは言っても、不安でたまらないのが現状だと思います。。。

ほぼ日新聞でも、情報が得られます。
少し元気になれそうなサイトです。

そしてこちらも震災に関するリンクです。



娘達も大きくなり、オットーさんは遠く離れて暮らしているため、
昔のように家族全員で食卓を囲む機会がうんと減りました。
最近は私も新しいお仕事を始め、家族揃ってという時間がますます無くなってきました。
でも、みんなが一緒にいられる時間には限りがあるということをしっかり受け止め、
この時間を今まで以上に大切にしていこうと、切に思っています。

さ、何か美味しいもの作りましょう。

被災地の皆さんにも温かい食べ物が届いていますように!
[PR]
by roriecocco | 2011-03-24 07:49 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
よいお年を!
b0119705_13272867.jpg

<新幹線から見えた見事な冨士>

年末の慌ただしい毎日ですが、
今年も無事に一年が終わろうとしています。

ブログを訪問して頂いた皆さんにはいつも元気を頂き更新する励みとなりました。
これからも美味しい事、楽しい事、そして面白い事を発信していきたいと思っています。
来年も皆様のご訪問を楽しみにしています。

b0119705_13394272.jpg

<日本海上空の夜明け>

新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!
[PR]
by roriecocco | 2010-12-29 13:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
おはよーございまーす!
b0119705_485795.jpg

”God morgon!”

スウェーデン語ではこう言います。
こちらスウェーデン10月26日の朝の模様です。

明方に妖精が天使の粉を撒いていったような…
そんな綺麗な朝でした。

b0119705_4131385.jpg


冬の妖精のお花みたい。

b0119705_4134428.jpg


『シャキシャキ』と、落ち葉を踏む音も冬将軍の到来を知らせる音のよう。


そして、空を見上げると…

b0119705_4145050.jpg


少しかけたお月さまがはっきりと見えました。
8時前ですが、まだ少し薄暗い空です。(画像は少々暗めですが)


あと1週間で冬時間です。

冬を迎える準備はまだ出来てないのに〜
って、心のです!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-27 04:39 | 自然 | Trackback | Comments(4)
満月の夜とその日の食べもの
b0119705_5242942.jpg


ほぼ満月のお月さま

今日23日が満月だったようだけれど、
あいにくの曇り空で、昨日のお月さまのほうがくっきりと見えたようです。
昨夜、撮っておいてよかった。。。


まんまるお月さまの夜に食べた四角い食べものはこちら

b0119705_5523481.jpg

<マクロビ風ころころお豆腐>

ごま油をひいたフライパンでじっくり焼いたお豆腐に
塩入りすりゴマをトッピングしたもの。

シンプルだけれど、これがなかなか美味なのであります。


そして、お昼に食べた簡単ランチ

b0119705_6175994.jpg

<タコスの残り物で作ったタコサラダ>

トルティーヤチップスの上にタコスのお肉とチーズをふりかけ、レンジでチン。
サラダの上にアツアツをのせ、タコソースをかけて召し上がれ!

(注)写真にはタコソースがかかっていませんが…
食べる時になって気がついたー ( ̄Д ̄;)



初雪は降ったものの、午後からは晴れ間の見えるキリッとした一日の昨日でした。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-10-24 06:23 | food | Trackback | Comments(2)
Stockholmの夕日
b0119705_7425888.jpg


只今、取り込み中にて…

本日のStockholmの夕日の画像のお届けで〜す。

b0119705_7451047.jpg


b0119705_744955.jpg


b0119705_746232.jpg

[PR]
by roriecocco | 2010-10-17 07:48 | 自然 | Trackback | Comments(0)