rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:誕生日 ( 10 ) タグの人気記事
P様19歳になった日
b0119705_1182776.jpg

怒濤の2月も過ぎ、ようやく少し時間ができたので
ちょっと過去を振り返ってみました。

一時帰国の2日前2月18日に19歳になったP様のお誕生日ですが、
その2日前の週末にお友達12人を呼んでお祝いをしました。
(こちらは全く撮影する時間がなく…残念でした)
何しろ、体育会系女子が10人以上集まると、びっくりする程の食欲(・・;) 

そういうこともあり、
お誕生日当日は、かなり質素なお祝い・・・ごめん!

私のお誕生日はいつもチューリップなんだね。
って言われたけど…
この時期、チューリップばっかりなんだもん。
特に地元で調達するとなるのね、、、汗


b0119705_1183138.jpg


学校のある日は朝が早くて大変だけど
一応、スウェーデン式で寝起きを襲ってお祝いしました。
わが家の一番人気のケーキ Maria tårta(マリアケーキ)
(あ〜〜〜。アーモンドをトッピングするの忘れてるぅ。。。)


そして、夕食には
只今好物のカマンベールのフライ。
(これ、ワインに合います!)

b0119705_1183528.jpg


と、チキンのピリ甘辛
b0119705_1183916.jpg



あとは、なんだっけ  ( ̄Д ̄;;?


という具合の今年のお誕生日でした。
[PR]
by roriecocco | 2013-03-16 01:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
おっと、また1年が経ってしまいました。。。

b0119705_7827.jpg

今年のお誕生日(11月29日)に娘が作ってくれたケーキ!


b0119705_716921.jpg

ココア入りのスポンジの膨らみが少なかったようで残念でしたが、
中にはラズベリーとバナナが入っていて、
生クリームの上には胡桃がのっけてありました。
ココア味のスポンジと胡桃でちょっと大人っぽい味に仕上がって
なかなか美味しいケーキで母大満足!!!

前日から何にしよう…と悩んでいたようですが、
ディナーは海老のマカロニグラタン。

b0119705_781351.jpg

美味しそ〜に焼けてます!

キューピーのレシピ使用したようですが、普段あまりつくらないわりにはなかなかの腕じゃない?
グラタンぎらいのP様が絶賛する1品になりました!
よっしゃ、また作ってもらお!!!

ということで、今年のお誕生日は
兼ねてからの母の希望で、「な〜んにもしなくていい1日」をプレゼントしていただきました。


b0119705_781699.jpg

このようにセッティングしていただき『上げ膳据え膳』の夕食は至極のひと時〜

またひとつ歳を重ねてしまったけど、
こうして健康で娘達に祝ってもらう日を迎えるって、やっぱり幸せなことだな。。。
オットーさんと一緒にお祝いできないことだけがここ数年残念だけど、
来年こそは家族全員でお祝いできるかなぁ。


仕事で朝から出かけていた私のいないお家で
1日中家事をこなし(掃除、買物、お料理、犬の散歩)夜にはお姉様ぐったりのご様子。
母はすごい!らしい。
そして家事は立派に職業として認めるべきだって。
そうそう、仕事を持つ女性はどんなに大変かって、、、
日本はもう少し、家事と育児を分担できる社会になってくれたらいいのにな。
そしてスウェーデンには、もう少し選択肢があればいいのに…

と、お互いに思うところのある1日でした。

いつの頃からか、親と子どもの関係が少しずつ変化してきているような。。。
そういえば最近は娘から心配されることが増えました…汗


来年もまた元気で楽しいお誕生日がむかえられますように!


おまけの画像はこちら
b0119705_10533543.jpg

b0119705_10493545.jpg

友人達から頂いたブーケ!!!
今も薔薇の香りが部屋中に漂っています。

素敵なブーケ、ありがとうございま〜す!

お花って幸せな気分になりますね??
[PR]
by roriecocco | 2012-12-02 07:53 | イベント | Trackback | Comments(4)
今年のお姉様のお誕生日
b0119705_6593970.jpg

♪Ja, må hon leva! Ja, må hon leva! Ja må hon leva uti hundrade år! ♪♪♪

日本語に訳すとちょっと変だけど…
そう、100歳まで生きるでしょう!
ってことかな・・・

そしてスウェーデン風に寝起きをケーキで襲う9月30日。

b0119705_701273.jpg

いつもどおり、お姉様のご希望のこのケーキ『マリアケーキ』
勿論、これがこの日の朝ご飯になりま〜す。

最初は朝っぱらからこんな甘いもの受けつけなかったけど
今は平気で食べております(・・;) 

キャンドルの数も歳の数が揃えなくなって…(汗)
とりあえず5本で勘弁して。
来年はもうちょっと思考を凝らしてみよう!



そしてお誕生日の夕餉はこちら


b0119705_705430.jpg

わが家の『なんちゃって寿司屋』特製
サーモンメインの握り!

本当は手巻き寿司のご注文でしたが・・・
b0119705_712380.jpg

葱アボカドとサーモンの腹身で葱サーモン(こちらは撮り忘れ)

思いがけず、白身のお魚が手に入ったのでチョチョっと握ってやりました。

実は白身の魚(タイの一種)も蛸もあったのですが、
写真を撮り忘れていました ( ̄Д ̄;;

海老のマヨネーズ和えとオクラの軍艦巻きもね。


そして個人的に数日前から卵焼きが気になって…
b0119705_711330.jpg

ドッカーンとこちらも握りにしたところ
しゃりはいらん!
と言われてしまいました。。。

そしてもう一種
b0119705_711770.jpg

冷凍庫にあったビーフでたたきをつくりましたよ。


おまけに変わり種のマンゴールドの『めはりずし』風ミニサイズ。
b0119705_711933.jpg

こちらは人気がなかったようで…
母が担当いたしました。
美味しいのにね

マンゴールドとは・・・

b0119705_728126.jpg

かように美しいお野菜で、虜になってしまいそうです。

さっと茹で、すし酢に浸しておきます。
酢飯に胡麻を混ぜ丸くむすび、マンゴールドの葉っぱで包みます。

本当のめはりずしは高菜のお漬け物でまいたでっかいお寿司を三杯酢でいただくのですが、ちょっとアレンジの私風。


そしてもう一品

b0119705_713426.jpg

揚げ出し豆腐で暖まりました。


実は、
娘2人も成人し(こちらでは18歳)お酒でお祝いもできるようになりました。
そこで

b0119705_714293.jpg

こんなに可愛いボックスワインをプレゼントいたしました。

昨年、お友達のお誕生日で初めて知った、ハンドバック型ボックス入りロゼワイン。

こちらではボックスワインが人気で、わが家でも愛用しておりますが、
ボトルのワインに比べると、どうも風情に欠けますが
これならテーブルにおいても素敵です!



またひとつ成長した娘をみながら
よくここまで育ってくれたな…
って感謝もする母です。


今年もオットーさんがいない女3人の一日でしたが、
来年こそはまた皆でお祝いしたいね!
[PR]
by roriecocco | 2012-10-02 07:53 | イベント | Trackback | Comments(6)
花のある風景
b0119705_8104482.jpg

チューリップは春を代表するお花、
私の大好きなお花でもあります。

先週行ったお花のワークショップでも真っ先に使おうと決めた花材です。
そして出来上がったのはこちら。

b0119705_8114966.jpg

オアシスを二等分して広いスペースにお花を挿したのですが、
結局、家では別々にしてかざることにしました。

b0119705_8121936.jpg

アイボリーを基調にしたもの


もう一つは、淡いピンクの花を加えたもの
b0119705_749958.jpg


昨日はタイミングよく、
ほぼ2ヶ月遅れのP様のお誕生日会の素敵なデコレーションになりました。

その会の様子をご報告…
と思ったのですが、
お料理を作るので精一杯、カメラに手が届きませんでした ( ̄Д ̄;;
写真は最後のデザートのケーキだけ・・・

b0119705_7544885.jpg

春らしい赤いベリー(イチゴ、ラズベリー、レッドカラント)のシンプルケーキ
中味はレモンカートとバナナで
ちょっと酸っぱいサッパリケーキに出来上がったはず。。。

お味見するかけらも残っておりませんでした・・・
 
そりゃそうだわ、花の17才13人だもん。
足りなかったかも(・・;) 
[PR]
by roriecocco | 2011-04-18 08:04 | interior | Trackback | Comments(2)
seventeen!
b0119705_7573117.jpg


P様 17歳になりました。
スウェーデン時間では18日ですが…

b0119705_7582244.jpg

ご注文のDuffyのケーキ、
母は頑張って作ったのだけれど…

「ぜ〜んぜん、似てない!」とコメントされてしまった ( ̄Д ̄;;
確かに・・・と納得する母ではありますが、
なかなか難しいのよ、色々と。。。

しかしコレ、5歳児のケーキか?

しかもこのスウェーデンの習慣
何とかなりません?!

早朝にケーキを部屋に運んでお祝いするって、
いつも前日の夜、子どもが寝静まってから作らないといけないし、
学校に行く前に早めに起こしてお祝いするって、
どんだけ大変ーーー( ̄□ ̄;)!!

お姉様から数えて20年(そんなにしてないって!)

ま、10年はしてるかな・・・

でも、家族3人分で30回だから  Σ( ̄Д ̄;)

もう、そろそろ別のコースにしたいんだけどな〜


で、朝からプレゼントを操作中のP様

b0119705_862498.jpg


よかったね!
これで、どこでも踊れるよ〜


17年かっ…

早いものです。





今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-02-19 08:15 | イベント | Trackback | Comments(12)
またやってきたこの日
b0119705_614577.jpg


Happy Birthday to you〜♪

本日のyouは… 私、でした。
さすがにもう、ワクワクする日ではありませんが、
今日まで、健康で幸せな人生である事に感謝です!
この世に存在させてくれた両親に感謝!
同じように思っていてくれる娘達に感謝!
出逢った時から今まで一緒に人生を歩んでくれたオットーさんに感謝!
これからもよろしく!
元気をもらったり、勇気をもらったり、毎日の生活の中で支えてれるお友達に感謝!
です。


本日のケーキは先日Löjtnantenを手放され、次のステップの為少しの間、
ちょっとだけ時間があるYoshikoさんから頂いたもの。
Yoshikoさんにも感謝です。
ありがとう!


今年はお姉様もすでに日本に旅立ち、
P様と二人だけの静かで淋しいお誕生日でした。

さて、今年のサプライズは…

今朝P様が学校に行く前にポストに入れたと見えるお手紙をお昼頃に発見!
嬉しい言葉がいっぱい詰っていて、思わず涙がこぼれてしまった母でした。
また一つ宝物ができたよ〜。
ありがとう♡♡♡

まったりとひとりぼっちを楽しんで…
『龍馬伝』最終回を見終え、また涙して…
なんだか、今日は不思議な気持ちの一日でした。


来年は家族皆でいられたらいいな・・・。
それから、来年も同じ様に感謝できる自分でありますように!
[PR]
by roriecocco | 2010-11-29 22:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
二十歳の誕生日
b0119705_6341291.jpg


勿論、私ではありません。

お姉様が生まれた日、
20年先のことなんか、遠い、遠〜い彼方。
一体どんな娘になるんだろうって、考えても、
想像も出来なかった。

だけど、今振り返ってみると…
初めてこの腕に抱いた時が昨日のようにも思える
あっという間の20年でした。

『この子が大きくなるまで、無事に育てる事ができるだろうか…』って
不安でいっぱいだったけど、なんとか無事に成人してくれました。

おめでとう!

と、無事に育ってくれて ありがとう!

b0119705_7161121.jpg


二十歳はお姉様にとって、どっしりと重いようだけど、
楽しい事はこれから。
羨ましい限りの母ですよ。。。


御誕生日のケーキは
お姉様のご希望どおりいつものように
b0119705_76212.jpg

Maria tårta (マリアのケーキ)

b0119705_791634.jpg


中はこのようになっております。
1段目・・・アーモンドのスポンジ
2段目・・・バニラクリーム
3段目・・・砂糖無しの生クリーム
トッピング・・・アーモンドスライス

レシピはこちらにあります。



そして、いつものように寝起き襲撃型のお祝いです。
だからお誕生日の日の朝食は『ケーキ』です。
私にはちょっとキツいので、一応なにか食べておきますが、
我が家のスウェーデン人たちは平気のようです ( ̄Д ̄;;


そしてこちらが夕食


まずは、お誕生日なので一品ふやした前菜

b0119705_7152718.jpg

<甘海老とアボカドのヨーグルトサラダ風>

とかってに名付けましたが、要はToast Skagen(トースト・スコーゲン)の変わりバージョンです。



メインデッシュはやはりお姉様の好物の

b0119705_728452.jpg

<スイス風シュニッツェル>

なんだか、ポテトがメインのようにもみえますが(・・;) 
向こうの方にみえるのがメインです。

シュニッツェルとは、いわゆるカツレツですが、ウィーン風が子牛で、スイス風が豚肉だとか…
?ちがうかな「(゚ペ)

レストランバージョンはコレです。
そういえば随分長い間行ってないな・・・

た〜くさんのお友達からお祝いのメッセージをもらったって、
時差があるので、昨日の夜から大喜びのおねえさんでした。

もうちょっと盛大にお祝いしてあげればよかったかな・・・

ごめんね。。。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-09-30 23:31 | イベント | Trackback | Comments(4)
オイラの誕生日
b0119705_1731497.jpg

昨日(4月25日)はオイラの誕生日

3歳になりましたー。
かあしゃんがオイラに作ってくれたケーキだが…
オイラの口にははいるのだろうか・・・?

b0119705_18565031.jpg

ケーキを前にいちおう記念写真

なかなかのフォトジェニックじゃ〜。



そして、お待ちかねのオイラのdinnerはこちら

b0119705_16254442.jpg




b0119705_18541945.jpg

誕生日でも一応待たされる。。。
b0119705_18545072.jpg


という具合で、ものの数秒でなくなっちまいまスた〜。


b0119705_1971675.jpg

オイラ『おいスそうだニャ・・・』
オイラ『ところでかあしゃん、何か忘れてましぇんか〜?』
母「あっ、キャンドル・・・! ゴメンよオイラ」

b0119705_1911106.jpg

ということで、オイラもお裾分け
『誰のケーキじゃい!』


で、人間様のdinnerはこちら

b0119705_1912351.jpg

和風ハンバーグ

ソースのレシピはこちらでどうぞ!


先日4月24日(土)の桜まつりは
予報以上に良いお天気に恵まれ、多くの方々がkungsträdgårdenに見えました。
おかげ様で沢山の方にお買い上げ頂き、ありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。

偶然にも懐かしい方々との出会いもあり、とても懐かしい思い出が甦ったり、
桜の花はまだ色さえ解らないくらいの硬い蕾ではありましたが、
日本の文化を満喫すると共に、待ちわびた春の訪れを喜ぶことができました。
楽しい時間を過ごす事ができ幸せな気持でいっぱいです。





それでは…
今日もこちらから応援のクリックをよろしくお願いします☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-26 19:43 | イベント | Trackback | Comments(2)
19歳になったお姉様
b0119705_1743136.jpg

お姉様、お誕生日おめでとう!

今年もやっぱり同じお誕生日のケーキです。
ケーキのレシピはこちらでどうぞ。

よ〜くみると、ケーキが欠けていますねぇ。。。
写真を撮る間もないうちにお姉様が吹き消してしまったから、
あとからまた火をつけて撮影したという訳。
それにしても19本のロウソク、一瞬にして消えてしまった。
小さい時はたった数本のロウソクを、フーフーいいながら一生懸命消していたのに…ねっ。
一体何歳まで年の数のロウソクをたてるのかなって、話あった結果、やっぱり20歳が限界という見解で一致した。
あと一回っか・・・

ティーンエイジャー最後の年ということで、少々ご不満気味のお姉様。
でもなんだかとってもご機嫌だった一日。

13歳になり、「あ〜これから、得体のしれないティーンエイジャーかぁ。。。」って思ったのはついこの前。いつの間にかすっかり大人になってしまった気がする。
あれこれ心配する事も日に日に減っていくのだろうな。
これからは私が心配されるのかも… (・・。)ん?


たまにはお寿司でも食べに行こうかって提案したのに、P様のかたくなな抵抗に2人とも折れてしまい、結局は家ごはんになってしまった。ε-(;ーωーA フゥー

メニューはお姉様のご希望で「お寿司」

さてさてこの地でどんなお寿司ができるのやら。。。



b0119705_17291230.jpg


と、母が頑張って作った「お寿司」です。

材料は日本食材店で冷凍の寿司ネタを買ってきたもの。
とはいっても、1パック買うと結構な量なので、そんな色々な種類は買えないし、置いていない。
日本なら、どこのスーパーにいってもお刺身の盛り合わせとか簡単に買えるんだもんね。
しかも以前住んでいた桜新町には安くて新鮮なお魚屋さんがあり、随分スポイルされちゃったものね、私達。
母としては味には少々不満ではありましたが、娘達は「美味しい〜」って喜んで食べてくれたので、まあ満足かな。
昨日の”いちおし”は「鮭のあぶり」
バーナーも炭もないので、あんまり上手くいかなかったけど、いつもとちょとちがう味。
鮭は油がのっていて、やっぱり美味しい!

他の画像は例によって、ぴんぼけ・・・ (最近へたくそです)
ちょっとちっちゃめ画像でごまかし。


b0119705_17392250.jpg

上左:セロリ、キュウリ、大根、アボカド、甘海老のサラダ風
上右:アボカドにぎりとカリフォルニアロール
下左:手鞠寿司(パプリカとスモークサーモン)
下右:甘海老、イカ、サーモンのにぎり




こちら参加してま~す。
「お寿司食べた〜い」って思って頂けましたら、こちらのクリックをよろしくね☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-10-01 18:04 | イベント | Trackback | Comments(2)
オットーさんのお誕生日
b0119705_1712128.jpg

これが、オットーさんのケーキ???


♪Happy Birthday to you〜♪

ではなくて、こちらでは・・・

♪Jag må han(hon) leva! Jag må han(hon) leva!
Jag må han(hon) leva uti hundrade år!♪

彼(彼女)が100歳まで生きますように!と歌い、寝起きを襲い祝いします。

昨日も勿論早朝からお祝いした訳ですが、時差ぼけで早起きのオットーさんを起こすのは不可能。
そこで、一応寝たふりをしてもらって寝起き襲撃という形でケーキを運びお祝いの歌を歌いました。。。しかし、、、そこまでする?

寝起きを襲った様子はこちら・・・


b0119705_6113225.jpg



そして”朝ご飯”となったケーキ

b0119705_17122559.jpg


なんとも乙女チックになってしまったお誕生日ケーキです。。。


別に言い訳ではないのですが…
スウェーデンならではの…旬のベリーを使ってつくろー!
と思いついたのはいいんだけど、あの黒い熊のベリーがこんな時に限って売ってなかった〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そこで仕方なく赤系のベリーのみで作ったって訳。
おまけにP様作の飾りのチョコはホワイトチョコにピンクの文字! 
まぁ、いいっか〜


そして、食事はシュウェイツェルシュニッツエル

b0119705_17125648.jpg


b0119705_17133080.jpg

トンカツのようにも見えますが、、、
中に生ハムとチーズが挟まっていて、バルザミコ酢を煮詰めたソースとクレームフレッシュのソースをミックスしていただきます。

前菜はサーモンのカルパッチョにしたのに...
写真撮り忘れ〜

久しぶりに皆でお祝いしたオットーさんのお誕生日。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。。。ねっ。




こちらからクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-09-07 17:36 | イベント | Trackback | Comments(2)