rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:野菜料理 ( 86 ) タグの人気記事
茸のグラタン
b0119705_742175.jpg

森で採った茸を使ったもう1品は
『ライスグラタン』

b0119705_7421422.jpg



b0119705_742860.jpg


<アバウトなレシピ> ですみません。。。

1)玉葱、人参、ガーリック、残っていたズッキーニはみじん切りにし、
茸はスライスまたは大きめのみじんぎりにして、パスタの時とおなじように、オリーブオイルとバターで水分が少なくなるまで炒める。

2)暖かいご飯を投入し塩、ブラックペッパーで味つける。(これで充分ですが、物足りない方は野菜のブイヨンか、クレイジーソルトも入れて下さい)
茸風味の海塩、岩塩などでもいいでしょう。

3)そのままプラフふうに頂いてもいいし、ゆるめのベシャメルソースをかけていただいてもいいです。
写真ように、オーブンで数分焼き色をつけてグラタン風にしても食欲をそそります。

素材がいいと、こてこてと味付けするよりシンプルに美味しさを楽しむのが一番ですね!


そして、茸を採る合間に摘んで来たブルーベリーは

b0119705_7422278.jpg

ミューズリー(シリアル)とヨーグルトと一緒にそのまま頂きました。

ミューズリーとヨーグルトは朝食の定番ですが、
おやつとして頂いてもおいしいですね。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-09-05 21:01 | food | Trackback | Comments(0)
茸のクリームパスタ

b0119705_7494575.jpg


カンタレラ茸

この黄色い茸が市場やスーパーに並ぶと、夏もおわりかな…って感じます。
スウェーデンで一番ポピュラアーな茸かな。
香りも味も独特で日本では杏茸と呼ばれているようです。

b0119705_934420.jpg




先日森で収穫した茸と
茸を見つけている間に、摘み取らずにはいられなかった…ブルーベリー

b0119705_934947.jpg


Mandelkremla アーモンド茸の笠の裏側。 
ひだがとっても綺麗ですが、触るとぽろぽろとすぐに崩れてしまいます。



b0119705_7495462.jpg



見かけはちょっと怪しげだけど…
なかなか美味しい、Sandsopp 砂茸

b0119705_7504282.jpg



裏側のスポンジ状の部分は取り去ってしまいます。


そして、収穫した茸を使って
クリームパスタを作りました!

b0119705_7494949.jpg



だいたいのつくり方… 
アバウトなレシピで失礼致します。。。

1)茸は丁寧にブラシで汚れを落とし(採れにくい汚れは濡れたキッチンペーパーで拭き取る)

2)ベーコンを細かく切って、カリカリなるまで焼きキッチンペーパーで脂を取っておく。

3)パスタのお湯を沸かしている間に・・・
ガーリックとポロネギをみじん切りにして、オリーブオイルとバターで水分が無くなるくらいまで、よく炒める。

4)白ワインを回し入れ、更に生クリームをたっぷり入れ、パルメザンチースも入れ、少し煮詰める。

5)塩胡椒で味を整える。
*お好みで最後にお醤油を少々垂らしても美味しいです。

6)お皿に盛ったら、カリカリにしたベーコンをトッピングする。

*パセリのみじん切りもたっぷりと入れると美味しいですが、
この日はパセリを切らしていたので、代わりに葱の小口切りをトッピングしました。

色々な茸の味が混ざっていてブイヨンなんか必要ない、味わい深いソースになりました。
自然の恵み、思う存分に楽しませて頂きました!

続いて茸を使ったお料理もう一品は、明日のおたのしみ〜。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2013-09-05 07:47 | food | Trackback | Comments(4)
ルバーブのパイ
b0119705_7491222.jpg

うっとりするような赤い色のルバーブが出回ってきました。

b0119705_7491710.jpg

緑色の部分は生唾がでてきそうなくらい酸っぱそうだけど、
なぜか赤い色にだまされます。
でもこれが、本当に酸っぱいんです!

コレをざくざくと切って、片栗粉を少し混ぜたお砂糖をまぶします。
お砂糖の量で甘さを調整できますが、
少しすっぱいくらいのほうが私は好きです。

うちでは、いつも一番簡単なクランチパイです。


b0119705_7492711.jpg

小麦粉にオートミールとココナッツフレーク、それにバターとお砂糖を手で混ぜて捏ねていきます。
ぽろぽろになった生地を、オーブン型にいれたお砂糖を絡めたルバーブの上にぱらぱらと振りかけ、そのままオーブンに入れて焼くだけの、本当に簡単なパイです。
b0119705_7492123.jpg


アツアツのパイとバニラクリームソースかバニラアイス、またはホイップクリームと一緒に頂くのが最高です!
b0119705_7493726.jpg




レシピは後程・・・
[PR]
by roriecocco | 2013-05-28 08:50 | food | Trackback | Comments(0)
春の野草で
b0119705_58844.jpg

土筆の卵とじつくったよ〜

ここ数年、ずっと土筆を取り損ねていましたが・・・
今年はやっとありつけました!

毎年『土筆、つくし』と探しまわっている私を想ってか、
友人が「土筆、みつけたよー!」って、私を連れて行ってくれました!

b0119705_575928.jpg

今日はこんなに採れました! 
っていうか、友人の分も頂きましたので…(・・;) 

幼い頃から大好きで、
特別美味しい、というものでもないのかもしれませんが、
私にとっては幼い頃の春の思い出の味。
春の陽射しのなかで母と一緒に袴をとった思い出。
お醤油と味醂で煮付けているあの香り。
卵でゆるくとじた出来たてのアツアツを、ご飯と一緒に頬張ったあの日々が
無性に懐かしくて、毎年食べたくなるのです。。。

日本でも地域によって食べる習慣のないところもあるようですが、
こちらでも一部の人はこれでお茶をつくるそうです。
なんでもミネラルは豊富に含まれているとか。
因みにスウェーデン名はÅkerfräken(オーケルフレーケン)


それからもうひとつの本日の収穫はこちら。

b0119705_581225.jpg

『岩ミツバ』
Kirskål(キシュコール)


いつものように、天ぷらで頂きました。
b0119705_581134.jpg

本当にミツバの香り〜


春ですね。




レシピはこちらから☟

Här är receptet ☟☟☟

土筆の卵とじのレシピはこちら☟☟☟
[PR]
by roriecocco | 2013-05-14 05:42 | food | Trackback | Comments(0)
はりはり漬け oishii
b0119705_4472472.jpg

最近はまっているお漬け物
『はりはり漬け』というらしいけど、
はりはりはパリパリという音からきたそうな。
なんとも歯ごたえのある美味しいお漬け物が出来上がりました!


b0119705_4472191.jpg

大根を拍子切りにし、2日ほど天日干しにしてから
三杯酢に漬けこむそうですが、
私は、すし酢+しょう油+蜂蜜+昆布+鷹の爪で漬けました。

b0119705_4472985.jpg

ちょっと漬け汁が少なかったので…
時々ひっくり返して冷蔵庫に保存してあります。
3日目くらいが丁度いい漬かり具合かも・・・

こちらでは日本食材屋店に日本から輸入された沢庵が売られていますが、
兎に角高い!
それに時々漬かりすぎて食感が全く違ったものになっていることも…

普通のスーパーでも簡単に手に入る大根で簡単に美味しいお漬け物できますよ〜

試してみてくださ〜い!
[PR]
by roriecocco | 2013-05-13 05:03 | food | Trackback | Comments(4)
春の野菜料理
b0119705_6572366.jpg

グリーンアスパラとポロネギのマヨネーズグラタン

グリーンアスパラは今では1年をとおして、世界中のどこからかやって来ますが、
やっぱりこの時期になるとヨーロッパ産のものが増え、お値段も少し安くなってきます。
スウェーデンでも収穫はできるのですが、スウェーデン産は他のと比べ少々高め。
それに短い期間しか手に入りません。

アスパラはすぐに火が通るので、生のまま使います。
マヨネーズに生クリームとパルメザンチーズをまぜてソースをつくります。
アスパラと細切りにしたポロネギにソースをからめ、さらに上から残りのソースをかけてから、パルメザンチーズとパン粉少々を振りかけオーブンで焼くだけです。
とっても簡単!

マヨネーズのかわりに味噌を混ぜると和風にもなります。
勿論、マヨも一緒に混ぜてもいいですが、その場合は塩加減に注意してください。

これだけだと、付け合わせっぽいけど、
アスパラの下に茹でたポテトの輪切りを敷いてから焼くと
立派なベジの1品になりますよ〜。
[PR]
by roriecocco | 2013-04-12 07:12 | food | Trackback | Comments(4)
今夜はこれで暖まろ・・・
b0119705_2023104.jpg

鮭入りかす汁

具は:大根、人参、蓮根、絹さや、鮭、こんにゃく

b0119705_20231464.jpg

クリスマスに買っておいた(いわゆる残り物…)スモークサーモンで
和風スモークサーモンのサラダ

私はお醤油ベースのドレッシングでいただきましたが、
味噌ドレでも美味しそう!


それから
b0119705_20231978.jpg

大根のお漬け物

今ではいつでもどこでも(?)手にはいる大根を薄切りにし
塩で軽くもみ水だししてから、すし酢に漬けます。
蜂蜜少々、鷹の爪(またはチリ)、柚子の皮(あれば)を少々+するとさらに美味しくなります。
柚子胡椒をまぜてもいいかも…
ちょちょっとできるけど、2日目くらいが一番美味しい。



それからまた
b0119705_20351854.jpg

お赤飯 :)


ご馳走さま〜
[PR]
by roriecocco | 2013-01-11 20:45 | food | Trackback | Comments(0)
キノコのパスタいろいろ
b0119705_1915503.jpg

ちょっと前に行った茸採りで収穫したもの
trattkantareller 秋のカンタレッレル(あんず茸)


b0119705_19155879.jpg

たっぷりのガーリックと共に炒めて生クリームかCrème fraiche(クレームフレッシュ)とパルメザンチーズ、パセリのみじん切りを加えて絡めます。
お好みでベーコンをカリカリに炒めてものをトッピングしても美味しいです。

b0119705_1916374.jpg

この日はクレームフレッシュで絡めました。

茸採りで収穫できなかったお目当てKarl Johan/カールヨハン茸(別名/ポルチーニ茸)は、こちらで賄いました。

b0119705_1916829.jpg

カールヨハン味の塩



そして…
別の日のキノコソースのパスタ。

b0119705_19161478.jpg

舞茸のようなOstronskivling で作ったちょっと和風なパスタ



それから…
先日ここで仕入れたSvarta trumpeter/黒いトランペットというキノコで作ったクリームパスタ


b0119705_2181290.jpg


同じく仕入れたみにズッキーニも一緒に。

b0119705_19161723.jpg


それから、それから…
またしても同じBondens egen marknadで仕入れたピチピチとんがりキャベツで
作ったパスタ。

b0119705_19162155.jpg

去年日本で食べたパスタを思い出して・・・
おそらく同じような味だったと思いますが。。。

アンチョビと桜えびで味付けしました。

コレがなかなかイケル!!!

と…
ちょっぴり恋しくなった母国、日本。
[PR]
by roriecocco | 2012-09-20 05:19 | food | Trackback | Comments(0)
1年に1回の贅沢!
いや…2回、3回かな (・・;) 

b0119705_67107.jpg



今年も8月から始まった産直野菜のオープンマーケット。
毎週土曜日だけなので、なぜか行きそびれ、
やっとの事で今年初めて行ってきました!

b0119705_20475678.jpg

穫れたて野菜がいっぱいでワクワクします。
Järnaヤーナ地域のバイオダイナミック農法で作られたSkilleby Trädgårdのお野菜は定番。

b0119705_2048912.jpg

アーティチョークはまだ小ぶり…
最悪だった夏のお天気のせいかしら・・・

b0119705_2050293.jpg


Karljohansvamp ポルチーニ茸 もありました。

これだけ雨が降ったらキノコ類は豊作なのかな?
けど、数週間前に行った茸採りでは撮れなかったお目当てのきのこがです。
ちょっと虫にやられてたけど…
これもお天気のせい?

b0119705_2050523.jpg

右:秋のアンズ茸 trattkantareller
左:黒いトランペット svarta trumpeter

b0119705_2048287.jpg

b0119705_21165537.jpg

色鮮やかなダリアがいっぱい!
向日葵も色んな種類あるんだね。こちらはちょい小ぶり。


そして、お家に連れて帰ったお野菜たちはこちら。

b0119705_21201547.jpg

数年前に一度しか買えなかった太短い青首大根はここ数年みかけません。。。
しかも今年は細くて小さいです。
b0119705_20511868.jpg

今年もとりあえずかぼちゃ2個をゲットしておきました。


そして、先ず頂いたのはコレ☟

b0119705_20511167.jpg

そら豆 
こちらではBondbönor 『農家の豆』というみたいです。

b0119705_20512837.jpg

ふかふかの鞘の中はいつも空けるのが楽しみ。

でも…これも中の豆は小ぶりでした。。。

そこで、今年は一度そのままオーブンで焼いてみました。

b0119705_20513493.jpg

茹でるよりもこっちのほうが旨味が逃げなくて美味しいかもね。


野菜料理まだまだ続きます!
[PR]
by roriecocco | 2012-09-17 21:45 | food | Trackback | Comments(0)
簡単イタリアン
ちょっと前の夕飯

b0119705_10371669.jpg



カッペリーニのアラビアータ

b0119705_10421265.jpg

鰯のイタリア風パン粉焼き

バルト海に面しているストックホルムだけど、ここは淡水と海水が混じった海なので
あまり沢山の種類のお魚は捕れません。

サーモン、鱈、鰯くらいかな…大抵いつも普通のスーパーの魚売場にあるのは。

だからうちの食卓にもよくのぼります。

付け合わせは
細めのカッペリーニをチリが効いたシンプルなトマトソースで和えました。
あとはお好みのサラダを添えるだけで簡単ワンプレートディナーです。

b0119705_1037237.jpg


私はルッコラの入ったグリーンサラダに、グリルしたパプリカを添えて
色もイタリアンのワンプレートディナーにしました。

b0119705_10372836.jpg


焼きパプリカのサラダは特別な味付けをしないほうが美味しい気がします。

冷たく冷やしておくと絶品の夏の一皿!
黄色やオレンジのパプリカと混ぜるとワンランクアップ。
オリーブオイルでカリカリに焼いたガーリックをトッピングしても、ぅんまそ〜

って、シンプルがいいって言ったばかりなのに(・・;) 

レシピはこちら↓↓↓↓
[PR]
by roriecocco | 2012-08-19 06:23 | food | Trackback | Comments(2)