人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近のお気に入りdinner
最近のお気に入りdinner_b0119705_20231221.gif

お気に入りの薬膳の本より、ちょっとアレンジして

A)左は春巻きの皮3〜4枚をそのままピザの生地の替わりに使用。
ブラウンマッシュルームとモッツアレーラチーズ(本当の水牛のです)だけで作ります。
ピザソースはなしで、そのかわりに焼き上がってから葱とごま油と塩を少々振りかけて頂ます。 写真の時点で葱は忘れていました・・・
もうひとつアレンジして(手前に見えるの)、こちらのほうにはオリーブオイルとルッコラをちらしました。

B)右側はソフトトルティーヤの生地をベースにサラミ、オリーブ、ブラウンマッシュルーム、プチトマトとモッツアレーラチーズを乗せて焼いてから仕上げにルッコラを乗せていただきました。

ちょっと変わったピザですが、和風の前菜にもなり、勿論イタリアンとしても美味しかったですよ、試して見てください!

じつは、もう1種作りましたが…写真なし
幻の...C)ほうれん草いりのパイ生地(冷凍で買いました)にアンチョビとオリーブとモッツアレーラチースのピザでした。
こちらは、思っていたよりも生地がパリッと焼けなくイマイチの出来。他の物よりも多少時間がかり後で取り出したので写真を撮り忘れたのでしょう....


他にはこんなものを食べました。
最近のお気に入りdinner_b0119705_20511238.gif

*じつは4種類だったピザ
*なすと海老のトマトソース
*和風サラダ、ごまドレッシングで

P様はB)のトルティーヤの生地のピザがお気に入ったと見え、「またつくってね!」だって。
母(私です...)とお姉様はA)のマッシュルームとごま油のピザがとっても気に入ってしまったので、
早くも大晦日の料理の一品に決定!
シャンパンにもあいそうだし、オットーさんもお喜びかも...フフフ

それで、こちらは別の日
いつも帰って来るやいなや、「おやつないの〜〜〜〜?」
と迫るP様に今日はだしてやろうじゃないか!
と作った"超簡単バナナパイ"

最近のお気に入りdinner_b0119705_21111752.gif


こちらも皆のお気に入りになりました。

こちら参加してま~す。
美味しそーって思って頂いたらこちらをクリックよろしくね☟
最近のお気に入りdinner_b0119705_755736.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ




最近のお気に入りdinner_b0119705_21154031.jpg

<材料>
パイ生地(冷凍の物で充分ですが、お手製はもっとおいしいいでしょう...)
バナナ
メープルシロップ
粉砂糖

<作り方>
➀材料の量は全てお好みでOK!
➁生地を一度めん棒で伸ばして折り畳む作業を2回くらいしたらもっといいかも。
➂バナナを切って敷きつめていく
➃200〜225℃のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり(オーブンによって異なりますから、温度と時間は調整してください)
➄少し冷めたらメープルシロップと粉砂糖をかけて出来上がり。
by roriecocco | 2008-12-08 21:38 | food