人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最悪の一日
この国にきてから、どれだけお天気の事を口にしただろう・・・
日本を離れてつくづく感じる日本の四季の素晴らしさ!
まあこの国は地球の北の端っこにあるから
仕方がないといえば仕方がないのだけれど、
やっぱり冬が長過ぎる。
そして、暗すぎる。。。

寒くて辛いっていうのは、部屋が寒い日本にいた頃のほうが感じたかもしれないけど、離れてみるとそれはそれで、熱い鍋をふうふうしながらみんなで囲むという日本の冬の風情としてまた良く思われる。
雪が降っては解け、そして凍ってまたその上に雪が降り、また解ける。
最近はそんな毎日で、道はスケートリンク並みのつるっつる!
人が歩く道は砂利をまいて滑りにくくしてあるものの、全面ではないから道の端っこは滑って歩けない。

そんな状況での犬の散歩は結構つらいもので、グチュグチュになるだけではなく
犬も私もバランスを保ちながら、多少滑りながらの散歩である。

ところが昨日は最悪ともいえる出来事が・・・

もっていたリードが離れてしまい、それも土手のようなかなり急な斜面。斜面の真ん中あたりのしかも氷がてかてかに光っているやや階段状になったあたりを挟んで犬と私は立ち往生。実はうちの犬が小さいころリードをつけて走り出したことがあり、追いかけてくるリードに恐れおののき未だにリードを置くと『追いかけて来るんじゃないか』という恐怖で身動きできなくなってしまう。
全く人格いえいえワン格が豹変して、”借りてきた”になる。

最悪の一日_b0119705_19232766.gif

と、こんな感じで
まあ、それを時々利用する事もあるのだけれど、、、

昨日のあのような状態ではそれが逆手にでて私がリードを手にもつまではじーっとその場で身動きできない状態のままである。
あ〜、どうしよぅ...

色々考えてみてもやっぱりどうにかして凍てついた斜面を登るしかなかった...
だだ一カ所あった茂みの裸になった枝につかまりながら登っていったのだが、
もうちょっと、、、
というところで、派手に滑ってしまいそのまま急直下.."/(;-_-) イテテ・・・
涙で始まった最悪の一日でした。

その後どうしたかって?
それはご想像にお任せいたします。。。

なんか暗〜い一日でした・・・


が、気を取り直して作った晩ご飯

最悪の一日_b0119705_1928252.gif

お正月にも作ったあの ”サーモンとアヴォカドのちらし寿司”と

最悪の一日_b0119705_1929610.gif

前日のサラダを使って ”豆腐サラダごまドレッシング”

それから、それから
最悪の一日_b0119705_2056294.gif

最悪の一日_b0119705_20573033.gif

ローゼンダールカフェのレシピで作ったキャロットケーキ
Rosendhals trädgårds kafėの本はAmazonでみあたらなかったけど、 こんなかんじです
*バターの量はレシピよりかなり減らしていますが、充分おいしいです。

最低な一日にもかかわらず頑張って作った晩ご飯とケーキ
美味しそうだーと思われたなら
こちらをクリック☟お願いしま〜す☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ最悪の一日_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿






最悪の一日_b0119705_19422632.gif

*ふつ〜うのハンバーグ
ですが、みんな大好き我が家特製のオニオンいっぱいの和風ソースです。
レシピは…いつか、書いたはずなの、見当たらない・・・?探してみます。



最悪の一日_b0119705_1852343.gif
最悪の一日_b0119705_186121.gif

*コロッケ2種(普通のと、蟹クリームコロッケ)
どうして2種かというと...
先日のマッシュポテトの残りを使ってポテトサラダを、と思ったら少したりなかったので、ちょうど残っていた蟹の缶詰めでクリームコロッケも作ったって訳。



最悪の一日_b0119705_17512670.gif

*チキンボールの鍋を作って私だけ、ごまをたっぷりかけて、豆乳をいれました。
マイルドになって美味しかった〜!

最悪の一日_b0119705_20195244.gif

*冷凍庫のローストビーフ(ヘラジカの)で和風サラダとごはんが進むセロリと人参と揚げのきんぴら風

最悪の一日_b0119705_17521496.gif

*インド風チキンカリー
フライパンひとつでできるお手軽インドカリーです。
最悪の一日_b0119705_17545524.gif

チャパティもつくったんだけど、ライ麦のレシピだったので、お嬢さん方には不評。。。
これはこれで美味しいんだけど、白い生地の少し甘みのあるナンのほうがカリーには美味しいみたいって、私も思いました。

そんなこんな言いながら、毎日わいわいと食べております。
by roriecocco | 2009-01-26 20:51 | food