人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春の気配・・・たぶん、気配です。。。
春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_705392.gif

*残り物で作った辛し酢みそ和え ホタテがあったらもっとおいしかったのに・・・

やっと春の兆しが・・・

部屋に差し込む陽射しに春の訪れをちょっぴり感じた1日でした。

それに、今日は散歩の時に久しぶりにカモメの鳴き声を耳にしたから、
ふっと空を仰いでみたら数羽のカモメが春を告げて舞っているようにも見えました。
そうか、、、カモメも戻ってきたんだ。
だから春はもうすぐそこまできているのでしょう。

昔、実家で人が集まったりする時によく出た料理にこのからし酢みそがたっぷりかかった”さしみ”と呼ばれる一品がありました。たしか”はも”が主役だったので、夏の料理だった、、、と思う。
はもはさほど好物でないので、その他の海老やたこ、それにかまぼこ類を食べていたような記憶。主役は頂かなかったものの、なぜか大好きなお料理でした。
母のからし酢みそに比べるとちょっと辛しの効きが甘いかもしれないけど、なんだか春っぽい一品に仕上がったかな...?


そしてこちらはちょっと早い夏のdinner...みたいな食卓

春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_7214724.gif

*タコス (この日はソフトトルティーヤで)

春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_7305181.gif


春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_732287.gif

先日の刺身の失敗から名誉挽回、リベンジで挑戦した一品 
”まぐろのカルパッチョ”
これは美味しかった〜
お姉様を「ウッマー!」と絶句させたよ〜 haha...
P様は一口食べて「ふ〜ん、こっちのほうがいい」と普通の刺身を頬張っていた。。。やっぱりー!


そして食事中に電話があり、中座した母の席にはこんなものが残されていた。。。


春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_7253761.gif

娘たちからの愉快なプレゼント ≧(´▽`)≦アハハハ



土曜日は、P様のお友達も交えての夕食
春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_7362381.gif

*タイ風カレー(チキンと海老で)
母の予想的中(スウェーデンではまだまだタイブームなのです)でお友達はみんな「おいしい!」とお替わりまでしてくれた!

カレーだけではちょっと淋しいかな...と思い作った
春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_7373767.gif

*生春巻きとタイ風サラダ
が、、、みごとにこれは誰も食べなかった、、、食べたのは母とお姉様だけ。。。

P様実はこの2週間、昔自分が通っていた保育園で職場体験をしていたのです。
毎日毎日その日の事を楽しそうに話してくれて聞いてるほうも愉しい2週間だったな〜。
昔の事を思い出したりもして、歌声が絶えない我が家になりました。
大変だけどとても楽しく良い経験をしたようですね。

皆それぞれ色んな所で働いていたので、しばらくお友達ともあっていなかったから、土曜日には久しぶりに集まるということでうちで食事ということになったそうな。。。。
その1週間前はスポーツ休みだったから、今日は3週間ぶりの登校だったのですよ。
のんびりしたもんです。


こちらも、ほのぼの・・・
春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_8423937.gif

お行儀わるいけど、、、あんまり可愛いので、許してしまいます。。。

昨夜の夕食は
春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_9102155.gif

*フツーの親子丼

困った時、時間がない時、疲れた時には丼ものが一番!
お鍋ひとつでできちゃう簡単ごはんです。


美味しそーって思って頂いたら今日もこちらのクリックをよろしくね☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ春の気配・・・たぶん、気配です。。。_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
by roriecocco | 2009-03-17 09:15 | food