人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春のサラダランチ
春のサラダランチ_b0119705_21151560.gif

*グリルしたHalloumiチーズ入りサラダ

halloumi ハルミチーズとは地中海に浮かぶキプロスの代表的な食べ物だそうです。ヤギと羊のミルクから作られているそうですが、牛乳の混ざってるものもあるそうです。なんだか女性の名前みたいで、私も初めて聞いた時は聞き返したくらいです。
スウェーデンでは結構普通に食べられています。特に夏場はグリルしても溶けないのでよく食べられるみたいです。
調べてみたら日本でも売っているようですね。
でも、高〜い!
こちらでは半分か1/3くらいの値段で売っていますが、他のチースに比べたら高いほうです。
ヤギとか羊のチーズの独特な臭みは全くなく、歯ごたえがギシギシとして、しっかりお味のついたチーズだから、お肉の代用みたいなものでしょう。
オリーブオイルのドレッシングにクランベリーのドライフルーツも混ぜていただきました。
これからの季節のランチにはぴったりのサラダです。
私は結構気に入ってま〜す。お試しあれ!


春のサラダランチ_b0119705_21353315.gif

*卵を使わないケーキ

インダストリアルデザイナーのマリアさんから教わった彼女のお婆様のレシピです。
作り方は超簡単! こちらもお試しあれ!



春のサラダランチ_b0119705_21365496.gif

*rieさんちの焼き餃子

しばらく餃子の皮を作る時間がなく久しぶりに作った焼き餃子ですが、今日もこんがり焼けました! やっぱり餃子は美味しいね(⌒^⌒)b うん


まだまだ朝夕はマイナスになる事もあるけど、
春分の日もすぎ日は長くなってさらにここのところ太陽もよく顔をだします。
まだ風が吹いたりして寒〜い日もありますが、
日増しにに春を感じる毎日になりました。

そろそろおひな様もしまって(^▽^;)
模様替えをしなくてはね。



ということで...

今日もこちらのクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ春のサラダランチ_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿








春のサラダランチ_b0119705_2232999.gif



材料/

小麦粉 2dl
砂糖  1.5dl
ヨーグルトまたは牛乳 1.5dl
ベーキングパウダー 小2
バター *卵大くらいのバター とありますが、ちょっと多い気もするので、、、
     私は適当にいれました。

作り方/
1)溶かしたバターと材料を全部入れて混ぜる。(ここが簡単!)
2)型にバターを小麦粉をふるって1)を流し込む。
3)酸っぱい林檎を切って上に敷き詰め、砂糖をシナモンをふりかける。
4)200℃のオーブンで約30分焼いてできあがり!
*他のアップルケーキと同様、焼きたてをアイスクリームと一緒にいただくのが一番美味しいですが、砂糖なしでホイップした生クリーム(%が低くても動物性のがいいです)と一緒にいただいてもおいしいです。
by roriecocco | 2009-03-21 22:08 | food