人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「和」春色のからしlemon味噌
「和」春色のからしlemon味噌_b0119705_1945212.jpg

春をお届け〜

って書こうと思ったら、また夕方から雪が降り出した。。。
北国の冬はなかなか終わりません。ン? でもこれは春の雪かも...

気持ちはすっかり春に向かってます。
そろそろベランダに花も植えなきゃ、イースターの飾りもね。

そして春色いっぱいの食べものです。



「和」春色のからしlemon味噌_b0119705_19441616.jpg


爽やかな酸っぱさが春って感じ、でこれを使って作ったものはこちら


「和」春色のからしlemon味噌_b0119705_19472128.jpg

*海老とインゲンと蓮根のからしlemon味噌和え(レシピは下のリンク先をクリックしてください)

ゆずのかわりにレモンを使ってみたら、とっても爽やかな味噌和えになりました。


そして昨日の夕食は

「和」春色のからしlemon味噌_b0119705_1950271.jpg

*しめ鯖、鯖の塩焼き、海老の天ぷら、かき揚げ

こちらの冬は寒すぎて近海のお魚もほとんどありません。春は丁度日本の冬みたいなもので
そろそろ美味しいお魚が市場に出回る頃。
見つけました!おいしそーな”鯖”
なかなか新鮮だったので、今回は初めて”しめ鯖”に挑戦しました。
エキスパートの手ほどきをうけ、みごと成功!だと思います。。。
美味しかった〜
内心ちょっと恐かったけど、お腹も痛くはならなかったし...(でも一応プロに打診してあります)
こっちのお魚屋さんに聞いたら絶対生では食べられないっていうんだから、全く〜!
柿の葉寿司大好きお姉様は勿論「うまい!」といって食べてました。
P様は例によって見向きもせず、鯖の塩焼きにさえ感謝の気持ちなしでした。。。


で、おまけはお姉様作のデザート


「和」春色のからしlemon味噌_b0119705_19511494.jpg

こちらでは結構人気のKladdkaka(クラッドコーカ)というブラウニーに似たケーキ。
外はパリパリ、中はし〜っとりの濃厚なケーキです。


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
こちらも参加してま~す。




「和」春色のからしlemon味噌_b0119705_19511741.jpg

材料 2人分/

-A-
海老(ホタテとかたこでも美味しいです) 6尾
インゲン  30g
蓮根  5mmくらいのスライスしたもの  6枚程度

-B-
<からしlemon味噌>
西京味噌 大2
レモン絞り汁 ¼個分
からし お好みで(私はチューブのを4cm程入れました)
蜂蜜 小½
レモンの皮の千切り 適宜


作り方/
➀お水にお酒と塩を少々入れて沸騰したら海老を入れ、インゲン、蓮根も入れさっと茹でる。
インゲンと蓮根は取り出し、海老は茹でた汁の中でさます。
➁Aの材料がさめたらBのからしlemon味噌の材料をよく混ぜて和える。
レモンの皮の千切りの半分は味噌の中に混ぜ、残りは上にかざる。
by roriecocco | 2009-03-23 08:07 | food