人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Stockholmで牡蠣を食す。
Stockholmで牡蠣を食す。_b0119705_2562667.jpg


これ、スウェーデン産天然の牡蠣です。
形もちょっと違います。全体的に丸くて上のほうはぺったんこなんですよ。

確か去年、新聞の記事でみてから、一度は食べてみたいと思っていたあの『天然牡蠣』にやっと出会えました!

これはOstea edulis という種類の牡蠣で、ヨーロッパに生息するもの。
もともとは地中海からやって来たものだが、北欧の寒い気候でプランクトンを一杯食べゆっくりと成長した牡蠣は油がのって美味しいそうだ。そして美味しいだけではなくタンパク質もたっぷりと含まれているらしい。
牡蠣と言えばフランスが有名だが、殆どが養殖で日本と同じ種類のCrassostrea gigasというもの。現在ヨーロッパ市場に出回っているものの9割ちかくがこれ。
スウェーデンでも国産のこの牡蠣は12〜13%程で、その他は輸入ものだそう。


Stockholmで牡蠣を食す。_b0119705_6355969.jpg

金曜日から3日間開催されていた "Smaklust" というイベントに行ってきました。
訳すと・・・”味覚をそそる”っていうか、”食べてみた〜い気持ち”てとこかな…。
Sweden全国から色々な食べ物を紹介するという趣旨で開かれたもので、350件の企業や団体が参加しているそうです。
Swedenも日本と同じで北から南に細長い国土ではありますが、特産物においては日本ほどのバラエティはなさそう。。。

主に、ライ麦や他の麦粉のパン、ソーセージ類、チーズ類、あとは色々なベリーで出来たジャムやシロップ類で、北から南まで多少材料が違っていても残念ながら、、、大した変わりはなさそうに見える。

だけど、Seafoodはちょっと違う。
普段Stockholmではこれほど新鮮なものが手に入らないだろう。
しかも『天然牡蠣』ですよ〜
これは食べておかないと!
お値段は少々高めではありますが、この機会を逃すと今度はいつ食べられるやしれないと、奮発した。

Stockholmで牡蠣を食す。_b0119705_23521244.jpg

う〜ん! 大満足の私 v( ̄ー ̄)v 

天然牡蠣は1個だけだったけど、その他にスモークしたムール貝、甘海老、海ザリガニが入って2000円ちょっと。スモークした甘海老は少々煙臭かったけど、ムール貝はおいしかったし、海ザリガニもこの日初めて食べた。
海ザリガニは、今年広告で見ていて『どんなのだろう...』って思っていたが、こんなところで食べられるとは思ってもいなかったなぁ。
そして、ザリガニと言う名前がついているにしては、これがなかなか美味しいのである!
ちょっと格上げして別の名前を付けてやればいいのに…


ザリガニといえばこの国では8月7日の解禁日からあちこちでパーティが開かれ、スナップスというスパイスの利いたキツ〜いを飲みながら酔いつぶれるらしい。
スナップスとはアクアビットやウォッカ等brännvin((ブレンヴィン)という40度近いアルコール度のお酒でできたもの。

Stockholmで牡蠣を食す。_b0119705_8215296.jpg

これがふつうのザリガニ。こちらもイベントで売っていた。

そういえばうちのオットーさんもその昔、ざりがにパーティーで酔いつぶれた事があったような・・・
正直言ってさほど美味しいものでもないし、海老か蟹でも食べてる方が良いやって感じでうちでは、それ以来ザリガニは食べない。

ザリガニを食べるのは特に南の地方の習慣で、北の地方では同じ時期、日本でも臭い食べ物で有名な"Surströmming"シュールストロミングという鰊の缶詰を食べる習慣がある。
はっきり言って、お皿に盛りつける頃には臭さは気にならないが、塩辛さはちょっと半端じゃないので、、、これも特に食べたいというものでもない。

ありましたよ、北の地方の特産物として。

Stockholmで牡蠣を食す。_b0119705_814626.jpg

これがその缶詰 "Surströmming"

皆さん、ご存知ですか?
さて、どんなにおいがするのでしょう・・・

ご想像におまかせします。

続きはまた明日。


そして・・・

こちらからクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへStockholmで牡蠣を食す。_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
by roriecocco | 2009-08-23 23:52 | イベント