人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
STOCKHOLMのSUSHI
STOCKHOLMのSUSHI_b0119705_7283140.jpg

*ストックホルムのお寿司 (かなり写真がボケボケですが…)

これはちょっと前の話だけれど、
最近話題の寿司屋に行って来た。

ここはストックホルムでも数少ないミシュランの☆のレストランが経営する寿司屋。
オープンしてから何かと話題になり、評価もなかなか良く『ストックホルムで一番美味しいSUSHI』とまでいわれている。

日本人の間ではまだ「美味しい!」という噂を聞いてはいなかったけれど…
自分の舌で判断するしかないか、と出かけてみた。

雨の平日のランチタイム、しかも夏休みに入っている人達も少なくないであろう
7月半ばにもかかわらず、開店を待つ人の列ができていた!
やっぱり人気のお店だ〜。


STOCKHOLMのSUSHI_b0119705_18425928.jpg

握り5貫と巻の盛り合わせ+サイドディシュ2品(事前に調べていて人気の商品ということで…)を注文。

先ずお茶が運ばれて来た。
「美味しく出るまで待っていてださい。」ということなのだろう、丁寧にも砂時計まで付いくる。
だが、しかし・・・
これは日本茶じゃ〜ないでしょう!
砂時計で時間まで計ったわりには、ぜ〜んぜんでていないじゃない、このお茶!
緑茶っぽいけど… 中国茶と判断。

そしてやっぱり、みそ汁は先にやってくる。それも鉄瓶から注がれる。(まあこれは面白いからいいとして)ついでに醤油はとっくりから、なみなみと注がれる。
日本でなら食事と一緒に頂くか、でなければ食事の後半頃に
ではそろそろ…とでてくるはずだが、
ここ西洋ではスープ類はやはり前菜と同じような扱い。。。

椎茸の出汁がきいてはいるが(ご覧のように干し椎茸らしきものがどっとはいっております)、妙にショウガが効いていて味噌の味があまりしない。
これもまたヌーベルキュジーン(ふる〜っ!)かい?   まぁ、いいんだけど・・・

突き出しのようなサイドディシュは、美味しかったけど…
自家製ではないでしょう。 
後日やはり、市場で売っているのを目撃。
あれで35krはないよね。。。

さて、肝心のSUSHIです。

鮭は1貫でほっとした。別に嫌いではないのですが、時々半分くらいが鮭の所もあったりで、こちらの人は兎に角鮭好きで全貫鮭でいく人もいるくらい…ですから。
他には、まぐろ、かじき(たぶん)、いか、ひらめ(かな?)とバラエティはあるので嬉しいところ。
で、お味は?

ふ・つ・う (なんともつかみ所の無いお答えで申し訳ない。。。)
まあ、日本人の私としてはもう一回行きたい所ではないかも、とでも言っておきましょう。

STOCKHOLMのSUSHI_b0119705_1952466.jpg



雰囲気はいいのに、、、ちょっと残念。

でも、

私達が食事中も一向に列は短くはならず、むしろ長くなっていたかもというくらい。
こちらで人気の行列の出来るお店です。
by roriecocco | 2009-09-04 07:29 | food