人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信じられない日照時間
信じられない日照時間_b0119705_7152639.jpg



日本では11月が記録的な降水量のお天気だったようですが、
こちらでも過去20年で3番目に短い日照時間を記録したそうです。
なんと、ストックホルムでは11月の日照時間14時間!
通常は(といってもこのところ、異常気象で何を基準にしているのか解りかねますが…)この時期だと54時間だそうで、それでも一日1.8時間という事になるわけだし。
ということは先月の日照時間は?
14時間÷30日で・・・0.46666…
えーーーっ、たったの27分!

本当にこの間見た太陽はいつだったのーって思うはず ε-(ーдー)ハァ

ちなみに過去最低は2000年の8時間、続いて1993年の9時間だったそうです。
って・・・
鬱になるのも特別の事ではないということ。
2割近い人は体調になんらかの支障をきたしているらしいです。
気をつけましょうね。


降水量はというと、2000年が最も多く100mmということですから、
日本ほど、ザーザー降る事がないせいか、300mmという日本の記録とは比べ物にならないですね。

気温はお天気が悪いと雲がお布団のような役目をして地球を覆うので、あまり下がらないようです。
例年この時期はだいたい0℃くらいだそうですが、10月は異常に寒かったわりに、
11月は5〜10℃で、比較的穏やかで過ごしやすかった。
だけど、やっぱりこの異常気象は気になります。

もうすぐデンマークで開催される地球環境サミットの成果を期待したいところです。


先日訪れたドロットニングホルム宮殿もがらんとしていて、
夏とはまるで別の顔をしています。

信じられない日照時間_b0119705_7175857.jpg




信じられない日照時間_b0119705_7164622.jpg


庭園の木々も全ての葉を落とし、凛とした姿で冬空に向かっています。
これから迎える極寒を乗り切る力強さが伝わってきました。


そう、私も頑張ろう!



そんな私に今日も応援のクリックをよろしく!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ信じられない日照時間_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
by roriecocco | 2009-12-02 07:36 | ひとりごと