人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
引き続きMerry Christmas!
引き続きMerry Christmas!_b0119705_9315116.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

日本の皆様もそろそろお休みモードですね。
こちらは一昨日のクリスマスイブから街はすっかりがら〜んとしています。
明日からはmellandagsrea(メッランダーグスレア)といって、クリスマスとお正月の間の6日間の大セールが始まります。
毎年、行きたい気持ちはあるのですが、人混みを避けたい気持ちのほうが大きくずーっと避けてきましたが、明日は久しぶりにちょっと覗いてみようかな…。

さて、今年もスウェーデンのクリスマスをお届けしま〜す。
昨年は家族だけで、ひっそりとゆっくりと過ごしたイブでしたが、今年は2年前と同じ親戚の家に招待され、大勢でお祝いする事になりました。
子ども達はもう大きくなったけど、やっぱり久しぶりに親戚と会うのは楽しいものです。


イブの朝はgröt(グロート)というお粥を食べます。

引き続きMerry Christmas!_b0119705_946442.jpg

レーズンの入った甘いミルク粥でシナモンをかけて頂きます。
米を主食にする民俗私には、最初は『ビックリするくらい不味い!』と思ったけど、最近では『ちょっと美味しいかも…』とまで思えるようになりました。
人間というのは順応性があるものです、はい。


お昼前にはオットーさんの兄がお迎えに来てくれお昼には皆が集まり、それからは食べ続け…(・・;) 


引き続きMerry Christmas!_b0119705_9553493.jpg

これは初めて食べた伝統的なクリスマスの食べ物のひとつ。
パンをスープに浸して食べるのですが、
私はもともとクリスピーなもののほうが好みなので、今ひとつ「美味しい!」とは言い難い味。
パリパリにバターを塗って食べたほうが美味しい…と思うのですが。。。

引き続きMerry Christmas!_b0119705_9584389.jpg

豚肉を茹でた後のブイヨンに10秒くらい浸してから、バターをのせたお皿に取り出します。そして溶けたバターをつけながら、マスタードを塗ったクリスマスのハムといっしょに頂きます。

私のはバターもハムも控えめですね・・・
パンはクリスマス用のスパイスを効かせたライ麦パンもありますが、私は tunnbröd という薄焼きパンにしてみました。


2時が過ぎると今度はFIKA(フィーカ)と呼ばれるコーヒータイム

引き続きMerry Christmas!_b0119705_10155235.jpg




引き続きMerry Christmas!_b0119705_10162527.jpg

手作りのクッキーやケーキがいっぱい!
右上のクッキーは不思議な形をしていますが、メレンゲのはいったクッキーでとっても美味しいでした。左下は義兄の作。日本でもこのようなクッキーは良く売られていますが、手作りはやっぱりおいしいですよ。今度レシピをもらっておこっと。
他にもあったのですが、画像無し…ごめんなさい、つい夢中で食べてしまいましたm(_ _)m...



今年は4家族で総勢18人。

引き続きMerry Christmas!_b0119705_101085.jpg

テーブルはこんなに長くなってしまいます。


引き続きMerry Christmas!_b0119705_10301956.jpg

と、テレビをみたりゲームをしたりのくつろぎタイム
外はクリスマスにピッタリの景色
私は写真撮りまくり…


そして、愛犬オイラも嬉しそう!
引き続きMerry Christmas!_b0119705_10325823.jpg

オイラの散歩は庭のまわりだけで充分。P様もラクチン、ラクチン!
オイラはウサギのように雪の中を駆けまくっていました。野生だね、、、やっぱり



という具合でゆっくり過ぎる時間を楽しんでおりました。
続きのクリスマスディナーはまた明日。
お楽しみに〜!






今日もこちらから5つのクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ引き続きMerry Christmas!_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
by roriecocco | 2009-12-26 10:52 | イベント