人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘラジカのミートボールとBulgur
ヘラジカのミートボールとBulgur_b0119705_6105440.jpg

"Bulgur"(ブルグル)という穀物

ヘラジカのミートボールとBulgur_b0119705_6403741.jpg

こういう可愛いパッケージに入っています。

こちらのブランドからは健康ブームの今、他にも色々な穀物類豆類がでています。
ヘラジカのミートボールとBulgur_b0119705_6453652.jpg



上のBulgur(ブルグル)とは数種類の穀物を混ぜたものもあるようですが、
私が買ったのはパスタでお馴染みのデュラム粉でできています。
お米やクスクスに比べ栄養価も高いそうで、なかなか魅力的ですね。

これはトルコや中近東から地中海地方の食べ物で、パスタやお米のように食べられていて、有名なメッツェ(中近東料理)には良く使われています。
またチキンの詰め物としても使われるそうです。

ちょっと前にこののレシピをみつけたので、
ラム肉の変わりにヘラジカのミンチ肉で作ってみました。

作り方は基本的にミートボールと同じ。玉葱のみじん切りとひき肉を混ぜて作るのですが、オールスパイス、パプリカ、シナモンというスパイスとイタリアンパセリのみじん切りをタ〜ップリ入れ(ここがミソですが、私も今回は控えめにいれました)、茹でたBulgurを混ぜて少し大きめのボール状に形成します。さっとフライパンで焼いてから、後はオーブンに入れ低い温度で中まで火がとおるよう10〜15分程焼いて出来上がり。

レシピにはミートボールにかなりの量のブルグルが入っていたのですが、
子ども達が食べないと困るので、量を減らし残りは付け合わせにしました。
そのせいか、あんまり代わり映えのしないお味。
やっぱり一度レシピどおりで作ってみればよかったかな…

出来上がりはこちら

ヘラジカのミートボールとBulgur_b0119705_640746.jpg

レシピにはレモン汁をかけて食べるとありましたが、

娘達は「ソースのないミートボールは変だ!」と、
こういう時は結構スウェーデン人になっています。

勝手にブラウンソース(インスタント)を作って、
コケモモジャムもいっしょに食べていました。
それじゃ、いつものスウェーデン風ミートボールと変わりないじゃない!

正直いって、レモンだけではやはり物足りない感じで
私はレモンペッパーとヨーグルトを混ぜたソースに
コケモモジャムも一緒にいただきました。
ん?私も娘達とたいして変わりないっか・・・

こんな感じで…

ヘラジカのミートボールとBulgur_b0119705_6515616.jpg

かなりスウィーディッシュ〜な感じのお食事になりました。


今度はもうちょと思いきってレシピどおり作ってみよ〜っと!

 


今日も応援のクリックを
こちらからよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへヘラジカのミートボールとBulgur_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
by roriecocco | 2010-03-14 07:18 | food