人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りランチその1
お気に入りランチその1_b0119705_742320.jpg

上:Strömming(私は強く鰯だと思っていますが、違うという人もいます)にパン粉を付けて焼いたもの。これはスウェーデンの代表的な家庭料理のひとつです。
下:Fisksoppa(フィッシュスープ)ブイヤベースのようなものです。

久しぶりにお友達とLunchです。

先日こっちに引っ越してこられたMさん。
彼女との出会いは昨年夏のParis珍道中の帰りの飛行機の中でした。
今日はStockholmビギナーの彼女に私のお気に入りスポットを少し紹介。
先ずはHötorgshallenの中にあるシーフードレストランKajsas Fisk のブイヤベースをお薦め。
私は昨年数回行ってその都度このスープを食べた(具だくさんだから、この表現のほうが正しいでしょう)ものだから今日は鰯料理にしました。

シンプルだけど、やっぱり美味しい!
お昼の時間は混み合ってゆっくりできないけど、
それもまた市場っぽくていいかもね。

ここではゆっくりお茶もできないので、
ちょっと先の老舗カフェVete-kattenに。
そちらで飲んだものは

お気に入りランチその1_b0119705_803047.jpg

Cuppccino

待たされたわりにはちょっと芸のないカプチーノでした。。。
美味しかったけどね。


ということで、いくら小さいStockholmとはいえLunchのはしごはできません。
次回をお楽しみに〜。


そして今夜の夕食は

お気に入りランチその1_b0119705_835131.jpg

Älggryta med kantareller(ヘラジカの煮込み) カンタレッル茸風味

最近ヘラジカの料理がよく登場しますねぇ。。。
そうそう、冷凍庫に眠っている大量のお肉を消費しなくては(・・;) 

煮込み料理といっても、1時間以内にできる簡単料理。
スウェーデン家庭の平均調理時間の15分には追いつきませんが…
煮込んでいる間に他の事ができちゃう、忙しい時にもってこいのメニューです。

帰ってきてあわてて作ったので家にあるもので間に合わせたら・・・

お姉様「なんか酸っぱい…」
P様「何はいってるの?」

とすかさず問いつめられた母は (;^_^A アセアセ・・・ 

「ん〜、生クリームがなかったからヨーグルト使っちゃった!」

豆乳も切らしていたしー。
牛乳にしとけばよかったかなぁ・・・

母もちょっと酸っぱいな〜って思ったんだけどね。。。ハハハ




こちらから応援のクリックよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへお気に入りランチその1_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-03-19 08:37 | food