人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キプロス料理
キプロス料理_b0119705_204338.jpg

3月20日の6時頃の空
Östermalm ValhallavägenとOdengatanの交差点から西の空を見て。

「危ないよ〜、ひかれないように気をつけて!」
って注意してくれたお友達ありがとー!
綺麗なものを目にするとどうしてもカメラに納めたくなって、思わずシャーッターを切ってしまうことは度々。
昨年亡くなったクレヨンしんちゃんの作者 臼井義人さんは登山途中の崖から写真を撮ろうとして転落されたそうです。
こんな大御所を引き合いにだしては失礼ですが…
気をつけなくっちゃね。。。


で、この後向かったところはキプロス料理のお店
その名もCypern(シーペンは英語読みのキプロス)

お店の写真はないのですがホームページはこちら

Öatermalm(オステルマルム)在住女性の夜会に郊外在住の私も参加させていただきました。

レストランは暗くていつも撮影が大変なのですが、
今回は初めてコンパクトカメラをマニュアル設定にして撮ってみました。
やはり三脚がないとブレブレで使い物にならない画像ばかりでがっかりでしたが…
どうしても美味しい料理を紹介したいので、今回は敢えてブレ画像ですが
披露させて頂きます。あしからず・・・


キプロス料理_b0119705_20215153.jpg

メッゼ料理という前菜のような数種類の軽食がメインになる事もあるようですが、今回は16種のメッゼを頂きました。

以前レバノン料理でメッゼを食べた事はあるのですが、キプロスのメッゼ料理は初めて。
キプロスはエーゲ海に浮かぶ島だけあって、さすがシーフードが充実しています。

メニューは幹事さんにお任せであまり把握していませんでしたが…
記憶をたどって(写真も少ないし…)紹介してみましょう。

先ず最初にでてきたのが、写真左下のサラダ:
フェッタという羊のチーズとオリーブが地中海っぽくて美味しかった。

右上の写真は自分のお皿に取ったもの:
ぶどうの葉に包んだドルマルと白インゲン豆のトマト煮、こちらは中近東風。
ヤギと羊のミルクをミックスして作るHalloumi(ハルミ)チーズの焼いたのは
サラダとの相性はバッチリ。
私も
こちらで作っています。

その他には日本でもお馴染みのタラモサラタ(お魚の卵とポテトのマッシュを混ぜ合わせたものやその他色々 
忘れています(・・;) 

それからお薦めのシーフードは
カジキマグロの串焼き(ジューシーでした)、ムール貝のワイン蒸し(?)、海老のグリル等

この辺りでお腹のほうはそろそろ満腹ムード

にもかかわらず
ドッカーンとお肉3種にベイクドポテト山盛り!

さすがに食べきれず数名『御持ち帰り』(当然私もです)
Doggie bag ともいいますが、Doggie のお口にははいりませ〜ん。

ところが、『甘いものは別腹』とその定義まで唱え
全員デザート注文という恐ろしきパワフルレディ軍団でした。

写真左上がそのデザート
ナッツがはいってコッテリパイにキャラメルソールのアイスで
かなりの甘さ(過ぎる?)でしたが、私は完食。

隣のテーブルのおじさん達はなぜか日本に関係のあるお仕事をしていらっしゃるとかで、日本語で話しかけられ、全員にカシス入りのシャンパンまで御馳走してくださった。
ご馳走さま〜!
おじさん達だけの軍団って、ここじゃ結構珍しいのにおまけに日本語まで話せるとは…

一杯食べて、一杯御喋りして
お腹もいっぱい、気持ちもすっきりの楽しい食事会でした。

ご一緒させていただいた皆様、楽しい機会をありがとうございました!

今日からの1週間のエネルギーにします。?え、1週間だけ?

とりあえずは・・・
by roriecocco | 2010-03-22 20:55 | food