人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春の行事と散策
春の行事と散策_b0119705_551456.jpg


先週の金曜日はValborgsmässoafton(ヴォールボリスメッソアフトン)という春の到来を祝い大きな薪をする日。
日本にも1月に”とんど”というのありますが、何処の国にも似通った行事があるものです。

この日は高校を卒業する生徒達が正式にstudentmössa(卒業帽)を授与される儀式も各学校で行なわれ、夜には早くも卒業を祝うパーティーをする人達もいるそうです。
地下鉄でもこの帽子を被っている卒業生を沢山みかけました。

我が家のお姉様はこの日はクラスのパーティーがなく、ただこの帽子帽子を被って帰ってきたようです。

と、少しずつ卒業に向かっています。

季節もだんだん春らしくなってきて、ここのところぽかぽかとした日々です。

先日出かけた先ではこのような風景も見かけられました。

春の行事と散策_b0119705_6135199.jpg

長く暗い冬の分を取り戻すかのように誰もが外に出て太陽の光をいっぱい、い〜っぱい楽しんでいます。

春の行事と散策_b0119705_6192235.jpg

家の中にいるのが惜しいように、出来る事はなんでも外で…
先日、芝生の上に座ってラプトップのキーを打っている人をみかけました。



この日は私も外に出て、久しぶりにSödermalを散策です。

春の行事と散策_b0119705_6254055.jpg

青空に向かってそびえ立つSofia教会


春の行事と散策_b0119705_6263599.jpg

若者に人気のCafè StringでLunchに食べたベジ・ラザニア


そして、6月19日のロイヤルウエディングも間近に
こんな物もみつけました。


春の行事と散策_b0119705_6341550.jpg

今年結婚されるプリンセス・ヴィクトリアとダニエル・ウェストリング
スウェーデンのお土産としても良く売られているテーブルふきんですが、
ふきんとして使われるのはちょっと気の毒なような…
これは飾っておくものなのでしょうか?


これもスウェーデンらしい一面なのかもしれません。

日刊紙SVDにもこのような記事がありました。
リンク先の画像下のNästaという▶のボタンをクリックしてみてください。

こちらはオフィシャル17社のウェディンググッズです。


何かお気に入りありました?



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ春の行事と散策_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-05-03 07:32 | 未分類