人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Studentfest
Studentfest_b0119705_8141494.jpg

昨夜(13日)はお姉様の高校卒業をお祝いするディナー+パーティでした。
クラス単位で行ない、生徒が全て主催し、友人や親等を招待する(料金は親が払う)のですが、昨夜は先生が見当たらりませんでした。
どうやら招待していなかったようで (・・;) 
これでいいのか・・・?

後から聞いたら、先生を招待したクラスもあったようで…やはり ( ̄Д ̄;;

まあ、そんな感じのこの国です。

オットーさんは出稼ぎ中の我が家としては、
ただ一人のP様を誘って家族3人で出席したディナーでした。

Studentfest_b0119705_903726.jpg

P様もおめかしして…
母の古い(昔のという意味です)アクセを借りています。

昨夜のパーティは”ショータイム”がテーマだったようで
それは見応えのある皆さん(生徒たちですよ)愉快ないでたちでした。
お見せできないのが残念・・・

日本のこういう類い(卒業)のパーティに比べると、
特にスピーチも企画されている出し物も無し。
胸に詰る思いも感動もなく、母としてはちょっと調子抜け。

それより、驚いたのは
アルコールに対しての厳しさ!
というか、責任の所在のありかた。

まず、パーティが始まる前に18歳以上という証明書を見せてアルコールOKの許可書なるスタンプを
手や腕に押してもらうのです。(勿論若い人達だけですが…)
普段もバーやクラブには身分証明書を見せないと入場できないようです。(こちらも、若い人に限ります)
日本ではそういうのは同伴する親か、自分の責任だと思うのですが、
こちらではお酒を出すお店側の責任になるのだそうです。
若い時、この国にいなかったからこういうのを見るのは初めて。
日本とは違いますねぇ。。。

さて、そしてこの日のディナーはこちら
どうせ、スウェーデン料理だからって
期待をしていなかったわりには美味しかった(笑)

Studentfest_b0119705_8532271.jpg

前菜はなぜかイタリアン・・・ブルスケッタ

Studentfest_b0119705_8543190.jpg

メインは・・・やはりお肉(豚ヒレ)のブラウンソースとポテトグラタン
そして、グリーンサラダも一緒のお皿です。(ここがまたスウェーデンっぽい!)

Studentfest_b0119705_855690.jpg

デザートはパンナコッタ風でこちらはちょっと甘過ぎ…でした。

ノーベル賞の受賞パーティーだって、前菜、メイン、デザートと3品ですから…
こんなもんでしょう。(比較が凄すぎる〜)

高校生の卒業パーティだと、手を抜いた不味い料理を出す酷いレストランもあるそうですが、
昨夜のレストランはそういう事もなく美味しくいただけたました。
ご馳走さま〜!



お待ちかね!
本日のおまけ画像は・・・
お姉様の許可をいただいて昨夜の写真、特別公開です!


Studentfest_b0119705_9372272.jpg

ブレブレ画像ですが… ちょうどいいって?!
この楽しさ伝わってくるでしょー!?

この後、生徒たちは隣のクラブで3時までドンチャン騒ぎだったようで (ー。ー)フゥ 
まあ、だいたい普通はこんな感じだそうです。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへStudentfest_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-05-15 09:42 | イベント