人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『冷麺』と『冷やし中華』
『冷麺』と『冷やし中華』_b0119705_741422.jpg


アネモネの花

あれっ、これって野花じゃないから…
摘んではいけなかったのかな ( ̄Д ̄;)ヒヤー

今週にはいって信じられないくらい良いお天気
今日も続いています。
もう殆ど真夏(あくまでもスウェーデンのですが)
気温は25℃くらいにまで上がり、さらに強い陽射しで
クーラーのないこの国ではかなりの暑さです。

突然こんなに暑くなったもんだから
すっかり食欲も落ちてしまい ホンマかいな (;^_^A アセアセ・・・ 

そんな時にはやっぱり食べたくなるもの

『冷麺』と『冷やし中華』_b0119705_7473678.jpg


つるつる〜の冷麺(レーメン)

先日、お友達の間で話題になった方言のいろいろですが、
『冷麺』とは関西風の言い方で、関東では『冷やし中華』といいますね。

それでは『冷』のつく言葉をもうひとつ

『冷珈』とはメニューに表示されていた?かどうかは記憶はありません。
でもその昔、関西(大阪だけ?)ではだれもがこう言ってアイスコーヒーを注文した
『レーコー』 
懐かしい響き。

今でも通用するのかな… ̄Д ̄;;?

っていうか、そういう『喫茶店』という存在が無くなってしまったかもね。
スタバでは『レーコー』通じないでしょう(・・;) !?




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ『冷麺』と『冷やし中華』_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-05-23 05:28 | food