人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新しい苺の食べ方
新しい苺の食べ方_b0119705_11245989.jpg

気温にそぐわない温度計 (;^_^A アセアセ・・・ 

びっくりする程暑い毎日が続いています。
私は大喜びですが、
娘たちは「もうそろそろ、涼しくなってもいいんじゃない」
なんてすっかりスウェーデン人化してしまっている。

冗談じゃない!
『まだまだこの気候続くんだー!』なんて念力をかけているのは母ひとりのよう…

でも、さすがに食欲も少々落ち気味

で、こんな物を食べております。
新しい苺の食べ方_b0119705_11322581.jpg

ちょっと失敗の餡子ですが、寒天を作ってミックスフルーツと混ぜた『みつまめ』

どうしても食べたくなったポテトサラダ
新しい苺の食べ方_b0119705_11383676.jpg

今日のはあっさりと、ビネグレットで和えてパセリとディルをたっぷり。
スウェーデン風に仕上げました。

熱いのはどうも・・・
ということでメインはこちら
新しい苺の食べ方_b0119705_11441349.jpg

冷凍庫で眠っていたローストビーフ
これだけ、なぜか和風のソース。

和風ソースの中味は
醤油、ショウガ、ニンニク、玉葱のすりおろし、ザクロのジュース、ごま油、胡麻、ねぎの小口切り


そして前日も
熱い国のお料理でした。

新しい苺の食べ方_b0119705_8471274.jpg

夏野菜のカレー


デザートもやっぱりあっさりと

新しい苺の食べ方_b0119705_8455369.jpg

結構おいしいスウェーデン産の苺

これはP様お薦めの新しい苺の食べ方です。

こちらでも使っていますが、
gräddfil(グレッドフィール) というサワークリームのようなものをつけてから
お砂糖の入ったボールにちょんと落としてちょとだけお砂糖を付けると
このようにつまんでお口の中に放り込む。

バルザミコをかけて食べるイチゴは大人の味がするけど、
これは思いっきり初恋の味がしますよ。。。

暑い夏にはサッパリと美味しかった〜。
by roriecocco | 2010-07-13 12:08 | food