人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
不名誉な食べ物
不名誉な食べ物_b0119705_4235440.jpg


お待たせしました〜 1日遅れになってしまいましたが…
こちらが毎年、負の名誉に輝く「シューストラミン」
8月の第三木曜日から食べる習慣があるようで、
先週やっと店先に並びました。 間に合った!

我が家のお客さん(お姉様のお友達)にっくちゃんのストックホルムでの最後の夜、
たっての願いを叶えてあげようと、我が家はがんばりました。。。


”世界一臭い!”というなんとも不名誉な肩書きのついた食べ物がこれ。
一昨日紹介した「ザリガニ」と同じ時期に北部地方でず〜っと昔から食べられてきた
伝統食です。
塩漬けされた鰊は、もともと保存食として長く食されてきたものですが、1500年代に塩を節約する命が出たため、醗酵がすすみ現在のような食べ物に変化したようです。


さあ、これをどのようにして食べるかというと…

不名誉な食べ物_b0119705_529740.jpg



不名誉な食べ物_b0119705_5311293.jpg

このような薄い堅焼きパンにバターを塗って

不名誉な食べ物_b0119705_5324969.jpg

アーモンドポテトという「北あかり」のようなちっちゃなジャガイモを茹でてから、
輪切りにして、シュールストラミングとともに上の堅焼きパンに乗せます。
その上にサワークリームのようなヨーグルトのような"Gläddfil"と
紫玉葱をトッピングしていただきます。

と、何事もなく食べたようにみえますが…

う〜〜〜〜 ( ̄Д ̄;;

やっぱり臭い・・・・

私はふた口でギブアップ  /(´o`)\オーノー!!

お姉様は半分くらい

そしてにっくちゃんは 完食(自分の分)
エライ!!!

という結果に終わりました。
勿論P様は不参加でした。

缶によっても味がちがうようで、今回のは強烈だったような気もします。。。
それとも、食べ方が違っていたのかな「(゚ペ)

とまあ…スウェーデン人になりきれなかった私達でした。

そして、こういう事も予測して準備してあった
昨日のその他の食べ物

不名誉な食べ物_b0119705_5524560.jpg

パプリカ、葉玉葱、人参、レッドビーツ、マッシュルームとソーセージ

甘みたっぶりの美味し〜い野菜のグリルです。



ついでに・・・

ーシュールストラミングにつてのちょっとした知識ー

缶詰のシュールストラミングは1890年頃から生産されていて、毎年80万缶が生産されているそうです。
2005年には北部地方のÖrnsköldsvikという都市で世界発のシューストロミング博物館ができました。


シュールストラミングについての詳しいことはこちらでも見れます。


楽しい画像


by roriecocco | 2010-08-22 06:26 | food