人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
次のブームはコレですか?
次のブームはコレですか?_b0119705_4503297.jpg

今Stockholmでホットな食べ物が『餃子』だそうな…
こちらでは英語と同じ"dumpling"と呼ばれております。

次のブームはコレですか?_b0119705_4511015.jpg

先日訪れたJin & Peeters Dumpling and chicken Deliでいただいた餃子のランチプレート。

日本人の神さんという女性と仕事仲間のPeeterさんという方が、
それぞれお得意の1品を作っておられるので、Dumplin & Chikenというメニューの組み合わせになったとか。

こちらの餃子は水餃子で胡麻ペーストのタレがついていますが、
お醤油とお酢とラー油をミックスして、自分で好みのタレもつくれます。
勿論、私も2種類のタレでいただきました。
チャイニーズのとは少し違い日本人には馴染みのある味で、
ピリっとしたゴマだれもなかなかの美味でした。

この日はチキンのメニューまで到着しなかったのですが、
こちらも評判のお味だそうで、次回には是非…

ベルギーワッフルと自家製のアイスもあるそうですが、
それもまた次の機会のお楽しみということにして。。。
 

最近いくつかの新聞でも書かれていましたが、
寿司ブームの次はこの"dumpling"がブームになっているんですって。
新しいお店もいくつかオープンするそうです。

あちらこちらにある寿司やはほとんどが中国人かタイ人が経営するお店。
今度のギョウザも、やっぱり中国人のお店がふえるのかな…
そりゃそうだワ、本家本元だもんね。。。

さて、その数件ある"dumpling"のお店のひとつGrace Tea House
に実は私、随分以前に訪れておりました。

SkanstullにあるFANG YUAN SHI WUでは17個入りギョウザが65kr(約780円)というお手頃価格でいただけます。

Potstickers というDumpling barも Tegnérlunden に近日オープンするようです。

そのうち『Stockholmギョウザの旅』でもできるそうですね ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ


ついでに我が家のギョウザで〜す。

次のブームはコレですか?_b0119705_7332680.jpg


家では何時も焼きギョウザ、でもたまには水餃子もいいな・・・
よし、今度は水餃子でいこう!


そうそう、昨日の続きのお話です。
気になる選挙の結果ですが…

引き続き穏健等率いる連合政権が勝利をしたものの、
人種差別で話題になっているスウェーデン民主党が国会の議席を得て、
今後の政治の行方が危ぶまれております。
今回の選挙では環境党が票を大きく延ばし3番目に大きな党となりました。
特に若い層からの支持はおおきいようで、しっかりと時代が反映されているように思えました。
原子力発電所の再始動と建設をめぐっての議論も激しくなりそうです。

今回も80%を超える投票率は、子どもの頃からしっかりと政治に参加している国民だからでしょう。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ次のブームはコレですか?_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-09-21 07:37 | food