人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本紀行ー東京の中の印度
日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_8532789.jpg


この不思議なものは・・・


ドーサ
という南インドのクレープだそうです。
何を隠そう、生まれて初めていただいたもの。

日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_9239.jpg

こういう感じで、パリッパリッ好きの私にはたまらない食感!

去年の夏にうちにいらしたお客様が誘って下さった南インド料理。「それは美味しい食べ物」だと彼女からは聞いていたけれど、
本当に美味しい食べ物でした。

そしてドーサにも色々な種類があり

日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_944438.jpg

こちらは“マイソール マサラドーサ”
生地にスパイシーなペーストが塗られていて中にポテトの詰め物がしてあります
(かな?)

それからセモリナ粉でつくられたものがコレ
日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_99401.jpg

”ラヴァ マサラ ドーサ”

ぷつぷつと穴が空いているのは焼き上がりに水をぶっかけるそうです
(よね、にっくさん?)

そしてメインのカレー2種
日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_912781.jpg

写真右端は”セブ プリ”というスナックのような食べものだそうです。
パリパリに揚げられたラーメンのようなものがのっています。
うんうん、やめられない、止まらない感じです。


こちらはカレーのプレート
日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_9141178.jpg

日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_9144884.jpg

美味しい“ナン”もあり”チャパティ”もあり大満足の私 ^o^)!!!

そうそう、〆はコレです。

日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_940334.jpg

本物のチャイはこういう風にして頂くのだそうです。
高く上げることで空気に長く触れ、程よい熱さに冷めるのです。
しかしこんなスパイスの効いたチャイは何年ぶりに飲んだんだろぅ。。。


う〜ん、インド料理って奥深いんだ…
と関心したしだいでした。

もっと詳しいお料理についてはこちらをどうぞ!
にっくさんのブログはインドだらけで〜す(笑)

そして気になるお店はこちら☟
Nirvanam (ニルヴァナム)



お店を出たら…

日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_9281565.jpg

こんなに近くに東京タワーが見えました。

そういえば、この近くに住んでいたことがあったんだゎ。。。
なんだか懐かしい気持ちに包まれました。

もうじきお役目が終わってしまうそうだけど…
みんなの思い出の中ではいつも“東京タワー”のままですよ。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ日本紀行ー東京の中の印度_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2011-01-23 09:51 |