人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本紀行・・・小腹が空いた時
子どもでもないのに、乗り物にのると、
何か食べたくなりますよね。。。

日本紀行・・・小腹が空いた時_b0119705_574169.jpg

吉野名物『柿の葉寿司』

こちらはお姉様の好物。

日本紀行・・・小腹が空いた時_b0119705_581336.jpg


鮭と鯖があるけど、やっぱり鯖のほうが美味しいよね〜。
柿の葉って、殺菌作用があるんですって。
昔の人は偉い!


それから、この新幹線に乗る少し前
ほんの短時間しかお目にかかれませんでしたが…
伊勢からはるばる会いにきてくださったぼぶりんさんから頂いたお土産です。

日本紀行・・・小腹が空いた時_b0119705_5164733.jpg

『へんば餅』って、私は初めて聞きました。
伊勢といえば『赤福餅』しか知らなかった無知な私でした・・・ ( ̄Д ̄;;
これでまたひとつ偉くなりました。

私は赤福よりもこっちのほうが断然好きです!
薄いけどしっかりとしたお餅の食感と、中の餡子とのバランスがいい感じです。
実は私、赤福はいつも外の餡子だけ食べていました。へへへ

もう200年以上も前からこんなに美味しいお菓子を食べていたのですね〜。
やっぱり、昔の人は偉い!

気になるお店は☞こちら

ウィキペディアにも載っていました。
『へんば餅』の歴史
読んでみてください。

ぼぶりんさん、後馳走さま〜!!!

それにしても、驚きの再会でしたね・・・

Mixiを通じて知り合った方が幼い頃、目と鼻の先に住んでいて、
しかも…小学校に一緒に通っていたなんてー!

縁とは面白いものです。


それでは今日のオマケ・・・


もぐもぐ顔のおふたりさん 

日本紀行・・・小腹が空いた時_b0119705_5221132.jpg


( ̄w ̄) ぷっ



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ日本紀行・・・小腹が空いた時_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2011-02-01 02:28 |