人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本紀行-名物つくね
日本紀行-名物つくね_b0119705_8133794.jpg

昨年も行った地元のお店

こちらは『美味しいお豆腐』を『美味しいお塩』でいただきます。
なかなか”おつ”なお味でして…
日本酒なんかもすすみそうです。

いえいえ、飲んではいませんが。

日本紀行-名物つくね_b0119705_8141146.jpg

ちょっと暗いのですが、個室になっていて、なかなか雰囲気もいいですよ。
こんな感じのお店です。

日本紀行-名物つくね_b0119705_8144181.jpg

渋谷で頂いた生牡蠣は、ポン酢のジュレで固めてあったのですが、
こちらはアボカドと海老の煮凝り(とはメニューには書いてなかったと思う)
やはりこれもジュレのようなものですね。
こうすると長くおいても水分が出ないし味もかわらないからいいですね。
見た目も美しい。

そしてこちらが名物『金運つくね』
日本紀行-名物つくね_b0119705_822392.jpg


ボリュームたっぷりのハンバーグのようなつくねです。
実はこのお店、お隣の本店では店頭でもうもうと煙と香りを漂わせ、炭火で焼き鳥を焼いています。
駅を降りて焼き鳥の香りを頼りに歩いていくと、きっとお店にたどりつくでしょう。


日本紀行-名物つくね_b0119705_8152142.jpg

食事の最後に焼きおにぎりなんかを食べると、ホッとして落ち着きますね。
あ〜、日本人だワ。
by roriecocco | 2011-01-31 08:24 | food