人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
只今気になるレストラン
只今気になるレストラン_b0119705_673390.jpg


ワイングラスがワイングラスでない・・・

オッサレ〜です。

昨年オープンしてから、ず〜っと気になっていたレストラン
先週やっと、行ってきました!

気になるレストランとはこちら☞resutaurang "Bon Bon"

このレストランでは色々なお料理が小皿で出て来るのです。
だから”少しずついーっぱい食べられる”という食いしん坊にはたまらないスタイルなのです。
日本ではフツーかもしれませんが、こちらでは一皿で腹一杯になるような1品がドーンと出てきます。各自自分のお皿にのった同じものをひたすら食べる、というのがマナーなようで…
人のお皿にのっているものを味見するなど、恥ずべき行為と認識しながらも、普段はこっそりと行なっている私であります。

が、ココは違う!

堂々と少しずつ頂けるなんて、さらに好感度が増すではありませんか。

色々食べたーい、食いしん坊さんに イチオシのレストランです。


さて、気になるお料理です。


実は、写真をみてもすっかりなんだったか忘れてしまい(・・;) 
HPでメニューを拝見、
そして記憶をたどってみました。

私の記憶が正しいことを願って…   


只今気になるレストラン_b0119705_7434812.jpg

Toast “Pelle Janzon”

グルメだった?オペラ歌手Pelle Janzonにちなんだ食べもののようです。

薄くたたいた牛ヒレ肉とスウェーデンでは最高級のキャビアlöjrom、löjrom
それに紫玉葱と生の卵黄をトーストの上にのせてあります。


このように小皿料理をトレイにのせてテーブルを回ってくれます。
気に入ったのがあればそれを取り、いらなければ次のトレイを待つという具合で、
なんだか“飲茶”のような形式。

そしてこの日、食いしん坊たちのテーブルに乗ったのは以下ようなものでした。



只今気になるレストラン_b0119705_7203846.jpg

Gäddquenelle, hummersås, örter,

白身魚のすり身のようなものにロブスターソースがかかったもの



只今気になるレストラン_b0119705_721099.jpg

Råkost, babysquid, forellrom, pilgrimsmussla

やりイカのようなちっちゃなイカとホタテにイクラに似たキャビア添え


只今気になるレストラン_b0119705_7212384.jpg

Sesamstekt tonfisk, getost, papparrot, ingefära

胡麻の衣がついたまぐろに、ホースラデッシュとヤギのチーズのホイップと生姜味のソース添え


只今気になるレストラン_b0119705_7214746.jpg

Steak tartar, kapris, rödbeta, äggula, cognac, alumette

stake tartar
とは生肉で作ったタルタルステーキ。レッドビーツ、ケイパー等が混ざっています。
ルッコラとマッチ棒のように揚げたポテト(たぶん…)添え


只今気になるレストラン_b0119705_722429.jpg

Bakad oxmärg, oliver, leverpastej, bacon, surdegsbröd

牛の骨髄のオウブン焼き、添えられたトーストは天然酵母のパンに、レバーパテやベーコンが乗っています。

左に見えるまるっこいものが、牛の骨髄…
って、ちょっと気持ちわるいけど、実はオイラ(愛犬)の大好物なのであります。時々スーパーで見かけると買ってあげるのですが、
まさか人間様がこのように食べるとは… 知りませんでした(・・;) 

只今気になるレストラン_b0119705_624593.jpg

Färsk chorizo, grillad tigerräka, aioli, persilja

フレッシュチョリソー、ブラックタイガーのグリル、アイオリソース


只今気になるレストラン_b0119705_72366.jpg

Anklever & högrevskorv, tryffelpuré, rödvinssky

家鴨のレバーと牛肉のソーセージ、トリュフェルのピュレーと赤ワインソース


只今気になるレストラン_b0119705_7232916.jpg

Dykfångad pilgrimsmussla “Rockefeller”
 
潜って採った…? そうな、ホタテのロックフェラー風


どれも、小業の効いたなかなかのお料理でした。


小皿はすべて45kr(約550円)と意外にお手軽価格で
お皿を取った数だけビー玉を置いていき、最後にビー玉の数で清算するという
串カツやの串の数を数えるような、回転寿しのお皿の数を数えるような
そんなシステムもちょっと面白い。

食べるのに夢中になり、キャンドルの灯りにきらきらと光る綺麗なビー玉を
すっかり撮り忘れてしまいました。。。

そうそう、こういうシステムだからか時間制限があるようで、
といっても3時間たっぷりとあるのですが、あれもこれもととっていると
デザートに辿り着くまでに追い出されてしまいます。

私達もそのくち…


只今気になるレストラン_b0119705_6161775.jpg



でも、久しぶりに満足した外ご飯でした。
もっと、こんなレストランが増えたら寒い冬も頑張れるんだけどなぁ・・・






今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ只今気になるレストラン_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2011-03-02 06:42 | food